MHF質問掲示板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
つっち〜
モンハン略語・語句辞典
初心者の方がサイト見た時やプレイ中に略語などがあって、「なんの事?」って思うことが多々あると思います。
そこで、皆さんで略語・語句の解説をお願いします。

例)GKS:ギルドナイトセイバー

といった感じでお願いします。
タイトルちょっと変えてみました。
10/29 00:49
[N901iS]
[削除][編集]
▼[493]あかさたな
>>491
(笑)

()笑

()

こんな経緯で略されていったはず。


>>492
箱…XーBOX360のことですね。
すぐ壊れる、ということから糞箱という呼び名になってます。
01/28 19:50
[D905i]
[削除][編集]
▼[494]Alicia
>>487
>>493

謎が解けました

ありがとうございます(^∀^)ノ
01/28 19:52
[SH38]
[削除][編集]
▼[495]刹那
すいません…


本当に今さらなんですが…

今剛ヤマツで募集されているニャキって何ですか?

槍だというのは分かったんですが、何の槍か分からなくて;;;
02/04 21:46
[P906i]
[削除][編集]
▼[496]あうち◆gNWL8KmX7D
>>495

パニーシャニャキオーンだったかな?

パニーシャの部分が曖昧ですがf^_^;
リーチ極長の白いランスです。
02/04 23:29
[SH904i]
[削除][編集]
▼[497]刹那
>>496さん


ドドブラ素材のあの長い槍の事ですね☆


本当にスッキリしました☆


ありがとうございます♪
02/04 23:47
[P906i]
[削除][編集]
▼[498]スタバ
すいません、教えて下さい。〜で行って3ラスタ、って使われる、『○ラスタ』と言うのはどういう意味ですか?
02/05 06:57
[N02A]
[削除][編集]
▼[499]
>>498
狩猟時間
検索しましょうね^^;
02/05 07:30
[P01A]
[削除][編集]
▼[500]スタバ
>>499
検索して出てこなかったので質問させていただきましたが、検索の仕方が題名になってました、すいません、ありがとうございます。
02/05 08:44
[N02A]
[削除][編集]
▼[501]ベル
すみません質問です。

よく使われている「PT」とはどんな意味なのでしょうか?

検索をかけてもなかったので質問させてもらいました。
02/07 01:17
[934SH]
[削除][編集]
▼[502]紅犬◆GlEJXO/o7y
>>501

PT=パーティー
02/07 01:25
[PC]
[削除][編集]
▼[503]にゃんこ
プロハンはプロハンターの略でいいんですよね?
どんなハンターのことを言うのですか?

どんなハンターでもなれるんですか?
02/16 08:06
[P905i]
[削除][編集]
▼[504]
>>503
プロのハンター、つまり、職だとかリアルだとか度外視しちゃってるハンターや秒単位の効率、PSを要求する人のことを皮肉ってるのか、悪く言ってるのかというとこですね。
まぁ、俺プロハンだしwwwみたいに自虐で使う人もいますが、けしていい意味じゃないです。


・・・・・・なれたら、ある意味、幸せかなぁ、と思わないでもないですが・・・・・・対外的なことを思うと・・・・・・・ボロが出るのでこれ以上のコメントは避けますね^^;;;
02/16 10:48
[PC]
[削除][編集]
▼[505]にゃんこ
>>504様ありがとうございます。

プロハン=上手、知識がある、みたいなハンターだと思っていましたが良い意味ではなかったんですね。
ありがとうございました。
02/16 12:31
[P905i]
[削除][編集]
▼[506]なも
カプ蓄ってどういう意味なんでしょうか?
02/17 14:44
[HI3D]
[削除][編集]
▼[507]ウィング
>>506
カプはカプコンのこと(ご存知MHFの運営元

畜は家畜のこと

合わせて「カプコンの家畜」の略称

つまりカプコンに飼い慣らされた家畜の如くガチャやプレミアムなどの課金サービスやパッケージ等にリアルマネーを際限なくつぎ込む人を総称してそう呼びます
あとは運営が利用者に不利な仕様変更や不利益をもたらす運営方針の変更等をしても何の疑問もなく運営に従う人のことも表したりするかと

