MHF情報提供板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ベル
武器別【必須】スキル一覧
※皆様のご意見を元に、現在編集作業を行っております。今現在記載しているものに関しては良スキルの組み合わせですが、編集後はさらに良いものになると思いますので、皆様、しばらくお待ち下さいますようよろしくお願いします。
11/24追記 次回大型アップデートの仕様変更や新スキル追加に伴い、編集作業を一時中断させてもらってます。

〇ライトボウガン
>>1バール=ダオラ《剛種武器》
>>64ドドン・カノン《剛種武器》
>>73巨龍ガン《剛種武器》
>>2天狼砲【北斗】《剛種武器》
>>74テオバレッタ《剛種武器》
>>60繚乱の対弩

〇ヘヴィボウガン
>>14カクトス・プリーマ
>>47アルギュ=ダオラSP

〇弓
>>30覇弓レラカムトルム
シスネ=ダオラU《剛種武器》

〇太刀
>>5幻雷刀【聳弧】《剛種武器》
>>41無属性SPZ(太刀)
>>59鬼神斬破刀他(主に上位あがりたて)

〇双剣
>>26双龍剣【天地】
極封龍剣【超絶一門】
炎妃双【悪女】《剛種武器》
>>45ラファール=ダオラ《剛種武器》
>>55ドドン・シザー《剛種武器》

〇ランス
>>3ドドン・マウンテン《剛種武器》
>>65炎妃槍【華麗】《剛種武器》
真舞雷槍【鴆】《剛種武器》

〇ガンランス
>>50ガンランス全般

〇狩猟笛
>>43狩猟笛各種

11/02 08:28
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[65]ベル
炎妃槍【華麗】
真舞雷槍【鴆】

【必須】
攻撃大 

【推奨】
見切り3
火事場2
回避性能1(2)
ガード性能1(2)
風圧無効大(龍風)

【推奨2】
耳栓(高級耳栓)
匠 
砥石使用高速化

【補足】
他のランスと同じで、相手によってスキルの使い分けが必要と思います。斬れ味ゲージが優秀なので、匠の優先度は低いと思いますが、匠ありだと白ゲージがすごく長いので、グラビ等では重宝します。


ランス所持はこれだけなので、他も当てはまるものがあれば、一緒にしようと思いますので、その他ご意見と共にお待ちしてます。

追記 剛種武器ばかりの追加ですいません。最近の上位で需要の多いもの等も自分なりに検索はしてみますが、皆様のご意見が大変参考になりますので、情報お待ちしてます。

追記2 真舞雷槍を追加しました。12:50
11/12 09:21
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[64]ベル
ドドン・カノン 

【必須】
攻撃大 
見切り3
火事場2
反動+2
装填数アップ

【推奨】
耳栓(高級耳栓)
通常弾強化
状態異常攻撃強化
装填速度+3
 
【補足】
毒、麻痺弾が撃てますがlv2を最速で装填するのに速度+3が必要なので、バール(※装填速度+1で最速)と違い推奨まで含めると、揃えるのが困難なので、場面に応じてスキルを使い分ける必要ありです。


間違いや抜け等、ご指摘お願いします。
11/12 01:54
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[63]ベル
>>62
みたいですね。ラファやドドンはともかく、匠ありきの武器等は困りますね。また笛なんかも違う物の需要が増えそうなので、また皆さんのお力に頼る事になりそうです。まあ今後どのような動きがあるか分かりませんし、実装後に皆さんのご意見を伺いながら検討し、新たにご投稿頂くなり対応していこうと思います。
追記 今のところ双剣に関しては霞さんに頼りっきりですいません。上記の件が実装時は、またお手数かけることになりそうですが、その際は何卒ご協力よろしくお願いします。
11/12 01:20
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[62]首領
7・0より 双剣には ほぼランナー必須になりそうです(-_-;)
11/12 00:25
[922SH]
[削除][編集]
▼[61]ベル
>>59 >>60 eveさん 
いつもありがとうございます。後程追加編集しときますね。またよろしくお願いします。
11/11 21:19
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[60]eve
繚乱用上位なりたてなら
【必須スキル】
反動軽減+2(拡散祭り用)
装填数up(拡散祭り用)
装填速度2〜3(HRによる)
【推奨スキル】
火事場+2
見切り+3
攻撃力up大
耳栓[高級](相手による)
貫通弾・貫通矢威力up(速射を生かすなら)
散弾・拡散矢威力up(速射を生かすなら)
装備として
(理想)ガンナーテンプレ
(課金)レアルFシリーズ、ガルーダシリーズ等
11/11 16:40
[SA3B]
[削除][編集]
▼[59]eve
上位なりたてなら、指定とかではないですが
鬼神斬破刀とか太刀全般
【必須スキル】
高級耳栓
砥石使用高速化
【推奨スキル】
火事場2
攻撃力up大
見切り3

