MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]

ショウグンギザミ
個人差はあるかと思いますが、雷属性のハンマーがお勧めでしょうか?
“個人的な”意見で構いませんので、よろしくお願いします
07/24 09:30
[SN37]
[削除][編集]
▼[2]ゆき◆Gr1/sZiurb
アンフィスバエナ3、ガジェットも早いですよ
将軍はあまりおおきくないのでハンマーだと立ち位置が難しいかもです
07/24 11:04
[SN38]
[削除][編集]
▼[3]てか
ハンマーでも爪こわれなかったけ?
07/24 12:13
[SH903i]
[削除][編集]
▼[4]バスタ
>>1上位武器になりますが、グレートノヴァは雷属性では?間違ってたらすみません
自分は下位・上位問わずいつもデスパラでいきますが、麻痺2+雷2が個人的には1番楽でしたね。
07/24 12:18
[KC37]
[削除][編集]
▼[5]
ハンマーでも爪は壊せますよ。ちなみに爪壊すと常時怒り状態になるので、一人で行く時や防御力に自信ない場合はなるべく後に壊すといいですよ。
07/24 14:35
[SH902i]
[削除][編集]
▼[6]
誤情報すいません
07/24 15:15
[N902iS]
[削除][編集]
▼[7]いた
防御350のグレートのう゛ぁで求人ギザミ二頭行ってもいいんでしょうか? 地雷扱いされませんか?一応ソロで30分 乙なしでイケルのですが…
09/08 16:32
[SH903i]
[削除][編集]
▼[8]Σ
個人的には大歓迎w
なにが不安なんだ^^;
特定の武器しかお断りの街以外なら堂々と行けるかとw
09/08 16:37
[SN37]
[削除][編集]
▼[9]いた
某掲示板みてると0分針とか殻壊すなとか書いてあるんで不安で…
防御も400オーバー当たり前みたいな空気なもので
あと二頭とも捕獲が基本なんですかね?間違って殺しそう
09/08 18:05
[SH903i]
[削除][編集]
▼[10]Σ
正直防御は十分です^^;
あるにこしたことは無いけど400なくても全然平気です^^
400無いとダメな理由がないですw
かといってあまり極端に低い防御例に持って来られると困りますが^^;
破壊と捕獲は街主次第ですね^^基本と言う事は無いです^^
時間もそれは4人でしかも指定街じゃないかな?^^;
おれが下手で運悪いだけかも知れないが少なくてもソロでそのタイムで倒せそうな人に会った事無いですね^^;
それに4人でもはやい方ですね^^
時間に関しては0針で終了が基本なら求人区は基本外ばかりにw
09/08 19:10
[SN37]
[削除][編集]
▼[11]こな
温暖で沼ギザミの場合は効率重視のお金稼ぎが多いので捕獲が前提ですね。上位なりたてならまだしも、HR50とかでS装備ないのはまずいので気をつけて下さい。
あとはできるだけ攻撃スキルつけてハンマー(バルバス、コロサス、Gノヴァなど)がいいですかね。ハンマーいるとこに、ハンマーか笛以外はいかない、ハンマー使いは太刀いるとこにいかないってのを守れば周りもやりやすいかと(^-^)ハンマー4でわざと殻外せばだいたい3分で終わりますよ
09/08 19:24
[N900i]
[削除][編集]
▼[12]いた
Σさん こなさんありがとうございます
今晩でも行ってみます
金稼ぎで行きたいんですけど あんまり黙々とやるのも ちょっと…
気をつけててもたまに飛ばすしますし 迷惑かけそうで
まあ頑張ってみます
09/08 21:02
[SH903i]
[削除][編集]
▼[13]ふれいあ
まぁ飛ばしてしまっても、大抵は あるあるww

気にしないでー が多いので、極端に何度も飛ばさなければ平気ですよ^^

09/08 23:22
[TS3E]
[削除][編集]
▼[14]オッス
驪 達人 鬼教官:超効率重視、ハンマー部屋、武器指定あり、殼壊さず捕獲、罠玉持参必須。
麗 達人 HR31:武器指定なし、上位武器なら大概許される、捕獲、罠玉持参が好ましい、そこそこまったり、一番多い部屋だと思われる。
黎 その他:超まったり、武器何でも可能、討伐もしばしば。

