MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
刹那
剛グレン
いよいよ剛グレン始まりますね!
攻略情報載せていってね(^.^)b
10/12 20:58
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[1]刹那
初グレン行ってきました〜感想、強すぎW
防御力680全体耐久性20、水耐久性30で、怒り時は3分2もっていかれる。
ハンマースタンはしやすいかな。
尾っぽ振りでトゲが中距離まで、飛んできます。
効率求めるなら、攻防笛@狙い撃ちガロ北斗3が良さげW

10/13 18:49
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[2]アミバ
コイツ、水耐性より雷耐性の方が重要な気がするのは気のせいでしょうか…

最大の敵は剛種「雷」だと身にしみたボク

ちなみに麻痺、スタンあるとガチでも平均7〜8ラスタでした
10/14 00:44
[SA3E]
[削除][編集]
▼[3]( ̄ω ̄)
拡散祭り がいいですね

高防御、しっかりスキルで、
4ラスタ〜5ラスタでした

楽ですね鍊
10/14 01:35
[SO704i]
[削除][編集]
▼[4]みの
とりあえず攻撃パターンとかを見てきました。

閃光無効
罠すごく短い。
スタンまずまず。
状態異常は普通に効きます。

怒ると体感では2倍ほど攻撃力が跳ね上がります。
後は攻撃パターンは、
尻尾薙払い棘飛ばしみたいなのがあり、地面に刺さります。それに触れると雷が落ちてきます。

後は水ブレスがグラビみたいに薙払いがあります。
確認したのはそれぐらいでしょうか。
今のところは拡散祭りが安定かもですが、回避性能付けた剣士でも行けそうですね。
個人的には剛種オルガロンよりはマシですね。

ガンナーの場合は落雷注意ですね(笑)


10/14 08:06
[823T]
[削除][編集]
▼[5]VIP
3ラスタ安定の笛1SR悪女2ガン1のやり方ってどうするかわかる人いたら教えてほしです
10/14 12:11
[SH01B]
[削除][編集]
▼[6]見習いガンナー
>>3

高防御の大体の目安となる数字と

しっかりしらスキルの必須&推奨ってどんなのになります?

自分でシミュしてるのですが基準がいまいちわからなくて><

10/15 01:20
[PC]
[削除][編集]
▼[7]べぬす
自分は爪護符込みで507 水耐性スキル込み47でいってます。何をくらってもこれくらいあれば即死はないです。

毒、拡散部屋が多いので 剛力は削ってもいいのかな?自分は大3反動2装填速度+1麻痺無効高級耳栓水耐性+30装填数up とおまけスキル2つほどついた装備でやってます。
高防御は550↑?
10/15 03:18
[P01B]
[削除][編集]
▼[8]催眠祭
初 投稿しました。
よろしくです。
常に毒状態を保ちつつ拡散祭で雨が降りだすと催眠撃って寝さし、怒りを解除 で拡散なくなる頃にわ捕獲できました。
催眠弾はダメージがなく
7、8ラスタくらいかかりますが 一撃死しない防御力があれば 眠ってる間に回復 弾の調合して 案外楽にいけました。
ちなみに私は剛力いれず
防御120をつけてます。
10/15 08:30
[934SH]
[削除][編集]
▼[9]VIP
今日30連戦してきた結果拡散祭では最高4ラスタが限界でした。
開幕毒2を2発全員で打ち込みあとは拡散てとこですね。キレても慣れたら睡眠ではなく常に拡散がいいですね!
ちなみに自分の防具は防御スキル護符込みで650ぐらいで耐性30でした。後キレたときのグラビみたいなビームは慣れたら回避なしでよけれるので試してみてください。後は時計回りを意識で!
10/15 08:45
[SH01B]
[削除][編集]
▼[11]モモ
>>5
構成:麻痺剣ドドンオーボワ1SR悪女2巨星1

笛以外はBC隣エリアでツタ上りながら爆弾火事場。笛は小タル使って麻痺剣装填

グレン手前エリアで笛が攻撃大旋律1回吹き、笛ホストで突入

開幕ガンは麻痺2を2発撃っておき、その後睡眠で寝かす。その間笛も頭数発殴っておく。

寝たら笛は攻撃大旋律を追加演奏、双が落とし穴を貼る。ガンは麻痺2を調合しとく

落ちたら双は背中をひたすら乱舞改の出し切りで攻撃、ガンは麻痺させ、麻痺後笛は頭殴る

麻痺後に毒2を4発撃ち毒状態にし、麻痺解けたらスタンするので笛は背中側へ移動。ガンはスタン後また麻痺を撃つ(麻痺2撃ち切る)

