MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ナナ
ナナ・テスカトリ
一人クエストということで上手い倒し方ご教授願います!


名前修正しました すんませんm(u_u)m
08/16 11:42
[HI36]
[削除][編集]
▼[65]ケイ
分かりやすい回答ありがとうございますo(><)oとりあえず転倒中の攻撃は控えて、あとは爆弾抱えて頑張ってみようと思います!
11/14 22:37
[SH700i]
[削除][編集]
▼[66]駆け出し
ハンマーで戦っているのですが、よくネコパンチや飛付きで吹き飛ばされます…立ち回りをご教授してもらえないでしょうか??
01/17 12:41
[TS3D]
[削除][編集]
▼[67]にわかハンマー
>>66さん

基本はナナを追いかけ、振り向き様、頭にタメ攻撃、横に回避。の繰り返しです。
振り向きに間に合わないときは、頭を叩けても攻撃を喰らいやすいので、慣れるまではやめたほうがいいと思われます。
欲張って攻撃せず、撃っては離れる癖を付けましょう。

粉塵爆破は向かって正面より少し右前、ナナから二回転半くらいの場所に安全地帯があります。
01/17 17:21
[SH904i]
[削除][編集]
▼[68]駆け出し
実際やってみましたが、振り向きに合わせるタイミングが難しい遅いと回避が間に合わない始末…腕磨くか粉塵は分かりやすかったので楽に覚えれました転がったら翼にホームランでいいのでしょうか
01/18 09:11
[TS3D]
[削除][編集]
▼[69]にわかハンマー
振り向き時のタイミングですが、振り向き始めた時にタメ2、3で迎撃といった感じで、振り向き終わるときに当たる感じが安全ですね(^^)
ナナのダッシュを深追いせず、二回に一回は当てる感じでいいと思いますよー!
武器にもよりますが、羽は転倒時には破壊できない可能性があります(このスレ上記参照)ので、炎を吐いている時に、打ち上げタル&付け根に縦3がいいですね。

慣れれば、他のタイミングでも手数が増やせるようになりますから、頑張ってください o(^-^)o
01/18 10:36
[SH904i]
[削除][編集]
▼[70]駆け出し
ふむふむ…。勉強なりました翼に縦3は気付かなかった(笑)帰ったらやってみます
01/18 12:23
[TS3D]
[削除][編集]
▼[71]にわかハンマー
ちなみに、翼に縦3は切れ味次第になりますので、弾かれたら打ち上げタルとホームランで試してくださいね!
01/18 13:01
[SH904i]
[削除][編集]
▼[72]
撃退を繰り返せば討伐できますか?
02/02 12:08
[TS3A]
[削除][編集]
▼[73]自分は
ガンスのナナノヴァで10分切りました!
01/18 19:39
[SA3B]
[削除][編集]
▼[74]ゆう
HR51以下で火事場なし片手や火事場なしライトの討伐は難しいでしょうか?
可能な場合、討伐できた片手とライトの名前を教えてほしいです。
02/04 22:11
[TS3H]
[削除][編集]
▼[75]みーん
>>74
カンタロスガンで拡散LV2調合撃ちで討伐できますよ
装填数UPや反動軽減があると楽です
火山の高台なら安全に狩れますかね
拡散しか撃たない場合は頭、尻尾は無視ですが…
02/06 12:22
[SH31]
[削除][編集]
▼[76]ゆう
みーんさん、貴重な情報ありがとうございます。頑張ってみます。
02/08 22:56
[TS3H]
[削除][編集]
▼[77]へんなおじさん
歴1ヶ月の時下位フルイーオス攻大+種or笛、片手の封龍宝剣Fで討伐したね。(当然全破壊)
今鯖変えて遊んでるけどそれでも同装備、片手封龍剣【絶一門】で余裕の討伐だった

個人的には上位来るならこいつ倒してから上がってもらいたい
02/12 00:14
[PC]
[削除][編集]
▼[78]ゆう
へんなおじさん>あれから20日経ち、時間はかかりましたがやっと片手で倒せました。教えてくれてありがとうございました。
02/25 12:04
[TS3H]
[削除][編集]
▼[79]カプコソ
ナナは火山高台にて…
火事場貫通で討伐可能でしょうか?

