MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
せな
エスピナス希少種
いよいよ 本日のメンテ後の勝ち組クエストから登場ですね!

攻略情報お願いします!
08/19 00:44
[P904i]
[削除][編集]
▼[8]
炎は閃光で消えますね〜

自分は火石の情報希望です(_ _)
08/19 18:24
[SH902iS]
[削除][編集]
▼[9]ふみーん
私も火石情報ほしいですね。討伐、捕獲でまだ確認できてないので。
08/19 19:18
[P905i]
[削除][編集]
▼[10]ベホイミ
火石情報に関してはアイテム板にスレできてますので、そちらを利用していただけると助かります!


08/19 21:52
[TS3B]
[削除][編集]
▼[11]シュン
火石は炎が周りに纏っている時に攻撃してこかしたらでます。討伐 捕獲どちらでもいいです(о^∇^о)
08/19 21:58
[N01A]
[削除][編集]
▼[12]STV
火石は転かして報酬確定ですかそれとも落とし物ですか
08/20 00:41
[HI3B]
[削除][編集]
▼[13]
ここは、モンス攻略板なので 素材等は、アイテム関係板で
08/20 01:00
[CA3B]
[削除][編集]
▼[14]うはぁw
猟団メンバーからの情報…

弱点は水>龍。
火は閃光、麻痺で消せる。
石は火中に足攻撃してダウンさせて確率10%が発生、よって火を任意的に消すと石は出ないとのこと。
火は隙間?があるとのこと。
パーティーは剛ドン双3水笛1がいいとのこと。


…修正、追加情報どうぞ。
08/20 03:15
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[15]うはぁw
連投失礼。


火は地形ダメージ無効では防げない、ただし火耐性が100あればノーダメージとのこと(毒ダメージの方は聞きそびれたんで不明)。
捕獲の目安は原種、亜種と一緒で尻尾切れた時が目安。
落とし物は紅玉、ナミダ、上鱗確認。

08/20 03:40
[SH06A3]
[削除][編集]
▼[16]ナポリ
首攻撃で、背中破壊 可能。
頭は、斬より打撃がいいみたいです。
双で顔ハメは、2回ほど怯んでバックステップしてましたので、無理みたいです。
08/20 04:01
[P905i]
[削除][編集]
▼[17]飛竜種のホルモン
炎の隙間から入ってノーダメ確認。

得にスキル無くても立ち位置気にすれば無防備な白エスピに攻撃できます。

ただその後のブレスみたいのは避けにくいので、転倒させるの推奨ですね。
08/20 08:08
[933SH]
[削除][編集]
▼[18]
笛がいるのであれば 笛さんが広域2 早食い装備つけたりすればC炎上網に残り3人が 突っ込んでる間に回復薬飲んでもらえば安心して突撃できますね(゚∀゚)
SPに気短SPで頭クレストやアミーゴで広域2 早食いの条件は満たします
08/20 11:22
[930P]
[削除][編集]
▼[19]みーん
炎上攻撃1段階目(Cのやつ)の時に中に入ってダウン狙ったものの、ダメ足らずに失敗…

そういう時は、エスピの左足の後ろ、やや内寄りに位置取ると炎上攻撃2段階目(飛び散るやつ)に入る前のジャンプ→プレス(踏み付けに見える?)を食らわなくて済みそうです

あと、炎上攻撃の時のダウンは、通常時に脚を攻撃してのダウンとは蓄積が別なんですかね
通常時に脚にダメを蓄積しておいて…ということが出来ないっぽく、炎上攻撃中に複数人で集中攻撃しないと、1人だけ火石狙いで頑張ってもダウンしない感じです
08/20 23:34
[SH31]
[削除][編集]
▼[20]ぽにょ
簡単なこかしかた。双3人でとにかくつっこむ。炎の直撃を受けずに、鬼人化で一直線に炎につっこみ足に乱舞。(炎がない入り口を探す時間がもったいないので敢えて炎に突っ込みます)一回半の乱舞で必ずこけます。自分の体力はいい感じでけずられているので火事場状態でこけたナスをフルボッコ。立ち上がったら、笛役が粉塵等で体力回復。以上を3回やればクエ終了0針ゼンハカイ可能です。最速は3 分でおわりました。おためしあれ。
08/20 23:59
[N01A]
[削除][編集]
▼[21]VOODOO
火はC型じゃなくて( )←こんな感じで2ヶ所あります。

ついでに落とし物ネコで紅玉確認。

間違ってたら訂正お願いしますm(__)m
08/21 17:47
[N905i]
[削除][編集]
▼[22]へっぽこ
簡単なこかしかた


まず、笛1、双3で行き、笛が吹き終わった後に寝ているナスに双が痺れ罠、起きて痺れているナスに双3が首に乱舞。
痺れが切れたら必ずナスが飛んで火を吐くので、ナスが飛んでいる時にナスの影の下まで行き待機。火を喰らった後、双はかまわずナスに乱舞、その時、笛は粉塵を使って回復。


これで簡単にこかせます。

あとはフルボッコで(・ω・)/

最速で2ラスタ出来ましたo(^-^)o

もしよかったらどうぞ
08/21 17:57
[CA39]
[削除][編集]
▼[23]
2ラスタはドドン笛1ドドン刀2ドドン双でもでました

2転倒の1スタン尻尾切って捕獲。

炎の直撃ですがたまに炎が茄子の足元に炎が残ってる時があるような気がします
08/22 08:44
[SH902iS]
[削除][編集]
▼[24]直江

は自分も確認しました!


