MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
バサルバス
アカムトルム変種
解析データじゃガッチガチなアカム変種ですね
どう攻略するかみんなで考えましょう^-^
08/06 12:32
[TS3C]
[削除][編集]
▼[1](´・ω・`)
既にあるサイトで解説済みなんで情報を

肉質は非常に固いです。 しかし腹部を破壊すれば全肉質が柔らかくなるみたいです。

腹を破壊するまでは竜属性は全然効かないですが腹破壊を済ませば竜属性が腹にかなり通るみたいです。

08/06 13:21
[P906i]
[削除][編集]
▼[2]バサルバス
>>1
となるとPTでは最低一人は打撃武器があると楽そうですね
08/06 14:37
[TS3C]
[削除][編集]
▼[3]ランポスの燻製
明後日にならないとインできないよ、変種やりたいよ〜
 どなたか腹部の肉質情報をいただけませんか?もしかして青ゲージくらいじゃ弾かれますか?愛槌の「大鎧槌」(匠つき)担いで行きたいぞ〜
08/06 23:41
[KC38]
[削除][編集]
▼[4]ちーぱ
ハンマーなら緑ゲージでも腹は殴れる。
でも周りが堅くてなかなか壊しにくい。

いっそのこと初めからスタン狙いにいって双剣に累積頼んだ方が楽かも。

あと体感だけどえらくスタンしやすいように感じた。
もしかしたら腹破壊したときにスタン累積がリセットかかってるかも。
08/07 00:35
[F905i]
[削除][編集]
▼[5]ランポスの燻製
ちーぱさん早速ありがとうございます。
(#ω#)練習中のハンマーとランスで弄べる予感ハァハァ。
08/07 01:31
[KC38]
[削除][編集]
▼[6]通行人
原種より、ちょとしぶといって感じでしょうか
ハンマーさんが上手いと、かなり楽になりますね
ハンマー1にあとは武器バラバラでもいけますよ
後ろ足が硬いのと龍-10らしいので、双剣ですっころばすのは?かな

あと、爪壊したいなら、お腹壊す(蓄積)前です
手足がルーツ並みに硬化します
ランスで行くと、足の部分が意外と広くて、はじかれやすいので、胸あたりで攻撃するのが、よさげです
ガンスで撃ちまくりも、楽しいかも^^ノ

余談ですが「髄T〜V」がボロボロ出ます〜
08/07 08:33
[PC]
[削除][編集]
▼[7]ちーぱ
腹壊した後なら腹にもけっこう斬撃が効いてるみたいだった。
自分がやったわけじゃないけどヒットストップと怯む頻度的に。

ただ乱舞を全段当てるということにおいてはダウンやスタンのときは顔を共有した方がいいかもしれない。
08/07 10:39
[F905i]
[削除][編集]
▼[8]てる
SPガンスの砲撃連発で原種ほどではないにしても結構ダウンしてましたよ。
ハンマー1、ガンス2とか良さそうです。
あとは腹狙いランス、もう一人ハンマー、背中に拡散撃ったりetc..
08/07 12:35
[CA33]
[削除][編集]
▼[9]大西ライオン
双剣3・笛閃光部屋行ってきました。天地2、白雪、ヤマツ笛です。
みんな火事場しても10針でした(;^_^A クーラー切れる前後で討伐出来ましたので参考になれば。
08/07 13:22
[N702iD]
[削除][編集]
▼[10]ランポスの燻製
ランス(自分)双剣3で討伐してきました。
 自分の拙いランステクニックでは討伐前に胸破壊出来なかったです(>ω<;)ランス使いで胸破壊してるかたやり方教えてくださーい、双剣さんに譲って頃合いかなと攻撃しにいってもダメでした…。龍属性ランスじゃないの方がぶなんかなぁ
08/07 23:27
[KC38]
[削除][編集]
▼[11]通行人
腹の破壊は、打撃武器じゃないとできなかったかと

蓄積はどっちでもOKですけど、笛かハンマーでないと壊れないと思いましたよ

勘違いであったなら、ごめんなさいです
08/08 01:12
[PC]
[削除][編集]
▼[12]自動不運スキル
ハンマー1 ガンス3のPTで5針いけました(閃光必須) マズは胸破壊メインにしながらスタンさせます


2回目のスタンが終わり3回目のスタン前には迄には胸が割れます


その後は頭メインで6スタンいけました PTも良かったのもありますし アカムが動き回らなかったからかもしれません ハンマーが最初に腹を割ると肉質が柔らかくなるように感じます

後ランスでも胸割れますよ
08/08 07:24
[SO905i]
[削除][編集]
▼[13]かな
ランスは打撃と斬撃両属性ですよー。

シュースカノーネで破壊できました。
爪壊れたら、腹ずっと刺してました。
08/08 07:26
[SN3A]
[削除][編集]
▼[14]
両属性がよくわからない…
計算上ダメージの大きい方が優先されるんですよね?

