談話室

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
緋音
質問者&回答者討論スレ
こちらで、最近色んなスレで討論が起きる『(特に掲示板初心者な)質問者への注意喚起の是非』に関して討論しましょう。
当事者以外の意見も大歓迎です。
>>1追記
08/16 18:19
[KC3B]
[削除][編集]
◆[1]緋音
追記。
普段ROM専な常連の人や以前注意されて嫌な気分になったり逆に勉強になったという初心者の方の意見も是非聞いてみたいです。

この際、自分が思ってること全部吐き出しちゃいませんか?
08/16 18:26
[KC3B]
[削除][編集]
◆[2]風の森
自分の意見としては、皮肉を言ったり逃げるなと喧嘩をふっかけるような方が、恰も管理人かのように振る舞うのは反対です。

皮肉を言ったり逃げるなと感情をぶつけてくるかたが、サイトをまとめる事は出来ないと思いますし。最近の新規スレ建て叩いてる人ってアンチあなたの人じゃないですかね?いつもあなたの意見と共に叩きが乱立してますし。

良かれと思ってやってる事が、良い方向に行くとは限らないと思います。ネットなんて十人十色。色んな人がいる訳で、管理するのはサイトの責任者だけで充分かと思います。

議論等言ってますが、自分は基本的に議論するつもりはないです。一意見として、最近のスレ建て→荒れてる中のあなたの介入という流れを見て感じたことです。
08/16 19:13
[SN3G]
[削除][編集]
◆[3]緋音
さて、まずは返信から行きましょうか。
私から言わせれば、先に吹っかけてきたのはそっちですよ。
最初の発言が煽る気満々に見えましたからね。
小部屋の存在知っててネット初心者は普通に考えれば無理があるでしょう。

まぁ最後は私も煽ってはいましたが、貴方が本当に煽り目的の人なら、あのまま消えても不思議はなかったですし、釘を刺したまでです。

そして私は別に管理人を気取ったりはしてないですよ。
貴方がそう思ったわけですから、私にもそう取られてもおかしくない言動があったのは事実でしょうけど。
あくまで私は、箱版プレイヤーの流入でスレ乱立や既出の連続などが増えた時に、誰も動かなかったから動いただけで。
そしてそもそもアンチがつくほど私は大層な人間でもないです。
出る釘は打たれると言うのがわかりやすいでしょうね、この場合。

管理人様に任せればいいとはいいますが、多忙で質問掲示板をほとんど見てないのはご存知ですか?
現状、問題が起きて常連が報告しに行って初めて介入したり削除対応したりしているようですよ。

まぁ貴方が私のことを気に入らないっていうのは十分に伝わってきました。

以後、質問板には関わらないのでご安心を。
間もなく管理人様が規約を整理・追加してくれるそうですしね。
08/16 20:11
[PC]
[削除][編集]
◆[4]
私もこのサイトをちょくちょく利用させてもらっていますが、最近の初心者の質問に対する対応は酷いと思います。

質問内容からしても、MHF初心者、あるいは掲示板初心者であることが見て取れるのに、質問に答えもしないで「検索しろ」とか「他スレにいけ」など…挙句の果てには暴言を吐く方もいらっしゃって、見ていてとても残念です。

相手は初心者なのでから、回答者はもっと広い心で

「とりあえず質問に答える」

その上で次からはこうしてください、というスタンスでいいのではないでしょうか?
08/16 20:18
[PC]
[削除][編集]
◆[5]緋音
次に、私の考えを書きますね。
まず、掲示板の理念に反していることは百も承知で注意したり初心者スレを立てたりしました。

なぜなら、掲示板の使い方、マナーを知らない初心者をそのままにすることが、結果的に彼らのためにならないと考えているからです。
誰でも最初は初心者ですから、知らないことが罪だとは絶対に思いません。
ですが、何時まで経っても知らないままでは自分も、周りの人までも困ります。

管理人様が仰るように、『利用する中で覚えていけばいい』ことではあります。
本来なら彼ら自身が規約を読んだりして自分で身につけていくのが理想ですが、現実として読んでいないからこそ、現状では『注意』が教える形になってしまっているのだと思います。
その注意の仕方などが問題になっているわけですけどね。

