談話室

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ぐらたん
MHF初心者必見スレについて
ども、小心者のぐらたんです。

9号店に立てられた表題のスレについて、いろんな人の意見が聞きたいので立てました。

※あくまで、いろんな人の考えが知りたくて立てました。
自分の意見が必ずしも正しいと思ってないのに、何故か強気な連続投稿でスイマセン。
07/18 10:10
[SA3E]
[削除][編集]
◆[23]緋音
正直、私も本音を言えば、スレではなく一番上の『荒らしにレスしたら同罪』とかの辺にワンクリックで見られるようにしてもらえたら一番見てくれる人多そうかな、と思います。
ですが、どのような形になっても見ない人は必ず出てきます。
その時に如何に対処するかなんですよね。

とりあえずタイトルはまだ議論・改良の必要がありそうですが、ひとまず防具板、その他板の中身も武器板のものに修正してみようと思います。
……帰宅後になりますが(汗
07/23 09:22
[KC3B]
[削除][編集]
◆[24]今日のにゃんこ7HZ5HFPBoa
>>21
(´・ω・)ハテ、ナンノコトヤラ

さておき
強制はしないけどできるだけ見て欲しい、なんとも難しい話ですね(笑

「必見」に関しては、抵抗があるようでしたら表現は何でもいいと思います 皆さんが仰るように見ない人は(スレッド等のリンク形式のものは)タイトル関わらず見ないでしょう、私も同意見です

いっそ防具組合せ板のように投稿へのアクセスに簡単な規約(この場合マナー?各板に最低限必要な部分だけ)ページを挟むのもいいかもしれません ・・とも思ったのですがこれだと半ば強制になってしまうんでしょうかね、加えて一手間余分なために既存利用者から不満があがるとか? 難しい。。

【追記0725】
と、止まった!?
↑が何か的外れでしたらスルーしていただいて構わないので よろしくお願いします
07/23 21:12
[P705imyu]
[削除][編集]
◆[25]ぐらたん
>>19管理人様へ

私としては、他サイトへの案内は全面的に反対です。

単純に「このサイトに質問している」ことを尊重していないからです。

また、回答文に追記として、他サイトを紹介するも反対です。
理由は「サイト紹介という行為は、回答でも関連情報でもないから」です。

ルール?の中に他サイト紹介を加えるのも反対です。
足りない情報量は交流で補うのが、交流サイトの楽しいところだと思います。

※一応追伸
私は、初心者必見スレについて全面的に反対してるわけではありません。
07/25 21:29
[SA3E]
[削除][編集]
◆[26]う〜の
初心者必見スレや様々な出来事で初心者質問版以外は大分落ち着きましたね!効果ありだと思いますが・・・

正直、これでルール?把握したっていうより上から目線で
『消せ』等の乱暴な言葉で言われ、聞きたいことが聞けないって人も増えたと思いますし、中には腑に落ちない人もいると思います。(もちろん初心者(スレ主)の方の対応もあるのも十分理解してます)
初心者の方にもルール?マナーは必要なのは十分理解してますが、ここの住人に便乗して乱暴な言葉遣いはいいの?って感じです!

他のサイトの紹介、乱暴な言葉での対応!それらがこのサイトにとってメリットがあるわけがないと思ってます!

あくまで第3者から見た感想と思ってください。

長々とすいません。

07/26 02:43
[PC]
[削除][編集]
◆[27]ぐらたん
>>26
第3者からの意見が重要なんです。

貴重なご意見ありがとうございます。

叩き方の問題は、最近、各スレであがっているので、無視できないですね。

やはり、回答者向けの案内も必要な感じでしょうか(寒い時代だとは思わんか…?)。
07/26 08:17
[SA3E]
[削除][編集]
◆[28]ぐらたん
>>16
遅くなりましたが、丁寧なレス、ありがとうございます。

無視してたわけではなく、書き込む言葉を選んでいたら、この有り様…。
お許しください。

んで、肝心の返事ですが、まだ、返信内容が固まってないので、もう少々お待ちください。
07/26 08:33
[SA3E]
[削除][編集]
◆[29]ぐらたん
ウチの会社では
「文句なら誰でも言える。否定するなら代替案を!」
と言われてるので、代替案…。

