談話室


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
クック先生
ネットマナーについて
『インターネットを利用するためのルールとマナー集(こども版)』より一部抜粋

4章『インターネット上でのコミュニケーション』
1:参加するときの基本的なルールとマナー
・掲示板に参加するときは、運営方針や利用ルールを守りましょう。
・自分の発言には責任を持ちましょう。
・掲示板に書き込むときには、注意深く言葉を選んで、相手を傷つけないように心がけましょう。
乱暴な言葉、きたない言葉、人を罵るような言葉は使ってはいけません。


2:発言するときの注意
・自分で調べればすぐにわかるようなことを質問しないようにしましょう。
質問するときは、言葉を選んで、丁寧に質問しましょう。
返事やアドバイスをもらったら、きちんとお礼を言いましょう。
・顔が見えないからといって年齢や性別などにウソをついて、掲示板に嫌がらせや人の悪口を書いたり、人を騙したり、脅かしたり、意味のない文字を大量に書いたりしてはいけません。
・内容が一目で分かるような件名をつけましょう。


5:オンラインゲームを利用するときのマナーや注意
・オンラインゲームを始める前に、利用規約や運営方針、FAQなどをあらかじめよく読み、ルールを守ってゲームを利用しましょう。
・オンライン対戦ゲームでまけそうだからといって、一方的にリセットしてはいけません。


出典:財団法人インターネット協会


あくまでマナーなので強制は出来ませんが、守ってほしいからこそマナーはあるわけで。

守ろうと思うか守るの面倒だから守らないと思うかは、後は皆様の自由です。


5月29日一部変更しました。
05/26 08:26
[F905i]
[削除][編集]
◆[49]こんばんは秊
読み直して思ったんですが…
〜だ。〜だろ。のように語尾が強く威圧的な感じが多いと思います
本人が普段どのような言葉使いをしているのかわかりませんが…
〜だ。〜だろ。を〜ですよ。(例、合ってるかな
に変えるだけで、随分と印象がかわりませんか?
自分の先輩や目上の方、上司、お客様に話すように対応すればマナーも向上するのではないでしょうか?

敬語が絶対とは言いません!が、向上について討論するのであれば、直すべき所は直してから発言が良いと思います。

バカでゴメン。
05/29 14:16
[F902iS]
[削除][編集]
◆[50]ちーぱ
どうも注意者側は誰かをスケープゴートにするのが好きなようだがそんな視野の狭い話をしているのではない。
それから先入観に縛られた自分の型枠にはめてしかモノが言えない人間と議論する気もない。
何度言わせるのだ。
「被注意者には最初からマナーがない」というその先入観が問題だと言っている。
これはあたしに限った話ではないのだ。
もっと広く全体を見渡せ。
これから先、あなたたちのような自治厨がのさばっていると第二のあたしを生み出し兼ねないと言っている(スケープゴートにされる奴が生まれるという意味で)
それから過去の話を帳消しにしてくれなんて誰も頼んでいない。
根に持ちたければいつまでも根に持っていればいいが、その件とあたしが言っている今回の件は別件だという意味がわからんのか?
あたしが言うから悪いのか?
過去に荒れ現場に1度も顔を見せていない人間ならいいのか?
言っている意味は誰が言おうと一緒だと思うが。
狼少年の例えも出ていたが、あたしが言いたいことを理解していない証拠だ。
嘘を付いているわけでもなければ討論室である以上は人に迷惑をかけているつもりもない。
ここでも同じ事を繰り返している?ここは討論室だと思ったが違ったのか?
これは「討論室だからこそ言えること」なのだ。
よってそんな心配は無用だと思っている。
言いたいことを討論室という場所でルールに則って主張しているのに誰からも相手にされなくなるようなサイトであればそこに存在価値なんかない。
喜んで他のサイトを探させて頂く。

今回の件でROMってるみんなもよくわかっただろう?
自治厨たちもどれだけ「人の話を聞かない」かがな。
05/29 14:35
[F905i]
[削除][編集]
◆[51]住人
>>49さん
どうもはじめまして(^-^)

>>49ってもしかして私の事言ってますよね?(^^;)

だとしたら、ごめんなさい(><;)

>>47以前の私の書き込みを見て頂けると分かると思うのですが、>>47はあえてああいう口調で書き込みさせて頂きました。

その方が先方には私の気持ちが伝わりやすいかな、と思ったもので…

けど、やはり伝わりませんでしたね…(カナシイ…

ってそんな事はどうでもいい事ですね(汗)

