MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
クシャル変種
クシャル変種
100のクシャルなのでクシャル変種とさせていただきました。良い討伐方法があれば宜しくお願いします。皆さんの情報をお待ちしております。あのブレスは、ヤバいと体感しました。
09/04 00:50
[HI35]
[削除][編集]
▼[164]
そんなに足元乱舞したいならラファ担げば良いじゃん
まぁ指定部屋の話しだろうし足にもダメ通るとか言い出して足に乱舞し始める様なら自分ならスグに移動しますがね
11/21 13:37
[TS3D]
[削除][編集]
▼[162]ポポ
そうか〜
これ俺の言ってる事、矛盾してますね
クシャに慣れてるならあえてラファ使う理由がない、、。
慣れてない人はラファなんか持ってる訳ないし
成立しないわ。
立ち回りを覚えて貰うしかないんだ。
すません。
11/21 13:32
[KC38]
[削除][編集]
▼[161]ポポ
わくさん、確かに破壊でき無くて終了はないっすね。
それに現状でラファ持ってたら変な顔されるでしょうし。

11/21 12:50
[KC38]
[削除][編集]
▼[160]ほう
>>156
私も双剣はこの立ち回りでやってます。
そうなると天地選択がベストだと思う。
これならまず破壊し損ねることはないし、エリア5討伐安定。クシャの機嫌(飛んだり閃光あてやすかったり)次第で0針もあります。

ですが、自分の立ち回りがベストかどうかは分からなので、ポポさんの考え方も否定しきれない。

確かに脚に当たった時の残念さが、ラファなら相当緩和されるようですね。

上記立ち回りの天地よりも、ラファでダメージを出せる立ち回りがあるのでしょうか?
11/21 12:46
[PC]
[削除][編集]
▼[159]ポポ
いかさん、地上ブレスの時の入り初めのタイミング次第で最後まで頭に入らない時が。
自分のPSの問題も、もちろんありますが。
11/21 12:43
[KC38]
[削除][編集]
▼[158]
考え方の違いですね。頭尾以外に当たった時に少しでもダメージある…と考えてラファにするより、頭に少しでもダメージの通る天地、を選ぶ方が良いかと。

乱舞以外でもきっちり頭に攻撃を当てていける方なら、ラファと天地を使い比べてもまったくと言っていいほど差は無いでしょう。が、麻痺、スタン、転倒等がループすれば乱舞連発になってきます。そう考えるとやはり天地担いでおく方が無難かと思います。
11/21 12:37
[CA35]
[削除][編集]
▼[157]わく
下手にダメ与えて殺す可能性を考えたら頭と尻尾にしか殆んどダメらない天地のがいいかもよ。
あと、もしかしたら未だに龍じゃないと頭壊れないと思って使ってる人もいるかもね。
11/21 12:25
[705SC]
[削除][編集]
▼[156]いか
頭以外に攻撃当てる機会あります?
乱舞は、全ヒットするであろう状況でのみ使用するモノだと心得ています。
クシャの方向転換・移動の際に頭以外の部位にもダメージを与えてしまうのであれば、それは乱舞を使用する場面でなかった訳で、確実に頭に縦切り等で攻撃するべきだったのでは…?


自分的に乱舞をする機会は…
・麻痺中、スタン中、もがき中
・咆哮後頭が降りて来る時
・地上ブレス後

ぐらいに限られてます

まあ、自分がヘタレなのかもしれませんが、、
11/21 12:24
[TS3C]
[削除][編集]
▼[155]ポポ
それもわかるっす、んでその適所から外れた時0の天地よりラファのがいいんじゃないすか?って言いたいんです。
11/21 12:00
[KC38]
[削除][編集]
▼[154]ポポ
あれ?
いや、わかります。
そうでなくて。自分も浮いてるクシャを放置したりはしないです、頭でも尻尾でも破壊のために狙って、その時クシャが動くじゃないですか?その時天地でダメ全く通らない所に当たったりするより、頭、尻尾のダメがこのくらいの差ならラファいいんじゃ?って事が聞きたいんですが。
求人で天地1ってなってるんで。
クシャが突進でいなくなるまえにダメ与えれるチャンスも増えそうだし。突進後の振り向きの前とかも。
11/21 11:33
[KC38]
[削除][編集]
▼[153]わく
まだ実装後間もない頃の出来事です。
笛双ダオラ2の効率PTで部屋主が双やってて、きっちり閃光投げてくれて0針全破壊余裕の良効率PT
その後に笛移動で双が入室してきたので部屋主が代わりに笛を担ぎました。
この双剣がまったく閃光でクシャ落とさず脚ばっか切ってるので、主が一言…
『閃光で撃ち落としてあげるとガンナが気持ち良く撃てるので双剣さんよろしく』とね。ダメソースは紛れもなくガンナなんで、それをきっちり理解してやるべき仕事をする事が大切だと改めて感じたよ。つまりは双さんは脚斬るな…適材適所を…と言いたかった(^o^;)
11/21 11:32
[705SC]
[削除][編集]
▼[152]
ラファあるって事はある程度回数こなしてるはずですが…

