MHF雑談掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
今日のにゃんこ
多目的討論スレ
(´・ω・)名前の通り

・主に他スレでの討論が白熱、無駄に長引きそうならこっち持ってくる
・新規議題の提示もOK
・丁寧な言葉遣いを
・話題に沿った意見を
・論には証拠を
・適宜アンカーを
・誹謗中傷罵詈雑言及び扇動厳禁 勿論スルー
・コテはできたら欲しいかも
・相手を嘲笑しない
・言い出した人が冷静じゃなきゃ討論自体が無意味だょ
(´・ω・)ついかっとなってやった
需要がなきゃこんな駄スレ落ちるにまかせてOK

(´・ω・)ただ、管理人さんも討論の必要性を認めてるみたいだし(サイト管理室内板より)、かといって各スレが荒れちゃって削除なったらそちらはもったいないから、避けるための身代わり用スレ
[管理人編集]
05/10 03:25
[SN3I]
[削除][編集]
▼[702]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
個人の遊び方の問題なんで
まぁ課金に関しては答えはでそうもないですがねぇ。

私は復帰から4ヶ月常時狩りコでした。
約一年のブランクがあり
団員との差が激しかったためですw
4ヶ月で大体前線に追い付いて来たのでGGからは入れない予定ですがw
素材目的なら、まぁいいとは思うんですが
正直常時みなもとは邪魔ですね。PSは確実に下がる気がします。
遠距離はそもそも被弾しない前提なんであまり変わらないですけど(´-ω-`)

課金防具については
それこそ好みで、としかw
私はパッケ等ほぼ購入の重課金者ですが(´-ω-`)
装備作る時間を金で買う
ありだと思います。ww

04/22 12:13
[PC]
[削除][編集]
▼[703]・・・
やっぱりこいつめんどくせえなw

お前も前に言ってただろうが俺の金だしどう使おうと勝手じゃねw

自分より進んでいる人=廃人
失敗してベース送り=PS低い

狩りコいれなければ俺にはプレイできんわwこんなクソゲーw

04/22 12:48
[PC]
[削除][編集]
▼[704]。。。
>>702
>>703
参加ありがとうございます。

〉追い付くために…ですか。そういう考え方もあるのでしょうね。

〉面倒くさい?聞いてみたいだけですので。

〉前に…はて、あなたと絡んだことがあったのですか?

常時狩りコというか、狩りコ自体あんまり使用しないもので、私的には分からない感覚ですので、参考にします。

04/22 13:27
[N03D]
[削除][編集]
▼[705]討論の意味わかってる?
クソゲーにわざわざ課金して、クソゲーの交流サイトにわざわざカキコミをするかわいい>>703がいると聞いて
04/22 13:31
[SH03A]
[削除][編集]
▼[706]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
>>704
まぁ、非課金でできれば一番いいことなんですがねw
復帰して、装備が何一つ使えなくなっててPTに入れなかった私には狩りコの存在は大きかったですw
みなもと目的で入れてる人がいるのだとしたら、それはちょっと違うんじゃないか?とは思いますが・・
まぁそれも個人の自由、で済ませてしまえる問題ではりますしねぇ

あと、これは課金うんぬんとは関係ないですが
あなたの書き込みは少々とげとげしい・・

いらぬ争いをうむ原因になってる部分はあるかと思いますよ。
04/22 15:07
[PC]
[削除][編集]
▼[707]。。。
>>706
なんというか、私の常識(これが嫌みに感じる方もいるかもしれません)が他の方の常識に通じるとは端から思っていません。

が、両極端な意見が見られたため、他の方のボーダーラインというか、そういうものを知りたかったのです。無駄な争いを避けるためには知る必要性があります。

私の書き込みが刺々しいとの指摘ですが、これが地ですのでこれ以上以下の話は出来ません。
ご了承ください。
踏まえたうえで発言を貰えればありがたく聞かせてもらいますので。