番号は初心者必見スレのレス番号です。

※このレスの主目的はA4用紙の削減です(管理人室参照)。

冒頭文
→大変失礼ですが、持論は不要かと。リアルスキル・知識共になくてもモンハンを楽しんでる人はいます。
それを否定すると、のっけから見てくれなくなりそう。

1.2.3代替案
「各種質問板には単発質問スレがありますので、質問は単発質問スレがオススメです。

方法は、単発質問スレを選択後、スレ内の[返信]をクリックして質問をかくだけ。
簡単ですね。」
07/28 23:31
[SA3E]
[削除][編集]
◆[30]ぐらたん
4
→他サイト紹介は、管理人様・当スレでも、それを好んでない傾向が伺えるので、ナシが良いかと。

5
以前、回答者から「ネカフェだからとか関係ないし」的なレスがありました。
自分も質問文にネカフェだからとか書かれても「知らんがな」くらいにしか思いません。

どちらかというと、質問という立場上、言葉遣いや絵文字自粛・レスしやすいHNの方を気をつけて欲しい気がします。

5は、かなり主観です。
07/28 23:32
[SA3E]
[削除][編集]
◆[31]ぐらたん
6.7.8代替案。

「質問する前に、本文検索をすると、単発質問スレで回答を待つより早いことも多いので、試してみてください。
方法は…(略)。

なお、検索上級テクニックとして、スレ内で本文検索>>(別レス)という方法もあります。オタメシを。」

ま、3レスを1レスにまとめるだけでも、見る側は楽かと。
07/28 23:34
[SA3E]
[削除][編集]
◆[32]ぐらたん
ちなみに↑は、ただの「案」です。

個人的には、草案以下です。

ただ、A4用紙7枚は、確かに長いので、原案の主旨を崩さない程度に、簡略化できればと思ってみました。
07/29 00:28
[SA3E]
[削除][編集]
◆[33]管理人
おはようございます
ようやく規約のパスが判明しました(汗)

スレ方式にして、毎回あげるのと、上げる時に余計な一言かく方がいるので、規約の改変をという事でしたら、いつでもできます

規約ならば、
質問者
回答者
マナー
ルール
にわけて丁寧に長い文章使っても大丈夫かと

ただいかに規約を事前に読ませるかは永遠の問題ですが…

スレならば、タイトルはこんなのは如何でしょうか?

この掲示板の質問(回答)のやり方

これならば、この掲示板には質問のルールがあるのか。となりませんか?

最近、質問が減りました
良いのか悪いのか…
1、質問しやすい環境を
2、間違えたからと叩かない

たったこれだけなんですけどね〜
なにせ回答者の方の知識は一流なんですから、それを無駄にしたくないです

07/29 08:20
[SN3I]
[削除][編集]
◆[34]今日のにゃんこ7HZ5HFPBoa
(´・ω・)もしかして>>28は私宛・・なのだろうか?でしたら何か催促したようで、すみま

せぬ 私がおかしなこと言ってたら、それこそ虫っちゃっていいのでってことです

『代替案〜』に『余計な一言〜』、耳の痛い限りですm(__)m

>>29-32
前提をスレとしての意見になりますが、必要な部分だけで簡潔になっていて良いと思います

そちらを今の必見スレの形、つまり[ルール・マナー]レスと[各操作方法]レスへ分けて、必要箇所に前者から後者へのリンク(>>31本文検索の例のような)を挟めば良いと思いますがいかがでしょうか 

【(;・ω・)生来の日本語下手かつ普段こーいう小難しいこと考える立場に無いものですから、
変だったら遠慮なくご指摘くださいませっ】 
07/29 11:36
[PC]
[削除][編集]
◆[35]にゃんにゃん
議題となっているスレに書き込みをしたにゃんにゃんです。

参加が遅くなってしまい申し訳ありません。手が空いている時に確認だけはしておりました。

私は、今日のにゃんこさんとぐらたんさんの意見に賛成です。

代替案の文章は簡潔で非常に良いものだと思いますが、当該スレの「初心者を導き、初心者・常連ともに快適に利用していただく」という趣旨を簡潔にし過ぎては果たせないのではないかと思っております。
※趣旨については私の解釈です

そこで、お2人がおっしゃっているように、リンクをつけ「簡略化した基本的な概念」→「詳細」といった形にすることによって、利用者が「軽く目を通し頭の片隅に置く」→「質問や回答の際に気になったら詳細を読む」こういった流れを作り出すことが期待できますね。

私は、この案で前のものより良くなると思います。

若輩者の意見ですので、皆さんの意見を解釈し間違えている箇所が多々あるかもしれませんが、何かございましたら御指摘よろしくお願いいたします。
07/29 16:35
[P905i]
[削除][編集]
◆[36]緋音
長らく放置する形になってしまい申し訳ありませんでした。