規約の修正をきっかけに今の状況が変わってくれるのなら、それは私にとっても嬉しいことです。
08/16 20:25
[PC]
[削除][編集]
◆[6]風の森
誰も動かないんではなく、動く事が余計なお世話だからでは?ルールは守るべきもの。では、マナーは?自分にはお節介に感じます。

ちなみに出るくぎ〜ではなく、出る杭ですね。出る杭ってのは人より秀でてる場合に使うんであって、自分の事を言ってはいけませんよ、悪しからず。
08/16 20:37
[SN3G]
[削除][編集]
◆[7]緋音
>回答者の初心者への対応の仕方

それでも、一時期に比べれば改善はされていると思います。
管理人様直々に規約の修正をしていただいた後は、さらに効果が出てくることでしょう。

>風の森さん
釘→杭の件、失礼しました。
そこは私の学の無さを恥じるばかりです。

余計なお世話、ですか。
そうですね、結果的に見ればそうなのかもしれません。
少なくとも自分の考えが全てだとか誰もが私と同じことを考えてるなんて思ってませんから、お節介だと思う人も大勢いるのでしょう。

ですがマナーに関してお節介と言うのは私は看過できません。
ルールほどの強制力はないですが、大切にしないといけないものであるのは間違いないと思います。
これを無視したら対人関係の良化なんて望めないと思いますし、出来る限り努力していく必要があるものだと思います。
08/16 20:50
[PC]
[削除][編集]
◆[8]管理人
な、何があったの?

あ、こんばんは
想像はつきます

一つだけ
昔は書き込みを全て転送していて、夜にチェックしてたんです

規約にも書いてありますが、なんでもかんでも把握しようとすると、ついくちをだしてしまい、管理人介入ばっかりになってしまいました
利用者からもっと自由をと要望があったのと、利用者同士で鎮圧しようとしないとサイトが長続きしないと思い、スレで喧嘩があるのを見かけても報告がない限りは動かないスタンスをとっています

だからこそ、マナーやルールを考えて下さる方が出てきます

それは想いがつよい程、反撥もあるんです
作る側は気がついた事を全ていれますから
なので、前回規約をかんがえてくれた方の内容を6割しか規約に入れてないんです
自分達で考えられるサイトにしたいんです

だから、風の森さん
考えた方は強い想いがでてしまうんです
そこはご理解下さい

ルールを徹底化、強制化するつもりはありませんから
ただこんかい作って下さった内容を参考に足らない言葉足らずな部分を、理解し易くできればたまと思ってます

初心者には、始めじゃなくてもどこかで読んでもらえるように

回答者というか、ごく少数の心無い一言をいう方に、お願いという意味の

なんて理想通りにはいかないでしょうが、何か良い方向に出来ないかと思ってます

叩かれたら管理人室へ報告下さい
削除しますので
またひどい方は制限してますので、まずは管理人室を気軽に使って下さい

あ、お邪魔してすみませんでした
討論板は、遺恨を残さず思っている事を言い合う場所です
止めはしません

ただし、言い合ったからと相手を嫌いにならないで下さい
しょせん他人です
考え方は違いますので

m(_ _)m

08/16 21:37
[PC]
[削除][編集]
◆[9]オリアンティ
ひとつ私の意見を。

このサイトは掲示板初心者を育てるサイトではないということ。

初心者の為にならないからとかは関係ないように思います。

聞かれたから答えた

これでいいんじゃないかと

その際に重複やスレチならば最後にこうしたほうが今後いいですよと一言添えれば良識ある人ならわかってくれます。

マナーは大事ですが人によってマナーの価値観は違うと思うし押し付けるものでもないような気がします。

注意だけをすると反発がおこります。
それに便乗して叩き行為がおこったりもします。
この場合はもう、注意すらしないでスルーでいいんじゃないかと思うんですよね。

緋音さんの気持ちもわかります。

またか・・・と
マナーよくなってほしいなと
ちゃんと利用してくれれば答えるのに・・・と

しかし、そこで注意だけを書き込むならスルーでいいんだと感じます。

質問者からしたら肝心なことはわからない、注意したら反発する人がでてくるといった悪循環におちいります。

そうならない為にも書き込むなら解答を添える、そして一言注意するでいいんじゃないでしょうか?

