MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
コゲ肉
エスピナス
もうすぐですね!


01/15 20:10
[SN36]
[削除][編集]
▼[74]ゆきを
ありがとうございます!やっぱ、ギャラリーか〜やってみます!
10/30 10:21
[N906i]
[削除][編集]
▼[75]アルテミス
笛で戦おうと思ってるのですが、通常時は、翼に攻撃すればいいのでしょうか?(弾かれなかった為)



スタンは怒ってからとっていこうと考えてますが…。
どうなんでしょうか?(・◇・)
11/07 01:34
[SH34]
[削除][編集]
▼[76]ちーぱ
笛でソロは考えにくいからPT戦の話かな…

他の武器に合わせて顔殴りにいけばおk。
双剣や大剣が多いだろうから先に仕掛けさせて仰け反りを拾う感じで攻撃を重ねていけば割とスタンが取れます。

振りが遅くてモーション値自体が低い笛は仰け反り拾いが基本かなぁ…
慣れれば自分から仕掛けてもいいと思います。




P、S、
エスピナスでランスってかなり安定してるように思うけど意外にいないよねぇ…
顔を大剣や双剣に取られても翼や腹を攻撃しまくれるから火力になると思うんだけどな。
11/07 03:05
[F905i]
[削除][編集]
▼[77]roux
自分が笛を担ぐ時は、怒る前にある程度スタン値をためて置いて、怒ったらスグにスタン出来るように心がけてますね。

怒る前にスタンをとってもダメージがあまり通らないので、勿体ない気がしちゃってw

んな訳で、怒り時は常に頭狙いです。
11/07 08:51
[TS3C]
[削除][編集]
▼[78]アルテミス
今日、エスピ行って参りました(≧ヘ≦)
皆さんのアドバイスを受け、頭を頑張って叩いてましたが…スタン二回が最高です(;_;)

突進が避けれず、回復薬の消費量が半端ないです(°д°;)


自分から見て顔の横から叩いているのですが、そんな感じでよいのでしょうか?
11/07 19:31
[SH34]
[削除][編集]
▼[79]MH吹奏楽部
>>78さんへ

特に横からぶん回しで殴った場合、左右で交互だと「どちらかしか頭に当たっていない」状態になります。効果的に頭に当てるには前に行く必要があります

頭ハメ(全員頭に群がってエスピが怯みまくる状態)になってるときは真正面からでいいですよ(^-^)/

そうでない場合普段はエスピに向かって右手前から左回し中心に殴ってみてください
(´・ω・)b

そこから右回避なら尻尾振りかぶりも突進もかわせると思います
ヽ(´▽`)ノ
11/07 20:17
[HI36]
[削除][編集]
▼[80]ライザ
HR31〜のエスピナスはクシャナ一式とフロストランス改かナナ・シャインだと地雷でしょうか?
よろしくお願いします(>_<)
11/09 11:46
[TS38]
[削除][編集]
▼[81]MH吹奏楽部
>>80さん
自由区ならまず問題ないかと(^-^)/

HRにもよりますが…上位上がって間もなくだと仮定して、おいらが求人で部屋主(大抵武器自由で貼ってます)ならアリです(他のメンバーに伺いは立てますが)
(´・ω・)b

一応好きな装備の部屋であれば自由なハズですが、心配なら部屋の住人たちに聞いてみて下さい

追記
もしかしたら他にどの武器持ってるかは聞いてみるかもです
σ(⌒▽⌒;)
11/09 12:16
[HI36]
[削除][編集]
▼[82]ライザ
ご回答ありがとうございます(^O^)
今日行ってみようと思います(^o^)/

あと武器はナナ・シャインとフロストランス改のどちらがいいでしょうか(^_^;)他は強化中なので使い物になりません(>_<)
11/09 14:13
[TS38]
[削除][編集]
▼[83]MH吹奏楽部
プロストランス改
…といいたいのですが、実はエスピナスは結構硬く、怒り時でも弱点を的確に攻撃できるのでなければ(ランス系は結果として最善の部位譲る事も多いので)青ゲージが欲しいのです(>_<)ランス系で弾かれると致命的ですしね
>>81の最後の付け足しはそういう意味で、自分ならもし威力がそれより低くても青ゲージが付いてるランスを持ってるならそちらをオススメすると思います
(^-^)/

怒り時に比較的ダメージが通しやすいのは腹首頭なので、2本の中では安全かつ確実にこれらの部位を攻撃できるナナ・シャインですかねぇ
(´・ω・)


ちなみに、ナナが倒せるなら上位ディアを何頭かと、あとはモノ原&亜狩っていればホワイトディザスターが作れるので、コレを作って行くのが良いかもです
('-^*)b
11/09 15:33
[HI36]
[削除][編集]
▼[84]ライザ
細かい所まで教えていただきとても助かります(^O^)
ホワイトディザスターを作ってから挑んでみます\(≧▽≦)丿
11/09 16:13
[TS38]
[削除][編集]
▼[85]ガッツ吉男
笛ハメキターーー!!
02/18 14:54
[N905i]
[削除][編集]
▼[86]
>>85 笛ハメって何?
02/18 18:05
[SO704i]
[削除][編集]
▼[87]独楽にゃんこ
>>86
笛4人で頭フルボッコ。
ってのは考えにくいので、多分角笛ハメかな。

やり方。

PTの一人が笛名人、出来れば気まぐれも発動。
エスピが怒って移動フラグ立つまで角笛,闘笛を吹きまくる。そうすると何故かブレスしか吐かなくなり,あとはフルボッコ。
っていうハメです。
双での頭ハメのほうが早いですが、双使えない剛チケエスピには良いハメです。
02/18 18:29
[KC3A]
[削除][編集]
▼[88]MH吹奏楽部◆XTER9yn00W
>>87追記

