談話室

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
はまり役
ハメの基準、許容範囲
ハメ嫌いな方ってたまにいらっしゃいますが、ハメの基準や許容範囲の平均はどこにありますかね?

@キリン穴ハメ、ティガ卵、各種高台ハメ等安全で技術不要のハメ

Aヴォル穴ハメ、レウス閃光貫通ハメ等、道具を使用する戦略の延長にあるハメ

Bエスピナスや古龍顔ハメ、ドスファン変種鈍器ハメ、ガノトトス火事場貫通ハメ等、相性のよい武器を使ったり、条件が揃うと自然にハメになるハメ

皆さんの視点からはどこからがハメとなり、どこまでが許容なんですかね?

09/19 21:40
[TS3C]
[削除][編集]
◆[1]蒼いフル
初討論板です(_ _)
個人的解釈として‥
1はハメ‥
2、3は挙動的に一方的に攻撃できる場面を作りだす戦法と考えます。
なので「ハメっぽい」がハメではない‥かと。
むしろ2と3は同じような物と思います。
個人的な結論‥効率やノンリスクで早く素材を集めたい時もあるので‥
許容できるか否か‥
そう聞かれたら僕は全て許容できます。
最初からハメようとは思わないですが‥。
長文失礼(_ _)
09/24 02:00
[SH34]
[削除][編集]
◆[2]
ヴォル穴は1に属すると思います〜

基本的に何でも来いなのですが逆グラや逆バサの穴ハメだけはどうしても受け付けない…
09/24 16:55
[CA35]
[削除][編集]
◆[3]ペラ
基準から……

技術の難しさ云々は置いといて、反撃の余地無く封殺出来ればハメ(vs待ちガイル)

許容範囲は……

その日の気分w
楽したい時には使わせて頂いてます(いつもお世話になってます)

真っ向から闘いたいならソロですね。その敵の持ち味を殺さず闘えますので…

持論はこんな感じなので反対派の意見、聞いてみたいです。

そもそも許容範囲なんであるのかな…
09/25 23:42
[HI3B]
[削除][編集]
◆[4]ほう
穴ハメは好きではないですが、素材やお金が、どうしても今すぐまとまってほしい、という時には参加することもあります。
ハメもゲーム攻略法のひとつなのは確かだし、ハメ方を覚えること自体は、PSアップにつながると言えばつながる。

ハメはまあ事前に分かるので、そういう部屋に行かないとか、団員の誘いもハメなら行かないって断れば済むので、やりたければどうぞ、が私の意見。

嫌なのは閃光。
全てダメとはいいません。
許容範囲ということなら、突進モードに入ったエスピナスやヒプノックを止める時と空中のクシャを落とす時まで。

レイア、レウスなんかだと、予備動作のない噛み付きや回転尻尾が増えて、明らかに被弾率が上がる。
はっきり言うと1個も投げないでほしい。
閃光投げて動きを止める係は楽しいかもね。閃光が切れるタイミングを見て次を投げる。ゲーム性もあるでしょう。
でもそれをただ斬らされるのはつまらない。
ましてや閃光漬けを自分だけ楽しんでおいて、アイテム消費してる自分はえらい。ってのは勘弁して欲しい。

まあこんなこと考えてる人もいるよってこと。
09/26 22:11
[TS3E]
[削除][編集]
◆[5]ヒラヒラ
相手が一方的に攻撃され続けられたらもぅハメだと思うのですが…
私達がハメられたって思う条件は3、4回立ち上がりざまに攻撃くらう事なのに
09/27 17:16
[MA33]
[削除][編集]
◆[6]ちーぱ
ハメと名が付くモンスターの攻略法は多々あると思いますが、「○○ハメ」と名が付いたらやはりハメだと思います。

個人的にハメワザは素材集めの効率化を図る際とても重宝してます。
ガチプレイはガチプレイで狩りを純粋に楽しむ1つの方法ですし、あたし自身ハメ効率部屋にずっといるとガチが恋しくなったりもします。

ただ、ハメワザを否定はしませんし(キリン変種は実装初日からだったので愚痴板に書き込んだこともありますが)ガチをごり押しするつもりもありません。
気分によって使い分けてます。

つまる、つまらないは個人の感じ方なのでハメが早くて素材がすぐ集まるから楽でいい、と言うならそれでいいし、ガチで苦労して狩ったモンスターからレア素材を剥ぎ取った瞬間が至福のときだ、と言うならそれもいいと思います。

要はゲームを楽しめるように上手にハメワザと付き合えばいいのですよ。
09/28 20:36
[F905i]
[削除][編集]
◆[7]
様々な意見が聞けて参考になりますm(__)m

一般的なハメの見解がわかれば、指定部屋で無い時の戦法としての提案のしやすさ。

ハメ嫌いな人との触れ合い方、周りからの見られ方の参考になるかなと…。

私の見解では@はハメ、ABは作戦の一つだとおもってます。

エスピナス部屋等では双剣3笛1の構成の場合、言い合わせなくても自然に顔ハメになったり、
ハンマー、麻痺武器の混じった構成の場合、落とし穴を使用した際に疑似ハメになることがありますので…。

戦略を突き詰めた一つの形って認識です。

私も素材をてっとりばやく集める際には全部利用しますね。

まだまだいろんな意見が聞けたら嬉しいです。
09/29 20:53
[TS3C]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

778794

mobile-bbs