MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
へいへい!
タイクンザムザ
情報投稿お願いしますね


03/22 12:19
[PC]
[削除][編集]
▼[1]へいへい!
青くなる形態がありますね

動きがめちゃ早くなります
03/22 12:19
[PC]
[削除][編集]
▼[2]脛◆sX5/cfWCOe
部位破壊
頭、両爪、4脚、尾の8×2段階で16。
>>1の青は第2形態で全部位破壊すると、最後の部位破壊怯み(SA中などならさらに怯みが必要)復帰後に移行(怯み中に討伐・捕獲可能)。
そのため、青狙いなら高すぎる火力は逆効果。

戦闘エリアの採掘ポイントから菌堅石と闇鉄鋼、落し物からコナマキダケをそれぞれ確認。鉱石は形態が進行すると、採掘確率が上昇する模様(小部屋の該当エリアA→B→C)。

青ザムザからのみ?多殻蟹の鋭槍が入手可能あたりは昨日連戦したり、掲示板見たりで得た情報です
03/22 20:15
[PC]
[削除][編集]
▼[5]チタン◆8iZ1yBFqco
下位は岩?を全部剥がす前に討伐してしまい情報無しで、上位は青変形後にレウスみたいに空を飛び突進みたいなのをしてきました。岩を剥がすのは斬でも打撃でも可能
03/23 06:55
[P01A]
[削除][編集]
▼[6]チタン◆8iZ1yBFqco
追記
弱点は防具見た限りだと、火かと思われ

空飛ぶカブトガニみたいでした
03/23 06:58
[P01A]
[削除][編集]
▼[9]ラヴァ
麻痺毒睡眠と状態異常は全て効きます

シェンの様な唾液を口から飛ばし当たると毒状態になります、がザムザ自体毒状態になりにくい訳ではない模様、毒はカクトス片手が一人いただけですが、4ラスタ捕獲の間に1回毒にはなってました

痺れ罠も有効、ただし最終形態は効果時間が岩殻纏い時より短いです

体感で出にくい素材は鋭槍と巨鎚、破壊場所多いので部位破壊報酬は最終形態までいっていればかなり出ます

あと最下層での採掘2ヶ所あるうちの一方のすぐ横の壁が登れます

参考までに
03/23 18:51
[SH03A]
[削除][編集]
▼[10]ウィング
出にくい素材の一つ巨槌を上位青ザムザ討伐での部位破壊報酬で確認しました

青形態にて爪を突き刺して回転しながら吹き飛ばす攻撃の危険エリアはザムザの左後ろになります…
防御800台でも直撃で瀕死になりました
ベルキックと同じ属性攻撃かは不明
03/23 21:21
[ST34]
[削除][編集]
▼[11]流転
最初は苔+岩
苔をはがすと落とし物+視界悪化

ある程度ダメージを与える?とムービー入って下に落ちる
若干スピードアップする
また、マップでわかるようにツタのぼり動作での4への移動しか出来なくなる

岩をはがしさらに攻撃で甲殻の一部が削れる(尻尾は本体が他モンスの尻尾切りみたいに飛ぶ)

最終形態では麻痺やシビレの効果時間が短い
爪に帯電後前進→後退しつつ放電や潜り→3連続横の穴から突撃は麻痺するので麻痺耐性あれば事故が減ると思う
03/23 23:24
[SN3Q]
[削除][編集]
▼[17]サーシャ
下位のザムザは最終形態までいかないのでしょうか?

破壊できずに倒してしまいます><
03/30 19:53
[PC]
[削除][編集]
▼[18]ラヴァ
試しに3度程ソロで威力の弱いボウガン担いで通常1やら散弾1やらでジョジョに部位破壊を狙ってみましたが、いづれも第二エリアから先には進めませんでした

おそらくザムザの体力的に難しいのと、何より面倒なので薄殻等の青い?素材狙いなら普通に上位を回した方がいいかと思います
03/30 21:18
[SH03A]
[削除][編集]
▼[19]マッピー
落し物について
下位で岩殻、上位で堅殻を確認しました
03/31 07:13
[SH3E]
[削除][編集]
▼[20]ザムザハンター
多殻蟹の巨槌は下位でも出ましたよ〜

右手ハンマーのような手の岩殻全破壊とヒビで確認しました。
04/07 10:54
[SN3U]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9803102



mobile-bbs