MHF質問掲示板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
つっち〜
モンハン略語・語句辞典
初心者の方がサイト見た時やプレイ中に略語などがあって、「なんの事?」って思うことが多々あると思います。
そこで、皆さんで略語・語句の解説をお願いします。

例)GKS:ギルドナイトセイバー

といった感じでお願いします。
タイトルちょっと変えてみました。
10/29 00:49
[N901iS]
[削除][編集]
▼[650]ととろ
スカルフェイスってなんですか?
10/17 08:59
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[651]マーくんspX
頭装備のことですね〜(^o^)

自分は毎日イベント好きなのでたまにやろうと思うと条件によくスカルフェイスがありますね〜(>_<

昨日もレイアのイベントやってましたが…普通の募集と間違えた人々がいて迷惑かけてしまいました(>_<)

あの時の皆さん本当にすいませんでしたm(__)m

無駄に長くなってすいませんでしたm(__)m
10/17 14:05
[P07A3]
[削除][編集]
▼[652]ととろ
>>651
ありがとうごさいます
10/17 14:40
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[653]お願いします
よく、バールや北斗と耳にします。
なんのことかわかりませゎ。
教えて下さい!!
10/22 07:47
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[654]炎紅蓮
北斗
>>623

10/22 07:57
[SN39]
[削除][編集]
▼[655]お願いします
検索したら、北斗はありましたね。すいません。
バールの方、教えて下さい!
10/22 10:00
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[656]ウィング
>>655
バール=ダオラ

HR100以降に対戦できる剛種クシャルダオラを討伐することで貰える討伐証と、各種剛種素材で生産できる剛種ライトボウガン

通常弾LV2と氷結弾が超速射に対応

MHFで一番最初に実装された剛種ライトボウガンです
実装当時はその威力が理解・浸透せずネタ装備と見なされる時期がありましたね…
10/22 11:19
[ST34]
[削除][編集]
▼[658]Zin
最近、巷で噂?のプレンジとはなんでしょう?

プレミアでランクあがって…みたいな感じだとは思うのですが。
11/16 15:19
[F706i]
[削除][編集]
▼[659]辛口めらる〜◆GGbblZGuhq
>>658

プレミアコースでオレンジまで上がった知識、経験の少ない人を皮肉って言っているのかと思います。
11/16 18:07
[PC]
[削除][編集]
▼[660]アスカ
>657

カタカナで検索すると出てきました(・ω・)/


>>495
>>496


ライフガードさんへ☆
もう一ヶ所で同じように質問してるみたいなので、こちらを残してもう一つの方は消した方が見やすいと思います(・ω・)/

編集しました♪
11/16 19:38
[MA33]
[削除][編集]
▼[661]Zin
>>659

詳しい説明ありがとうございます!
11/17 07:31
[F706i]
[削除][編集]
▼[662]うむむ
…のりこね


ってなんでしょう???

紀子ね(^0^)/

うーんわからん(-.-;)
11/17 23:38
[SH05A3]
[削除][編集]
▼[663]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
>>662
(乗り込めー+のりこねバッタ)×2ch=のりこね〜^^

(゚∀゚)のりこね〜
11/18 09:01
[P705imyu]
[削除][編集]
▼[664]うむむ
なる(^O^)
スッキリしました
のりこね〜(^0^)/
ありがとうございます
11/20 11:54
[SH05A3]
[削除][編集]
▼[665]木耳
シュバとは何のボウガンですかね?よく剛ガロンでみかけるのですが・・・

