MHF:防具質問板


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▼[83]ふぃれお
ガンススキル構成において有用なスキルを挙げてみます

・剛力3点(大3)
言わずもがな火力アップには必要不可欠
アップデートが進み砲術系スキル値を備えた防具が多いためガンス=剛力不要の時代は終わりを告げようとしています

・切れ味レベル+1
貫通能力皆無のガンスにとって切れ味補正の効果は絶大
切れ味消耗が激しいことから見ても優先順位は非常に高い

砲術(師、王、神)
ガンス必須スキル
というかこれがないとガンス装備に見えない
神はスキル値により圧迫されるので砲撃特化でない限り、師か王で十分実用レベル
ちなみに威力補正は
砲術師
砲撃1.1倍 竜撃砲1.2倍
砲術王
砲撃1.2倍 竜撃砲1.3倍
砲術神
砲撃1.3倍 竜撃砲1.4倍

・業物(1.2)
とにかく切れ味消耗が激しいので研ぐ回数を減らす=攻撃機会を増やすという意味ではこれも有用
ちなみに間違われがちですが
業物+1
切れ味消費値が2以上の場合、消費値を半減
業物+2
業物+1の効果+切れ味消費値が1の場合2分の1で消費値を0にする

砥石使用高速化
業物スキルと似た発想
砥石使用の隙を最小限にし、攻撃機会を増やす
もちろん業物スキルとの併用の効果は絶大

・ガード性能(1.2)
武器納刀が遅く、武器だし時の機動力もないためガードに頼った立ち回りが基本になるので必須スキル
+2もスキル圧迫になるので基本的には+1で事足ります
※稀にプロガンサーがガイ〜ン戦法しているが難しいので極めてからにしましょう…

・風圧無効
ランスにはないSAモーションがあるにはあるが受付時間が短いのであった方が立ち回りやすい

・ランナー(絶論)
ガード、ステップなどでのスタミナ消耗を緩和できる
強走薬などで代用できるためスキル優先度は低め

・回避性能(1.2)
ステップの無敵時間延長
ステップ回避の方が反撃しやすいためランス同様あると便利
・耳栓
ガードできるため必須ではないが保険や攻撃機会を増やす意味では有用


立ち回りによって異なりますが個人的優先順位としては
砲術>切れ味レベル>ガード性能>剛力>風圧>砥石>業物>回避性能>耳栓>ランナー

スキル構成でお悩みの方の参考になれば幸いです

不要なら削除いましたす
10/29 15:57
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