MHF情報提供板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ベル
武器別【必須】スキル一覧
※皆様のご意見を元に、現在編集作業を行っております。今現在記載しているものに関しては良スキルの組み合わせですが、編集後はさらに良いものになると思いますので、皆様、しばらくお待ち下さいますようよろしくお願いします。
11/24追記 次回大型アップデートの仕様変更や新スキル追加に伴い、編集作業を一時中断させてもらってます。

〇ライトボウガン
>>1バール=ダオラ《剛種武器》
>>64ドドン・カノン《剛種武器》
>>73巨龍ガン《剛種武器》
>>2天狼砲【北斗】《剛種武器》
>>74テオバレッタ《剛種武器》
>>60繚乱の対弩

〇ヘヴィボウガン
>>14カクトス・プリーマ
>>47アルギュ=ダオラSP

〇弓
>>30覇弓レラカムトルム
シスネ=ダオラU《剛種武器》

〇太刀
>>5幻雷刀【聳弧】《剛種武器》
>>41無属性SPZ(太刀)
>>59鬼神斬破刀他(主に上位あがりたて)

〇双剣
>>26双龍剣【天地】
極封龍剣【超絶一門】
炎妃双【悪女】《剛種武器》
>>45ラファール=ダオラ《剛種武器》
>>55ドドン・シザー《剛種武器》

〇ランス
>>3ドドン・マウンテン《剛種武器》
>>65炎妃槍【華麗】《剛種武器》
真舞雷槍【鴆】《剛種武器》

〇ガンランス
>>50ガンランス全般

〇狩猟笛
>>43狩猟笛各種

11/02 08:28
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[129]ベル
>>128 774さん
いつもご意見ありがとうございます。
状態異常弾が装填できないという理由で推奨にしていましたが、ここまでの皆様のご意見を聞いてると、そうなるのかもしれませんね。まとめると、装填数アップの撃ち切りを前提にした、スキル構成をした方が良さそうなので、時間も遅いので、翌朝以降に編集致します。

>>127さん
巨龍ガンを作成できる程の方が、必須スキルのみで参加する事はないと思いますよ。

>>126さん
非常に参考になります。巨龍ガンのページからアンカーで参考装備として紹介したいと思います。それも翌朝以降になりますが、ご紹介させてもらう事と共にご了承願います。
11/19 01:12
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[130]マサイ
盛り上がってますね〜



ベルさんのがんばりも評価してあげましょうよ



ここまで少しずつ載せてったんだしさ



まあ情報提供板だからしょうがない感はありますが…

11/19 02:20
[HI3F]
[削除][編集]
▼[131]巨龍ガン好きな126
装備組み合わせかいといてなんですが……>>94>>126とか出てきたり、アンカーつけるならスキル板で充分なのではないでしょうか?まあ、テオバレ巨龍ガンはうつ弾決まってるので特殊ですが、、
他のボウガンにしたって近接武器にしたってクエや対モンスターが決まってない状態で「有効なスキルが…」とかの話より、スキル板で「このスキルがつけれます。
このクエにオススメ」とか書かれている方が見やすいし、解りやすいのでは……?
必須+プレイスタイルに応じて推奨スキルを書くなら
近接はほとんど匠剛力3が必須、耳栓や回避、砥石が推奨
ガンは剛力3装填数UPうつ弾により反動装填速度、弾強化必須、耳栓やその他が推奨
で終わる気が………^^;
>>130
ベルさんや他の投稿者の方を軽視してるつもりはないです。
ただ、個人のオススメを紹介する雑談板でないし、有用性の高いスキルを並べるなら順正しくあるべきです(ガンなら攻撃大と見切り3と弾強化どれが有効かとか)それが正しくなければ(誤解して伝わるようなら)正すべきだと思いますし、>>122さんの言うような周りから変な目で見られる人が増える気がします。
11/19 03:42
[TS3I]
[削除][編集]
▼[132]巨龍ガンスキル優先順位
多少の誤差はあるかも