アルギュあたりで…
02/26 15:20
[SO902iWP+]
[削除][編集]
▼[80]ZX
寝床がガチ(睡眠爆破の繰り返し可)なのでPSガン無視では知りませんがアルギュどころか、グランや繚乱で毒麻痺拡散調合撃ちしてたら、巡回阻止なしでも20分程度で余裕でしたよ


100↑武器では、相手が実質の下位なんで剛テオに比したら、ガチしても物足りないレベルかと。
02/26 17:06
[V904T]
[削除][編集]
▼[81]ヾ(≧∇≦*)ゝ
ナナ以外の古龍種も
龍属性じゃなくても
角破壊できるような…
05/10 10:08
[CA3A]
[削除][編集]
▼[82]ナナ
今HR50ですが、ぶっちゃけ連敗です武器は紅蓮ですが、このランクじゃ厳しいのでしょうか?下位のクエなのに…
ガンナーで高台ハメなど聞いた事ありますが、詳しく教えて頂きたいですm(;∇;)m
01/24 23:32
[P705imyu]
[削除][編集]
▼[83]パズ
>>82
自分もあまり剛種ではないナナは経験が多くないのですが、倒せない=攻撃をもらっているということでしょうか。

でしたらハメもいいですが立ち回りを見直してみてからでも遅くはありません。

まず武器はHR相応ですので問題無いかと。ナナへの攻撃タイミングですが、基本は振り返りを狙います。必然的に1人なので、ナナは方向転換時に自分の方を向きます。

双ならそこでコンボや回転切り等回避行動がとりやすい攻撃を当て、すぐに右へ回避します。(ナナに向かって左は急カーブ突進しやすいため、避けられない場合が多い)

一定ダメ与えると転倒し、もがくのでそこで頭に乱舞します。基本的にこの繰り返しで倒せるはずです。

武器のオススメはそのHRで近接ですと大剣かハンマーが良いかと思います。立ち回り方は同様で大剣なら振り返りに抜刀切り、ハンマーならスタンプといった具合です。

参考になれば良いのですが。
01/25 08:27
[933SH]
[削除][編集]
▼[84]コネリー
>>82
ハンマーであれば、スタンプもいいですが、タメ2を両方当てるのもありかなと思います。タイミングは同じくナナの振り返り時です。

まあ、この戦法で剛ナナにボコボコにされてる自分なわけですがねー。
01/25 12:07
[SH903i]
[削除][編集]
▼[85]パズ
なるほどタメ2ですか。自分剛ナナは早いのでモーション時間の短い(スタンプ部分のみを合わせる)しかやってないですね。

余裕があれば縦3も使い分けますが。

おっしゃる通りノーマルナナならタメ2もいいかもしれませんね。しかし、1発目でのキャンセル突進には要注意っす。
01/25 12:39
[933SH]
[削除][編集]
▼[86]仙人、玄武
名前はFで実際に使っている名です。

すみません。下位のナナを、下位武具で倒すには、どのくらいの防御力が必要でしょうか?
大剣でたおしたいんですが、どの大剣なら倒せますか?
01/27 19:05
[F01A]
[削除][編集]
▼[87]りゅー
自分が下位の頃にイーオステンプレにティタルニアを背負って討伐できましたよ。
確か、30分ちょいで倒せた気がします♪

防御は250前後だったとおもいます。
01/28 02:22
[F09A3]
[削除][編集]
▼[88]仙人、玄武
ありがとうございました。いい参考になりました。実践で試したいと思います
01/28 18:46
[F01A]
[削除][編集]
▼[89]シルフィル
下位ナナ討伐〜

ウチはハメるのは好きではないので〜ガチで戦ってます


ウチ流の攻略その1
まず持っていくものは〜調合書@とA、回復薬・回復薬G・ハチミツ・元気ドリンコ(肉だと硬直時間が長いため)・太陽草・アオキノコ・薬草(微妙な回復をしたい時に使用)各10個、秘薬2個、力の爪、守りの護符(または力の護符)、守りの爪、活力剤1〜4個(スキルにダメージ回復速度があればいらないです)、砥石20個、小タル爆弾1個、大タル爆弾1個(またはG2個)、打ち上げタル爆弾10個

戦う場所なんですが〜オススメは塔
塔だと5>10(頂上)で頂上行くと移動しないので追う必要がなくなる、クーラーなどもいらないためです
季節は寒冷期の方のクエストを選びます
寒冷期だと途中で薬草が採取出来るからです

