MHF情報提供板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
おーる
捕獲のタイミング
弱ったら捕獲する。口では簡単だがやみくもに罠浪費するのは勿体ない。
ハンターの目で見極めるため情報交換しましょう

目指せ捕獲プロ(^-^)
08/15 10:35
[SH902i]
[削除][編集]
▼[1]おーる
@ドス系
ドスラン、ゲネ、イー、猪該当。

攻撃続けてるとぼ〜っとしてエリア移動します。
追い掛けて罠設置、見付かる、引っ掛かる、捕獲。
Aクック
耳をたたんだらOK
シビレ、穴 可能

Bドスガレ
他のドスと同じくぼ〜っとして潜り7番にいきます。寝てから足元設置がベター。 シビレのみ
08/15 10:43
[SH902i]
[削除][編集]
▼[2]
ディア:一発で怒り状態で捕獲可能。弱すぎる攻撃(弓の溜め1の遠距離ヒットなど)では怒らない場合あり。

グラ:足引きずり、弱る直前に即怒り。 怒りおさまった直後に数発また怒りだしたりしたら弱ってる可能性ありですが、確実にいくならエリア移動待つか、かなり遠くに離れ歩きを誘って確認。

ガノ:ヒレが垂れる。背ヒレは破壊すると見えにくいので頭のヒレを目安に。


フルフル:戦闘している場所が休息エリアでなければ、棒立ちして止まります。

グラに関しての即怒りは経験上いつもそんな感じだったので間違いがあるかもしれませんので、即怒りしてもそれなりに攻撃してから捕獲試みるといいです。
08/15 11:06
[SH902i]
[削除][編集]
▼[3]おーる
ガノトトス

頭の上のヒレがしなるとOK。
水に飛び込む位置に穴設置。

穴、シビレ可能

ディアブロス

一つ一つの行動に一旦停止挟むようになればOK。

振り返る〜止まる〜潜るor突進 等

シビレのみ可能。

注意として設置罠の下から出てくると破壊されます。また、怒り時の突進でも破壊されます。

地中でてすぐか倒して設置がベター
08/15 11:06
[SH902i]
[削除][編集]
▼[4]おーる
ちょっと被ったけど御愛嬌(^-^)

わかりにくい?
知られてないカニさん達

・ダイミョウザザミ
・ショウグンギザミ

口から出してる泡が

白 → 青

これでOK。

すぐダウンする用になってるのでダウンの隙に設置がベター。
シビレのみ。

先設置から誘導でもいいが飛び出しで破壊には注意。
最悪は泡青くなりエリア移動したら即座追い掛け、むしゃむしゃしてる時に設置。
08/15 11:50
[SH902i]
[削除][編集]
▼[5]おーる
ゲリョス

目を赤く点滅してくればOK

穴のみ

>>2に追記

フルフルが休息場所で弱ったら、行動に一旦停止挟みます。
ビームの時か帯電をガードしてから足元設置。
ガード性能つけてたら片手の見せ所w

ジャンプあるから誘導はお勧めしませんが、罠上で誘いガードと同時に嵌めるのも粋
08/15 11:59
[SH902i]
[削除][編集]
▼[6]
ドスラン、ゲネ、イー、ファンゴ
逃げたらOK

ドスガレ、ガノトトス
背ビレが閉じればOK

リオ、グラ、ディア、猿
足引きずればOK
ディアは怒り時罠無効、壊れるのは罠の下から出てきたとき

ヴォルガノス
溶岩コーティングが消えればOK

カニ
口から血(青)を吐けばOK


08/15 21:47
[N902iS]
[削除][編集]
▼[7]MANA
ちなみに上記の行動をとる前でも捕獲はできます。

例)ディアブロス

一発怒り…約30%以下

捕獲可能…約40%以下

のような感じで。
見た目で判断できないので結局は上記のサインを見てからの方が確実ですけどね。

08/16 20:07
[TS3C]
[削除][編集]
▼[8]
ディア怒り時罠無効じゃないよー
08/20 17:57
[SH903i]
[削除][編集]
▼[9]
ディア40%で捕獲とかは結構重要ですよ
4本ソロ等では役に立ちます
08/21 15:27
[SN38]
[削除][編集]
▼[10]ふぐ
あげ
12/25 13:41
[SN3A]
[削除][編集]
▼[11]おーる◆P/2IFtP94p
上がって来て懐かしいのでカキコ。