火事場2
通常弾強化
攻撃大
見切り3
モンスターにより耳栓
装填数up
―――――――――――
線より上が巨龍ガン指定の場合暗に求められる必須スキル

この後に
餓狼2(腹減り大)
反動
と続く感じ

スレ主さんはバールに装填速度1と状態異常付けて、弾強化無しと書いていました
ソロではその方がいいかもしれません(装填の隙は危ない為)
ですが指定が入るPTの場合なら
速度1and状態<弾強化
だと思います
(速度1弾強化無いとダメって人も居ますが)

スレ主さんは優先順位が少し(かなり)求人指定からズレてると感じます

>>134
見た目の件は装填速度を消せばだいぶ自由きくんじゃないでしょうか?
自分が言ってるのは最効率の話ではなくバールならどのクエでも全般的に撃つ弾数の多い通常弾強化を消してることに違和感を感じてるのですが、それこそ装備自由部屋ならスキルに必須とかの話は出ませんし
まぁブランを使いたいと思えばしかた無いですが
11/19 07:40
[N905imyu]
[削除][編集]
▼[134]ベル
>>132
私のスタイルと求人指定のスキルの優先順位は別物です。バールを使用する際に 
剛力、高耳、装填数アップ、装填速度1、反動2、通常弾強化 
これが求人部屋等で使用するスキルです。非課金で組んでるので、頭がリオソウルなんですが、見た目が個人的に嫌いなので、普段は状態異常強化スキルにしてるだけです。胴から下も多少違いますが、頭はブランピアスですので、個性は出せますから。
いわゆる見た目とかもスタイルに入ってます。そんな事を言ったらますますスレタイに反しますので、あくまで個人的なスタイルとしか記載していませんでした。


11/19 08:25
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[135]管理人
おはようございます。
情報を見て勉強になりますので良スレだと思いますが管理人室への連絡がきましたので


情報板です
雑談板ではありません
情報でないチャチャ。理由なき批判はご遠慮下さい

また情報板ですから偏る情報ではなく行けるといいと思います

11/19 09:25
[SN3I]
[削除][編集]
▼[136]巨龍ガン好き(ry
スレの趣旨は>>0にある通り効果的な(他のスキルより優先順位が高い、指定が多い)スキルの記載なんですよね?
見た目スタイル、普段の運用ではなく、効果的なスキルなら明らかに通常強化な気が。
確認したところ>>1は主さんの記載ではないようですが、見た目スタイル云々と言うなれば>>114さんの言うように「効果的なスキル」ではなく「オススメスキル」程度のにするべきかと。
それこそ指定の話をすれば通常強化の指定をするプレイヤーはいても状態異常強化を指定するプレイヤーはいないですし。
11/19 10:24
[TS3I]
[削除][編集]
▼[137]ダンボー
スレ主様へ1つだけ質問させてください


ところどころ参考にさせていただいていますが、このスレの主旨(スキル優先順位)はなんでしょう?


1.スレ主様の主観?
2.求人区ではじかれない(はじかれにくい)最低限?
3.武器ごとの特性を活かす?

1ならスレ主様に対して反論はできません
他なら自分の主観をある程度捨てないと、反論されるばかりだと思います

ちなみにちなみに私の巨龍ガン運用は
剛力、高耳、通常強化、激運、ガロウ2、腹へり小でフルフル変種の高台ハメで上皮集めよくしてます
反動はつけてません
11/19 11:28
[CA37]
[削除][編集]
▼[138]ベル
>>135管理人様
お手数をおかけしまして、大変ご迷惑おかけしました。今までのレスのやりとり等は、私も含め、皆様のMHFに対する熱意の表れだと思って、どうぞご勘弁を願います。

それからこれは私の皆様へのご提案なのですが、良スキルの組み合わせは、それこそ個人によって変わります。よって主観だ客観だと議論しても、仕方ないですので、良スキルの組み合わせならば、複数の人のパターンを、掲載していいのではないかと思います。あきらかに既存のパターンと内容が被るもの以外は、複数、掲載しようと思うのですが、どうでしょうか?様式の方は、既存のものを参考頂いて、「こういうケースにはこんなのもあります」みたいな補足文を書いて頂ければと思いますが。今まで同様、それに対してご意見やご指摘頂いて検討や編集頂ければ、組み合わせそのものからの選択肢もでるので、よいのではないでしょうか?
もちろん>>0の方が見やすく検索しやすいようには編集も致しますし、いろんな方の意見を聞けますので、読者の方も今まで以上に参考になると思います。
この案もじっくり考えたつもりですが、皆様のご意見を頂きたいと思います。 


