MHP2ndG質問板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ちゃあ
ダメージ計算実践スレ
ダメージ計算をするスレです。
武器の種類(攻撃力、属性値、斬れ味)
アクション
爪、護符有無、丸薬etc
モンスターと攻撃部位
詳細を記入してください。
全体防御は100%として。

また同じ種類の武器の比較(例えばテスカデルソルとダオラディグリペグでティガレックスの頭を攻撃したときどっちがダメージ通るの?みたいな)質問は、比較計算で対応。




09/10 11:09
[SO903iTV]
[削除][編集][コピー]
◆[1]
このようやスレは他にあるから、このスレいらないでしょ
09/10 12:12
[SH33]
[削除][編集][コピー]
◆[2]サム
>>1
そんな事ない
09/11 15:20
[SH905i]
[削除][編集][コピー]
◆[3]
>>2
では実例を書けば?



例えば暗夜剣【宵闇】でリオレイアの頭に縦斬り
アイテムスキルなし

155(会心平均値)



って書いて何に役立つの?

しかも武器名わかれば攻撃力・属性・斬れ味記載する必要はない

>>0
例挙げるとしてもティガに火(テスカ)・氷(ダオラ)で行く人はあまりいないと思うが・・・
雷・龍が弱点なんだから

使って欲しいのであれば>>0にテンプレぐらい書くべきでは?

09/11 22:14
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[4]楯蟹
一つ上げたんだがスレ主さん覗いてはくれなかったようですね
09/11 23:55
[CA3B]
[削除][編集][コピー]
◆[5]ちゃあ
ちゃんと覗いてますよ。
なんか荒れかけたから様子みてたんですが。
>>3 言いたいことはわかりますが、
まずは武器名だけじゃなく、攻撃、属性やらを記入する理由は、計算してもらう以上は最低限の情報は提供すべき。計算してもらう方にわざわざネットや攻略本を引っ張りだして調べさせるのも悪いと思いませんか?一般常識のあるかたならわかりますよね?
また例としてティガにテスカとダオラを挙げたのはあなたの仰るように弱点ではないからです。弱点になる武器を持ってない人でもどちらのほうがダメージ通るとかわかってもらいたいんです。
またダメージにも物理ダメージと属性ダメージがありますよね?
モンスターハンターの武器は様々です。ウカム武器のような物理ダメージ優先の武器や龍頭琴のように属性ダメージ優先の武器もあります。またナルガ武器とアカム武器を攻撃力で比較すると大差があるが、斬れ味や会心率の補正をかけると与えるダメージはほぼ一緒になるような武器もあります。計算できない人はアカム武器はものすごく強いと思ってる人もいるんじゃないですか?
計算することで、このような武器の特性も理解できると思いこのスレたてました。
いらないなら削除しますが。


09/12 10:24
[SO903iTV]
[削除][編集][コピー]
◆[6]
>>5
質問用の内容でしたか
私としては個人個人が書くだけの情報スレだと思ってましたので
失礼しました
(だけど質問であれば全体防御率は100%じゃないほうが好ましい 各クエに基本的な全体防御率は決まってるのだから)

しかし、少しはこのサイトの情報を利用すれば良いだけだと思いますけど

モンスターの弱点・武器情報ならデータベースに載っているのだから

また>>0の例をあげれば大剣使いでダオラとテスカ持っていればフル・フルミナント位は持ってると思うけど・・・

09/12 23:54
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[7]りばうす
質問させていただきます。
戦国大名風雲録で三乙してしまいます。
装備は全身アカムです。見切り+3と匠が付いてます。
そこで、ドドドを使っているのですが、氷刃【雪花】の方が大名には効果的ですか?
ちなみに、

白猿薙【ドドド】
攻 936爪護符
斬 白
氷 350

氷刃【雪花】
攻 1176爪護符
斬 白
氷 150

斬れ味の差はほとんどありません。

長文失礼しました。

09/15 11:17
[TS3G]
[削除][編集][コピー]
◆[8]ちゃあ
えーと結論から言うと、ものすごく微妙な差です。戦い方次第ですね。
同じ太刀なので、比較すると、
アクション値の高めの攻撃(武器出し踏み込み切り等)なら雪花、低め(突き、切り上げ)ならドドドのほうが有利です。

また部位によっても差がでます。氷の通りにくい脚をメインで攻撃するなら雪花。氷の通りやすい爪やヤドをメインで攻撃するならドドドの方が有利です。

個人的には雪花で脚を攻撃して倒れたら頭みたいな感じでやるのがいいとおもいます。
どっちが早く倒せるかは人によりけりですね。それくらいの微差です。


09/15 13:56
[SO903iTV]
[削除][編集][コピー]
◆[9]
>>0で同種武器の場合比較計算とあったので個人的に計算しました

G級 ダイミョウザザミ亜種
基本全体防御率 75
斬れ味は最大で固定(この二つの場合白固定)

