MHF:モンスター攻略
モンスター攻略専用です。題名(スレッド)はモンスター大文字名で。同じモンスター名に投稿しましょう
[返信][更新][]
[][検索][HOME]
せな
【剛種】オルガロン

原種との違いは現状では、クエスト形態のみですが立ててみました。

個別に攻略必要なさそうであれば、後日削除いたします。
09/16 09:17
[P904i]
[削除][編集]
▼[54]モモ
>>53
最近こっそりと修正されました。。

ガロンの場合、麻痺後のシビレやシビレ後のシビレ等の罠を壊すようになってます。
拘束が解けた後のプルプルで壊されてしまうようなので、麻痺中のシビレは掛かります。

効果を引っ張れないだけで、罠連ができないわけではないと思います。

またノノ捕獲時、罠張る以外の人が捕獲弾撃ってあげると良いようです。
上記の理由により捕獲玉投げる余裕がないとのことなので(^_^;)
07/06 08:56
[TS3D]
[削除][編集]
▼[55]ゆうき
武器の事で質問なんですけど
ジェビアファイアとヤマツガンはどちらがいいですかね?
アドバイスお願いします
09/15 07:35
[SH01B]
[削除][編集]
▼[56]辛口めらる〜◆GGbblZGuhq
>>55

麻痺拡散部屋でしたら

拡散LV1〜3が3発撃てるジェビアのがいいと思います。
09/15 18:46
[PC]
[削除][編集]
▼[57]ゆうき
>>56さん
ありがとうございます
やはりジェビアですか!
頑張るか
09/15 23:13
[SH01B]
[削除][編集]
▼[58]BOSS
囮1麻痺ヘビー2灼岩1の構成でハンマーのスキルについて質問です。
特4で組めなかったので特3で組んだのですが…
特3と大4ならどちらのほうがダメ稼げるのでしょうか?
ダメシミュがよくわからないので、詳しい方おられましたら回答よろしくお願いします。
09/16 13:27
[SH3D]
[削除][編集]
▼[59]
>>58
攻撃力が高ければ基本的に大4>特3です火事場して笛がいて紫のテオハンなら余裕で大4です
おそらく火事場しなくても大4です
09/17 02:44
[CA3A]
[削除][編集]
▼[60]BOSS
>>59
回答有難うございます。
なるほど、大4のほうが良いみたいですね。
シミュし直してみます。
有難うございました。
09/17 15:31
[SH3D]
[削除][編集]
▼[61]りゅう
私は囮笛をよくしていて
クエ後などに立ち回りやコツをよく聞かれるのですが
笛をする方で角笛キャンセル出来るのを知らない方が意外に多いので一応カキコ

角笛は吹いてから音が出る前でもどのタイミングでもキャンセル出来ます

よって吹き中にどちらにに狙われてもキャンセルし回避できます

またカムの行動終了時にタイミングよく吹く事を心がけていればほんの一瞬吹くだけで引き付ける事が可能です
(カムが確実に囮を向いた時点でそのターンはそれ以上吹きつづける必要はなし)


今はリタイアで剛チケが返ってきますのでソロで
吹きキャンセル練習が出来ます

皆様の有用な情報で知識を高め上達していってクエスト成功率を高めてね

囮笛で悩んでいる方ファイトー!(^^)!
10/09 22:25
[941SH]
[削除][編集]
▼[62]教えてください
拡散&麻痺四人と
拡散&麻痺&囮笛は
したことあるんですが


ハンマーが加わる構成やりかた教えてください武器の名前&必須スキルも押してえ下さい〆
12/14 03:28
[SN3K]
[削除][編集]
▼[63]ぎり
PT構成
ハンマー×1→灼岩
ヘヴィ→シュヴァルツヴィーゼ×2
囮笛×1→攻防吹けるもの