>>49さん
私の書き込みにより嫌な思いをさせてしまってごめんなさい(^^;)

申し訳なかったです。
m(_ _)m
05/29 15:28
[CA33]
[削除][編集]
◆[52]ちーぱ
事実を事実と気付くこともできず、相手を避難することしかできない人間には「注意者たる資格」はないのだ。

どれだけあたしを悪者にすれば気が済むんだ(笑)
05/29 16:16
[F905i]
[削除][編集]
◆[54]ちーぱ
フレンドにおいて消防の役割を担っているのは管理人だと思うが?
まさか自身が消防だとでも言うつもりか?
だとしたら傲慢もいいことろだ。

先にも言ったはずだが目の前の火を消すつもりなら水と油の分別をつけろと言っているのだ。
これを言ったらそのうち初期消火の話が出るだろうとは思っていたが、スルーしろと言っているのではない。
「余計に火を大きくするくらいなら」手を出すなと言っている。

そちらも随分と小手先の御託を並べてくれているが棟が焼け落ちるまでどうとか、保険がどうとかというところは消防が考えるところであって、フレンドの一利用者、市民が考える部分ではない。
あなたは何様なのかと言わせて頂く。
一般市民が火事場でそこまで頭が回るわけがないだろう。
05/29 17:19
[F905i]
[削除][編集]
◆[56]
もう終了でよくね?
マナーの話しで荒れるとかホント見ててあきれるよ。
05/29 17:42
[SH34]
[削除][編集]
◆[57]能率ハンター
故意による火災のため保険は適応されませんでした。うーん残念ww >>53知らないのか?これが噂に名高いゆとりってやつだよw
05/29 18:16
[V802N]
[削除][編集]
◆[58]グリコ
つまりは
>>53が煽ってちーぱさんが反応した
それだけのことですね

それも、
とてもつまらない事で煽ってますね
まるで理屈が通っていて正しいことを言っているように見えますけど
それは理屈じゃありません
煽りを正当化しているだけです

>>53
「小手先の知識で御託や屁理屈を並べて言い返す」
とありますが

知識も無く、御託、屁理屈を並べているのは貴方でしょう?


消防に例えてますが
これは故意の火災です
「貴方」が火を着けたのです
貴方が家屋に火を点けて被害を拡大させたのです

自覚は無いのですか?


>>59
別に貴方の意見を引き合いに出した訳ではなく
同じところに着目しているのに連続で書くのはおかしいかと思い、アンカーをつけただけですので
貴方の書き込みがあろうと無かろうと私にはなんの関係はありません
>>59を見たところ考え方が違うようですのでそのようなものにアンカーをつけるのは不快でしょうから修正いたしました



・・・やはりまともな方は無視しているのですね
このような場所に顔を出した事は無駄な事でしたか
05/29 19:17
[PC]
[削除][編集]
◆[59]能率ハンター
>>58
うっはw全否定w悪いがねゆとりとは>>54のことなんだわw勘違いさせたならあやまっとくw
それに悪いが人の言葉を引用して挙げ足取るくらいならさぁ自分の言葉で語りなよw
05/29 19:32
[V802N]
[削除][編集]
◆[60]アレース
>>58
そんなこと>>53にいってもわからんからみんなROMってるんだってw
見ればわかるだろ?
普段マナーにうるさいお偉いさん方はほとんど発言してない
発言してる奴いたが華麗にスルー食らってるしw
05/29 20:04
[PC]
[削除][編集]
◆[62]こんばんは秊
>>51さん。はじめまして秊
全体的な流れの事なので気にしないで下さい


自分の考えに一貫性を持つよーにして発言をする
その場の気分で発言しないよーにしないと…

否定的に発言ばかりしているとメチャメチャになるし…
話が合わなくなりますよね

結果、討論が討論じゃなくなってしまいます。

過去の発言も含め自分の表現がどんな自分像を作り上げているかも視野に入れて発言したらいーのではないでしょーか
05/29 20:16
[F902iS]
[削除][編集]
◆[64]ゆうじ
ROMっているのだけれど、話の論点がよくわからないんですが
ここって注意者のマナーについて、論議してるの?