11/19 14:21
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[139]774
非課金で組める最大火力のスキルを必須、課金で組める最大火力のスキルを推奨にすればいいかと
11/19 17:10
[PC]
[削除][編集]
▼[140]ベル
>>139 774さん
それはいいご提案だと思います。私も悩んでいたのですが、【必須】、【推奨】に関して明確なルールを記載しなかったのが、混乱の元だったのかもしれません。ルールを明確にする事で、同武器での違う組み合わせも、比較しやすいと思います。

今まで武器別にご投稿頂いてる皆様の、お手間を拝借する事になりますが、>>0からの編集でルールを明確にして、再度ご投稿願いたいと思います。
今後の流れについてですが
@>>0の編集
A既存の投稿者への編集依頼
B新規組み合わせの募集
上記の手順で取り組みたいと思います。@の編集の際に、文章の語弊、スキル例へのご指摘、その他補足や注意点等を、皆様にお伺いしたいと思いますので、何卒ご協力のほうよろしくお願いします。
11/19 17:41
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[141]ミスター£
>>139さんの意見に賛成です。

個人的には剛力スキルを除外しての必須スキル等がいいと思います。

剛力は定番で付けているものだと考えてもいいかもしれません。

あくまでも個人的な意見ですのでスレチでしたら削除致します。
11/19 18:04
[F01A]
[削除][編集]
▼[142]ベル
>>141さん
剛力スキルは私も検討しました。今のところ高HRでしか作成できない武器ばかりですが、そうでないものも増やしたいので、明確にするためには、記載したほうがいいのではと思います。 

>>0に先がけ、>>140の意向を踏まえた上で>>73巨龍ガンを編集致しました。皆様のご意見を是非お聞かせ下さい。
11/19 19:06
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[143]
バール書いたものとしての見解

必須項目に関しては
100↑でバール使うって事はガンナー用の装備(剛力・反動・装填速度・装填数がある装備)は最低限持ってるって考えで書いてます。
なので推奨の欄にはバール専用・あったらいいな的なものを入れてます。

けど・・・推奨欄のスキル入れて反動無しって人もいるわけで・・・そこら辺は議論になるよなぁ・・・
 
あとは

課金・非課金の線引きもしっかりすべきじゃないかな?
パッケ・ガチャ・キット・ネカフェ等々
ある訳で
自分の中ではネカフェは非課金だけど・・・

イベなんかは現状取れないのもあるし
11/19 21:00
[PC]
[削除][編集]
▼[144]27銭
なかなか勉強になると見てましたが、自分も、ポさんの意見に賛成ですね。

どの防具が課金か、イベントか、はたまた素材で作れるのか多すぎてわからないものもあるので…
明記してもらったほうが、これからやる人にはわかりやすいと思います。でも見づらくなるような気も。

スレ主さんの頑張りに期待します m(_ _)m
11/20 02:26
[SN3D]
[削除][編集]
▼[145]ベル
>>143ポさん >>144 27銭さん
ご意見非常に参考になります。 

【必須】項目の、非課金で作成可能なものは、イベント系も含めようと思います。GWピアス等のリクエストの多いイベント等は、再度配信される可能性も高いので、>>0に補足はしますが、武器別に一言アドバイス頂ければ助かるのではないかと思います。

【推奨】に関しては、難しいとこですが、
@対象モンス、クエによっては必要となるもの(耳栓他)
A課金防具(ネカフェ防具含)使用で、【必須】+@+α(激運等)できるもの。
にしようと思うのですが、どうでしょうか?