必須スキル
ハンマー→攻撃[特大]見切り4、火事場

ヘヴィ→剛力3点セット、装填速度3、反動軽減2、装填数up

笛→笛吹き名人、毒無効、早食い、神の気まぐれ

あくまでも私個人が思う必須スキルです

あとは風圧大無効とか捕獲名人あると楽ですかね〜

罠と捕獲玉は全員持ち込み
基本的に火事場なので粉塵等はなし。

自分はいつも笛なので罠は調合分も持ち込み、支給品のG2を取ってカムに使ってます

武器は上に挙げたもの以外でも、ハンマーはとにかく物理の高いもの、ヘヴィは麻痺2を3発装填できるものをオススメします。


伝わらなかったらスミマセン(>_<)


12/14 15:17
[P10A]
[削除][編集]
▼[64]見習ガンナー
>>63

便乗して質問です。

ガンナーも火事場でしょうか?
12/14 18:08
[PC]
[削除][編集]
▼[65]教えてください
>>63
ご丁寧に
ありがとう☆ございます〆

参考になります〆
12/14 18:54
[SN3K]
[削除][編集]
▼[66]ぎり
>>64

ガンナーは火事場が絶対条件のPT構成です。

麻痺のみをひたすら撃って拘束するやり方なので。


笛はガンに攻撃が及ばないように、カムを引き付け、ガンは笛が死なないようにノノを麻痺で拘束し続ける事が大事です。

ハンマーは当然少しでも多くスタンを取るのが仕事です。

ご参考までに
12/14 22:09
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[68]ナス嫁◆HWgnOllwv5
>>63
灼岩 匠
シュバ 状態異常強化

も追加で必須のような気がしますよー

大4か大3でもいいような気がしますけど…
12/15 23:26
[SH906i]
[削除][編集]
▼[69]
ハンマーに特大、見切り4は必須ってほどではないような気がします
大3火事場2匠で高防御のがいいではないでしょうか(自分は大32匠業物2回避1高防御でカフで火小です)
ノノ捕獲するのはハンマーなので捕獲名人があると便利くらいでしょうか
笛の人にはだいたいついてるけどホストはハンマーなので
最近は暴れ撃ち持ちも増えてますしガン二人についてると3麻痺2スタンでノノ討伐できちゃうし…
ハンマーが死ぬとそのまま崩れることも多いので

12/16 04:27
[CA3A]
[削除][編集]
▼[70]りおん
質問なのですが。

シーズン10になり状態異常弾の修正が入りました。

そこで今まで定番だった囮笛1、テオハン1、シュバ2の構成も厳しくなってきていると思います。

シーズン10からの構成に詳しい方ご教授お願いいたします^^
02/14 20:08
[PC]
[削除][編集]
▼[71]かず
>>70


昨日求人区で、囮笛1・灼1・シュバ(俺)・アルギュで練習がてら、行ってみました。
灼は火事場で、無事クエ達成しました。

やり方は以前と同じで、クエ達成時、カラ骨少残りがシュバは22、アルギュは33でした。

やはりハメ途中に痺れ罠壊しにきますね、旦那は嶺
02/15 12:42
[P04A]
[削除][編集]
▼[72]りおん
かず様

回答ありがとうございました♪

重ねて質問させていただきたいのですが、

シュバとアルギュが撃ってるのは毒麻痺ですよね?

修正後は何麻痺目ぐらいで捕獲できる感じなのでしょうか?
02/17 07:10
[PC]
[削除][編集]
▼[73]かず
>>72 りおんさん

前のやり方なので、麻痺1・麻痺2のみ(麻痺2は調合撃ち)です。試しでやったのでスタンと麻痺回数数えてなく、申し訳ないです嶺
カラ骨が22残ったので前よりはスタン・麻痺の回数は多いですね。

