MHF:武器質問板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ふるふる
ライトボウガン・ソロプレイの戦術について
HR40
非課金武器では現時点で万能(…と思われる)ドンシャワー最大強化+ロングパレル
攻撃力:282を使ってます
スキルは体力+30です

ソロで上位のフルフルやリオレウスを狩る時、時間切れや弾切れ寸前までいきます
それなりに発射距離は把握しているつもりで、ラスタも同行してます

フルフルには火炎弾を当てたり大タル爆弾を当てたりしますが、いつも弾・時間ともにギリギリで倒せるか倒せないかとゆう状況です(>_<)(もちろんモンスターに休息は与えていません)
通常2速射、通常3、散弾2、貫通、徹甲、拡散、毒、弱点属性弾、睡眠弾で眠らせて大タル2発
これら全てを使い切ってもまだ倒しきれない状況です。
クシャルなど、モンスターによっては足も引きずらないほど重傷になりません
もはや(-ロ-;)キイテルノカナ?とゆう感じですorz

みなさんは同じ状況の場合、どのようなアイテムを持ち込みますか?
私は回復グレートは必須で、こんがり肉・ドリンク・罠など、定番(?)なアイテムを持ち込み、いつもアイテムいっぱいになってしまいます

皆さんはライトガンナーのソロでやる場合どのような立ち回りをしているでしょうか??
やっぱり時間はかかりますか?
弾の調合は必須ですか?
毒や麻痺、徹甲や拡散、タルは持ち込みますか?

モンスターを倒せない原因は狙い所が悪いのでしょうか?保守的なスキルが悪いのでしょうか?

長くなりましたが、どうかご回答よろしくお願いしますm(__)m
01/29 01:52
[SH906i]
[削除][編集]
▼[1]ふるふる
ある上級者との会話で、課金武器はHR100ぐらいまではまず必要ないとゆうのを聞きましたが、ライトガンナーをソロでサクサクとやる場合は課金武器が必要になってくるのでしょうか?!

質問ばかりでスミマセン(^^:;)
01/29 02:03
[SH906i]
[削除][編集]
▼[2]脛◆sX5/cfWCOe
立ち回りってここなのかな? まぁ、いいか。

防御スキルばかり、というのならそこは原因の一端かもしれませんね。
時間的・弾数的につらいのなら火力を上げるしかないです。
攻撃力up系や見切り、火事場、通常弾強化などありますし、隙を減らして被弾リスクやなんかを低減させる意味で装填数や反動軽減など有効なスキルは多いです

01/29 06:33
[PC]
[削除][編集]
▼[3]チャパ王
う〜ん、人によると思いますが…。

先ずは大事になってくるのがスキルと知識だと思いますね。

スキルですが少なくとも装填数upと反動は欲しい所です。出来れば剛力と高級耳栓、武器にあった装填速度もですね。

剛力は剛力珠集めがそれなりに大変ですが上位後半以上になるとほぼ必須とされますね。

少なくとも凄腕では遠距離武器は被弾しないことが前提なので火事場を使うのがもはや当たり前って感じですからね。

アイテムについては火事場するなら回復系はなしか、薬草か漢方薬くらいですね。逆に火事場用に栄養剤や爆弾かな?
あと弾調合用に調合書を必要な数だけですね。

弾についてはドンシャワーなら通常3、散弾2、貫通、より通常2の調合素材の方がいいと思いますね。
あと麻痺弾もあると便利ですよ、肉質無視はなくなったのでダメージとしては期待出来なくなりましたが麻痺中に一方的に攻撃出来ますからね。
拡散弾と調合素材かぶりますが両方あるといいかと思います。
あと属性弾は基本的に必要ないですね。使える場合もありますが通常弾や貫通弾の方が強い場合がほとんどなので部位破壊に必要とかでない限りはなくていいです。特に水冷弾と氷結弾は弱いので使わない方がいいです。

知識についてですが大きく変わるとしたら肉質です。
弱点部位とそれ以外を攻撃した場合では大きく差がでますね!

次に敵との距離です。
通常弾や貫通弾は距離によってダメージが変わります。
メインになる弾なのでなるべくダメージが多くなる位置で撃つようにすればかなり違います!