もし、そうなら、普通、こういう所は注意された人が見に来て
学んで帰る場所なんじゃないかなと思いまして

別にちーぱさん、どうこう言うつもりは全く無いんですが
なんか論点ずれてる気がしたもので

自分はやっぱり注意される人は、注意されるなりの原因が有るものではないかと思っています
火事で例えられていたので、それを引用すると「火のないところに煙はたたぬ」
ただ注意する方も言葉遣いに、十分注意した方がいいですよね

ちーぱさんは、せっかく自分なりの考えをお持ちなのに
少し、ぶっきらぼうな言葉なのが勿体無い様に感じます
もう一人の方も含めて、喧嘩じゃなくて、討論なのですから、少し冷静になって頂けないでしょうか?
良い討論になりそうな予感がします
討論とは、感情でするものではなく、論理でするものですよね
05/29 21:03
[F903i]
[削除][編集]
◆[66]こんばんは秊
>>64さんの下の方のとこに同意です秊

他がイマイチって意味じゃないです嶺

ちーぱさんは過去スレで見た感じ良い人だと思いますけどね秊(猟団悩みの話だったかな)

ROM専だったんですが、ちーぱさん、俺さんに興味あってレス始めたくらいですから秊

流されない感じと言いますか…

言葉足らずスレチ?失礼しました
05/29 22:25
[F902iS]
[削除][編集]
◆[67]アレース
結局
自分の語学力やら説得力が足りないからといって1人を犠牲にして煽り、叩いて、自分の言いたいことを伝えたのか?
やられた側に過失がないわけではないが、やり方が汚いと思わないのか?
やられた側の事を考えてるのか?

みんな先入観が強すぎる
今までの言動を完全に無かったことにしろとは言わない
だが今、ここで言っていることはそんなに非難されることか?

他人事とはいえ憤慨している
05/30 01:32
[PC]
[削除][編集]
◆[68]おふおふ
せっかくのオンラインゲームだし、いっそのこと
どこかの過疎化した街で集まってスカイプで直接言い合った方が早くないですかね?
話し方のニュアンスも伝わり易いし匿名性が薄くなる分本気で討論する人が集まるんじゃないですかね
05/30 03:31
[SH903i]
[削除][編集]
◆[69]能率ハンター
>>65
あまり誉められたやり方じゃないがね、目の前に見えることしか理解できない奴には効果は無いがなw
05/30 08:32
[V802N]
[削除][編集]
◆[70]ちーぱ
人が寝ている間に話がまとめられつつあるが…(笑)

「ちーぱ」という人間をどれだけ否定しようが、あたしが言っている「主張」自体は事実だと思っている。そこに気持ちの変化はない。
この先あなたたち自治厨がマナーを普及させていくつもりであれば、心の片隅にあたしがこのスレで主張したことを置いといて欲しいぜ( ´∀`)
あたしはこれ以降このスレはROMるぜ( ´∀`)

それから主張の中で不特定多数の人間を誹謗・中傷する表現があったことをここに謝罪しておく。
05/30 11:52
[F905i]
[削除][編集]
◆[71]管理人
そろそろ潮時ですかね…

意見の交換とは、互いの想いを相手に伝え合うものではないでしょうか?
そこから何かを学ぶために用意した掲示板です

そこに人間性の否定はいらないと思いますよ?


皆さんは喧嘩をしている最中にいきなり変われますか?
そりゃ無理でしょう…わかってたって変えられないものです。


話が落ち着こうという度に、空気を読まず再燃させようとする方がおられますね

個人的な意見にかりますが、人をそこまで非難する程、貴方は何を人生経験してきたのでしょう

第三者から見てますとその方こそ、大丈夫?といいたくなります。

どちらの味方も致しませんがこの掲示板もフレンドだということ。
利用規約が適用されている事をお忘れなく。

介入するつもりはありませんでしたが、参加している方からメールを頂き、討論ではなく相手を非難するだけの方が話をおかしくしていると聞き一言入れにきました


ちょっと間をおいてみて自分の書いたレスを見てみてください
人として、恥ずかしくなるような発言してる方おりますよ?


05/30 16:14
[HI35]
[削除][編集]
◆[72]Quando
談話室の友情スレに誘導された後は3.0スレはピタリと止まり
ネットマナースレができた後は友情スレもピタリと止まってます
結局話の内容云々ではないですね
揉めてなかった人達にとっては書き込み辛い流れなので
原因と自覚のある方は自重しましょう
05/30 16:20
[PC]
[削除][編集]
◆[73]こんばんは秊
ゴメンなさいm(_ _)m
05/30 20:03
[F902iS]
[削除][編集]
◆[74]クック先生
見てない間に色々あったみたいですね…。