04/22 18:09
[N03D]
[削除][編集]
▼[708]ポカラたん
まぁでもさ
PS低いから人に迷惑かけない為狩コ入れる人もいるよね。
「俺以外が三乙しやがってさ〜」とか
言われたら嫌だし。ブチギレ付く装備や珠を調達できるまでは狩コでガマンするしかないなって思っている方も多いはず。
04/22 23:39
[PC]
[削除][編集]
▼[709]ガンバー◆SQAgPBSRVH
狩こ、私も年に2〜4回利用しますが、まるで自分がウマくなったような錯覚になりますw
素材集めもはかどるし、逆にパーティに狩こメンバーいたらちょっと安心。(死なないからといって粉塵持ってこないカスは論外だが)
04/23 08:08
[CA3E]
[削除][編集]
▼[710]初心者ハンター
狩りコース
自分はG2からの復帰組になります。
なので復帰組が狩りコースを入れたくなる気持ちも凄くわかりますしPSが低い人が入れるのもわからなくはありません。

団員でPSが高い方でも思考停止して紙や素材を集める為に入れる方もいます。

常に最前線にいる方と後から追い付いた方とでは『求められる物が全く違う』し『必要なスキルも違う』ので常時狩りコースは否定はしません。

課金防具
時間がない人には必要な物じゃないでしょうか?
見た目とスキルの両立させたいって方にも必要不可欠だと思います♪
04/23 08:50
[PC]
[削除][編集]
▼[711]sawa◆hPnUWmoO8s
狩人応援コース
私はFから含めて2回位しか利用したことありませんが、常時狩コについては肯定的です。
。。。さんは「やる事無くなる」と言ってますが、逆に狩コの人は目的があって利用するわけだし、目的達成の為の手段の一つだと思います。
何の目的も無しに入れてる人については「お金持ちだなぁ」って思うくらいですねw

課金防具
これについても私は肯定的です。
課金防具は見た目もスキルもイイから、見た目重視プレイの私にとっては選択肢の一つに常に入れてますよ。
ただ、そんなに余裕がないから4つ位しか持ってないけどね(^_^;)
買うときはシミュをじっくりしてから決めてますw

有料コースは、交通手段だと思ってます。
遠くの目的地まで「電車」と「リニアモーターカー」のどっちで行くかみたいなね。
前者は行く過程を楽しむし、後者は到着してからを楽しむ。その違いじゃないかな?

話それちゃったし、長文でごめんなさい。
04/23 11:31
[PC]
[削除][編集]
▼[712]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
>>707
それは失礼しました。

なんていうか
やることがなくなるからって言うのは正直おかしいと思うんですよね。
常時狩りコ入れてる廃人さんはいくらでもいますが
いつもやることに追われてますよ?広場の青チャでもたまにやることねー
なんていってる人見ますけど
今のMHFでやることないってのはただ自分がやること見つけられてないだけじゃ・・と思いますね。
完全に話それちゃってて申し訳ないですが(´・ω・`)w

04/23 12:36
[PC]
[削除][編集]
▼[713]
また糞みたいな不毛な議論。議論すること自体は素晴らしいことだけどさ、この議論このままじゃ答え出ないか際限なく別の答えが出続ける。
何故か?
論者がそれぞれ好きなように「前提」を持ち出してるからそれに合わせて別の答えが出る
まずこういう議論するには、ある程度「共通の前提」を揃えた上で始めないと話にならんだろ。この議論の場合、まず「何の為」「誰の為」等の前提が必須になる。後者の場合、ほぼ全員が「自分の為」という共通認識をお持ちだろうが問題は前者である。
「何の為に(X)」+「誰が(Y)」=「狩コを使うのが良いのか悪いのか(Z)」
当然(X)の内容によって(Z)が変わってくる。
現状この議論で何が起こっているかと言うと全員が違う(X)を持ち出して(Z)を語っていること。数式にすれば分かりやすいだろうか?