得に真ん中ではなくステージの端っこ付近でCブレスやった時によくなりました。
08/22 11:28
[SH905i]
[削除][編集]
▼[25]ダルマ
初めまして
さっそくですが私はオオバサミが一人いれば楽にダウン狙える気がします
()型の火の外から火事場非発動でも2発あてればかならず怯みます
その間に剣士が足元にいって攻撃すればほぼダウンさせれます
08/27 04:17
[N02A]
[削除][編集]
▼[26]ベホイミ
負け組だった私も昨夜初白ナスに行ってきました!

飛行ナパームブレスの時は飛行中の白ナスの尻尾下付近に待機してるとナパームの炎に飛ばされ白ナスの足元に転がります!
後は起き上がって攻撃です

質問なんですが…
笛役の方はナパームのとき何時粉塵使用しますか?

ナパームと同時?
ナパームのダメージ後?

【編集しました】
ナパームに編集しました
Σ(T▽T;)ゴメンナサイ
08/27 11:21
[TS3B]
[削除][編集]
▼[27]金魚
ナパームでないかな?

編集しました。
パナームってのもあるんですね。失礼しました。

08/27 13:12
[N705imyu]
[削除][編集]
▼[28]秋太郎
>>26
私が参加したPTでは、火炎吐き出し時のダメージより、そのあとの炎上網によって減ったら粉塵使用って感じでした。
もちろん火炎吐き出しで大ダメージ喰らってるなら人がいるなら使います。
個人的に炎上網の方が厳しいです。

おっしゃるように、火炎吐き出しによる攻撃で、うまくエスピ足元に転がるようにした方が、炎上網にかかることなく攻撃を仕掛けることができるのでいいです☆
08/27 18:19
[913SH]
[削除][編集]
▼[29]オイモ
>>25
私は弓しか使わないのでオオバサミで行きます。

炎の外から溜め2貫通でもいいと思いますが、ダメージ的な事考えて突っ込んで溜め1拡散当てます。(実際ダメはどっちがいいか知りませんが)

これも2発で怯むので他の剣士さんが多少遅れてもこかせます。

こかすの失敗するとプレスで死にます(ノωT)
08/29 03:49
[913SH]
[削除][編集]
▼[30]ぐらたん
おまけ情報

炎上ブレスはガード可能ですが、ガードしたが最後、多弾ヒットで削り殺されます。

多分、ガード2必須。
08/29 15:19
[SA3E]
[削除][編集]
▼[31]
>>26 さんのやり方でやったら上手に出来ました。
転ばせられなくて火消し攻撃をされても回避1があれば回避できましたー
08/30 18:30
[KC3H]
[削除][編集]
▼[32]ぐらたん
>>15
検証しました。
火耐性100で炎上地帯はダメージ受けます。
08/30 23:10
[PC]
[削除][編集]
▼[33]ぐらたん
今更ですが、ハンマーソロしてきました。

炎上中は頭に火事場縦3当てるとダウンするので、かなり楽です。

※ネブララピス フューリーギフトで検証済

縦3をハズした場合、火消しプレスが来るので、尻尾あたりに逃げ込んでおくのが吉みたいです。
09/03 07:08
[SA3E]
[削除][編集]
▼[34]肉体
さらに今更ですが大剣ソロしました〜

火事場の暁でナパーム後、C炎をノーダメで走り、首に溜め3、一撃で転倒しました。

転倒ミスしても後の追撃プレスは性能無しの前転回避で9割成功。
判定は一瞬ですね〜


ソロで乙る何故かBC戻らず茄子の目の前でスタートする事が何度か…
妙なバグです。
09/07 16:55
[HI3E]
[削除][編集]
▼[35]ぐらたん
>>34
そのバグありますね。
秘薬飲まないうちに狩場に出されるので、かなり面倒なことになりますよね。

なんとなくですが、猫タク中に移動スティックをいじってるとバグるような気がします…?
09/08 00:19
[SA3E]
[削除][編集]
▼[36]ょう
>>25弓で溜め1は使ったらいけないのでは?
07/15 02:30
[F09A3]
[削除][編集]
▼[38]Momohman◆Vrsy/U9aCv
>>37
「毒でやられた」→毒無効スキルを発動させれば良い。
「あっけなくやられた」→防御力を上げればよい。

装備を考えるのも、MHFの楽しみの一つですよ?
10/10 00:49
[P905i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809329



mobile-bbs