アルギュの方はシュバ所持していなく、アルギュで参戦でした。


他に、試した方見えましたらよろしくお願いします。


02/17 10:14
[P04A]
[削除][編集]
▼[74]りおん
かず様

なるほどぉ、修正後でも意外と毒麻痺って使えるんですね^^

てっきりヘビーは終わってしまったのかと><
02/17 22:07
[PC]
[削除][編集]
▼[75]かず
>>74 りおんさん

10.0ではベビー、ライトの毒麻痺弾の攻撃力は雀の涙程度です。

憶測ですが、毒麻痺の蓄積値は変更されてないはずですので、状態異常取る事については、以前と変わらないような気がします。

なので、灼は火事場必須ですね。

02/17 22:48
[P04A]
[削除][編集]
▼[76]ネ実民
囮笛
テオハン
srグレン双
金傘
これがこれからの定番ptだと思うのですが。


毒麻痺の肉質無視がなくなった今わざわざヘビーで行く必要ないです。
02/18 02:58
[N03B]
[削除][編集]
▼[77]りおん
かず様、ネ実民様

参考にさせていただきます♪

新定番パーティは敷居が高くなったように思えますが、がんばって装備をそろえて準備したいと思います。
02/20 21:50
[PC]
[削除][編集]
▼[78]ぎり
久しぶりに先日求人区に飛び込みました

構成は麻痺・拡散ライト2・火事場カニハン1・囮笛1でした。

ライトは燎乱です。
笛はゲネポの麻痺剣3です。

自分が笛をやったのですが、その構成でノノの拘束が全くうまくいきませんでした。

当然、角笛を吹いてカムのヘイトを上げようとしてもノノのヘイトも上がり、常に二頭から逃げなくてはいけない状態に(>_<)

何度かライトの方が麻痺撃ちしているところを逃げながら観察してたんですが、1麻痺取ったあとはずっとgdgdで(>_<)


これは単純にPSの問題でしょうか?

それなら仕方ないのですが、ライト2人でここまで拘束出来ないほど状態異常値の蓄積が変わってしまったのかと思いまして…



結果、一度も成功せず部屋は解散になりました。

PS以外に問題点有りましたらアドバイス頂きたいので宜しくお願いいたします。



06/02 20:23
[P10A]
[削除][編集]
▼[79]通りすがり
あの・・逆に聞きたいのですが、拡散とハンマでどうやって倒すのでしょう・・?

麻痺をとる

拡散撃つ

ハンマ吹き飛ぶ

スタンとれなくてグダる

当たり前の事が、当たり前に起きてるだけかと・・

今の主流は・・
囮笛、火事灼岩、火事SR晩歌、麻痺ライト
じゃないでしょうか?

06/02 21:05
[SH08B]
[削除][編集]
▼[80]すいません
オルガロンを爆撃オーラでいけませんかね?2匹なんで単純に瓶足りませんかねぇ。 おとりもいるだろうし、どなたかオーラで試したかたいらっしゃいましたら教えてほしいです
06/03 00:03
[002SH]
[削除][編集]
▼[81]ぎり
>>79

すみません、自分の書き方が悪かったですね

麻痺拡散ライトではなく麻痺ライトですね

もう少し詳細に説明しますと……

旋律→エリア突入→麻痺

問題はここからですね

スタンが入ったり入らなかったり

仮にスタン取れても二麻痺目が入らなかったりでノノ動きまくり……

そうこうしてるうちにどんどん乙っていくという…


てな感じなのですが
06/03 10:40
[P10A]
[削除][編集]
▼[82]通りすがり
まず、繚乱は麻痺ガンとは呼べないです。(二人いて麻痺らないのは謎ですが・・)
どちらにせよ、麻痺ガン2の構成だとダメージが足りないので、序盤拘束しても、倒す前にハメが外れてしまい、結局グダります。
(火事場浮岳ガン2なら別かもしれませんが・・)

求人でガロン回すなら、自分が部屋主になり「テオハン、SR晩歌、麻痺ガン、ココ!」って打つのが安定ですよ。
06/03 11:51
[SH08B]
[削除][編集]
▼[83]ぎり
>>82

なるほど

そうなると麻痺ライト枠は敷居の面も考慮して、何がベストだと思われますか?

さすがにSR浮岳は毎回はキツい気がしますし……


その構成の場合、麻痺ライトはSRでなければダメですか?


金傘のように装填数アップで三発装填可能なガンならSRでなくてもOKですか?




06/03 15:33
[P10A]
[削除][編集]
▼[84]通りすがり
麻痺弾Level2を、3発装填出来れば何でもオケです。
SRは要りません。
06/03 21:40
[SH08B]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9809353



mobile-bbs