個人的意見としてですが、法律≠マナーなんですよね。

例えばお酒・煙草は20歳から、これは法律です。
お酒・煙草は他人に迷惑をかけないように、これがマナー。
私が言いたいのは20歳以下だろうが酒飲むのは自由だけど、飲んで暴れないで欲しい、と同じ事です。
法律を守らずに被害を被るのは自分、マナーを守らずに被害を被るのは他人です。

自分が法律・ルール・マナーの全てを守れてるとは思いません、それは百も承知しています。
このスレも自己満足にしかならないのも分かっています。

それでも、このスレに書かれているマナーを見て少しでもサイトが良くなればと思い立てました。

まぁ私はフレンド内ではもう書き込みはしないつもりです。
ROM専になりますので、皆様で盛り上げていって下さいm(_ _)m

というよりサイト覗くヒマも無いだけですが(>_<。)
05/30 20:31
[F905i]
[削除][編集]
◆[75]Bow
いまさら、KYなのはわかっているのだが、モヤモヤが止まらないので聞いてみたい
色々忙しくて、書く暇がなかったので・・・

>>65
の書込みを見ると、故意に荒れる方向で書いたと言ってる様にもみえるのですが?

ん〜、今更見てないかorz
06/01 07:34
[PC]
[削除][編集]
◆[78]アレース
>>77
言いたいことは山ほどあるが1つだけ

あんたこそ謝るべきことがあるんじゃないか?

【管理編集あり】
06/01 16:00
[HI35]
[削除][編集]
◆[80]管理人
なぜ相手に自分の想いを伝えるのに批判や煽りの余計な一言を入れないと気が済まないのでしょうか?

討論とはそういうものではないかと思いますよ?

一部編集して残そうかとも思いましたが一度注意を入れています。削除パスは残してますのでご自分で削除お願いします
06/01 18:12
[HI35]
[削除][編集]
◆[81]レィ
一番始めから読み返していて『(笑)、w』は人を不快にさせる恐れがある挑発的な部分がありました。使う所を選んで使わないと人を見下してるように見えますので皆さん注意しましょう。後言葉が悪い為に管理人編集になっていると思われますのであくまで討論の場なのですからご理解お願いします。
06/02 07:59
[KC38]
[削除][編集]
◆[82]leo
>>33からガン無視されてるのが印象的
これが結果なんだろう
06/04 00:26
[PC]
[削除][編集]
◆[83]アレース
つーか途中から数人でしか話して無くて他は全部ガン無視されるor荒らしだな
06/04 03:26
[PC]
[削除][編集]
◆[84]イマイ
えーと・・・。

落ち着いた頃なのでひっそりと私個人の意見を・・。

まずこのスレの第一印象

話がループしまくってますね。相手の意見を否定しているので論点がズレでこじれちゃって・・。

お互い反論が来るのが分かっていて、でも引くのは面白くないって感じでした。

単純な話だと思うのですが・・・。

残念なのは素晴らしい質問の解答や誘導をしている人達の意見がきけなかった事。

ではでは〜
06/05 07:43
[911SH]
[削除][編集]
◆[85]能率ハンター
煽り行為、言葉使い反省します。すいませんした。
ちょっと疑問が、あくまで予想ですが。
当事者の片方の人はこんな結果になることを予想してたと思うんです。論争が終わらないこと批判が多いこと管理人さんが介入してくること。
目的を達成したから謝罪して去ったんじゃないかと思うんですが。
目的は規約の言葉遣いを重要視してもらうこと。
まあ予測的観点ですが
ここからが疑問です。
誉められたやり方じゃありませんが、こういった第三者というか権利者に介入してもらって目的を達成する手法って誰か知りませんか?
気になりだしたら止まらないw
06/05 11:03
[V802N]
[削除][編集]
◆[86]ヤマネコ
すんごい時期はずれ
かつ、部外者ですが

意見があります
宜しかったら
聞いて下さいm(__)m


ごほん

マナー・ルールと
よく目にしますが

この言葉の出発点は

「思いやり」ですよね


そして
この言葉の意味は

相手を思いやるイロイロな行動の1つ1つを集めて、まとめて、より円滑に物事が進む為に改良された
行動集の

「題名」ですよね

「タイトル」ですよね

ただの
「表紙」ですよね


TVCMで、マナー・ルールという言葉を
キャッチコピーに使っているのを見かけますが、
それは宣伝を目的にした
商売の手段の1つです


願わくば
大義名分をかかげた武器的な目的で、この言葉が使われる事の無い様にあれ


出発点は

相手を思いやる事

なんですから


以上ですm(__)m

10/22 23:30
[P904i]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

778784

mobile-bbs