MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]

ヴォルガノス亜種
紅いヴォルガノスが来ますね〜。ヴォルガノスは落とし穴→麻痺の連続で楽勝だったが今回は〜はたして!
11/29 10:06
[SH905i]
[削除][編集]
▼[1]ディディエ
赤溶岩竜の上ビレ出たことある方います?
12/05 20:24
[CA32]
[削除][編集]
▼[2]シャナ
自分は出ませんでした怜
今回は怒り時に溶岩の中から飛び出て来るときに普段飛び出て来る場所では無く別の場所に突進して来ます。
ただし怒り時のみで、飛び出て突進を開始する場所は一緒です。
後、ブレスをレイアの様に三連発撃ってきます。
麻痺2・ハンマー2で、落とし穴が理想ですね。
12/05 21:39
[D902iS]
[削除][編集]
▼[3]ギルガメッシュ
動きのベースは原種と大した違いはないですが、追加された要素があります。
1、陸上進出パターンが増えた。
というのも、9番の真ん中に飛び出すはずが、右やら左からフライングしてきたんです( ̄口 ̄)
2、溶岩ブレス連発してきた!
要はレイアの3連続ブレスです。単発と思って油断してました(笑)
いかがでしょう?
戦闘の参考にしていただければ幸いです(^-^)/
未討伐なので、体力は不明。攻撃力や範囲は相変わらずだったから慣れれば…倒せるかな。
12/05 21:44
[CA32]
[削除][編集]
▼[4]シャナ
自分達は13分位で捕獲しましたね。
ダメはガンナーだと、防御160で突進が切れたら即死でした。
剣士は382で切れた時の叩き付けで瀕死でした。
普通に戦うと大変なので、ハメがお勧めですね怜
12/05 22:03
[D902iS]
[削除][編集]
▼[5]ディディエ
俺は火事場ハンマ2、麻痺がん2で最初の落とし穴で捕獲してました。
最初に眠らせてから罠を置くと少し罠にかかってる時間が長いのでおすすめです
12/06 00:16
[CA32]
[削除][編集]
▼[6]あう
上ヒレと鋭牙出た方いますかー?
まったくでませんね^_^;
捕獲しかしてないんですが剥ぎ取りのみなんでしょうか?
12/06 02:52
[SH702iD]
[削除][編集]
▼[7]ノル
自分は
ガンス(リバイアサン)
麻痺ガン
なんか水属性のハンマー
バルバス
落とし穴8
痺れ2で
捕獲。
20分くらいかな〜

しかし…ヴォル亜種はHR31からできるが…31じゃほぼ無理な気が…(セカンドキャラを除く)
求人区だとHR31以上では募集されないかもな〜(笑)

12/06 08:48
[SN3A]
[削除][編集]
▼[8]ディディエ
ティガみたいに強化された紅溶岩がHR51〜とかで出るかもしれませんね。
そっちで上ビレとかがでたり
12/06 09:36
[CA32]
[削除][編集]
▼[9]えるもあ
弱点分かる方います?
又は、これじゃないかなとか。
12/06 09:46
[SH903i]
[削除][編集]
▼[10]ナナシ
防具見る限り氷>水ですね〜
ハンマーはコロサルだといい感じの火力に
12/06 10:19
[F903iX]
[削除][編集]
▼[11]えるもあ
そうですか。
氷武器で攻撃した時、血のエフェクトが少ない感じしたので違うのかと思いました。
ナナシさん、ありがとうごさいますm(__)m
12/06 10:40
[SH903i]
[削除][編集]
▼[12]自動不運スキル
体力はわかりませんが自分がやった感じでは麻痺耐性が上がってる感じがしたんですがどうでしょうか?、
12/06 12:27
[SO905i]
[削除][編集]
▼[13]ナナシ
メモヴォルは麻痺75発〜80くらいで討伐出来ましたが赤ヴォルは殆ど撃ちる感じでした(´・ω・`)
 
メモヴォル→5針
赤ヴォル→10針

睡眠Lv1も状態異常付きで
一回目寝かせるだけで
ヴォル→5発
赤ヴォル→9発
でした
体感ですが全体的に耐性は上がってる感じがしました。
スタンは原種と同じくらいかな〜・・・と
でもヴォルって元々頭は打の耐性強いですよね(T-T)
長文失礼しました
12/07 15:36
[F903iX]
[削除][編集]
▼[15]あう
ハンマーバルバスでいいんじゃね??
12/10 12:36
[SH702iD]
[削除][編集]
▼[17]きょーすけ
繚乱1天地1バルバス2全員火事場で0針でしたよ。睡眠弾で眠らせている間に火事場発動させて落とし穴へ。その後はハンマ2が頭天地が乱舞でマヒとスタンの繰り返しでいい感じになったら麻酔投げて捕獲しました。五回ほどしましたが全部0針で落とし穴一個でいけました。
12/10 13:26
[P904i]
[削除][編集]
▼[18]
>>14
てかそのメンツならしろねこを火力ハンマに変えれば0針捕獲安定だぞw

