MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ベホイミ
ヴォル メモ
メイン ヴォル討伐
サブ ヴォル亜種狩猟


サブも含めて攻略情報宜しくです!

03/05 14:37
[TS3B]
[削除][編集]
▼[2]MH吹奏楽部XTER9yn00W
>>1さんへ
私がやっている方法です(^-^)/

初期位置はエリア9と10に一匹ずつ泳いでます

そこで1名が開始と同時にエリア10にダッシュし、サインをし9と10で同時に閃光角笛などで気付かせます。
その後3人と1人で分かれたまま狩りをしてみて下さい。

サブ達成を狙う場合は原種を1人足止めし、亜種を3人でタコ殴りましょう。

なお、戦闘をして約5分(つまり1マカ時間)でエリア移動フラグが立つのでこの際出来るだけ邪魔しないで下さい。そうすれば去るのとほぼ同時に出現します(少し被る事があるので飛び出しライン上からは離れる)。

そしたらまた亜種を追い掛け3:1で倒します。

罠は移動フラグ時間近辺は使用せずに抑えましょう

この方法で火事場はナシでも20分前後、原種足止め役が火事場使用で15分前後にはクリアできると思うので試してみて下さい
(^-^)/

03/05 16:08
[HI36]
[削除][編集]
▼[3]雪崩
原種だけ呼び出すのは可能なんですか?
つい先程組んだPTで
「原種だけ呼び出します」
といって一人でマグマに近づき原種のみ呼び出してたのですが…
03/05 18:00
[SA3B]
[削除][編集]
▼[4]MH吹奏楽部◆XTER9yn00W
>>3さんへ
一応可能です。

最初はエリア移動しつつ別々に泳いでいるので原種にだけ気付かせ、あとは闘技場などで行う「分離」と同じような要領です。

つまりこちらの行動範囲を限定させ(溶岩池に近付かない)、亜種に気付かれないように戦闘することです。

この場合、一度這いずりを出されると追えない事が多く返しの這いずりが大変なので、ガード出来る武器で挑む方が安全です
(^-^)/
03/05 18:51
[HI36]
[削除][編集]
▼[5] 
攻略はヴォルスレかヴォル亜スレでしてくれませんか?
03/05 20:17
[CA3A]
[削除][編集]
▼[6]MH吹奏楽部◆XTER9yn00W
>>5さんへ
そうしますと話の都合上原種スレで亜種の話をしたりその逆であったりしなければなくなってしまいます。

その場合、純粋に1頭を攻略するためにROMる人には逆に見づらいですし、なによりスレチの話題が多くなってしまいます
(>_<)

下にも「逆襲ドドババ」や「古の讃歌」など、特定のクエスト限定のモンスター攻略スレが成立しておりますので、この場合はスレ立てして問題ないと思いますのでご一考ください
m(__)m
03/05 20:34
[HI36]
[削除][編集]
▼[7]ベホイミ
MH 吹奏楽部さん
攻略情報にも感謝ですが、このスレをしきっていただき助かりました!
有り難う御座います
(*^_^*)ホレマシタ


03/05 20:45
[TS3B]
[削除][編集]
▼[8]ベホイミ
う〜ん…
昨日もメモクエ逝きましたが…
スタート時に自マキで見るとエリア9に2匹います
仕様が変更されたのかも…
(;_;)ホロホロ
でも片方にきずかれ分離して壁際で罠使って戦闘すると比較的安全に討伐できますね!
(メインだけならですが…)


03/06 12:37
[TS3B]
[削除][編集]
▼[10]中島が行く
気になります!
03/08 09:35
[SH33]
[削除][編集]
▼[11]MH吹奏楽部◆XTER9yn00W
一応ですが
ランナーなしのスタミナ125スタートでダッシュして上エリアに走り即閃光なら、毎回原種が出てきます(この時下エリアに亜種)

時間とかは見ていなかったので、機会があれば確認してみます
(^-^)/
03/08 12:50
[HI36]
[削除][編集]
▼[15]
どう考えたってスタミナゲージでしょ…。
ってかさ、他にやりかたあるならさっさと書いたら?もったいぶらせすぎでしょ
釣りですか?
03/08 23:23
[PC]
[削除][編集]
▼[16]ねこー
このクエ初登場(3週間前だったかな)のときからスタート位置全く同じでしたよ。自巻きつけて分断は自分も最初に考えたので初日に検証しました。
9さんの成功率八割のやり方を教えてほしいです。
03/08 23:36
[PC]
[削除][編集]
▼[18]ねこー
まぁ やむを得ませんね。お気持ちはわかりますし。
お互い荒立てないようにやさしくしていきましょう。
また、気が向いたら戻ってきてください。
03/09 03:49
[PC]
[削除][編集]
▼[19]じゅん
5も15も
はいはい
03/09 21:56
[P706imyu]
[削除][編集]
▼[20]MH吹奏楽部◆XTER9yn00W
長いので連投になりますm(__)m

