MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
yua
ベルキュロス
いよいよ登場ですね(*^□^*)みんなで攻略していきましょう!!
12/17 08:16
[N904i]
[削除][編集]
▼[172]カミナリ
>>170さん>>171さん
素早い解答ありがとうございました!
練習しまくって絶対出来るようにします!

>>170さん

そうです!怒った時のダイブの事です!
わかりづらくてすいませんでした!
09/05 02:13
[SH903iTV]
[削除][編集]
▼[173]ニモ
ベル穴はハメの5個目の罠って落ちないんでしょうか?
10/15 11:54
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[174]パズ
>>173
落ちますよ〜。

落ちなかったとすれば考えられる事象として、火力が足りず怒りが解除されたとか?

詳しい内容書いてないからこんなものでしょうかね。
10/15 12:49
[933SH]
[削除][編集]
▼[175]ニモ
レスありがとうございます!

ラファ3の極長氷槍1で火事場してませんでした。

落ちるのをベルの背中で待ってると落ちずに5個目の罠の上でこっちを向き攻撃してきました…
10/15 15:31
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[176]パズ
>>175
>極長氷槍1で火事場してません

原因それですね。理由は上の通りです。全員火事場なら余裕でハマると思うので試してみてください。
10/15 15:53
[933SH]
[削除][編集]
▼[177]ぷっち
私が今まで穴ハメをしてきた中で数十回とありました「失敗パターン」をまとめましたので、もし宜しければ、参考にして下さい。


・最初の穴に落ちない
「原因」
副尾への攻撃をしない(空振りも含む)
副尾への過剰攻撃によりベルが怯んでしまう。
「対策」
ホスト以外は副尾攻撃をしない。
しかし、空振りが懸念される為、一人バックアップに着くと良い。

・ベルダイブによる人数の欠落
「原因」
個々の回避能力の低さ。
「対策」
スキル回避性能+2を付ける。
上昇後ベルが鳴いたらダイブが来るので、目安にすると良い。

・2番目の穴に落ちない
「原因」
過剰攻撃による、強制エリア移動の発生(峡谷仕様)
※原種は肉質が剛種に比べて柔らかいので注意。
ベルダイブ誘導ミス
「対策」
過剰攻撃は控える。特に1番目の穴抜け→怒り上昇の時
ベルダイブ時は、穴の中心より少しベル側で待機すること。穴の中心で待機すると少し、前方にバウンドする為、外れる。

・穴ハメの途切れ
「原因」
自分の番を忘れる。
罠を置くタイミングがずれる。
置く人の邪魔をしてしまう。
罠が無くなったため置けない。
「対策」
自分の順番をよく把握すること。
双は穴落ち後2回乱舞で設置、笛は4ぶん回し後設置が妥当。
罠は使ったらすぐに調合し、成功率は100%にしておくこと。
罠を置く人はお腹側、攻撃する人は背中側で行なう。
もし、ベルの尻尾攻撃に引っかかる等で、誰か欠けた場合の順番も話し合っておくと良い。

・捕獲玉
「原因」
持ち込み忘れ。
「対策」
アイテムセット等をしておく。自分が捕獲担当で、
もし忘れた場合は、すみやかに他のメンバーに知らせる。

昨日今日と、入った部屋があまりにも酷かったので書かせていただきました。
10/15 23:04
[PC]
[削除][編集]
▼[178]ニモ
>>176

そうなんですか!ありがとうございます(^O^)
10/16 12:18
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[179]タケノコ
最近ホスト笛1穴捕獲って部屋見るのですが、

今までのとはどう違うのでしょうか?

知ってる方どうかご教授してもらえないでしょうか!

