MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
クシャル変種
クシャル変種
100のクシャルなのでクシャル変種とさせていただきました。良い討伐方法があれば宜しくお願いします。皆さんの情報をお待ちしております。あのブレスは、ヤバいと体感しました。
09/04 00:50
[HI35]
[削除][編集]
▼[318]落ち武者
>>316
巨星444って俳熱取り付け時の攻撃力ですよね?
ヘビイバレル付けたら大分攻撃力上がりますよ
12/14 14:30
[CA3E]
[削除][編集]
▼[319]チャパ王
>>318さん

ご指摘ありがとうございます。
両方ともレベル5強化の攻撃力です。
バレルだとアルギュは+24、巨星は+48されますね♪

ただそれを差し引いても大きな差ではないかと思いますね〜

どっちも優秀かと思います
(^O^)/
12/14 14:46
[N07A3]
[削除][編集]
▼[320]野良猫
なるほどです。

定番ptで、巨星はかついでいってもいいんですね♪(むしろ歓迎されるんですね♪♪)

アルギュ↑以上は、巨星ですね♪♪

これから、ガンガン担いでいきます。

12/21 15:00
[SO704i]
[削除][編集]
▼[321]通りすがり
毒麻痺弱化で翼破壊がきつくなってますが、みなさんは定番PTの場合、どうやって翼いってます?
02/06 13:20
[SH08B]
[削除][編集]
▼[322]外国人A
>>321
てか毒麻痺弱体してるのになぜ定番??
02/06 16:07
[920P]
[削除][編集]
▼[323]ぎり
>321
定番パーティーでは行けませんww

私の場合は双2、大剣1、運搬笛1でやってます。

翼は着地時に溜め3で楽に壊せます。

ガンがいないので、龍風圧を付ければ以外と簡単ですよ〜


02/07 14:36
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[324]ルンルン
>>323
なぜ運搬は笛なのでしょうか?
開幕気付かせてから笛ふくの?
02/08 12:21
[N905i]
[削除][編集]
▼[325]イデオン
>>323
ソレ、ゴウサビクシャ

ココ、ゴウクシャ

スレチガウ
02/08 13:46
[N04A]
[削除][編集]
▼[326]通りすがり
書き方が悪かったですね。
要するに、剛クシャの新定番PTはどういう構成になるのかを聞きたかったのです。

先日、自分ハンマ
オリンポ2、笛1で砂漠クシャに行ったのですが、10ラスタもかかったので、もっと効率良いPTは無いかなと感じまして・・

02/08 15:42
[SH08B]
[削除][編集]
▼[327]
爆撃オーラ抜きで考えるならSR悪女2笛1麻痺ライト1とかが簡単な方かな?

取りあえず打は1翼と麻痺に1他2ならそんなに時間かからないかな?


これはあくまで自分の意見です
02/09 11:27
[SN3D]
[削除][編集]
▼[328]通りすがり
翼をライト1人だときつくないですか?
少なくとも求人だとかなり期待薄な気が・・
02/10 09:51
[SH08B]
[削除][編集]
▼[329]
>>328
金傘1SR悪女1笛1で最初のスタン後に壊せます


スタン時に悪女が翼攻撃すると壊れるかな〜
02/11 10:29
[SN3D]
[削除][編集]
▼[330]通りすがり
ドラカナないから試してないが、理論上は砲術師ドラカナが翼集中的にに麻痺打ち込んで麻痺→撤甲1超速射を繰り返すと、撤甲1持ち込みだけで破壊いける筈。
護符爪、大32、攻大重ねで麻痺1が蓄積25のダメージ4.6。250で麻痺するため、10発以上、当てる。
つまり、翼だけを狙撃した場合、46以上ダメージを与えないと麻痺しない。
撤甲1超速射は2・3・4のカウントアップなので撃ち切り一回で9発。撤甲1の爆発は30なので270。
これが持ち込み9発だから3セットで810。防御率0.6で486。
クシャの翼は270を2回なので540。
つまり、ここまでで540のうちの532程度は最低でも入ってる計算になる。