同じエリアにヴォルがいると云う事で、検証を重ね成功率の高い完全分離を2パターン用意しました

[分離役に必要能力等]
・自動マーキング(探知ナシの千里眼の薬×)
・閃光玉(角笛×)
・スタミナ150スタートorランナー
(ランナーなし125でも可能ですがシビア過ぎます)

[ソロで原種担当に必要な能力等]
・絶対に死なないサバイバリティ
・むしろ亜種よりも先に倒してしまうぞという気合い(笑)

ヴォルの初期位置はエリアH(上)でアイコン重なっている
開幕と同時にHにダッシュします。無駄無く走れば到着した際まだHに居るはずです。

パターンT
移動タイミングがズレた場合は片方が居なくなった瞬間に閃光→エリアI(下)にすぐ戻り閃光
これがベストです。移動フラグを(罠・麻痺等で)邪魔しなければH⇔Iもほぼ同時で合流の心配がありません


03/10 20:09
[HI36]
[削除][編集]
▼[21]MH吹奏楽部XTER9yn00W
つづき
パターンU
移動タイミングが全く同時だった場合は
Iに行ったアイコンを見て、ズレていたら武器を出した状態で(怯みの硬化で失敗の可能性がある)片方が向こうを向いた際に池に近づきこちらを向いているヴォルに気付かれすぐ離れる(後で説明しますが、向こうを向いたのが亜種だった場合両方に気付かれる恐れがあります。なお動きの遅い武器で分断役の場合は怯まずの実飲んで武器出さなくてもいいです)
パターンTで間に合わなかった場合は確実にエフェクトがズレているのでこれでリカバリー可能

パターンV
エリアIのアイコンもぴったり重なっている場合、武器出し状態等パターンU参考にして「エリアに入ってから2転がり分と少し」池に近寄ります。場所取りが良ければ亜種だけに気付かれます(恐らく亜種の方が少しだけ索敵範囲広い→パターンUで失敗の可能性)そしたらH⇔I移動を繰り返し亜種の発見状態を保ちつつ原種の移動を待つ

パターンUとVの場合、移動フラグがズレますが、先に去った側は慌てて追ってはいけません。なぜなら「向こうは無発見状態」になっているからです。この際に、合流された側は池のヴォルが飛び出すラインから外れるようにヴォルを誘導しましょう。1分以上移動動フラグがズレると池のヴォルが怒り解除→エリア移動してしまうので、怒り解除したら突入して発見されましょう。すぐもう片方の移動フラグ成立する筈なので火炎弾等に気をつけて合流状態を凌ぎます。
03/10 20:11
[HI36]
[削除][編集]
▼[22]MH吹奏楽部XTER9yn00W
つづき
亜種のみに発見される場所については旨く説明できないので、ソロで何度か確認リタマラしてみると良いと思います

全てのパターンにおいて、分断役以外のメンバーは基本的にエリア2待機(I入ってすぐの場所に壷埋める程度なら可能)です。


余談ですが、私がソロでメインのみに挑戦した際の最速タイムが15分30秒程度で、4人パーティーでパターンTなら10針余裕、全員の戦闘能力次第で5針サブ込も可能です(実際1回だけですが達成)

今回の祭りはヴォル原種亜種とも魂なので5針17魂で報酬も嬉しい(今は亜種素材なかなか貴重ですし)ならちょっと美味しいクエストだと思いました
o(^-^)o
03/10 20:24
[HI36]
[削除][編集]
▼[23]ベホイミ
MH吹奏楽部さん
詳しい説明有り難う御座います
(^o^)/アリガトウ

私も求人で分離やりました…
BCからマッタリスタート…
結果 分離に約5分
メインのみ討伐に約10分
色々なHRや武器の方がいましたが…
メインのみで約15分前後と時間がかかりました!

吹奏楽部さんのレスを参考にもう少しレベルアップ頑張ります
(*^−')ノ


03/10 22:01
[TS3B]
[削除][編集]
▼[24]ポコ
演奏楽部さんと少し違う簡単なやり方を見つけたので乗せておきます。

最初にズレていたら閃光は同じ

重なっていたら移動と同時に即こちらもヴォルの居るエリアに移動し即しゃがみで移動フラグ待ち

他の方は先程までウ゛ォルがいたエリアに入りウ゛ォルが来た時の閃光準備

でっ移動フラグの時にデカイ方のみがこちらに気付きます。

もしブレスが飛んで来てもしゃがんだまま避けずに当たればエリア移動するので少し待って入れば片方は移動開始してるので気付くのは必ず片方(・∀・)
ちなみに移動フラグ時は気付く範囲が広がるみたいなんでそれを利用した方法です(・∀・)

今の所失敗した事はないですが保証はしかねます。

あとデカイ方が気付くので亜種か原種かはランダム。
03/12 17:39
[SH33]
[削除][編集]
▼[25]DT
開始すぐにエリア9にダッシュしたのですが、どうしてもヴォルがいる状態に間に合いません。
アドバイスをいただけないでしょうか?
試した方法は以下の2通りです。
@開始直後に強走Gを飲み、エリア9にダッシュ。
A強走Gを飲む時間ロスをなくすため、『スタミナ140、ランナー』でダッシュ。
いずれの方法も間に合わず、エリア10にヴォルが2匹いる状態になってしまいます。

どうやったら、エリア9にヴォルがいる間に到着することができるのでしょうか?