よろしくお願いします
m(_ _)m


スレチなら削除いたします。
10/18 01:07
[SH36]
[削除][編集]
▼[180]さとし
剛種では無理なんで、原種で笛がホスト取ることによってスタンをとりやすくするんじゃないかな?
10/18 06:15
[SN3G]
[削除][編集]
▼[181]プロハン×
笛がスタンを取って穴一つで終わらせる方法ですね。

ホストは笛、開幕穴に落とすまでは通常の穴ハメと同じ流れです。

笛がベルの頭に10回当てれればスタンします。

スタンしたらホストの笛はエリア移動します。

ホストのエリア移動によって最初の穴がリセット状態になり、スタン切れたあとの穴の時間が延長されるという仕組みです。

ただ笛が確実にスタン取れるとも限りませんので、普通の穴ハメのほうが安定しますw



最近穴ハメ主流になってきたけどその分、質も下がってきたって愚痴w


10/18 09:30
[824SH]
[削除][編集]
▼[182]タケノコ
さとし様 プロハン様

ご教授ありがとうございました!
m(_ _)m
イロイロな方法が有るのですね 一日二、三時間のなんちゃってハンターの自分には ナカナカ付いて行くが大変です(汗)
10/18 11:28
[SH36]
[削除][編集]
▼[183]アトム
一つ質問させて下さい。

最近の求人で募集文に「ダイブ×」て書いてますけど、どういう意味でしょうか?

やり方等あれば教えて下さい。

お願いしますm(__)m
11/11 12:08
[SH904i]
[削除][編集]
▼[184]eve
>>183
多分緊急回避のことだと思います。(ルパンジャンプみたいな)
すぐに攻撃に移れないからではないでしょうか?
私はそんな指定したことないんで。
11/11 12:32
[SA3B]
[削除][編集]
▼[185]
ダイブ×とは、怒り時の落雷キックを緊急回避で避けるのを禁止しているって事ですよ。

ガチの場合は禁止する必要はありませんが、穴ハメの場合は以下の原因があるので禁止される事があります。

2個目の穴への誘導がダイブだとずれて穴にはまらない可能性がある。

3個目の罠を貼る人がダイブをすると、罠を仕掛けるタイミングを見失い失敗する可能性がある。

ダイブをすると手数が減って捕獲のタイミングがずれる事がある。

そんな感じなんでベルの穴ハメはしっかり練習して知識を蓄えてから求人に行く事をオススメします。

詳しい穴ハメのやり方は掲示板で教えてもらうよりwikiで調べた方が確実かつわかりやすいかと思いますよ(*´・ω・)
11/11 12:35
[SH38]
[削除][編集]
▼[186]アトム
お二人ともありがとうございます!

参考にして頑張ってみます〜。

ありがとうございましたm(__)m
11/11 13:49
[SH904i]
[削除][編集]
▼[187]ナス嫁◆HWgnOllwv5
あげ
11/30 09:58
[SH906i]
[削除][編集]
▼[188]きゅん
剛ベルについての質問なんですが…。


ベルの副尾を振る攻撃?
(右回しに溜め振りみたいな?わかりづらくてすみません)あれをくらうと、防御700、耐性50で体力150あっても一撃で乙ってしまいます(泣)

上から落ちてくるダイブには、回避しそびれても一撃乙は耐えられるのですが。


副尾に当たらなきゃどうってことないって話ですが、参考までにどれくらいの防御なら耐えられるのでしょうか?
12/01 05:17
[P905i]
[削除][編集]
▼[189]ベル
>>180
丸一日解答がないようなので。 
どれくらいで耐えるのかはわかりませんが(800位かな)、
防御力、耐性は十分過ぎる位はあるので、 
当たる事前提に考えないで、回避の練習した方がいいですよ。
溜め振りの尾の当たり判定がある位置をよく確認しとけば、
慣れればそう難しくもありませんので、よく見とくといいですよ。
羽根の叩きつけなんかも、接近してた方が回避しやすかったりしますので、
立ち位置なんかも見なおした方がいいかもですね。 心配なら回避性能をあげて挑めばいいと思います。
あとダイブ(雷キック)ですが、
着地後は隙だらけなので、100パーとまでは言いませんが、 
ほぼ回避出来るとベル狩猟には効果的だと思いますよ。
解答になってませんが、いちアドバイスだと思って下さい。
12/02 08:01
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[190]きゅん
アドバイスありがとうございます!