【モノブロス】
3回目の怒りで捕獲可能
【白モノブロス】
4回目の怒りで捕獲可能
【バサルモス】
4回目の怒りアオーンで可能
【グラビモス】
6回目の怒りアオーンで可能
12/25 15:42
[SH902i]
[削除][編集]
▼[12]自動不運スキル
ヴォル


体のヌメリ(テカり)がなくなったら捕獲OK
12/29 10:04
[SO905i]
[削除][編集]
▼[13]G
>>12
>>6


確かディアは9回?怒らしたら捕獲可だたかな…
12/29 10:11
[CA37]
[削除][編集]
▼[14]ノッチン
ヒプ
おしり辺りの羽がぺったんこになればOKです(o^-^o)
12/29 12:40
[SO905i]
[削除][編集]
▼[15]
ドド
分かり難いかも知れないけど顔の色が青っぽく変わる。

逆猿スナイプの豆知識
12/30 05:50
[D904i]
[削除][編集]
▼[16]MANA
「何回目の怒りで捕獲可」というのは怒り中の攻撃頻度で結構変わるので、あくまで目安ですね。
怒り中に逃げてばかりで手数を稼げてなかったりすると捕獲出来なかったりします。
12/30 23:35
[TS3C]
[削除][編集]
▼[18]しゃあ
質問厳禁ですよ
あるとすれば時間的の感覚ですかね、難しいですが。
01/14 17:23
[F703i]
[削除][編集]
▼[19]ちーぱ
リオレウス

足引きずればOKだけど森丘だと移動しまくってなかなか確認が取りずらい人&見切りを付けてさくさく捕獲したい人にお勧めの目安。
6回ダウンすれば大体捕獲OK。スタン&麻痺はダウン二回分として計算。尻尾切りダウンは数にいれない(ダウン中の攻撃部位・頻度にもよるのであくまで目安)
もしダメだったらもう2回ダウンor1回麻痺かスタンさせた後再試行。
あくまで目安ですがあたしは結構これで成功してます。
01/26 18:16
[F905i]
[削除][編集]
▼[20]ノッチン
エスピナス
怒り時に光る部分が点滅します(o^-^o)
01/30 18:06
[SO905i]
[削除][編集]
▼[21]ちーぱ
↑もですがエスピナスの尻尾は弱らないと切れないらしいです。
尻尾が切れたら捕獲狙いでよさそうですね
01/30 21:42
[F905i]
[削除][編集]
▼[22]ノッチン
では
切断系武器の無いPTでは点滅
切断系武器のあるPTでは尻尾切断でいいですかな(^_^)
01/31 10:06
[SO905i]
[削除][編集]
▼[23]れん
サブに一定ダメージを与える
とあるものは一定ダメージとはHPの50%となっているようです。
捕獲可能HPを覚えていれば、弱ったサインを出す前に捕獲がしやすいです。
02/03 09:53
[N903i]
[削除][編集]
▼[24]ちーぱ
↑補足
SPクエ(凡用素材が取れるクエ)に多いサブです。
ちなみにですがザザミ・ドドブラは体力40%で捕獲可能になるのでサブ達成したら期を見て捕獲狙ってOK。
このネタを知らない人は弱ったサインを目視するまで攻撃を続けるのでいい感じに捕獲できます(笑)
02/07 04:11
[F905i]
[削除][編集]
▼[25]アヤ
レウス、レイア共に、弱ると微妙に動きが遅くなります。 バサもそうらしいのですが、あたしには識別不能でした><
10/11 19:09
[P901i]
[削除][編集]
▼[26]LENS◆484bFp9.4E
何処に書き込みすればいいかわからなかったので

捕獲上手(10)の上位スキル、捕獲名人(20)を試したところ
ペイント時、モンスターのアイコンが点滅すると捕獲可能
自動マーキングでも同じでした
アイコンの色はかわりませんでした

どうでもいい事なのに、無駄にスレあげてすみませんでしたorz
04/23 02:28
[N02A]
[削除][編集]
▼[27]イャンガルクック
バサルモスは弱ると足を引きずります。
遠くにいるときです。
08/07 20:58
[P01B]
[削除][編集]
▼[28]鼻毛が全部ないお◆RnINU3j3KV

誘導上げお
08/17 12:17
[SN3J]
[削除][編集]
▼[29]LENS◆484bFp9.4E
誘導上げ感謝

カム・オルガロン
ノノ・オルガロン
足をひきずる

ベルキュロス
ドラギュロス
飛行がフラフラする

ヒプノック(繁殖・希少含む)
尻尾の付け根の羽が倒れる
08/17 12:43
[N02A]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

厳選オススメ
[男性向け]

mobile-bbs