う〜ん、撤甲1の弾ダメはあってないようなもんだけど、ダメージの最低値が1な以上、27発打ち込んでるから27はダメージ入ってるし、いけるんじゃね?
や、まぁ、麻痺→超速射をクシャが麻痺してる8秒の間に持ち込み分撃ち切れるとは思えないからドラカナ1じゃ無理だろうけど、ね


以上、夢理論でした!
02/22 19:18
[PC]
[削除][編集]
▼[331]チャパ王
>>330さん

砲術師のスキルの効果が抜けてますよ。

徹甲1の威力は物理3で爆発が30+火40ですが
砲術師で爆発の無属性部分が1.5倍で45

翼には1発あたり
1(27+0)の28ダメですね。

とはいえそのやり方だとスルーしませんか?

2回翼怯みをとることが破壊条件で、麻痺・飛行中・転倒中はスルーだったはずなんで…。

睡眠にはスルーなさそうなんで睡眠タメ3がいいんじゃないかな?
02/23 09:17
[N07A3]
[削除][編集]
▼[332]通りすがり
麻痺・飛行・ダウン・スタン・睡眠中はスルーされますね。
シーズン10で変わってなければですが。

02/25 10:58
[SH08B]
[削除][編集]
▼[333]とおりすがり
剛クシャでなく剛テオの翼で試しましたが
正確には睡眠時の攻撃で破壊条件を満たした場合はスルーされません。
その後どこでも良いので一度怯みを取れば壊れます。

ただし、睡眠時の攻撃で破壊条件を満たした場合は、その後、破壊前に翼に一度でも攻撃するとスルーします。
なのでソロならまだなんとか出来ますかPTだとほぼ確実にスルーします。
02/25 12:46
[CA3A]
[削除][編集]
▼[334]チャパ王
>>332さん

10.0以前から睡眠はスルーなかったかと?
小部屋さんでもないと思いますが。


>>333さん

その条件はレウスの尻尾とかの睡眠バグですよね?

昔は睡眠中だとリセットされて切れない→修正されたけど睡眠時の攻撃で尻尾の切断ダメだと切れない。

ってやつだと思うのですがクシャ・テオはもともと平気だったと思いますが?

02/25 14:04
[N07A3]
[削除][編集]
▼[335]とおりすがり
>>334

クシャのところにテオの話で申し訳ないです。
確認は翼テオでしました。
スルーといっても翼は再度蓄積して怯みを取れば壊れます。
剛テオなら
睡眠→翼に樽Gを2回繰り返せば睡眠中に破壊条件を超えますのでその後翼に一撃入れて次の怯みで翼が壊れるか試して見てください。
壊れないと思います。

この時に翼に当てなければ壊れます。

翼テオをハンマー+睡眠ラスタペアで回す為にいろいろ試しましたのでw
ラスタとペアで50回位翼テオ討伐したかな?

結論から言うと睡眠スルーは回避出来ない事もないが睡眠時に超えないように調整する方が楽でした・・・

とりあえず睡眠ラスタあたりと試してみてください。

02/25 16:08
[CA3A]
[削除][編集]
▼[336]チャパ王
>>335さん

というか、睡眠スルーについてはまず起こらないかと…。

クシャに睡眠武器自体が使われないですし睡眠取る時も睡眠弾か睡眠剣笛ですよね?

睡眠弾のダメージは1ですし睡眠剣笛なら頭狙うはずですから

頭狙いがズレて翼に当たってその時たまたま眠ることもあるでしょうがその時のダメージで既定値になるのはさらに稀かと思いますね…。

危惧する必要もないと思いますよ。

他に睡眠武器使うなら正直ナンセンスだと思いますしね。
02/25 16:39
[N07A3]
[削除][編集]
▼[337]もやし
睡眠部位破壊リセについては、以前公式で修正した、という文面ありましたよ〜。

それでホントに直ったかどうかは、実証してないんで分かりませんが…
02/25 19:15
[TS3D]
[削除][編集]
▼[338]ナナ〜氏
破壊蓄積はスルーされないですよ〜
怯み値がスルーされるが正しいです、分かりやすい例は今は亡き翼サブでしょうねw


03/07 22:47
[]
[削除][編集]
▼[339]カナリア
>>338

正しく知りたいので突っ込んで質問させてください!