オススメ装備
バケツテンプレ参照

剛力スキルを必須にしてないのは剛力珠が辛いかと?思い。とりあえず、太刀で高級耳栓ないハンター(例*フルクシャ等)が減ると信じてww
11/11 16:26
[SA3B]
[削除][編集]
▼[58]ベル
>>57パズさん
違うものに編集してみます。またありましたらご指摘お願いします。

追記 100未満のHRで指定の多いものも、情報や書き込みお願いします。今のとこカホウや繚乱等が候補かと思いますが、スキルもHRに合わせて揃えれそうなものもをお願いします。

11/11 14:19
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[57]パズ
私はあまり気になりませんが、一応。

「ライトボウガン」とかの左の黒丸は機種依存文字です。

ソフトバンク携帯で見たところバケてましたよ〜。

11/11 14:05
[PC]
[削除][編集]
▼[56]ベル
>>55霞さん 
さらに追加ありがとうございます。また>>0編集しときます。
11/11 12:59
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[55]
ドドンシザー
【必須】
攻撃大
見切り3

【推奨】
火事場2
高級耳栓
回避2
早食い(チケティガ)
【備考】
切れ味が全部緑ですごく長いので0針くらいなら切れ味落ちないで終わりますので砥石高速はいりません
匠もいりません

11/11 12:19
[CA3A]
[削除][編集]
▼[54]ベル
>>53
いやいやすごく助かりましたよ。意味が全然違ってきますからね。最初から見なおして全編集致します。ありがとうございました。
11/11 12:17
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[52]ベル
>>51パズさん
了解しました。編集後、感想やご意見お待ちしてます。
追記:>>50ガンスの記載助かりました。後程>>0に追加します。
11/11 11:41
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[51]パズ
>>0 ベルさん

ぼちぼち増えてきたのでスレタイの武器が武器種別に見やすくするといいかなと思います。お時間のある時にでも^^

例によりそのうち削除します。
11/11 10:59
[PC]
[削除][編集]
▼[50]パズ
ガンランス全般

【必須】
砲術士

【攻撃タイプ共通推奨】
切れ味+1
砥石使用高速化
ガード性能+1
回避性能
業物
攻撃大

【攻撃タイプ共通準推奨】
風圧
(高級)耳栓

【突き主体推奨】
見切り3
火事場2

【砲撃主体推奨】
個別では特になし。

【捕捉】
<砲術士>
・どちらの攻撃タイプにしろ、ガンランスならば砲撃の威力は上げておきたい。
<砥石/切れ味+1/業物>
・切れ味の維持が重要な武器であるため、非常に有効。
・剛種武器等特殊なゲージを持つ武器は優先度が低い場合もあり。
<ガード性能>
・ランスと同等のガード性能を持つが、攻撃チャンスをより生かすためには有効。
<回避性能>
・ランスと違い、3連続回避ができない等回避能力で劣るため補うために有効。
<風圧/耳栓>
・推奨スキルと同時に発動が困難であるため、対峙する相手に合わせて組み込むと良い。(SP珠換装できるように組むのもあり)