麻痺撃ち切り後毒2を撃ち、穴から出たら睡眠。その間時間稼ぎの為、笛がグレンが穴出たらシビレをおく。そうすれば怒る前に再度寝ます

ガン以外の誰かが落とし穴を貼り、双は背中乱舞、笛はその後ろから殴る、ガンは麻痺2を撃つ

麻痺してもガンは麻痺2を撃ち切り、残ってた毒2を撃つ。麻痺解けたら穴から出るので罠で捕獲


長くなりましたがこれで2ラスタ。
他にも笛以外が火事場餓狼したり、麻痺タル使ったりの方法もありますが、できる人は限られると思うので上記を紹介。
ご指摘等ありましたらお願いします;
10/15 10:08
[TS3D]
[削除][編集]
▼[12]VIP
>>11
とてもわかりやすい説明ありがとうございます!
ガンが重要になってきますねー、いったいこれぐらいの知識を持ったガンがどれだけいるかを考えたら身内内でやるしかないみたいですね(>_<)自分はSR悪女なので特に注意しなくてよさそうですね!
わざわざどーもです!
10/15 10:29
[SH01B]
[削除][編集]
▼[13]見習いガンナー
>>7 べぬす様

遅くなりましたがありがとうございました。

剛力不要な空気なんで他スキルを充実させてチャレンジしています。

ありがとうございました。
10/17 02:39
[PC]
[削除][編集]
▼[14]( ̄ω ̄)
拡散祭り(3〜4ラスタ安定)は、
スキル
『回避1〜2』は必須ですね〜 (ダイブをしないで手数を増やすため)
あとは、攻撃スキルはあっても、なくてもいいですね〜
高級耳栓はいらないので、(耳を塞がない所から撃つので)他のスキルをのばすといいです。

毒はきらさないといいです。

武器をしまって、ダイブしてる人がいると、かなり遅くなりますね〜 求人ではNGレベル!!!
求人区で【ダイブ×】って言う募集文があったら、当たりですね鍊
回避があると
『グレンが移動前に、拡散は撃ちきれますので!!!』
お勧めですよ〜

睡眠弾は捕獲の時ぐらいでいいですね〜
また、怒り時に、睡眠弾は不必要!!すぐに怒るし!!

怒り時に、睡眠撃つなら、拡散撃ってた方がいいですし、捕獲の時楽ですから…
10/17 21:48
[SO704i]
[削除][編集]
▼[15]カナリア
普及してるかもしれませんが、近接パーティーでのやり方をご紹介。パーティーは笛、睡眠片手、麻痺ライト、大剣。ホスト笛でスタン、麻痺、怒りモーションに入って睡眠片手で寝かせる。この間大剣は火事場。寝たグレンの尻尾の先端に溜め3。あとはガチで。7-8ラスタだと思います。最後は捕獲です。

編集 11をよく読んでませんでした。。。近接パーティーって言ってる割にガン入ってますしね。sr双の敷居の高さもあるかもしれないのでそういう場合のご参考ってことで。。。内容も中途半端ですが。。。

11/04 08:55
[PC]
[削除][編集]
▼[16]ギリ
昨日、早速蛮竜のなわばりに行ってきましたが、サブAの尻尾切断キツイです(>_<)


ガチでもハメでもいいのですが成功された皆さんはどんなPT構成でどんな戦い方してらっしゃるのか教えて頂きたいです。



正直、上翼出ないならサブAなんてやらないんですが(>_<)



12/23 14:23
[P10A]
[削除][編集]
▼[17]ぐっちー◆CWuodgqi4k
>>16

自由区の3戦程付き合った程度のメンツ。ちなみにガチ。

笛(攻撃+スタミナ)、雷光、オリンポ、ショウコ(俺)



スタン狙いでまぁいつも通り。粉塵役してくれたので助かった。


雷光
麻痺狙ってチクチク。麻痺ったら尻尾チクチク。


オリンポ
尻尾を優先的に。


ショウコ
胴と脚らへんで他のメンツの邪魔しない感じで。


雷属性は安定的な通り方なので悪くないとは思う。俺はね。
太刀だとディレイも相俟って回避2で大体の攻撃は避けれるか範囲外に行ける。

まぁ守護SP突っ込んでガ性1でもあれば大抵はふんばるかと。


上記PTで適当にやって10±1ラスタぐらい。珍しく良いPTだった。



12/23 23:31
[SN3H]
[削除][編集]
▼[18]ぎり
>>17

ちなみに尻尾は楽に切れました?