破壊蓄積値なるものがあり、それが溜まり終えたことを条件に、ひるみ値を超えるダメを与えてひるませると破壊に成功する。睡眠時の一発がひるみ値を超えて しまうとスルーしてしまってひるませるのをやり直し。

で合っていますか?

合っているのであれば、ひるみ値は部位ごとにあるのでしょうか?また、ひるみスルーはスタンや麻痺、転倒時も同様ですか?

となると、翼破壊を早く確実にやるには最初はスタンしてようがガツガツ翼を攻撃して、頃合いをみて状態異常やスタンは控えてひるむまで翼攻撃がベストって感じですかね?


きゃ、質問ばかりですません!
03/08 00:22
[PC]
[削除][編集]
▼[340]脛◆sX5/cfWCOe
ひるみ値は各モンスの部位ごとに設定されてますよ

で、部位破壊は基本的にはこのひるみ値を削り切ることが条件。あとは尻尾だから切断属性だとか殻だから打撃とかって具合ですね

んで、古龍種の場合は、麻痺・飛行・ダウン中は破壊が成立しないというのがあります。これがあるからこういうややこしい話になるんですが。

破壊条件は
・立っている時に1度でも該当部位に攻撃を当てた(飛行・ダウン・麻痺時×)
・部位耐久が規定回数(テオクシャの翼なら2回)0にした

が最低限。
で、翼の破壊条件がダウンや麻痺、飛行中に成立した場合は頭でも足でもとにかくひるみモーションを取れば、破壊できます
足攻撃してたらなぜか翼が壊れた、とかの場合はこれです。
う〜ん、補足・訂正あれば、よろしくです。

03/08 07:43
[PC]
[削除][編集]
▼[341]通りすがり
新定番PT分かりました。
ハンマ、笛、双剣、爆撃オーラ弓

野良全破壊で大体5ラスタ前後です。
麻痺剣は試しませんでしたが、使えばもっと早いかと思います。

03/28 10:51
[SH08B]
[削除][編集]
▼[342]^^
火事場餓狼燦然100ハンマー1爆撃オーラ3で余裕です
05/24 22:40
[PC]
[削除][編集]
▼[343]しょぼん
砂漠剛クシャに行きました。飛んでる所を長槍でツンツンしてたら注意されました。ダメなんでしょうか?
03/18 01:12
[CA3D]
[削除][編集]
▼[344]ゆうら
下手に突いて翼怯みしちゃうと破壊スルーするからそれでじゃないですかね
03/18 01:33
[SH03A]
[削除][編集]
▼[345]チャパ王
>>343さん


HCじゃないならクシャが飛んでる状況にメリットがないからじゃないですかね?

飛んでる場合だと攻撃出来る場所は脚くらいだけど肉質は堅めですし

追尾ブレスなんかの危険な攻撃が多いので閃光で即たたき落とした方が楽です

ですが足元ツンツンしてるとクシャのヘイトが上がって頭があちこち向いて閃光が外れやすいし、つついてる暇あるなら閃光投げて欲しいってことじゃないかな?



HCだと閃光はNGだけどすぐに降りるからいいとして

足元つつこうとしたらまず蹴られるんじゃないかな?

たぶん何かしらの攻撃で反撃受けるより待っておけってことかな?
03/18 07:28
[N07A3]
[削除][編集]
▼[346]しょぼん
ゆうらさん、チャパ王さん、ありがとうございます
了解です。これからは閃光玉を調合分も持って行きます。

03/18 12:16
[CA3D]
[削除][編集]
▼[347]HC剛種、拡散撃ち
について。
初めて参加したのですが、浮いている状態のとき、撃ち込んで下方に小爆破溢れさせている方いたんですが、ダメージを考えれば、空中は徹甲榴弾に変える、もしくは、降りたとこを狙うほうが良いかと思われますが?

平均的な弾の使用数と立ち回りはいかがなものでしょうか?

毎回、拡散2調合分は使いきり、持ち込みの徹甲榴弾や、拡散1調合分を使いきる頃に討伐となりますが?
11/18 16:37
[N03D]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9807266



mobile-bbs