飛んでる間笛はどうしますか?旋律維持してスタン狙って閃光まで投げさせます?
双剣一人の問題じゃなく、全破壊を前提としてPT全体の事を考えるべきです。
より早く倒す為にできるだけ拘束(麻痺、スタン、閃光落とし、怯み、ダウン、睡眠等)した方が良いですよ。
11/21 11:08
[CA35]
[削除][編集]
▼[151]ポポ
そもそも頭破壊、尻尾破壊は優先してやる事を前提として話してます。
その上でこのダメージ差をどうおもいますか?と聞いているんですが。
頭破壊して尻尾切ったらクシャ死ぬ訳じゃないし。
11/21 11:03
[KC38]
[削除][編集]
▼[150]
足に乱舞するくらいなら回り込んで頭か尻尾斬ってください

何でも乱舞前提で考えるのはやめた方がいいよ

足斬って切れ味消費するくらいなら確実に頭攻撃するべき

ラファ担いで足に乱舞してるのを他の人がどう思うか考えてみては?
それで頭壊れなかったり尻尾切れなかったじゃ解散余裕です
11/21 10:54
[SA3B]
[削除][編集]
▼[149]ポポ
追記
毒2のダメが旋律、火事場もろもろ付きで86、4なのでクシャが飛んでる時の足下乱舞でもラフアならダメージ稼いでると言えるのでわ?
毒2一発分あるし。
自分所のシミュレーターが間違ってたらアレですけど。
11/21 10:48
[KC38]
[削除][編集]
▼[148]ポポ
あ、さん。天地使った場合はそうです。
足ダメ7ですもん
で、今新たに笛の追加攻撃大と見切り3の平均足した所、天地の頭乱舞全段ヒットが184、8。ラフアの頭乱舞全段ヒットが178、3に縮まってしまいました!
ちなみにラフアの後ろ足ダメは96、8でした。
もうこれはラフアのがよくないすか?

11/21 10:37
[KC38]
[削除][編集]
▼[147]ニヤ
>>145さん
ありがとうございます。

あと、ガンナーさんで突進で死ぬ人を見ていると転がりしたけど逃げ切れなかったみたいな感じが多いのですが、
個人差はあるかもしれませんが
慌てて転がり2回転より、少し横に歩いて転がり1回転のほうがゆとりがあって回避しやすいです。

11/21 10:33
[HI36]
[削除][編集]
▼[146]ポポ
ニヤさん、いけそうッスねそれと地上ブレスの後攻撃する感じで。ただ見てると麻痺は三回かな、最近のガンナーさんがやってるのは。
まあそれでも火事場ありかもです、即死は怖いけど
状況みて回復しても良いしね。
ありですm(_ _)m
11/21 10:20
[KC38]
[削除][編集]
▼[145]
>>142
クシャ変の肉質見れば一目瞭然ですよ。頭に粘着するべきです。
脚斬るメリットは0に等しく、脚に乱舞するくらいなら頭1回斬る方が良いです。ただ尻尾側にいる時に麻痺入ったらそのまま尻尾を。

>>143
待機する必要ないのでは?
どうせ斬るのは頭と尻尾なわけですし、それなら一発でも当ててく方が良いかと。ダウンや怯みにも繋がりますしね。

知ってるとは思いますが火事場は属性ダメには影響しません。火事場で火力上げた上で切れ味の劣化と与ダメを考慮するなら乱舞の途中8発の方が無駄かと思われます。
11/21 10:09
[CA35]
[削除][編集]
▼[144]ポポ
140さん、そのメンツなら確かにラファなんぞいらんすね、
でも今の求人にはそのPS以前にスキルさえ揃って無いです
ガンナーも貫通混ざってたし。
11/21 10:00
[KC38]
[削除][編集]
▼[143]ニヤ
安定するかは微妙で試していませんが

双剣も火事場したら、麻痺2回目とスタン1回でその他待機くらいで角破壊

4回目の麻痺に尻尾切断
ダメージ蓄積的に行けないですかね?

双剣はもちろん切れ味+見切り3付です
待機なら、麻痺中の攻撃も白青ゲージで攻撃できるしどうでしょう?