オススメ武器は大剣
全破壊しやすいからです〜
太刀でもいいんですが〜緊急時にガードが出来ないのと、一撃離脱が基本なので大剣がいいと思います

支給品にある活力剤、応急薬、携帯食料、小タル爆弾、大タル爆弾、空きがあれば携帯砥石を取ります

5に入った直後に活力剤を飲み、ナナが咆哮して龍風圧発生と同時に前転します
これは怯みをしないためです
怯んじゃうと突進されたら食らうためです

火炎ブレスしてきたらナナの横について大タル爆弾⇒小タル爆弾設置または打ち上げタル爆弾を数発打ち上げましょう
翼が破壊出来てなかったら左右前足の後ろ部分から攻撃すると翼に当たります
当たると弾かれるので、弾かれても再度攻撃します
攻撃食らうのを覚悟で連発してても意外と食らわなかったりします

粉塵爆発の見極め方は〜粉塵の色で判別出来ます
赤色ならナナの中心、オレンジならナナの周辺、黄色なら中距離辺りが爆発します
赤色以外はナナの腹に潜っていても爆発に巻き込まれません

突進や飛び掛かり後の振り向きに武器出し攻撃を当てて左右に回避します

2に続きます
08/28 11:06
[SH3D]
[削除][編集]
▼[90]シルフィル
下位ナナ攻略その2

ナナを中心に反時計回りに回りながら隙を見て攻撃します
反時計回りに回るのは〜ナナはナナからみて突進する際、右曲がりに曲がってくる時があるため、時計回りに逃げてると突進に食らいやすいからです

頭破壊はナナの体力60%以下になると龍属性のみで破壊可能です
尻尾切断は体力30%以下で切断武器で斬れます
体力30%以下になるとナナは振り向きからの突進や飛び掛かりが少し速くなり、粉塵爆発や火炎ブレスを連続でしてきます
どちらかと言うと〜火炎ブレスの方を多用してきます
粉塵爆発後は高確率で素早く突進するので、爆発後の隙を狙って攻撃する時は気をつけて下さい

オススメスキルとして〜砥石使用高速化、ランナー、ダメージ回復速度、回復アイテム使用強化など

滅一門だと20〜30分くらいで終わります

翼破壊は通常サイズ以下が壊しやすいです

ビッグサイズ以上は壊しにくいので〜金冠持ってたらリタするのもいいと思います



※あくまでも個人的な攻略です



08/28 11:07
[SH3D]
[削除][編集]
▼[91]とおりすがり
剛ナナ武器の作成に翼膜集めが面倒なのですが
簡単な集め方(討伐の方法)無いでしょうか?
今は火事場シスネか火事場睡眠剣オリンポスで砂漠8ラスタ位です。
弓は使い始めて数日なのでもう少し突き詰めれば早くなるのでしょうか?
剛ナナなどと違いスリルがあるわけでもなく、ただただ作業で面倒くさいです・・・
09/11 22:20
[PC]
[削除][編集]
▼[92]
ナナなら火事場ラピスハンマーをおすすめします
塔ナナで開幕強壮飲んで走っていきナナが逃げる前に捕まえればそのエリアで討伐できます
3か4ラスタくらいで終わりますよ
翼はスタン中に翼に縦3入れたあとブレス中とかにうちあげ爆弾翼に当てれば簡単に壊せます

09/12 04:17
[CA3A]
[削除][編集]
▼[93]みみげ
自分は基本、双剣オンリーなんで双剣で討伐してます。
HR31で装備はファランです。
武器は龍属性のリュールです。
まず、火傷ダメージがウザいので角破壊からはじめます。ダウンしたら翼に乱舞入れて、ブレスがきたら打ち上げタルで攻撃。
しばらくこの繰り返しで両方破壊できたら、ダウン時は尻尾に攻撃移動。
あら簡単!!全破壊の20分程度で終わります。
個人的には現地調合分の回復薬は必須です。
09/12 15:34
[N08A3]
[削除][編集]
▼[94]トン
剛もそうですが、遠くに逃げるよりも近くで回避するイメージのが早く討伐できると思います。
近くにいると粉塵、ブレスをやってくる確率が高いと思うので試してみてください
09/23 00:06
[F706i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9812946



mobile-bbs