02/17 14:58
[ST34]
[削除][編集]
▼[508]なも
なるほど〜
丁寧な説明ありがとうございました。
02/17 19:54
[HI3D]
[削除][編集]
▼[509]
すいません、初心者ですが……
シクレって何でしょうか?
02/24 12:58
[F706i]
[削除][編集]
▼[510]ぬー
>>509
「シークレットクエスト」…略して「シクレ」。
公式には「ボーナス試練」と言われて、シクレは誰かのつけた愛称のような感じですね。

内容は、
狩人祭の入魂祭に、劣勢の組に対して公式では発表されず(シークレット)に2時間限定で大量に入魂できるクエストが来ること。
来るのは1日3回までで、朝、昼、夜に分かれます。

最近のシクレの入魂数は、24魂、33魂、49魂の場合が多いです(過去最大は鎧玉作成クエで99魂)。
02/24 13:38
[D905i]
[削除][編集]
▼[511]
LHBってなんですか?
03/15 13:01
[HI3E]
[削除][編集]
▼[512]ぬー
>>511
ロングホーンボウSP…だったかと

確か、龍属性の貫通SP弓
見た目はディアの弓の色違いだったかな
03/15 14:58
[D905i]
[削除][編集]
▼[513]
ぬーさんありがとうです
03/16 20:15
[HI3E]
[削除][編集]
▼[514]抜け
ヒットストップとは、どんな意味なんでしょうか?
04/02 12:49
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[515]緋音
武器の切れ味ゲージが白の時などに敵を切りつけると、まるで肉に刃が食い込んだかのように振り切るのが遅くなる現象です。
敵の出血が多いのも目印になりますね。

大ダメージを与えている証拠なのですが、振り切りが遅くなるため咄嗟の回避や連続攻撃が遅れるなどデメリットもあります。
04/02 13:12
[KC3B]
[削除][編集]
▼[516]抜け
なるほど(^Q^)  ありがとうございましたm(__)m
04/02 15:07
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[517]kita
ちと皆さんに質問ですが、課金防具を使わない装備をなんて呼んでいますか?

自分は
非課金:課金はEXまで
無課金:一切の課金無し

と呼んでいますが皆さんはどうしていますか?

教えて下さい。m(._.)m

防具組み合わせ板で新しいスレを作ろうと思っているので。
04/13 23:40
[940SH]
[削除][編集]
▼[518]
それでいいんじゃないですか?後は…追加課金とか特殊課金?くらいでは…?
04/14 00:14
[933SH]
[削除][編集]
▼[519]初心者
『移動フラグ』って何ですか?

峡谷のモンスターは、一定のダメージを受けると
『移動フラグが立つ』
と聞きましたが、他のフィールドのモンスはいつ
『移動フラグが立つ』
のですか?

『移動フラグ』の意味が解らないので、攻略法とか読んでいても、イマイチ理解出来ません
(>_<)

どなたか教えて下さい!


04/14 03:12
[SN3J]
[削除][編集]
▼[520]炎紅蓮
フラグ
>>191

04/14 06:14
[SN39]
[削除][編集]
▼[521]
>>517、kitaさん、それ2つとも同じな気が…

基本的にEXはガチャしない人でも大体の人が使用しているので分けないでいいと思います。

してない人もいますがEXしている人と装備は変わりませんからね。
…EX生産券?ナニソレオイシイノ?

スレですが剣士の方は既に建っているので注意してください、上げておきます。
04/14 18:06
[D905i]
[削除][編集]
▼[522]
>>517
個人的解釈

課金
ガチャ、パッケ、キット、カフ

非課金
ゲームやっていれば入手可能(イベント武具含む)

悩み所
ネカフェ系

ネカフェハンターにとっちゃ非課金?
別途課金してる訳でもなく…
MHFやるためにネカフェに行くだけな訳で

在宅ハンターからすれば課金?

同様に

HL生産券、EX生産券を使用する武具は

ネカフェハンターにすれば課金?

在宅ハンターにすれば非課金?

まぁ…課金装備だと思いますが…
04/14 19:04
[SO905iCS]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

13050595

mobile-bbs