仮に腹の肉質が切断100%打撃10%だとしたら、斬撃の方が優先されると思うんですが、それでも破壊は可能なんでしょうか?そうなるとザザミのヤドなんかも壊せるような…
根本的に解釈の仕方が間違ってるのかな^^;
08/08 09:03
[CA35]
[削除][編集]
▼[15]通行人
ランスが双属性なのは知ってるんだけど、部位破壊に関しては切断扱いになると、思ってたので〜
蟹さんの甲羅壊せないのと一緒で

ランスは、切断と打撃の両方で計算して、ダメ大きいほうの数値が入るようになってますよね
で、打撃には75%(ちょと、うろ覚え)の補正が入る
ただ、部位破壊なんかは切断扱い
って覚えてんだけど勘違いかな^^;

アカムは破壊しなくても、蓄積で肉質変わるから、ランスでもいいや〜くらいな、考えだったよ(ノ_・。)
今度ハンマさんいないPTで肉質変わったら、グラフィック確認してみますね
08/08 09:20
[PC]
[削除][編集]
▼[16]記号
>>15正解

部位破壊の場所はランスは切断扱い。両方もってる認識は間違いないです。あくまでランスは斬撃武器です。打撃のみ破壊可能な部位破壊は無理です。よってアカムの胸が打撃のみ破壊可能ならランスで破壊は無理です。ランスで破壊できた人ているみたいだけど本当に?できるなら双剣でも破壊可能に…

わかりやすくザザミの殻がいい例です。
08/08 10:16
[SH905iTV]
[削除][編集]
▼[17]
オレも>>15が正解だと思う。
アカムの肉質が変わる条件は原種の場合腹への一定ダメージの蓄積で破壊とは別のはずだ。
ついでにランスは打撃属性のダメージは入るけど部位への蓄積はつねに切断属性のはずだ。
ってか既に言われてることですね。
08/08 11:40
[SH33]
[削除][編集]
▼[18]
俺もランスでよくいく

でも序盤足は青で弾かれないんだがその間胸突いてると気付かないうちに後半同じ切れ味でも足に弾かれるんだよね。

破壊は確実に出来てない。
(グラフィック、報酬共に


肉質変更だけ適用されてるのかなーとか思った。
08/08 12:02
[PC]
[削除][編集]
▼[19]
って>>17に書いてた・・・

肉質変更は武器種問わないのね。

じゃあもうこれ龍双4が早いのかね〜
08/08 12:04
[PC]
[削除][編集]
▼[20]ランサー
あれれ?
記憶違いだったらすいません

ヤド破壊は出来たと思いますが・・・。
08/08 12:06
[D904i]
[削除][編集]
▼[21]ナイスな椅子
アカム変種に双剣は地雷、ガンス2・ハンマー2が安定して五分針でしたが。
08/08 12:32
[HI3B]
[削除][編集]
▼[22]スルーピアス装着わすれずに
>>20
ギザミならできますよ
(^O^)
08/08 12:47
[SN3C]
[削除][編集]
▼[23]
なんですぐ地雷って言葉を使いたがるのか

確か肉質変更後のお腹は切断50の龍30でしたよね?
08/08 12:50
[CA35]
[削除][編集]
▼[24]通行人
実際、アカムのお腹で乱舞すると、全ヒットできましたっけ?

原種のときは、双剣では腹いかないから、経験が乏しいので、覚えてない^^;

それよりも、双剣だと足切っても怯みが少ないから、バインドで吹っ飛びまくりのような気がする

ガンスは砲撃レベル5限定だろうから、自分は無理っぽ(ノ_・。)

ま、時間かかっても倒せるから、好きな部屋でがんばろう〜
08/08 13:43
[PC]
[削除][編集]
▼[25]豚吉
ハンマ1双剣3で全破壊5針安定です。
肉質理解してやればいいかと。
これは地雷とかこれに限らずですが決めつけられるとほんとあっというまに広まるのでうまく立ち回れているかたたちに迷惑かかるのでやめてください。
せめてガンスやりやすいとか楽とかの言い方にしましょうよ
08/08 13:46
[F905i]
[削除][編集]
▼[26]コトー
ライトボウガンでの拡散・毒・麻痺調合打ちがとても楽ですよ(*^_^*)
アカムが怯みまくるので、大したPSを要求しませんし、ダメを受けることもほとんどありませんでした。

ちなみに5分針安定です(^o^)/
拡散を調合分打ち終えたら、何十発か毒麻痺弾打てば討伐完了です
08/09 05:22
[TS3C]
[削除][編集]
▼[27]もにょぶろす
 ∧
(-ω-)ハンマーさんの腕しだいで討伐時間かなりちがいますね。自分も頼まれてやってみたけどスタンはとれたけど胸破壊に至れなかった・・みんなはどのタイミングで胸に攻撃してますか?

閃光拡散部屋で試してきましたが5分針で終わりますね、でもガチのほうが遥かに面白い!!
08/09 06:41
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9823726



mobile-bbs