追記 ポさんによる、バールに対しての見解は、私も同意です。麻痺弾使用を考慮すると、反動は必須かと思われますし、初めて聞きましたが、中には反動なしの方もおられるのですね。巨龍ガンに関しては結論、反動は推奨に記載しましたが、その他の剛ライトは必須でいいと思います。
11/20 07:53
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[146]パズ
↑であがっているのと同じようなものですが

【必須】=その武器において非課金で実現可能な現状最大火力のスキル構成

【推奨】=課金何でも有りで必須には盛り込めない有効スキルを記載

なんてどうかなと思いつきで書いてみました。
しかしながらここでまたいろいろ定義が必要ですね。

・最大火力の定義
・課金の範囲定義
・要求度は高いが相手により火力に関係しないスキルの優先順位(ガンナーに対する耳栓等)

と、課題が多いですがこんなのもありじゃないかな?という一意見なので参考程度にしてくれるとありがたいです。

またなんかいいアイデアあれば書きます。

追記

個人的に推奨に運気等の立ち回りや火力に関係ないのを入れるとキリがないので反対ですね。まぁ例として書いているだけだとは思いますが。
11/20 08:50
[933SH]
[削除][編集]
▼[147]
必須 推奨の定義がいまいちわかんない

その時その時によって用途は違うし個人の好みでも別れるくね
11/20 10:18
[ST33]
[削除][編集]
▼[148]かず
推奨の方はどのモンス、クエに有効などと一言添えてくれればわかりやすくなるかと。
11/20 12:12
[SH02A]
[削除][編集]
▼[149]ルナ
むしろガード無し武器に関してはモンスター、戦い方により耳栓必須としてはどうでしょう?
11/20 12:19
[N905imyu]
[削除][編集]
▼[150]ベル
皆様ご意見ありがとうございます。 
肝心の【必須】、【推奨】の定義が定まらず、編集が滞ってますが、これまでの皆様の意見を参考に、 
【必須】
@武器の特性を活かし、最大火力(餓狼除く)をだせるもの 
A現状非課金でも組めるもの 
にしてはどうでしょうか? 
@に関してはHRに応じて剛力は考慮して頂きたいですが。
ひとつ例があがれば分かりやすいと思います。
巨龍ガンを例にして、今後の編集に活かしたいのですが、補足や修正点等、お気付きの点をご指摘頂けないですか?


例を
SP太刀
【必須】
攻撃大
見切り3
火事場2


【推奨】
砥石
耳栓(高級)
餓狼1(2)
腹減り小(大)

この場合最大火力という点では【必須】で満たさされてると思います。尚且つ定番と言われる5種を加えると、どうしても餓狼が非課金では厳しいので、選択という意味合い、課金防具を加えての+αの両面で考えて頂くっていうのはどうでしょう?

11/20 13:07
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[151]ベル
連投で申し訳ありませんが、
課金、非課金の定義について、
非課金
ゲーム内イベントを含む、利用料金のみで作成できる武具。期間限定でしか開催されてなかったクエストや、祭り防具もこちらに含めます。 
課金
ガチャ、パッケ、キット、ネカフェ、お友達紹介等

と定義付けしたいのですが、どうでしょうか?
11/20 13:46
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[152]
必須に攻撃系スキルは
要らないと思います。
ってか全武器共通で
書くまでもないかと。


11/20 14:47
[N705imyu]
[削除][編集]
▼[153]ペペロンチーノ
>>147
さんは今までの内容をよく読んだ上で発言するべきですよ。
スレ主さんや他の方々に敬意が足りなさすぎです。
ここまでの経緯で、スレ主さんはもちろん、他の方々のおかげでここまで発展してるスレだと思うのに、後から出てきてそれはないですよ。
このスレは完成すればかなり良スレになると思いますので
、ベルさん他皆さん頑張ってください。
スレチですいませんが、どうしてもスルーできませんでした。しばらくしたら削除します。
11/20 15:05
[PC]
[削除][編集]
▼[154]ルナ
確かに太刀SPゲージ伸びれば非課金最大火力ですが、その括りだと近接は匠でゲージの色変わる武器全て匠必須になりませんか?

チケアクラには必須かもしれませんが他クエで指定されてるとこあまり見ないのですが

近接はシルアカ、トリアカ着てろってスレではないと思うので
基本的に匠は推奨、ドド山、暴君等紫ゲージ付くような特殊な武器にのみ必須でいいんじゃないでしょうか?