(Yは共通認識なので仮に1とする)
X+1=Z

さて答えは何でしょう?
と議論しても、少なくともXかZどちらかが明らかになっていないと答えが無限に出るのは自明だろう。

まずはこの議論の主宰たる。。。氏の主張を再確認すると「(前提:素材集め等で)狩コを使うと=やることがすぐ無くなるので悪である」といった所だろうか。
氏が新たな更なる詳細な前提を持ち出さない限りに置いて「やることがすぐ無くなる」のは現状。。。氏の主観の中でのみ完結する答えであり、その点に関しては既に>>712が指摘済みであるが掲示板に存在するn人ひいて全プレイヤーにいきなり当て嵌めようとするのはいささか理性を欠いているのではないかと疑わざるを得ない。

追記>>712
逸れたどころか議題に対してクリティカルヒットかと思われます
04/23 12:51
[PC]
[削除][編集]
▼[714]ガンバー◆SQAgPBSRVH
いあ、答え欲しくて議論してるわけでもない。議論重ねる事で新しい何かを発見できたりもする。
だいたい、答え?正解?ないよ。ゲームなんだし。
しいてあるとすれば、楽しんでるやつ、正解!
04/23 13:00
[CA3E]
[削除][編集]
▼[715]
もちろん恒久的な答えなど出よう筈もないだろうけど、(現在の)。。。さんの前提で話をすると「少なくともそれは違う」という答えは出る。
というかそれしか出ないから、最初に不毛な議論だと斬ったところです。

面白く議論するなら「狩りコを使うと何故批判してくる奴がいるのか」について少し考えると、批判論者に対して微笑ましい答えが幾つか浮かんでくるんじゃないかな(笑)

少し訂正ついでに追記
X+1=Zの議論が楽しいならそれに越したことはないが、議論の性質がそういうものであると理解できない高校生レベル以下の奴がいると議論ではなく只の水掛け論の喧嘩になるだけで楽しめなくなるから注意してねって、解説を付け加えておく。
04/23 13:11
[PC]
[削除][編集]
▼[716]サイドランス
答えはなくとも他人の考えを聞く事で、議論主がある程度納得出来る部分はあるじゃないですかね?

不毛と切って捨てるのは簡単ですが、話を聞く事で得る物も少なからずあるはずですし
04/23 15:39
[SH03A]
[削除][編集]
▼[717]sawa◆hPnUWmoO8s
討論板って勉強になりますね!

常時狩コだとPSが上がらないと。。。さんは考えているから批判的なのかな。

。。。さんは、高難度のクエは高難度のままクリアしたいと思っている。
一方で、常時さんはクエの成功率を上げる為に狩コを使う。(仮説)

当然お互いの考えは知らないんだから、クエが失敗したら「ミナモト無きゃダメダメじゃん」って嘆くし、利用者からすれば嫌味に聞こえて噛みつくと。

そう考えると、両者とも改める点がありますね。

高難度クリアを楽しみたいなら、出発前に作戦会議する(団員やフレとは少なからずしてると思う)や「常時狩コ×」や「腕に自信のあるやつだけ来い!」って募集するw

常時さん達は、そんな発言にイチイチ目くじら立てない。その分、素材が出やすかったりイロイロ特典があるんだからw

どっちにしてもコミュニケーションの不足が原因で批判したりされたりするんじゃないかな?

あれ?議論からスゴくズレちゃってますかね(^_^;)ごめんなさい。
04/23 16:06
[PC]
[削除][編集]
▼[718]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
結局のところ
個人の自由
住み分け
これで片付いちゃう問題ではあるんですがねーw

こういうみんなが思ってることを言い合う場はとても大事だし無駄な討論ではないと思います♪
例え、それが答えのないものだとしても(*´ω`*)
04/23 16:32
[PC]
[削除][編集]
▼[719]エイム
なんや、なんや楽しそうですね。
私は狩こは無くていい派かなー
なんていうかステータス買えちゃう感じしますからねー。
しなきゃええって人もいますが、そうじゃないんですよねw
オンラインは集金しだしたら終わりといいますが、よくするための課金コンテンツならわかりますが、明らかに集金ですもんねw50億の赤字かなんかしらんがw