補足/指摘あればよろしくお願いします^^時間あれば編集いたします。

【追記】
攻撃大を共通推奨へ。
その他チョロッと修正。
11/11 10:44
[933SH]
[削除][編集]
▼[49]ベル
>>48eveさん
すいません抜けてましたね、編集追加しときます。ありがとうございます。
11/11 09:40
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[47]ベル
アルギュ=ダオラSP

【必須】
攻撃大 
見切り3
火事場2
装填数アップ
反動軽減+1 
装填速度+2

【推奨】
調合成功率 
状態異常攻撃強化

【補足】
毒、麻痺共にlv2を撃てるので、剛クシャでの指定によく使います。基本は状態異常弾の調合撃ちだと思いますので、耳栓はほぼ不要です。
最近では剛ガロンの囮笛1、火事場アルギュ3の構成も多く、SP武器という事もあり、HR100以上のクエで活躍の機会が多いです。

【推奨装備】
ガンナーテンプレ
※詳細は「テンプレまとめ板」ガンナーテンプレ参照

いつものように、間違い、捕捉などありましたら、ご指摘お願いします。 
また>>0の例として記載していたものですので、後程>>0も一部編集致します。
11/11 08:51
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[46]ベル
>>45霞さん 
いつもありがとうございます。>>0に追加しときますね。
11/11 08:20
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[45]
ラファールダオラ
【必須】
攻撃大
見切り3
砥石高速

【推奨】
火事場2
高級耳栓
回避性能2

【備考】
常に青キープして戦う武器なので砥石は必須
匠は青が少し伸びるだけなので不要他のスキルのがいいです
11/11 00:48
[CA3A]
[削除][編集]
▼[44]ベル
>>43やまちさん 
笛が今までなかったので助かります。それとよろしければ、ラファや聳弧みたいに、匠がいらない武器とか、匠が有効で指定でよくあがる武器を教えて頂けないでしょうか?>>0には「狩猟笛各種」みたいな感じで編集しときますので、よろしくお願いします。
追記>>43やまちさん追加編集ありがとうございます。

11/10 15:18
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[43]やまち
HR100〜狩猟笛各種

※必須スキル※
『笛吹き名人』

推奨スキル
※求人区効率(指定)部屋では必須
攻撃大
見切り3
火事場2
高級耳栓

準推奨スキル
回避性能1or2
状態異常攻撃強化
匠(アクラに有利)
餓狼2(チケアクラに有利)
※砥石高速
調合成功率↑
広域2
早食い(出来れば広域とセットで)

早食いのみで粉塵調合等でもいいと思います。

〜追記〜

広域装備の際、火事場をするか要確認。

火事場PTで広域装備しかない場合、自己の回復は回復薬G、秘薬、いにしえの秘薬ですること。(広域化しない為)

匠に関して現在指定があるのはチケヴォル雷光ハメ位ですがおすすめを書いておきます。
(HR100以下は割愛)

SPZ 全般
カクトスゼーレ(会心35%の白ゲージは魅力的)
真舞雷笛【不如帰】(白ゲージが短い為あるといいと思います。)
幻雷笛【天鼓】(匠で紫ゲージ)

以下白ゲージが伸びるだけなのでなくてもいいかも知れません。
ドドン・オーボワ
炎妃笛【妖艶】

特にアクラ系結晶破壊にはオススメします。
チケアクラ以外で餓狼する事はまずありませんので火力↑になります。

尚、肉質が柔らかいモンスの場合ヒットストップが発生→回避が遅れる等ありますので、モンスによって使い分けして下さい。

一部更に追記、訂正しま
11/10 15:10
[CA39]
[削除][編集]
▼[42]ベル
今までの自分のレスを一部削除しました。削除により話の流れが理解できなくなりそうものは残してあります。また内容変更の要望等で、変更済のもの等も、一部編集、削除しました。
入魂祭により更新が遅れてる事を、深くお詫びします。 
よろしければ、この「武器を追加してほしい」等でも結構ですので、皆さんのご意見お待ちしてます。
11/10 08:55
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[41]ベル
無属性SPZ(太刀)
レス・イーブSPZ
天上天下無頼刀SPZ
金色刀SPZ
白焔SPZ