同じく剛力はトップで必須と書いてもいい気がします。砲撃メインのガンス、拡散しか撃たない拡散ガン除くとかで。

100以下ハンターに関しては敵ごとに防具変える余裕無いと思うので近接なら攻撃大高耳、ガンナーなら火事場反動2、装填数upぐらいかなぁ、あ、耳栓もか

追記
100以下ハンターについて武器別スレなのにおかしなこと書いてるね自分。。。なんだかわからなくなってきた
11/20 15:11
[N905imyu]
[削除][編集]
▼[155]サポテン
あの、話が纏まりつつある所すみません。課金非課金で可能なスキルを…ってスキル組み合わせ板じゃダメなんでしょうか?
剛種ボウガンならだいたい板たってますし、近接剛種武器は斬れ味特殊ですが、必要か不必要は考えたら解るし、個人の好みがあります。
また、剛種以外でとありますが、それこそ武器種、モンスターで無数にありますし、特殊な運用する武器もないと思います(ボウガンは専用装備組めなくもないですが、反動装填速度などの関係で結局テンプレが一番になりますし)
それなら思考錯誤したり、それぞれのオススメポイントが書いてあるスキル板のがいいのでは?
スキル板が見にくい、と言うなればスキル板のまとめにすればいいですし、情報提供板の一スレで意見出し合ってても結局見にくいですし(今回の議論除いても各個人のスキルの考え方に各武器の意見が混ざるわけですし)
また、有用なスキルが解りにくいなら、それこそダメージ計算とかスキルの効果をはっきり載せた方が解りやすいと思うんですが。この武器にはこのスキルが有効って書かれてるだけなら他の武器に応用が効かなくなってしまう気が。
課金非課金なんて少し調べれば携帯でも解りますし、課金非課金やイベント防具を解りやすくしたいならイベント防具一覧とか作った方が解りやすい気が。
最後に、スレの趣旨を今から明確にするならスレを新たに立てた方が解りやすいですし、今までの投稿者に編集してもらう手間も省けるかと。

また、これは今日アップの情報なので今まで考慮になってなかったと思いますが、多くのスキルが追加によりスキル構成の変更、おそらく珠も大量に追加されそう(攻撃UP絶大のスキル値80必要だし)なので……FXや新防具考慮しなくても珠だけでつくスキルがだいぶ変わりますし、底力なんかは21で火事場1になってしまいます。あと2週間ちょっとで変更なんですが…そこら辺りはどう対応するんでしょう?
11/20 17:01
[PC]
[削除][編集]
▼[156]ベル
>>154ルナさん
いつも私が気付かないご指摘、ありがとうございます。確かに最大火力となると、ゲージが変わる武器には匠が必須という事になってしまいますね。そうなると笛等も匠必須になってしまいますしね。
>>155サポテンさんのご投稿にもありましたが、このタイミングで公式での発表が新スキルの導入等ですしね。
今現在のいわゆる
剛力スキル(攻撃大、見切り3、火事場2)
の常識から変わるような事があれば、ちょっと見直しだけじゃすみませんしね。
ちょっと頭が痛い所ですが、その点も考慮して、少し考えてみようと思います。

>>154サポテンさん
ちょっと今後の方針は、今のところ予想がつかないので、お答えできかねますが、少しずつ情報が明らかになり次第、検討、決定しようと思いますので、前質問共に、お待ち下さい。しかしサポテンさんのご投稿で、公式の発表にいち早く気付く事が出来ました。返事が遅れましたが、ありがとうございました。
11/21 00:50
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[157]ベル
編集を一時中断させてもらってますが、私の推測を。 
攻撃、見切り、耳栓の上位スキル等は、ラヴィエンテに対応したスキルで、これからも剛力スキルが、基準になるのではないかと思います。
しかしながら、防具の上位シリーズ、スキルの仕様変更、新スキルの実装等を考慮すると、私の推測は憶測の域を出ないので、編集やその他の作業を先送りにさせて頂いてます。

その際には、皆様のお力が、今まで以上に必要になりますので、何卒、ご協力のほうよろしくお願い致します。




11/24 08:24
[N906imyu]
[削除][編集]
▼[158]ケノ
無属性太刀SPにダイモンブレードが無い気が…
04/02 21:00
[CA33]
[削除][編集]
▼[159]てゆーか
色々スキルやら修正で変わったものがあるので

主さんまだ居てたら 編集欲しいですね

双とか特にランナー必須すぎるんで
04/29 07:53
[830P]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

厳選オススメ
[男性向け]

mobile-bbs