何度やっても尻尾切る前に討伐しちゃって(>_<)


サブは諦めて上翼は奥義で集めようかな…


剛なら捕獲すればいいだけだし…


12/24 16:21
[P10A]
[削除][編集]
▼[19]ぐっちー◆CWuodgqi4k
>>18

亀レスすまん。


尻尾はいつも結構ギリかな?エスピみたいに尻尾切断→捕獲で大体終わるけど、捕獲できない場合もあるんで体力判定では無いと思われる。

もっとレイアレウスみたいにお手軽に尻尾切れると助かるw


トータルでガチ15戦
剛:4、上:2、牙:5、珠:3(どれも在庫0スタート)

尻尾切断ミスは運良くなかったな。ガチはマジでPT運に左右されるモンスだと思う。

割に合うかは個人判断に依存ってことで。


以下主観
剛はイベグレン、上は奥義で割り切ったほうがいいと思う。剛の奥義はチケ10枚…1枚消費の拡散で適当に回してるのがいいな。上はサブの関係上諦めるしか無い。
5枚消費で上が確定なら確率的にも奥義でいいんでないかな?

俺はね。


12/25 02:15
[SN3H]
[削除][編集]
▼[20]ブンブン
イベグレンはガチで楽しんでますが、笛とオリンポ3の時だと切れなかった時はなかったです囹ひたすら尻尾切ってますからねー裂
ただなぜか切れた後捕獲しようと、麻酔先投げして捕獲しようとしたんですが何故か捕獲できず5戦全部できなかったんですよねーなぜだろう
個人的にガチは慣れてる方で募集すると安定してましたねー裂それを入れないで募集した時の致死率の高さが異常な気がしました。
12/25 20:58
[N04A]
[削除][編集]
▼[21]ぐっちー◆CWuodgqi4k
>>20

ガチおもろいよな、グレンはw


ちなみに睡眠&麻痺が居た時だけ9?8?ラスタぐらいだったんだが、>>20のPTだとどれぐらいだった?
参考までに教えてもらえると助かる。

腹と尻尾以外はロクに斬も打も徹らんからなぁ。オリンポか剛ナズチランス(龍&毒だっけ?)が無難かも。聳狐で行った俺は(ry


不慣れだったり無知だったりが居ると失敗率は跳ね上がるな。あとは拡散祭しかやったことが無い軽銃。近接居るっつーのww
あとは早食いだけは欲しいかな。粉塵のタイミング次第でPTの生存率が大きく変わる。


12/26 00:41
[SN3H]
[削除][編集]
▼[22]ブンブン
そうですね〜裂笛大剣3だった時だと10針で終わる感じでしたねー裂効率とか求めてないんで、まったりな感じですね〜秊
麻痺、睡眠すら居なくてもそのぐらいで終わりましたね秊その状況で尾を切る楽しさはんぱないっす
12/26 19:39
[N04A]
[削除][編集]
▼[23]ハンター
イベグレンの素材は古龍素材ですか令
12/26 22:31
[D705imyu]
[削除][編集]
▼[24]ひげ眼鏡
>>20
剛グレンは尻尾の切断体力が20%で捕獲可能の体力が15%ですね。
尻尾切ってあとちょいで捕獲です。
12/27 00:46
[SH02A]
[削除][編集]
▼[25]manami
知ってるかもですが、怒り前に爆弾類置いておくと怒り(降雨)と同時に起爆しますね
マヒやスタン等、確実に怒りが読める状況に置いておくと使えるテクかもww
使わなかった異常爆弾が活躍してますb
12/27 14:29
[SH03A]
[削除][編集]
▼[26]ぐっちー◆CWuodgqi4k
>>22
劇的亀レス失礼。

クリアタイムthx。打が居たらやっぱ早いなぁ。


今はグレンの剛武器は興味無いが、機会があった時に参考にさせてもらいます。


12/30 23:57
[SN3H]
[削除][編集]
▼[27]
>>14あげ
01/21 12:28
[SO704i]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9812865



mobile-bbs