真・超絶の方が下でしたか…
すみません

11/21 09:36
[HI36]
[削除][編集]
▼[142]ポポ
あ、さん。粘着は出来ます。
でも頭にこだわってると手数へるよね?
状態異常すぐ切れる訳だし。
11/21 09:35
[KC38]
[削除][編集]
▼[141]ポポ
ニヤさん、ガンナーさんに閃光投げさせないタメッス。
近接が5個しか閃光もってかないという考え方からですが。
あと真、超絶をシミュったら天地よりダメ↓でした。
11/21 09:28
[KC38]
[削除][編集]
▼[140]双笛アルギュ2PT戦のまとめ
双…天地一択。閃光は調合分も持ってく。耳栓、龍風必須。

笛…マドロミ、グラファZオヌヌメ。攻撃旋律維持と2スタン以上。閃光は同じく調合分持ってく。耳栓、龍風、名人必須。

アルギュ…毒2麻痺2の調合分と店売りの毒麻痺。一応閃光5発も。開幕は空中にいる時からガンガン撃ってく。剛力反動1装填UP必須。速度も2以上欲しい。

クエを貼るのは笛が望ましい。
2や8スタートはモドリ玉を使ってダッシュで5に向かう。火事場発動も5に入ってから。

クシャが登場したら空中時からガンガン撃っていく。ただし麻痺入れるのは笛が攻撃参加出来るようになってから。
基本はスタン、麻痺、浮いたら即落とす。サブ後、双剣は尻尾へ。切れたら再び頭。
開幕の麻痺以後はサブまで毒撃つ〜なんて人もいるから相方に合わせるなり事前に話し合うなりしよう。個人的にはどちらでも良いと思う。
ただ頭の破壊に手こずるようなら麻痺自重して毒を。

こんな感じでやればまずエリア5で倒しきれるかと。0針にこだわるならもっと細かくあるんだろうけど。
11/21 08:54
[CA35]
[削除][編集]
▼[139]
ガン2のほうが麻痺なんかが安定する
カラ骨消費も少なくてすむ
双剣は飛んだときに閃光で確実に落とすのが仕事
頭と尻尾しか狙わないので天地>ラファ
後ろ足斬ってるヌヌがいたら解散になる

変種において火事場ヘビィの毒麻痺の火力は文句なし
いまだに自分がダメージ稼いでいると思っているヌヌは自覚すべき
頭粘着出来ずに後ろ足斬るくらいならガン担いだ方がいいよ
11/21 08:07
[SA3B]
[削除][編集]
▼[138]ニヤ
頭と尻尾に攻撃が
天地>ラファなら
間違いなけ双は天地でしょうね!
更に真・超絶ならもっといいです

双は頭と尻尾以外攻撃する意味がないような
後ろ足がラファ>天地だとしても
関係ないような
飛んだら足に乱舞しますのでガンナーさん閃光お願いします。とでも

11/21 07:42
[HI36]
[削除][編集]
▼[137]ポポ
ほんとだ、足に乱舞全段ヒットでダメ7て(笑)
それに対してラフアは後足70、
尻尾が天地のがダメが22上で100頭は天地のが18上で143。
そしてダオラの毒2が64

ラフアは青、天地は緑での計算でしたが。
ダオラが2な訳はよくわかりましたm(_ _)m
ですが双剣はむしろラフアでは?
11/21 07:22
[KC38]
[削除][編集]
▼[136]
100クシャに関しては双剣は部位破壊要員だしね
11/20 22:57
[TS3D]
[削除][編集]
▼[135]クラゲ
まあ笛1双1ダオラ2でも0分針討伐可能ですよ

ダオラ1双2が少ないのは…双剣さんには当たりはずれが多い、からだと思います。個人的には

閃光を投げない人、頭を切らず足ばっか乱舞する人、耳栓付けない人…

特に足乱舞の方は空気同然ですので

やはり肉質無視の火事場ダオラの方が安定してDPS稼げるのではないでしょうか
11/20 22:19
[TS3C]
[削除][編集]
▼[134]ポポ
質問っす
現在ダオラ2笛1双1のパーティーが主流みたいなんですが、ちょっとイラってくるんですよ。
ダオラ1双2(天地ですが)の方が早いと思うんです。
効率を求めてる発言に見えるかもですが、今のダオラ2双1笛1の求人の多さにカチンとくる自分がいて、、。双2のパーティーならツボができる前に討伐できてましたし。
熟練者の意見を聞かせてもらえますか?
もちろん批判もありで。
自分にはダオラ2が主流になってる意味がとんとわからないのでお願いします
11/20 21:46
[KC38]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9826090



mobile-bbs