モンハンが好きだからかもだけど。手にいれられないならそれでいいと思うんです。いつか欲しいなチクショとか思ってる時間が楽しいし、何回も失敗して仲間と相談して何回も練習してそれが一年後でもいいんですよね。それがモンハンだと思ってましたから。
狩こで手に入れてもそれって手に入れただけで何も成長してないというか、なんというか、なんかモンハンと違う気がしてしまうんです。
やっと倒せたーみんなサンキュ♪とか、嬉しくて倒した後ただチャットだけで終わるとか。そんなんが本当に仲良くなれたし、楽しかったなー
今はもう上手でモンハンが本当に好きな人達は減ってしまい、スキルだけが先行してしまい、どうしても募集に乗るために一生懸命装備作ったり狩コ入れる人多いでしょうが、もともとはこんなに敷居高くなく、みんなで和気あいあいと行けましたもんねw

求人でさえ、昔はこのスキル無いんですか?じゃあ皆さんさえよければ、チャチャっと手伝いますが行きますか?^^なんて言えてしまう主もいたくらいですからね。

本当はみんな心のどこかで気づいてるのかもですがね。
昔みたく戻らないかなーってね。今の倍の月額でも昔みたく和気あいあい出来るなら私は払うかもですねー

古株も新規も関係ないと私も思うな。
行ってないの?よし!行こうか!って昔はみんなが言ってた気がしますね。

04/23 22:49
[PC]
[削除][編集]
▼[720]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
うわーっ
なんか、いろいろ忘れてた物を思い出させてもらいました…

確かに、今はそういうのないですもんね…
団は、今でもそーやって助け合いながらいけてますけど。
04/23 23:21
[PC]
[削除][編集]
▼[721]。。。
皆様、いろんな御意見ありがとうございます。

全てに答えられるほどのボギャブラリーがありませんので、割愛させていただきます。ご了承ください。

>やることが無くなる
これは、最終的な理論です。私的には、飽きがくる、嫌気がさす、後ろめたくなると発展するという感じです。金という代償を払っていますが、普通にプレイしていない以上、『視点がずれている』のが解って貰えていればなんとなくご理解戴けるのではないでしょうか?

>答えは出ない
そうなのでしょうが、知ることでコミュニケーションの取り方を学ぶということは出来たと考えています。
少ない返答ですみませんが、沢山の御意見を貴重なお時間を割いての書き込みありがとうございました。
04/24 18:18
[N03D]
[削除][編集]
▼[722]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
>>721
普通にプレイしていない以上視点がずれている・・?
そもそも、普通のプレイってなんですか?プレイの仕方なんてそれこそ千差万別、これといった正しいプレイングなんてものはないと思うんですが。
その人が何を目標として置いているかによって変わってくるんですし。
04/26 01:53
[PC]
[削除][編集]
▼[723]
カリコだと普通よりダメージはくらう量7割カット、HC素材得得率2倍攻撃力1、25この時点で普通にプレイしていないでしょ…。
それが常時だから当たり前になってるから視点が普通の人とは違うっていいたいんじゃないの?
04/26 07:06
[P06C]
[削除][編集]
▼[724]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
>>723
んー
ぐうの音も出ないほど論破されてしまった・・w
04/26 07:17
[PC]
[削除][編集]
▼[725]。。。
>>722
>>723
の方の言われてる言葉そのものです。
これがご理解戴けないのでしたら、多分課金しないと不満が出ている。
普通の人は何、大ダメ貰ってるの?火力足らなくない?くらいの感覚を持ってしまわれているかもしれません。
課金して強化されたキャラがデフォでは無いのです。
『普通』の類からは大きく外れていることはご理解ください。
同じゲームをしていても、していない感覚というか、そういう感じを私は感じるのですよ。
それで楽しい方は仕方無いですが…