かえって、離れた場所の方が危険なとこもあるんですね(・ω・;)
カキコしてから何度か行って、場所を把握しました!


怒り時のダイブは、自分はどうしても緊急回避してしまいます(´;ω;)
スキを攻撃できる様に、回避練習します!
12/02 10:46
[P905i]
[削除][編集]
▼[191]ベル
慣れた皆さんそうと思いますが、
最初は雷キックも自分の方にくるなと思いますが、
慣れたら、こっち来いよと思ってきますよ。 
参考になったようで幸いでした、頑張って下さい。
12/02 14:20
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[192]あいる〜
剛ベルについて質問があります。

今日、剛ベル部屋探していましたら、バール3笛1の募集がありました。

作戦がわかりませんでしたので中に入る勇気がありませんでしたが

双3笛1と同じ穴ハメと同じようなものでしょうか?

あとガンナーで回避性能必須になってくるのでしょうか?

12/05 23:23
[PC]
[削除][編集]
▼[193]カツラ
>>192
おそらくですがシビレ罠で罠連ですね。

落下地点にシビレ

鉤爪に超速射

怒りダイブをシビレに誘導

あとは等間隔でシビレを配置して置き、鉤爪超速射による怯みで後退させ罠に掛けます。
笛は罠に掛からなかった時のための罠設置。

1穴スタン出来るなら最初は落とし穴でもいいかもしれません。

私は実際にやったことがないため詳しい方よろしくお願いします〜
12/06 03:21
[TS3C]
[削除][編集]
▼[194]BLACK-KING
剛ベルにラファで行くとき回避2必須ですか?

01/07 04:12
[SA3A]
[削除][編集]
▼[195]MA
最初の内はあったほうがいいですね。慣れればなくても出来ますね。
01/07 09:03
[F01A]
[削除][編集]
▼[196]ワサビ
質問させていただきます!
穴ハメ笛1双3でいくのですが、ランナー双はスタミナが切れるまでひたすら乱舞でよいのですか?
それとも途中で鬼神化解除するのですか?
01/28 06:25
[911T]
[削除][編集]
▼[197]ジブリ◆wexQYu46A2
笛がスタンさえ取らなければスタミナが切れる事はないかと…
スタンの場合は仕方ないのでスタン直後に解除をしているジブリが通りますよ〜
01/28 15:36
[HI3E]
[削除][編集]
▼[198]ワサビ
ジブリさんありがとうごさいます!
スタン直後ですね!
これで求人いけます!
01/28 21:48
[911T]
[削除][編集]
▼[199]はや
笛で穴ハメに参加する場合アイスホイッスル7と剛ガロン笛(匠付き)で参加とどっちが効率いいですか?
スタンは、たまに1穴目でほとんど2穴目です。
01/29 19:46
[SO704i]
[削除][編集]
▼[200]へたれ
こんにちは

質問させて下さい。

一穴ハメで、一穴スタンがどうしてもとれません。

どうがんばっても9回しかあてれません。

皆さんどうやって10発あててるんですか?

詳しく教えて下さい。

よろしくお願いします。
01/30 10:57
[N905i]
[削除][編集]
▼[201]
1穴スタンですが、穴落ちてから攻撃しても9回止まりになると思います。
自分の場合は空中にいるときに頭に横殴りを当てて合計10回でスタンさせてます。
9回でスタンも出来ますが、その場合9回目をスタンプにすれば出来たと思います。ただそれでいくと1回も失敗できないですが……
自分のやり方でいくと1回失敗しても最後をスタンプに切り替えればスタンできます。
01/30 19:01
[SH06A3]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9825683



mobile-bbs