【必須】
攻撃大 
見切り3


【推奨1】
火事場2
高速砥石
高級耳栓 

【推奨2】
回避性能1(2)

【補足】
剛チケヴァシムでの指定でよく見かけますが、推奨1まで揃えるのが好ましいというより必須です。またガードできない武器なので回避性能も大変重宝します。太刀なので餓狼スキルの相性もいいですが、匠との併用が難しく他のスキルがおろそかになりがちなので、その際は聳弧使用を推奨します。

【推奨装備】
トリアカテンプレ
※詳細は「テンプレまとめ板」参照


例の如く間違いや抜け、アドバイス等ありましたらよろしくお願いします。
11/07 23:06
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[40]ベル
>>37ダンボーさん 
ご意見ありがとうございます。やはりこちらはスキルを重視で情報を提供したいので、テンプレや対象モンス等は、他のスレを尊重したいと思いますので、捕捉程度にしとこうかと思います。

>>39うーんさん 
他のスレを混乱させる気はありませんし、今検討してる案も混乱させるようなものでもないのでご心配なく。他のスレをできるだけ尊重しようと思ってますので、皆様ご協力よろしくお願いします。
11/07 20:51
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[39]う〜ん
良スレだと思っているテンプレスレが混乱してしまいそうな予感…


↑の方でコメントあるように性質が違うスレだと思います。一緒にするのはどうかと。
11/07 17:12
[SO906i]
[削除][編集]
▼[38]たまき
テンプレまとめのスレ主です。最近こちらのスレが下がってまして、どう盛り上げるか思案していた所です。ベルさんがよければ是非便乗させてください。ただ編集等苦手なもので支援頂ければとおもいます
11/07 13:28
[SO905i]
[削除][編集]
▼[37]ダンボー
私もはじめは似たようなスレだなと思い、両方スレ拝見しましたが、個人的解釈では

テンプレスレ→汎用装備紹介
こちらのスレ→特定武器専用のスキル紹介

というように用途が違う気がするのは私だけでしょうか

前者→装備紹介(とりあえず作っておいて損はないよ的な)、
後者→スキル紹介(求人で武器やスキルがよく指定されるよ的な)

なのでまぜたらむしろ見にくくなるような・・・
私はこちらはこちらであってもいいと思いました^^ゞ

ただこちらを残すなら、書き込み用のためのテンプレを>>0に載せて統一化した方が見やすくなると思いました
>>0に例はありますが、例だと統一化できないですし

例)
<武器名>
<クエや対象モンス>
<必須スキル>
<推奨スキル>
<備考欄>

用途で分けるなら
<対〜>以降をそのまま追加するとかですかね


もし主様が混ぜると決定しているのであれば、削除致しますm(_ _)m
11/07 12:27
[CA37]
[削除][編集]
▼[36]ベル
>>35まふまふさん 
ご意見参考になります。いろいろ考えたのですが、テンプレまとめという良スレがあるので、テンプレ名だけ記載してそちらへご案内しようかと考えてます。それに該当しないもの等はまた検討しようと思います。
時間がなくて他の武器の追加できてませんが、私なりに少しずつ増やしていきますので、皆様もご協力ください。特に笛、ハンマー、ランス、ガンス系を助けて頂きたいです。
11/07 00:04
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[35]まふまふ
テンプレじゃなくとも 1部位で必須 推進スキルPの高い防具も添えてもらえると

このスレの有り難みがさらに出ます

出来れば 課金抜きがいいかなぁ…

オススメ組み合わせ見ると 圧倒的課金系が多いので…

主さんが 初心者でもと言うならば

課金なしの推進系 部位お勧め テンプレなどもまとめてもらえると

このスレがもっと良スレになるかなっと

雑談くさいので 後々これも消します
11/06 22:39
[830P]
[削除][編集]
▼[34]ベル
>>33まふまふさん 
返事遅れてすいません。ご意見ありがとうございます。それに近い案が以前も出ましたので、検討はしてます。他のスレを尊重しつつ、いい案を模索してみます。


11/06 19:09
[N906imyu]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

厳選オススメ
[男性向け]

mobile-bbs