ちなみに、ジドマはついています。
04/13 13:29
[SH903iTV]
[削除][編集]
▼[26]ベホイミ
>>25さん
残念ながら仕様が変更されてスタート時から2匹が共に行動しています。
自ドマで1匹しか見えないのは2匹が重なって行動してる為です。
>>24さんの方法を試してみるのもありかと…
私は試してませんが
(^_^;)ゴメンネ
04/13 14:51
[TS3B]
[削除][編集]
▼[27]DT
ベホイミさん、お早いカキコミありがとうございます♪
そうなんですか・・仕様変更で『開始すぐにエリア9へダッシュ&分離』はできなくなったんですか(:_;)

あきらめて、時間かけて分離させます。

情報ありがとうございました!
04/13 16:11
[SH903iTV]
[削除][編集]
▼[28]つくも
現在はどの様にして分断させるのでしょうか??

07/04 22:03
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[29]モモ
>>28
私の場合、以下のように分断してます。

自マキつけてクエ開始後2へ直行。溶岩利用して火事場。火事場中に9にいたヴォル達が10に来てるので、再度9に行くのを待つ。

移動したらみんなで10へ突入。分断役は9への入り口前で待機。※残り時間48:20を過ぎて少しすると、ヴォル達の移動フラグが立ち、アイコンが右を向きます。その瞬間に9へ突入。

突入したら出た位置から動かず待ちます。上記のタイミングで入ると重なってたアイコンがズレてるはずなので、後は片方が移動した瞬間に角笛で残った方を呼び止めます。
(閃光より角笛のが早く気付いてくれる?)


分かりにくいかもですが、分断はこんな感じで、成功後はあまり溶岩側に近付かなければ、亜種に気付かれずメイン討伐完了です♪

他にも方法はあると思いますが、火事場する場合余裕もあるし結構確実に分断できます(*^_^*)

追記編集:
>>30
思い出したのですが※のヵ所でヴォルが右=3時の方向を向いた後、2時(右斜め上)の方向を向くので、その瞬間にエリアインでした。。
2段階あるので、ご注意を(>_<)
07/05 04:14
[TS3D]
[削除][編集]
▼[30]つくも
>>29

モモさん
ありがとうございます


07/05 10:15
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[31]カオス
最初は分断などせずカオスで戦うのがおもしろいと思うのは私だけでしょうか…
そして3人が原種、1人が亜種を相手にしてズレていくのを待つ…
それが楽しいのだと思うのですが…
攻略でもなんでもなくてすみません…
07/06 11:12
[911SH]
[削除][編集]
▼[32]トン
私の場合は速攻で9に入って気づかれて、その後エリア10に移動して奥で火事場つくって待機。
10にきて一匹移動で角笛。
07/07 10:26
[F706i]
[削除][編集]
▼[33]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
>>31
(´・ω・)攻略板ですからね 乱戦前提での攻略もあれば、いかに安全に、迅速に早解くかの攻略もあるってことですねぇ

(´・ω・)麻痺ウマウマ
07/07 11:05
[PC]
[削除][編集]
▼[34]ゆう
>>32

えっ?!
メモヴォルって武器制限なくなったんですか?!

知らなかったぜ…


07/07 11:12
[SN3L]
[削除][編集]
▼[35]トン
なんかのクエとごっちゃになってました……
すみません
編集しときま
07/07 11:49
[F706i]
[削除][編集]
▼[36]チャパ王
私の場合はヴォルが10〜9に移動する時に片方に気付かれるようにして分断してます。
ちょっとタイミングが難しいですが…。
エリア2の採取ポイント2(ハリの実とかでるとこ)でしゃがんで待機、ヴォルが移動しようと9の方向向いたらしゃがんだままウネウネと10に向かうと成功しやすいです。
そうしたら@両発覚(失敗)、A未発覚シンクロズレ(成功)、B片方発覚(成功)の3パターンになります。
Aの場合は片方が10に行った瞬間に閃光なげれば分断成功です。閃光間に合わなくて2匹とも10に行ってしまっても>>29さんの方法でリカバリー可能です(シンクロズレが更に大きくなってるので分断しやすいです)。
@にはしたくないので気持ち遅くするとGoodです。リカバリー可能ですが未発覚状態に戻る時間と分断の時間で分断役以外の人が、かなり暇になりますから(笑)

たまにサイズがピッタリ同じでどんなにやってもシンクロズレないことがあります。そんな時はリタかガチしかありません(^o^;
07/12 02:37
[N07A3]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9812830



mobile-bbs