08/16 21:48
[PC]
[削除][編集]
◆[10]チャパ王
正直にいいますと個人的には緋音様に好感が持てません。
先ずは規約違反とわかっていながら初心者スレを建てたこと、これはルール違反ですよね?
善意でやったことだと思うのですが影響力を考えれば建てる前に管理人様に一言伝えるのがマナーではないでしょうか?
ルールもマナーも破っていながら他人に強要するのは…。

内容としては質問者・回答者のことをよく考えたものだと思いましたが押し付けが強いと感じました。

今回の件も皮肉を込めたり刺があることを自覚していたならスルーするのがマナーだったのではないでしょうか?

総合して感じたことは緋音は善意でやってるとは思うのですがルールやマナーを破ってまでも押し付けているかと…。悪くいえば暴走していると思いました。

否定的な意見ばかりで申し訳ないです。私の意見で傷ついたなら謝ります。

長文失礼しました。
08/16 22:06
[N07A3]
[削除][編集]
◆[11]ガス
そもそも他掲示板が使いにくいからと立ち上げたはずのサイトに他掲示板のルールを押し付けるのはどうだろうか?
自覚してるみたいだし、何がしたいのかわからない。単発たっても解決すればさがっていくでしょ?
08/16 22:32
[PC]
[削除][編集]
◆[12]古参
失礼します。
利用者の一人として私もオリアンティさんと同意見です。
08/17 00:32
[PC]
[削除][編集]
◆[13]緋音
私に暴走癖あるのは事実でしょうねぇ。
オリアンティさんの意見のように出来てればこんな話にもならないわけですし。
少し前にもこんなことあったと思いますが、それでも進歩がないのが私らしいというか何と言うか。

チャパ王さんは初心者スレの討論の頃から意見どうもです。
順番の件は既にあちらでレスしてますのでここでは割愛しますが……まぁ仰る通りですよね。
反感を持たれるのも当然だと思います。

ガスさんの意見も尤もです。それを許容できないくらい神経質になってたんですかね、私は。

とりあえず私のスレは管理人様用に上げておきました。
後は管理人様にお任せします。
それで規約がより充実して一人でも多くの人にとって掲示板が使いやすくなってくれることを願います。

宣言通り以後私は質問卓には顔を出しませんが、まだ私に言い足りないこととかある人はここでお願いしますね。
すぐにはレスできないかもしれませんが、完全に停滞するまではたまに覗くようにしますので。
08/17 01:42
[PC]
[削除][編集]
◆[14]チャパ王
あと今さらなんですが、誰も動かなかったから初心者スレを建てたとありましたが、私も緋音様と同じ様に感じ規約に追加して欲しいルールに案を載せていたのですが…。確か初心者スレが建つより前だったはずです。

緋音様からしたら動いた内に入らず甘いかと感じたかもしれませんがあちらで初心者スレの内容など議論してから建てれば問題はもっと小さく済んだのではないかと思います。
08/17 12:53
[N07A3]
[削除][編集]
◆[15]ぐっちー◆CWuodgqi4k
緋音様

質問スレにて横槍入れた者です。

結論から言えば

【回答後、マナー等のアドバイス】

という意見に賛成です。

回答が無く注意のみのレスでは、質問した方が嫌悪感を抱く恐れがあるかもしれません。

但し、どんな表現をしても【最終的な判断は受け手次第】というのが言えると思うので良し悪しの判断は出来ません。

規約等も中心となって能動的に活動されてるのは素晴らしい事だと思います。ま、自分は長々と読むのが苦手なので見ても無いですが…。

住人と違って一見さんは勝手がわからない部分もあると思うので、だからこそ軽いタッチでいいのではないでしょうか?