というのが私個人的な認識。驪は怖くて入れないw
09/12 21:05
[SO702i]
[削除][編集]
▼[15]
みんな↑の参考にしましょう!
09/13 11:34
[SH702iD]
[削除][編集]
▼[16]
質問です!
殻破壊しないメリットってなんですか?
09/14 14:49
[SO903i]
[削除][編集]
▼[17]
ちょっと上の人が言ってるけど時間短縮ぐらい。
だが壊してもたいしたロスは出ないのだがあまり理解されない。
壊すのにかかる時間を短縮して破壊にかかるロスを溜め最終的にもう1戦するか、壊して1戦ごとの報酬増やすかの差しか無いのだが、時間が優先される傾向があるだけかと。
09/14 15:13
[SN37]
[削除][編集]
▼[18]オッス

殼破壊無し

移動させず捕獲で3分位で終わる
ドスファン、イーオス、コンガにつつかれない

殼破壊有り

殴り時、立ち位置に悩まされない。
移動された所で4〜5分で終わる。

報酬に関しては15k〜40kと幅があるので運次第だと思います。
09/14 20:31
[SO702i]
[削除][編集]
▼[19]ペス
驪の部屋、達人・鬼教官で殻を誰も狙わないところで普通に壊しましたが、3回目くらいにようやく注意されました。しかし何で求人区って意思の疎通がうまくいかないんでしょうか?
町主に捕獲かどうか聞いた時に言えばいいのに。
09/16 23:18
[P902iS]
[削除][編集]
▼[20]ギルガメッシュ
殻の破壊は賛否両論ですね…。
破壊すればダメージは若干入りやすいですが、特有の交換の逃走に走ります。
求人区で効率を求めると破壊は厄介みたいです。大した物も取れませんし。
まあ、竜頭殻を狙うなら破壊するチームに入りましょう。
だけど、効率を求めるよりのびのびやった方が面白いと自分は思いますよ。

09/18 00:42
[CA32]
[削除][編集]
▼[21]まあ
自分のやりたい用にやるなら、自由区で募集するのが一番良いかと。
やはり求人では部屋主の意向もありますしね。
効率も求められる傾向になりますね。
09/18 10:08
[SO702i]
[削除][編集]
▼[22]れます…
求人区はそういった場所です。ようは周りを察することができないやつ叩かれます…
11/01 08:39
[P906i]
[削除][編集]
▼[23]a
手順
(攻撃役)
1.エリア3集合で火事場
2.攻撃役がホストでエリア9へ
3.ギザミが背中向けてこちらへ移動開始したら、速やかに一撃入れる。
※運搬役がハメ継続のために3に再度入るので、3への入り口より遠い位置にいるうちに初撃いれる。
4.両サイド、頭に分かれてひたすら攻撃
※麻痺・スタン・殻破壊はNGのようです。
5.おわり

(運搬役)
1.水晶持って、攻撃役が9に入ったら続いて入る
2.すぐに3に引き返す
3.9への入り口付近に少し近づいておく(戻った際の位置だとランゴに発覚される)
4.50秒ほど経過したら9に再度入ってまたすぐ3に戻る
※60秒ほどでハメが外れるので、ハメ状態継続目的で9へ再度入ります。
5.討伐まで3〜4繰り返し


07/31 05:24
[PC]
[削除][編集]
▼[24]

HCギザミ変種
水晶ハメの仕組みを理解すれば、むしろ麻痺スタンはタイミングよく入れると拘束が安定します。

簡単にいうと、
水晶持ちがエリア侵入するとギザミが動き出しますが、水晶持ちがエリアから出るとその後約一分間モグモグしています。

モグモグ中に状態異常(麻痺・スタン)にかかるとモグモグ解除で動き出します。
が、状態異常中に水晶持ちが再度エリア切り替えを行うことでモグモグ時間がリセットされ状態異常復帰後からさらに一分間モグモグします。

モグモグはどのみち一分経過した時点で解除されますし、リセットのために水晶持ちがエリア侵入した時にも解除されます。再度モグモグさせるために水晶持ちがエリア切り替えを行うタイミングが危険です。
これを安全に推移させるために麻痺スタンを入れると安定します。

簡単なのはハンマーをいれて、常に頭を殴り続けてもらうこと。殴り続けると一回目のスタンはわりと早めに発生しますが、二回目のスタン発生は50秒前後で時間的にも丁度良いです。
スタンするたびにサインを送り、水晶持ちにエリア切り替えをしてもらいましょう。

よほどPTの火力が低くない限りは二回目のスタン発生直後、または発生後30秒以内にはギザミ討伐が完了します。


PT構成はハンマー(or麻痺)1火力2運搬1がベストでしょう。


07/31 18:06
[SH3J]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809288



mobile-bbs