11/20 14:03
[L01A]
[削除][編集]
▼[666]ARKS
>>665
シュヴァルツヴィーゼ略してシュヴァ

生産
祭典の思い出×30
黒星鉄×5
雷管石×2

装填UPで麻痺LV2が3発装填できる、麻痺特化ヘビーです。
11/20 14:41
[ST33]
[削除][編集]
▼[667]木耳
おお、そうだったんですか!これでスッキリ!お早い返答ありがとうございました(^^ゞ
11/20 14:47
[L01A]
[削除][編集]
▼[668]こー@酒爆◆2QF8Y1npin
質問です!
鯖1でのことですが、先日の誰プレ求人区やSR野良募集で「火力」ってのをよく見たのですが、あまりはっきりとした意味がわかりませんでした。
大32匠業物2って言う人もSR双って言う人もいるので、明確な意味があれば教えて下さい。
12/21 10:18
[F06B]
[削除][編集]
▼[669]
単に攻撃力のことでは?
12/21 18:27
[PC]
[削除][編集]
▼[670]ミラ
>>668
ガンと笛以外の武器種を指しているかと
要するに麻痺とスタンで動き止めるからその間に体力削ってねってことですね
12/21 22:55
[PC]
[削除][編集]
▼[671]
>>668
火力になる武器種募集ということです
ダメージが出せる武器ってことですね
一番いいのは双剣だけどそれなりに強いのならいいよ!ってことです
そのそれなりってが主によって変わるので難しいですが

12/22 04:46
[CA3A]
[削除][編集]
▼[672]名無し
>>668
個人的な意見ですが火力になる武器種は
匠業物2の双剣(ランナー付き)、太刀、槍
匠のみでもいいけど業物2があればいいハンマー
匠集中は絶対に欲しい大剣これらが火力役になります。これからプレミアをするさいには必ず装備、武器、アイテムの準備をしたほうがいです!求人区に行っても弾かれることはないでしょう
もちろん大32は必要です
12/22 11:41
[N03A]
[削除][編集]
▼[673]こー@酒爆◆2QF8Y1npin
>>669〜672
皆さんレスありがとです♪
意味はそのままで、あとは主さん次第とゆーことなんですね!スッキリしました〜^^

そうか、大剣は大32匠集中ですか……シーズン10で非課金でも作れるようにならないかなぁ><
12/22 16:55
[F06B]
[削除][編集]
▼[674]
先日ベルに行ったところ
ベルが消えるのでPTの人にベルが消えますっと言ったら
キャンセルですね
と、言われました

キャンセルとはどの様な意味なんですか?
01/24 14:46
[P906i]
[削除][編集]
▼[675]ぎり
>674
文面から察するに・・・消えるってのはいきなりモンスターが消えて違う場所に出てきたりするって事ですかね?

だとすれば、それは同期がうまくいってないだけかと

オンゲ〜にはよくある事かな。

●もしくはこれ↓
ベルでキャンセルと言えば、穴ハメでホストがエリア移動して罠の効果時間を延ばすことを通称穴キャンと言います。

罠効果継続中にホストが入れ替わると、罠の効果時間がリセットされて拘束時間延びる現象です。




01/24 15:17
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[676]
ぎりさん有り難う御座います

はい、モンスターがいきなり消えて違う場所に居るのです
そが消えた!
と思ったら上空からのライダーキックで(泣)

尋常じゃないほどなるので
PTに聞いたところキャンセルと、言われたのでキャンセルと、言う攻撃が有るのかと思い質問しました(笑)

やっぱラグみたいな物だったんですね(笑)
01/25 06:54
[P906i]
[削除][編集]
▼[677]モス
>>676
ただのラグかと
01/25 07:15
[SH3D]
[削除][編集]
▼[678]冷凍
思考停止って何ですかね?自分はただボタン押すだけで出来る作業と思ってるんですが曖昧で……
01/25 14:48
[N06A3]
[削除][編集]
▼[679]ほう
その通り曖昧な言葉だと思いますよ。

一般的には、いい意味では使われないでしょう。
自分で判断せずに人の言葉を受け入れたり、知恵を絞って対応しなかったりのことかな。

MHFだとなんでもテンプレ装備で行ったり、なんでも定番を求めたり。
マゾい素材を集める時には、レシピ通りの行動だけ出来れば疲れないので、自分から思考停止に進むことも。
そこに到るまでの情報収集や試行錯誤、微調整は思考停止とは真逆ですがw

ポジティブに捉えれば悪い言葉ではないかもしれません。
01/25 20:12
[SH3G]
[削除][編集]
▼[680]冷凍
>>679
解答ありがとうございます。 前に「暴君ってそんなに美味しいの?」って質問したら「ヒント:思考停止」って返ってきたから、ボタン押せば誰でも出来るから思考停止しても出来るって意味に捕えてましたー。
01/25 21:16
[N06A3]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

13039910

mobile-bbs