クシャなんかは肉質が堅いのでいっそ肉質無視の拡散弾を調合撃ちがいいと思いますね。

課金に関しては武器も防具もHR100まではしなくていいと思いますね。

スレ違いになりますが武器種を変えるというのも手だと思いますよ。
ボウガンでは戦いにくい敵も増えてきますからね。
こだわりがあるわけではなければ敵によって武器を変えると楽になると思いますよ。
01/29 12:17
[N07A3]
[削除][編集]
▼[4]るーこ
単純に火力不足ですかね…
そのHRなら、大32のスキルを揃えるのはキツイと思いますが、火事場2あるだけで、全然違うと思います。
後は、弾がよく効く部位に撃つのを心掛けるといいかもです♪

01/29 12:21
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[5]ウィング
そもそもフロンティアのモンスターは複数プレイヤーで戦って丁度いい体力設定になっているのがほとんどです(ポータブル系に比べるとかなりタフ)
スキルで攻撃を強化していないライトでソロだと下位なら何とかなっても、上位だと調合分持ち込んだとしても弾切れになりやすいかと…

やはり攻撃力UP、見切り、火事場+2の剛力スキルとガンナー専用スキルを揃えた上でモンスターの弾に対する肉質が脆い箇所に撃ち込まないと安定しないと思います

01/29 17:22
[ST34]
[削除][編集]
▼[6]チャパ王
蛇足になるかもしれませんがスキルなどこれから揃えるならモノブロス亜種で練習するのもありだと思いますよ♪

ソロ専用クエストなので体力も低めですし、肉質も弱点がハッキリしててわかりやすいですからね!
さらにモノデビルはガンナーはもちろん剣士装備も優秀なのでいいと思いますよ。
01/29 18:19
[N07A3]
[削除][編集]
▼[7]ども
気になったので、無スキル同武器でふるふるとリオレウス行ってきました。

通常2と調合分で20針1死と25針2死でした。

ふるふるは粘着する事で発電の確率上がりますので頭撃ち。
レウスは飛びまくるのでイラっとしますが(閃光調合分持って行けば楽ですね)腹撃ち(サイズ小さいと苦労します)。

思うに高級耳栓はあった方が良いですね。
事故が減ります。
体力は食事か秘薬で。

ガンナーの場合雑魚掃除が大変(小蟹・小猿)なので、毒弾打ち込んでおくと楽です。

スキルは必要であれば追加して行くと良いと思いますよ。

試した感じだと、高級耳栓と反動軽減+2があるとだいぶ楽になると思います。
毒が効く相手であれば、4回入れると1000程度の与ダメが期待できますし…
麻痺は撃ちません(キリッ
というか麻痺はパーティーがいて初めて真価を発揮しますのでソロでは必要無しです。

ガンナーソロの場合、弾は有限なので、「ポーチに何を詰めるか」で最大与ダメが決まります。

それを立ち回りでどれだけ最大値に近づけるか…

私は根性ないんで無理ですがw

是非素敵なMHライフを〜

02/08 23:32
[TS3V]
[削除][編集]
▼[8]leord
ども

現役でソロガンナー
やってます

初心者のソロガンナー
さんならクシャFが
オススメです

武器は繚乱の対弩

貫通強化や散弾強化、
装填+反動+など
ガンナーに必要な
スキルがついてます

強化にクシャの尻尾を
結構使いますが
かなり高性能

ただ龍と雷の耐性が
低いので注意

繚乱の対弩は
ほぼすべての弾丸が
使える優れもの

詳しくは
鯖1の 鋼兵 まで。
12/09 21:06
[P10A]
[削除][編集]
▼[9]ぽこ
クシャガンナー装備が高性能!?変なことは薦めないほうがいいと思いますが。。。
立ち回りやスキルなんかは>>7さんの意見が素晴らしいと思いますね〜☆
防具の組み合わせなんかは51〜の遠距離を参考にしてみてはいかがでしょうか?私は上位のうちに100〜を見越したアークテンプレ用の防具作成(非課金であれば)と、肉質と通常貫通のクリティカル距離を気にする癖をつけとくといいと思います☆
間違っても質問者さんがなんにでも根性つけて行くようなへたれになりませんように。。。m(_ _)m

12/10 15:06
[SH35]
[削除][編集]
▼[10]leord
あれ ダメッすかw

自分は長いことそれで
頑張って来たんだが…

バール使ってみたが
ソロにはダメだな…

あれはパーティー
いてこそ使えるわ…

12/25 21:48