全力で普通に戦闘すると
開始5分位で茄子移動フラグ成立します。

この1分位前から
笛係は演奏開始
その他のメンバーは閃光等で足止め
(万が一に備え罠を置き、それを挟み茄子対角線上にて吹くといいです)

移動フラグ成立後は威嚇動作とその場3連ブレスのみになりますのでガツガツ攻撃しましょう
(^-^)/

一応尻尾で微妙に削られるので切断狙う際には気を付けてください
02/18 19:55
[HI36]
[削除][編集]
▼[89]ガッツ吉男
にゃんこさん説明ありです。後で書こうとしてたんですがなかなか時間なくて。エスピはガチで面白いので自分はあまり使わないですが(><)
でもこんなハメ考えた人はすごい!
02/19 12:44
[N905i]
[削除][編集]
▼[90]ある
こちらで いいのか わからないですけど 大闘技場の激闘の攻略しませんか?

ヒプ閃光浸けに しながらの 笛双剣ですかね?

07/30 15:12
[SN3I]
[削除][編集]
▼[91]
ヒプ先に殺しました。
両者とも顔ハメ。
笛、ラファ2、よくわかんないライトの構成。
ライトの方は罠置いたり閃光投げたりしてました。
1分以上余ったと思うのでラファ3なら0針でもいけるんじゃないですかね?
個体差もあるかもですが。
スタンは両者とも1回。
07/30 19:23
[CA35]
[削除][編集]
▼[92] 
ラファ4
ヒプは閃光でナス顔ハメだったり穴で3分ぐらい
07/30 22:55
[CA3A]
[削除][編集]
▼[93]ある
今日 団員とやってみたら あっさりクリアできちゃいました
情報くれたみなさん ありがとうございました
07/31 00:33
[SN3I]
[削除][編集]
▼[94]ベン
ラファが無い場合は笛をするしか無いのでしょうか??HR75なのですが、厳しいですか??
08/02 21:55
[CA33]
[削除][編集]
▼[95]マサイ
風圧無効を利用してパーティー4人で落とし穴コンボ+ヒプ閃光で足止めすればヌヌ笛なら行けるんじゃないでしょうか



参考にならないかもだけど、私のパーティーはラファ2笛1リョウラン1(麻痺のみ)で行きました



ヒプと2分くらいじゃれて時間微妙だと思いエスピと戦い初めて4分ちょいでギり終わったので体力は少ないかも
08/03 01:16
[TS3B]
[削除][編集]
▼[96]ベン
ありがとうございますo(^▽^)o
結局ラファ2バナナ2でしたところ、できました・・・σ( ̄∇ ̄;)

ありがとうございました(^O^)/
08/03 17:26
[CA33]
[削除][編集]
▼[97]ゆう
笛一人に生命の粉塵使ってもらえばどんな双剣でもいけるきがします。
08/11 12:32
[SO905i]
[削除][編集]
▼[98]ヘタレがんなー
質問なんですが(ガンナーです)
エスピナスを怒り状態の時眠らせるのって無しなんですかね‥
 
支給用大タル爆弾があったので眠爆しよーとしたんですが
ランスの人に"エスピは堅くなるから眠らしたらあかん!!"と言われたので聞いてみました!
 
ちなみに怒り状態になって"すぐ"ではなくて
かなり時間も経過してると自己判断した為 眠らせました!
まぁ自己判断でわありますが・・(>_<)
 
意見をお聞かせて頂けたらと思います。
08/26 06:53
[CA3C]
[削除][編集]
▼[99]
基本的に近接がいる場合は睡眠はダメですね
爆弾使ったとしても近接3人よりダメージがでるわけでもないですし
麻痺撃ってたほうが近接としてもありがたいと思います
なるべく怒ってる状態を維持したほうがいいので怒り解けた時に麻痺やスタンも控えたほうがいいです
ちなみに弾は怒ってないほうが通るのでガンナー3笛とかだったら睡眠もいいと思いますよ
08/26 08:15
[CA3A]
[削除][編集]
▼[100]ほう
慣れた人は睡眠は嫌がるでしょうね。
ぶっちゃけると、近接の時にガンナーが混じるのも嫌ですw


怒り後半まで待ってたなら、終わってからでも良かった。
眠らせたら落とし穴の方がいいと思います。
Fはスキル強くモンスターの体力も高いので、睡眠爆破は有効な戦術ではないことが多くなっています。

倒すだけのハメならいくつかありますが、戦って楽しいのでがんばって下さい!
オススメは近接もやってみることw
最初は左足に張り付いてると割と生き残れます。
慣れたら頭狙い。
08/26 08:20
[PC]
[削除][編集]
▼[101]ヘタレがんなー
>>99さん
>>100さん
ありがとうございますm(_ _)m
 
いや〜すっげー勉強になりました(^^)
これを教訓に頑張って行きたいと思います!!
 
しかも!
物凄く解りやすい!!(^∀^)
 
自分のスキルが増えました(^w^)
リスペクトですm(_ _)m
08/26 09:00
[CA3C]
[削除][編集]
▼[102]シュワ
エスピの肉質ですが、大剣で行く場合どこが弱点になりますか?
腹が弱点なのはわかるのですが、足はダメージあまり通りませんか?非怒り時に横振りで足を切れたので、そこそこダメージ通るのかと思い、足もよく切っていたのですが、間違いなんでしょうか?
09/05 00:12
[821SH]
[削除][編集]
▼[103]
非怒り時は腹
怒り時は頭が弱点です
怒り時は頭が怯みやすく何人かで頭狙うと怯みっぱなしになりますので基本的に頭狙いです
09/05 03:50
[CA3A]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9812752



mobile-bbs