まず管理人様の方で掲示板に規約や使い方という形で整理して頂けるのであれば僥幸です。

また、私が立てたスレに関しても、これまでに出た意見を参考に今日明日くらいで修正してみようと思います。
ただスレが必要かどうかの最終的な判断は管理人様にお任せしますので、掲示板の整備が出来次第削除して頂いても構いません。

個別レスに関しては後程しますね。
08/01 17:47
[KC3B]
[削除][編集]
◆[37]緋音
一日遅れましたが、スレを修正してみました。
まずは質問者側と回答者側の入り口を分け、その先に目次を設置し、そこから各項目にアンカーで飛べるようにしました。

また質問者に読んで欲しい部分を簡略化しつつ理由の説明部分などを別レスにしてみました。

回答者の方を分けたことで相対的に質問者向けと回答者向けの内容のバランスは良くなったかと思いますが、スレ内の分量自体はそこまで減ってないかもです(汗

また、他サイトへの紹介は削除し、知りたい人は質問の時に聞いてもらう形にしましたが、これでいかがでしょうか。

感想・意見を頂けたら幸いです。
08/03 21:52
[PC]
[削除][編集]
◆[38]チャパ王
回答者テンプレのとこなんですが、正直長すぎると感じます。

テンプレとしてみんなが利用するならもっと簡略化してみやすくするべきだと思うのですが…。
双方が気持ち良く利用するためだということを伝えたいのだと思いますが、文章が長くて圧迫感を感じ、悪いことをしたと怒られてる気がします。

既出質問は
(答えてから)
○○で既に出ていますよ。検索をすると幸せになれますよ♪
くらいでいいのではないでしょうか?ちょっと軽いかな?

単発スレは
(答えてから)
このように答えが決まっているような質問は単発質問で聞くのがいいですよ。回答に納得いただけたらスレの削除をオススメします。
くらいでいいのではないでしょうか?
08/04 06:50
[N07A3]
[削除][編集]
◆[39]利用者
初心者必見スレ
すみません正直読む気にならないです…長文過ぎて…

言いたい事は分かりますが、正直厳しいと思いますよ(汗)
08/04 08:23
[SN3J]
[削除][編集]
◆[40]にゃんにゃん
>>38>>39さんに同意です…前スレに協力した私でさえ読む意欲がわかないならば他の方は尚更かと…(・ω・`)

言いたいことはたくさんあるとは思いますが、基幹部分はエッセンスだけにした方が良いのではないでしょうか?

それと、かたい文体で構成するのではなく、顔文字なども入れて文体を砕くと多少読みやすいかも?
と思いました(・ω・。)
08/04 11:38
[P905i]
[削除][編集]
◆[41]緋音
正直テンプレに関しては私も『長いかな〜、そもそも必要とされるかな〜』と疑問でしたが……。

昨日一日掛けて直したものを読みにくいと言われると流石に凹みますね
良い代替案も出来て私のスレである必要もなくなりましたし、そちらで立てておいてくだされば。
私のスレは消しておきますね。

08/04 13:58
[KC3B]
[削除][編集]
◆[42]ぐらたん
自分も長いと感じました。

文章をワードに移したら、A4用紙8枚になりました。

重要部分は利用規約に盛り込んでもらい、その補足としてのスレにすると、文章が軽くなると思います。

ちなみに、文章の目線を利用者側に落として、再編集かけたスレを、代替案スレとして作ってみました。

蛇足を削れば、あと100文字は減ると思います。

もし、なにかの参考になれば幸いです。
08/04 14:01
[SA3E]
[削除][編集]
◆[43]ぐらたん
あ、テンプレ忘れてました…。

あとで考えてみます。
08/04 14:09
[SA3E]
[削除][編集]
◆[44]ぐらたん
参考に。と思って作った代替案スレです。

理想や思想がないスレに、力はないと思いたいんですが…。

スレ削除は、思い切りすぎです。

私は、まだ全文読んでませんが、もう少し読んで、勉強したいと思っておりました。
08/04 14:17
[SA3E]
[削除][編集]
◆[45]緋音
補足。
あのままだと拗ねて消しただけと思われてそうですしね。
……や、実際数時間の苦労を否定されたような気分で悲しくはありましたが。

とにかく、私が最初にスレを立てたのは『誰も動かなかったから』です。
そこから考えれば、管理人様や複数の常連様を巻き込んで、こうして議論、改善案が出来るまで来た時点で私としては十分に満足できる結果と言えます。
修正過程を見ていただくとわかるかもしれませんが、私は頑固で融通が利かない部分もありますし、この後は皆さんが納得行く形になるようにスレ自体をお任せしようという形です。