タイムアタックでも無いからアレだけど火事場ハンマ2・火事場麻痺ガン2が早く終わってサクサク回すにはイイ感じかな
12/10 18:21
[TS3D]
[削除][編集]
▼[20]ナナシ
昨日私も龍が入るというのを聞きました(--;)
実際の所どれがいいのかな〜
コロサル、アクエリアン、バルバス
この辺かな?
12/13 15:40
[F903iX]
[削除][編集]
▼[21]MANA
弱点は龍>>>氷=水です。
上で言われているとおり解析情報より。


12/14 04:03
[TS3C]
[削除][編集]
▼[22]こな
あと麻痺耐性もちょっと上がってますよ☆


12/14 10:15
[N905i]
[削除][編集]
▼[23]ハンマー好き
昨日求人で穴ハメを野良メンでやってたんですが、メンバーの希望でHR31クエとHR51クエをごっちゃでやってたんですが、自分がハンマーをやり、もう一人もちゃんと麻痺中に縦3×2入れれる方とやり、穴からでることなくHR31のクエの方は終わったのですが…


HR51クエの方でお互いしっかり首ではなく頭に縦3×2をぶっこんでるにもかかわらず、赤アナゴがもがくでわありませんか
(・◇・)?


最大気絶耐性か、なんか上がってるんすかね…
(-_-;
06/19 10:44
[SN3C]
[削除][編集]
▼[24] 
あげ
03/05 20:12
[CA3A]
[削除][編集]
▼[25]利家
穴ハメはガンでしか参加したことがないのですが質問させて下さい。

ハンマーで落とし穴中にスタンとる際のポジションとかコツってあるのでしょうか?

以前笛でもスタンとれる方がいました。私は笛でスタンとれませんでした。(顔の位置が高いと思うのですが)

ホストと仮定してポジションや攻撃方法、タイミングを教えてください。
10/28 00:25
[931SH]
[削除][編集]
▼[26]にしひ
>>25 ポジションは重ならず、頭に当たればどこでもいいかと。 麻痺中に二人とも振り上げ×2はいればスタンはします(・ω・)ノ 麻痺中でない時でしたら、真ん中より少し左右によった所でヴォルの頭振りよく見て、振り上げが当たる様にするのがいいですね。ホスト必須ですが*-*
10/30 09:13
[SH03A]
[削除][編集]
▼[27]フォルト
>>25
落とし穴置く位置に、多少気をつけてます。

大きなヴォルの場合、壁から結構離して置かないと麻痺で倒れてきた後、壁が邪魔で頭叩きにくかったような。

後麻痺で倒れて来る時、タテ3の1〜2発目が空振りするくらい早めに出しておくと、3発目出るまでの時間短縮できますんで良い感じです。

安定してスタン狙えるようになりました。
…データではなく体感で言ってるため、気のせいだったらごめんなさい。

まぁこんな感じで遊んでます。
10/30 22:48
[920T]
[削除][編集]
▼[28]ぎり
今日からヴォルレジェンドのフロクエ配信の為、お聞きしたいのですが、ランスで行こうと思います。

単純に与ダメ的には、トゥリスとニゲルウルティオではどちらが上でしょうか?

どちらも龍との双属性ですがウルティオは麻痺、トゥリスは毒と全く違いますしゲージ的にはウルティオは紫有り、トゥリスは白止まりだったりと特性も違いますよね。

自分的には攻撃力では劣るものの紫ゲージ補正も含め業物2がついてればウルティオが麻痺の恩恵もあり、DPS上な気がしますが火事場などの短期決戦でやる場合、あまり麻痺の恩恵はないんでしょうか?