需要無きスレは下がるのみ。落ちるに任せていいと思います。サーバーが…という意見もありますが、管理人以外が運営してるワケでも無いので理由にはならないですし。

初心者にはわかる範囲で回答&軽く誘導

自分はその様に心掛けてます。注意ばかりでギスギスしてもサイトが名前負けしてしまうだけだと思いますので。

長文すいませんでした。

08/17 22:02
[SN3H]
[削除][編集]
◆[16]ポジティブシンキンぐらたん
実はフレンドは、絶妙なバランスを保ってると思っています。

問題の書き込みをジャンル別にまとめると…多分↓な感じ?

@マナー違反の初心者質問
Aマナー違反を叩く人
B叩く人を叩く人
C「スルー推奨」と介入する人

なんか、お互いが教科書みたいじゃないですか?

@は、マナーを知らないと叩かれると知る
Aは、指摘方法によっては、第三者に不快感を与えると気付く。
Bは、叩く人を叩くと、大概は争いになって、収集つかないことを知る。

だから、

C全てはスルーで解決。
あまりに酷ければ報告。

Dそれらを眺める第三者は、冷静にそれらを見て色々と学ぶ。

これじゃ、ゆっくり過ぎますかいな?

@〜D全てを受け入れるフレンド。
みんながお互いを見て、ゆっくり成長していくフレンド。
こういう場所って、貴重だと思いますけどね。
08/18 01:15
[SA3E]
[削除][編集]
◆[17]ポジティブシンキンぐらたん
だからね、

初心者的質問も、それを叩く人も、叩く人を叩く人も、スルーを推奨する人も、みんな必要だと思います。

問題は叩き方…かな。
でも、あまり叩き方が酷ければ、管理人様による注意または制限がされるらしいので…。

なんにせよ。新ルールが必要とは思ってなかった、ぐらたんでした。
08/18 01:22
[SA3E]
[削除][編集]
◆[18]カナリア
私も最初そう思ってましたがそれでは前にす進まないため書き込むのをやめました。サイトのトーンが変わる流れを説明する理論としては正しいと思いますがなにかを決める判断基準としては使えないと思いました。

そこで思ったのが事前検索は推奨レベルにした上で質問を禁じたりするのは逆にそちらを規約違反にするのはだめですかね?答えるのがいやならば答えなければいいだけですし。事前検索しないと嫌がる人いますが、その人が嫌がってるとかどうでもいい気がします。スレ立てですが容量?などの事情がオッケーであれば質問自由のリンクをトップページに作るのはいかがでしょうか。何度でも質問するのは自由みたいな。
08/20 00:49
[PC]
[削除][編集]
◆[19]管理人
こんにちは
あまり変わらないかもしれませんが流れはできました
ただ頂いたルール原案が多くて使ってく中での規約か、規約で固めたサイトなのかが、親切な説明が、逆にとってきにくくなってしまうので、意味がわからない方用に保管するか

う〜ん

ただ思うのですが、叩く人用の規約が大事かもしれませんね

iphoneで読んでますが、A4用紙一枚分のルールですら、読む気ないと面倒です
また説明が細かくなればなるほど、昨夜参考に手伝ってくれた14歳の男の子は、意味がわかってないというか、読む気すらなくなってました
本音はルールなんか、気にしないと言ってました
必要だからサイト探して質問する
叩かれたら、怖いから他にいくそうです
固執する必要性がないそうで

難しいですね
08/21 15:26
[PC]
[削除][編集]
◆[20]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
【ルールに関しての改訂】について私見

(´・ω・)実を言うと、他の方の反応を伺っていた部分もあり遅くなりました スミマセン

私も現状[3]あちらの形で充分だと思います
正直、質問側・初心者側?の問題に関して効果するか解りませんが、解答側の問題は低減するのではないのでしょうか
私自身端から見れば多分「叩く側」の身ですので、このように明確な対処法があると安心します

【0824追記】
ムコウニカイテ/(^o^)\ヨカッタッポイ
08/23 19:56
[P705imyu]
[削除][編集]
◆[21]管理人
いや〜こっちが正解ですよ(笑)