私のスレは一応データは保管してありますので、必要なら代替案のようにここに貼って参考にしていただくことも可能です。
08/04 14:40
[KC3B]
[削除][編集]
◆[46]ぐらたん
個人的には、初心者必見スレの理念・原案として、どこかに置いておいて欲しいと思うのですが、他の皆さんは、どうでしょう?
08/04 14:51
[SA3E]
[削除][編集]
◆[47]今日のにゃんこ◆7HZ5HFPBoa
遅くなりましてm(__)m

私としても、緋音さんの文を是非残しておいていただきたく思います
そもそも第三者の推敲無しであれだけの内容をまとめたのですから凄いですよね、羨ましい限りです

確かに主観による部分等長いと感じる部分もありましたが、その記述内容はどれも重要であり後に続く案の良い参考となるのではないでしょうか

(´・ω・)という私見です
08/06 19:57
[PC]
[削除][編集]
◆[48]にゃんにゃん
私も返信が遅くなって申し訳ないです(・ω・`)

私は残しておかない方がよいと思います。

理由は2つあります。
1つ目の理由は新しいものを作るのであれば、他に参考にするものがあると、良い意味でも悪い意味でも前のものに内容が引き摺られる可能性があるからです。

2つ目の理由は前のものを残していると、改変された部分が浮き彫りになります。それはかえって緋音さんの気持ちを害してしまうような気がして…

もし、この2つの点にも配慮していただけるのであれば、前スレの内容自体は素晴らしいものでしたので、私は残すことに大賛成ですd(・ω・。)
08/10 12:13
[P905i]
[削除][編集]
◆[49]管理人
すみません
管理人放棄くらい言われて当然なくらい、関与できてません

原案
修正案
削除したのを私にコピペさせて下さい

規約に入れるのと含めまとめます
考えたものが全て利用されなくても、良くしようと考えたものに無駄なものはありません

一応リアルの予定を
明日までに一年間の販売予算スケジュール作成
来週な社長面談までに新店舗の融資、レイアウト、人材育成マニュアル作成
アイルー日記サイト編集
二、三年の忙しさがこの二ヶ月にきてしまい、サイト存続の危機なんですが、だからこそマニュアルは放置しちゃいけない課題です

考える原文が長文だからこそ、短縮した時の言葉に重みがでます
それを忘れないように原文の保管もサイト内にしたいと思ってます

なのでこちらで構いません
投稿お願い出来ますか
08/16 10:10
[PC]
[削除][編集]
◆[50]管理人
ただうちは、規約に反したら、悪ではなく、規約はみんなで楽しく使う為に守ろうね♩というものです
規約を読んでから参加ですが、人を育ててから参加ではなくサイトを使いながら育って行ってもらえればと思います

08/16 10:14
[PC]
[削除][編集]
◆[51]緋音
>管理人様。
了解しました。
この後貼らせていただきますね。

あちらの管理室で言おうと思ってたけど、こちらでいいかな?
今回、私がここを去る決意をしたのは、例のスレでのやりとりが原因でもありますし、前々から考えていたことでもあります。

件の人が言っているように、私の考え方はやはり大きなお世話だという人も多いでしょうし、あれだけ管理人様とお話した上で、この掲示板の理念に反する発言をしていたわけですから、反発されるのも当然です。
色んな人から『管理人でもないのに』とか『上から目線』とも言われてましたしね(笑

結局のところ、少なくともこの掲示板のスタイル自体が私と合っていなかったのは間違いないでしょう。
そんな人間がい続けても掲示板には不利益しかないですしね。
回答者だって私一人いなくなったところで大して変化も無いでしょう。

もちろんリアルの事情も多少は絡んでますが、大まかな理由はそんなところです。

今後、規約の修正・追加などで質問者も回答者も使いやすい掲示板になっていってくれれば幸いです。

では、先ほど立てた討論スレが落ち着き次第、本格撤退とさせていただきます。
あ、あちらの管理人室のスレは……管理人様の判断で、お好きなタイミングで削除しちゃってください。
今となっては私が勝手に消すよりいいかな、と思いますので。
08/16 21:10
[PC]
[削除][編集]
◆[52]緋音
すみません、データがあると豪語しておきながら、PC内探してみたら一番初期の原文データはなく、二度目の修正後のものと削除前の段階のものしかデータがありませんでした。

なので、最新のものだけ貼っていくことにします。
アンカーで飛ばしながら読ませていく想定だったため、ここに貼るとアンカーが意味を成さないので、ぐらたんさんのように別スレで用意します。
コピーが終わり次第削除していただいて構いませんので。
08/16 21:36
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

778789

mobile-bbs