PT構成は笛1・ランス3で考えています。

スキルとして最低、耐震・ガー性・回避・ランナー・剛力3点あたりで装備組むつもりです

不躾な質問で申し訳ありませんが、宜しくお願いします。


06/22 15:50
[N02C]
[削除][編集]
▼[29]
>>28

属性に関しては、基本的に短期決戦なら麻痺が有効です。
毒はグレンやデュラやドラのようにガンガン削れるモンス以外にはあっても無くても大差はないです。

しかしながら笛1ランス3PTと言うのは与ダメージ云々よりPSでDPSが変わると思います。

ウルティオの場合、紫ゲージ+麻痺で安定して攻撃が出来るでしょうが、問題は他のランサーと立ち位置が被ってしまうとこかす、又はこかされるので、当然DPSは下がります。

一方トゥリスの場合は白ゲージではありますが立ち位置が被っても味方をこかさないと言う利点があります。

ヴォルの場合立ち位置によっては死亡率が上がるので、なるべく安地(左足側)での立ち位置をキープする人が多数かと思います。
となるとヴォルの動き次第でDPSはトゥリスが勝るかと思います。

ウルティオの場合はヴォルの動き云々よりPTをこかさない、且つプレスを喰らわない、麻痺を取るなどのPSと運次第でトゥリスに勝るかと思います。

結論を言ってしまえばどちらも大差無しと自分は思います。

あと装備に関してですが、耐震は回避性能で避けて業物+2にした方がいいかと思います。

長文失礼しました。
06/23 03:16
[SH38]
[削除][編集]
▼[30]暁の日◆1jYYjFDZNk
紅蓮の特殊個体の攻略と言うか注意点
@2穴目は、全員が罠の近くに行きましょう
理由はプレイヤーの方に向かって行くからです
A跳ねた時に起きる火山噴火は、ヴォルから1〜2キャラ分以内にいるか、噴火が起きるまでガードをすること
よく飛んでる人がいるので…
上手い人は別のやり方が有るかもしれませんが、ロスの解消になりますので参考迄に…
06/23 06:32
[N03C]
[削除][編集]
▼[31]・U・
プレス噴火回避について

中・長ランスでガン攻めしてる人達は結構悩まされてると思われる噴火攻撃
ガードはちとわかりませんが、回避性能でプレス回避してるかたはヴォルに飛び込む(密着)感じにプレス回避するとゆゆうで噴火に当たらない→お腹に攻撃とできるのでお試しあれ

ただあまりにも真横だとたまに当たるので注意です


ってよくみたら>>30の説明とあんまり変わらないじゃないか…

あとはソロ限定ですが10割コンボあり

タックル→3連ブレスがくるとサクッと死ねます。ソロで行く方は注意ですぞ(行く人いるのか?)
06/23 07:02
[P07A3]
[削除][編集]
▼[32]とおりすがり
笛でいく場合はプレス噴火は頭を叩くチャンスで噴火も余裕で回避できますので積極的に狙っていくと良いと思います。
プレスは軸あわせをせずにヴォルの動きが止まった時
止まったらヴォルに対して右を向いて左ぶん回し2回あてて右側(右を向いて右側なのでヴォルに対して離れる方向)にコロンでプレスも噴火も食らいません。
小さい固体なら左を向いて右ぶん回し2回で左にコロンでもいけます。
軸合わせをした場合は噛み付きかタックルですので頭にいる場合は叩かずに回避しましょう。
後は原種と同じでいけます
笛1ランス3PTなら麻痺ランス1いて笛がしっかり頭を叩いてスタン+部位破壊すれば2・3ラスタは余裕なので同PTにランスで行って遅いと文句を言うなら笛で行きましょう。
自分の実力だけでどうとでも出来ます。
多分ランスで行くより笛で行く方が楽で頭に張り付いている限り被弾無で討伐も余裕です。

旋律の吹きなおしはヴォルが逃げた時で十分です。
原種より亜種の方が逃げるのが早いような気がします。
まぁランス3が剛ランスならまず逃げる前(旋律を継ぐ前)に討伐できます。
逃げられたら3ラスタ確定かな?
06/23 07:44
[PC]
[削除][編集]
▼[33]とおりすがり
煮ヴォル野良であまりに多いのでちょっと参考までに書いておきます。

罠は原種ヴォルの時に設置する場所のみ設置で問題ない
閃光等で発見された人が罠の上に誘導すれば左右どちらにカーブして飛び出してきてもちゃんと罠にかかります。
わざわざ左右にずらして設置してくれる人が多いですが逆に迷惑になりかねないので注意
下手に離れた罠にかかると短い罠時間にまったく攻撃できないと言う事にもなりかねません。

ついでに上にも書いていますが発見された人めがけてきます。
攻撃くらって吹っ飛ばされたからと言って遠くで回復薬をゆっくりと飲んでいるとヴォルが変なところに飛んでいく事になりますので閃光等で発見されて人は責任を持ってヴォルを誘導しましょう。
06/25 22:38
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809286



mobile-bbs