まぁ、叩いているというより、同じ質問や単発に利用規約みてるのかよ、またか!
という書き込みだと思います。だから自治の意識なんですよね
でもその自治のやり方が、サイトの方向性をおかしくしてしまう。事にもなります。利用規約を読むなんてしませんよ。私だってサイト管理人やってなければ見ませんから
^^;

いざという時の方向性。誘導時の案内。これが出来ればと思ってます。単発は指摘頂ければ整理します
というか、宣伝荒らしのおかげで毎日掲示板見ているので単発で解決したのは削除しています

それにしても・・・今日も暑いですね・・・
08/24 08:46
[PC]
[削除][編集]
◆[22]う〜の
新しい規約とかできてある程度変化がでることを期待してますが・・・

そこでひとつ気になるんですが
質問者が単発質問でスレを立てた場合にそれに答える、もしくは「削除してください」とかいう部分ではぜんぜん問題ないんですが、回答者の名前が「あ」、「あのさ〜」とか絵文字だったりで、注意するなら自分の使ってる名前でいいのはって思います。叩かれるのが怖ければスルーすればいいし、注意したければ自分の使ってる名前で正々堂々と注意したほうが、質問者に伝わると思います。
いいかげんな名前なら自分は荒らしと同様にみてますし、見てて気分悪いです。

そのところみなさんはどう思いますか?

08/27 02:35
[PC]
[削除][編集]
◆[23]ぐっちー◆CWuodgqi4k
おはようございます。

書き込む場所がここでいいのか…。

今でも重複スレが立っていますが、主に相談や質問がほとんどです。
初めてフレンドに来られた方は当然このサイトの特色(良し悪し含めて)はご存知ありません。よって知りたい事をスレという手段を用いているものと推測します。

対策の一環としてサイト名を一部変更する事はできないでしょうか?調べる方は【攻略】という文字を入力されているか候補語群から選択されていると思います。
以前管理人様も【攻略より交流だと思います】と文言を残してらっしゃいますので、この際白黒つけてもいいものではないでしょうか。

文字一つでSEOは大きく変化します。今のサイトの現状を考えると手段として提案します。
もちろん、判断や感想は受け取る方に完全に依存します。

>>22
スレ建て可能なサイトに行くと【コテトリ禁止】と明示されてる場合が多いです。たぶんその流れかと思います。

コテトリの使用の是非はトリップさえあれば会話は成立しますので、自分は特に問題視してません。

ただ、ここのサイトの様に
交流主体、住人のコテトリ使用、常連化…等個人を主張しながら交流する場合においてはIDの様に必要性があると考えます。

08/27 07:53
[SN3H]
[削除][編集]
◆[24]緋音
お久しぶりです。背後の仕事の都合でなかなか覗くこともできず。
来月からは更に忙しくなりそうです。もう関係ないことではありますが。

さて、管理人様の改正・追加拝見致しました。
参考にしてくださりありがとうございます。
内容的には良いと思います。
残してほしい部分、余計だと思う部分等何も意見がないわけではないですが、結局それは今回サイトの方針に従わず問題を起こした私の我侭的な考えでしかないので割愛します。

とりあえず一言言うとすれば、各質問掲示板内にも双方(質問の仕方、解答の仕方)へのリンクを貼っておいた方がいいかな、とは思います。
目に付けば自分から読んでくれる人も増えるかもですし、結局誘導されることさえ嫌う人もいそうですしね。
私が言うと逆恨みにも聞こえるかもしれませんが、注意と見れば過剰反応する人もいますし。

それと、やっぱり件の14歳の少年の言葉が「質問者の本音」なんだと実感しました。
まぁ今更去る側の私がこれについてどうこう言うことでもないですけど。

初心者スレを立てた者としての責任もありますし、この発言への反応を含めたレス確認のために当面は覗くかもしれませんが、とりあえず近いうちに消えると思います。
長い間お世話になりました。
この掲示板がより良くなっていくことを期待しています。
08/28 15:10
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

778775

mobile-bbs