04/26 07:57
[N03D]
[削除][編集]
▼[726]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
かなり、納得しました。
確かに使わない側からするとそうなりますね。
私は、休止の遅れを取り戻すために素材の確率の引き上げのために使ってたので
団員達に追いつけた今、今後狩りコはあまり入れる気はないですけども(´-ω-`)w

すごく、いろいろ考えさせて頂けるいい議題でしたー!
忘れていた何かも思い出せた気もしますしw
。。。さん
ありがとうございましたヾ(*´∀`*)ノ
04/26 11:21
[PC]
[削除][編集]
▼[727]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
見る人がいるかわかんないけど議題投稿させていただきます!
GHC中ノノ

自分が貼り主で
中ノノ 術大麻痺剣水武器@へれ

で募集をしました
一人目トラグ片手
剛力3点(つまり大32)W属性麻痺剣3
2人目トラグ棍剛5一閃1麻痺剣3
3人目扇射2一閃3ヴァシム棍麻痺剣無し

私はこれで3人目の方に麻痺剣水募集ですと言ったところ
「アクラ棍は麻痺剣無しでいいんだよ」
「麻痺剣付けたら麻痺値下がるし」
「ってか攻撃大とかついてるやつ弾かなくて俺弾く意味が分からない、火力どう考えても俺のほうがあるじゃん」
等言われました。
さすがに^^;になりました・・

さて本題なんですがw
最近ナンニデモ=フワァール
が多いですが
はてさてみなさんならこの場合弾く?それとも許容範囲?
そして麻痺剣募集にヴァシム棍はありなのか?
この辺りをみなさんからお聞きしたく書き込みをしております。
貼り主がルール
で終わっちゃう議論ではあるんですがww

追記
今回の場合水募集なんで弾きましたが
ただの麻痺剣募集の場合劇物ヴァシムは許容してます。
05/21 05:56
[PC]
[削除][編集]
▼[728]ガンバー◆SQAgPBSRVH
お邪魔します。
今回の募集文章の内容なら、はじくべきだと思います。確かに、ヴァシ木昆入れても火力と麻痺値は問題ないですが、募集文と違ってますので、募集文章通りに用意してきたメンバーに申し訳ないので。
個人的なですが、今なら『GHCののココ!』でもだいたいヴァシ木昆来るのでサクサクなんで長々と募集文章作らなくて楽だな〜って思います。
お邪魔しました。
05/21 07:46
[CA3E]
[削除][編集]
▼[729]。。。
>>727
麻痺剣『水武器』募集です。
ヴァシム棍は水武器なんですか?
否、蹴られる理由はそこです。ご了承ください。

で話終わりません?

そこまでして、信じられないと発言されたヴァシム棍さんは、麻痺剣水武器のPTに入りたがる意味が解りません。

言われておられるように、貼り主絶対です。これは、モラルであり、マナーだと思われます。

05/23 16:06
[N03D]
[削除][編集]
▼[730]ひとまりあ◆vZbamv2XZn
反応ありがとうございます!

やはり、そうですよねー・・貼り主絶対。
これが答えですよね

ほんととりあえずヴァシム棍担いどけばいいだろってのが増え過ぎですね(´・ω・`)
05/24 02:55
[PC]
[削除][編集]
▼[731]レスタとパートナーがいればいい俺
着替えてる間に募集が埋まるかも、汎用装備だしいいやはいっちゃえ、的な考え方でしょう

それならそれで貼り主に参加可能の是非を問うのが筋なんですがね、装備変えるんで待ってもらうとか交渉する手もあるんだし

例の様にゴネた挙げ句、募集文守って入った片手の人をなじるとか論外過ぎるでしょ

結局は状況みて変な人は丁重にお断りするしかないですよねぇ(´-ω-)
05/24 13:07
[SH03A]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

18218446

mobile-bbs