MH2雑談掲示板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
Naming
モンスターの名前の由来について
質問板でこたえてくださった方々どうもありがとうございました。 モンスターの名前の由来について話しましょ〜 次にいままでわかったことをまとめます
01/21 17:40
[SH903i]
[削除][編集]
◇[77]ソラ
炎紅蓮様
詳しく説明していただき
ありがとうございます★
納得できました(^^)/
11/07 23:29
[SH34]
[削除][編集]
◇[76]炎紅蓮
アルビノというのは、染色体の異常で、元々の色で生まれてくるはずが色がすっかり無くなってしまう=白色で生まれてくる病気の一種…と生物で習った記憶が(-_-;

例)
シロウサギ,ハツカネズミetc...

辞書に載っている「白子」は“しらこ”ではなく“しろこ”のようです(^^)/

しろこ=人間や動植物でメラニン・葉緑体などの色素を欠き、多くは白色となった個体。
だそうですo(^-^)o
11/07 23:13
[SN39]
[削除][編集]
◇[75]ソラ
気になったので上げました。
生物の問題集の遺伝のところに『アルビノ』という言葉が出てきました。辞書で調べると『白子』と書いてありました。アルビノエキスが取れるのはフルフルなので、もしかしてフルフルは白子がモデルなのでは!?と思い質問させていただきました。いろいろカキコミを見ているとバイオハザードの没キャラと書いてあったので白子は無関係なのでしょうか?場違いな質問でスイマセン…
11/07 18:29
[SH34]
[削除][編集]
◇[74]ブラックアウト
既にでていたらすみませんf^_^;
エンシェントプレート古代の板
板=MHでは大剣
04/01 21:18
[TS39]
[削除][編集]
◇[73]通りすがり
テスカトリポカ

夜の暗闇を司る神
復讐や懲罰の神。
魔術や変身の達人。


04/01 04:07
[SN34]
[削除][編集]
◇[72]練天槍
プロミネンス

太陽表明からコロナ中に吹き出し。
また太陽表明に戻っていく、赤い炎。
紅炎とも呼ばれる。

コロナ

太陽にある100万度以上の大気。
04/01 03:30
[SN34]
[削除][編集]
◇[71]練天槍
アンドレイヤー

恐らく、イエスの使徒『アンデレ』の
正式表記『アンドレイ』に

響きをよくしようと。
〜をする人を意味する『er』(この場合槍を使う人かな?)

をくっつけて『アンドレイヤー』かと思います。
04/01 03:09
[SN34]
[削除][編集]
◇[70]ヴァルキリー
参加します(^^)


ラーズさんと被りますが、マカライト鉱石→マラカイト(孔雀石:硬度3.5〜4、単斜晶系)
【因みに硬度4は釘や硝子で傷がつく硬さ】

マラカイトは瑠璃(ラピスラズリ)と同じで、昔は顔料の原料として使われたり、装飾に使われたりもしていました。



オデッセイ(長い冒険旅行の意)→ギリシャ神話の「オデッセイア」が語源(?)

「英雄オデッセイア」(トロヤの木馬)と関係あり(?)
04/01 00:25
[F901iS]
[削除][編集]
◇[69]スレード
お初です(^-^)
面白いスレを立てているんですね
ではオレも知っている事を少々…
シェンガオレンは中国語で「仙高人」の読みがシェンガオレンだそうです(^-^)
ラオシャンロンも中国語の「老山龍」の読みだそうです

長文失礼しましたm(__)m
03/31 21:43
[P900i]
[削除][編集]
◇[68]ブン太
たぶんイャンクックのイャンは耳を英語でyearでクックは鳥?だと思う 違うかな~
03/03 14:49
[F901iS]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

4244226

モンスターハンター
総合攻略交流サイト
[MHF][本店][MHP2nd]
携帯便利集サイト
mobile-bbs