例えば足への攻撃の場合
会心平均で両方計算した場合(括弧内は属性ダメージ)

1、踏み込み斬り
ドドド 27(5) 雪花 31(2)

2、錬気状態で鬼刃斬り123
ドドド 151(25) 雪花 168(10)

頭で同様の事
1、
ドドド 45(13) 雪花 46(5)

2、
ドドド 238(65) 雪花249(25)

計算上で行けばどの部位を攻撃したとしても 雪花 のが上です


マイナス会心でなく会心率の差が10しかないためほとんどずれはないと思いますけど・・・(会心計算が平均値計算のため多少の誤差は出ますが)

書いてみると武器防具板のどっちのが良いスレとほぼ同じような・・・
09/16 00:14
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[10]りばうす
>>9>>10
ありがとうございました。

09/16 06:37
[TS3G]
[削除][編集][コピー]
◆[11]名無し
なにこのくそスレ
09/16 09:39
[SO902i]
[削除][編集][コピー]
◆[12]内閣総理大G
ちょうどいいスレがあったのでお尋ねしますが…

ラオ砲極、強化マックス+パワーバレル、爪護符所持、猫飯攻撃大、スキル・属性強化で、怒ってないナルガの頭に、マイナス会心は発動せず、これ以外の特別な状況はなしとして…
火炎弾1発を当てた時のダメージっていくらになるか分かりますか?

なんか自分で計算したらとんでもない数字なっちゃうんで…
宜しくお願いします。
10/14 16:55
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[13]ヤマネコ
>内閣総理大Gさん
1発82ダメージかな〜


★火炎無属×会心0.96*
×ラオ極(490+20)%*×1.15×無属肉質0.55*
(会心なしで計算)
7×5.1=35.7→35×1.15×0.55=22.1→「22」

★火属45×5.1×1.2×火炎肉質0.35*=96.3→「96」

(22+96)×全防0.7*=82.6
「82」ダメージ

*位置小数点以下切り捨て
10/14 22:09
[P904i]
[削除][編集][コピー]
◆[14]アイ
7×5.1=35.7→35×1.15×0.55=22.1→「22」

の1.15って何の数字ですか?

あと
火炎無属×会心0.96*
×ラオ極(490+20)%*×1.15×無属肉質0.55*

なんですが質問で会心なしなのに会心0.96ってなってますがいいんでしょうか?

ついでにG級ナルガの全体防御率は60と70のクエがありますよ
10/14 22:28
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[15]内閣総理大G
お二方、回答ありがとうございます。

全体防御率無視で150近い数値が出てたので、大タルGと同じ威力なのか!?と思っていましたが、やはり間違っていたのですね…
まぁそれにしても強いという結果でしたが。

ちなみに1.15はP2Gからボウガンに追加された隠し補正だそうですよ
10/14 23:43
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[16]零神
比較お願い致します。

鬼哭斬破刀・真打
攻撃力 1200
属性 雷560
切れ味 白


龍刀・劫火
攻撃力 1056
属性 龍540
切れ味 白


上記の武器で、クシャルダオラの頭を攻撃した場合、どちらがダメージ大きいでしょうか。
10/15 19:21
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[17]ネル
真打

以上。
10/15 19:47
[SO902i]
[削除][編集][コピー]
◆[18]零神
ありがとうございます。
真打で行ってきます。
10/16 10:06
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[19]ヤマネコ
>>15内閣総理大Gさん
ものすっごい いまさら
ですが(^^;)
G級の追加部位耐久値を計算してませんでした
肉質に2.3倍〜2.4倍を加える為に、更に実ダメージが削られます〜
ヨロメキ到達弾数が おや?とおもわれたら、ヤマネコの間違いですごめんなさーい;^^)アワワ…


>アイさん
時間が出来たら全防調べてみますね(^^)

情報ありがとう ございました☆
10/22 21:49
[P904i]
[削除][編集][コピー]
◆[20]久々
初めて使わせて頂きます。
装備は金色真で集中、抜刀、切れ味+です。
Gクシャに真滅一門か、麒麟帝ではどちらがダメ通りますでしょうか?
頭に一撃→離脱の場合と、横っ腹にタメ3の場合をご教授願います。
お手数おかけしますが、宜しくお願い致します。
10/25 02:20
[N906i]
[削除][編集][コピー]
◆[21]ガイ
頭はどっちもあまりかわりませんが、腹は麒麟帝のがきくみたいですよ!
10/25 07:30
[P905i]
[削除][編集][コピー]
◆[22]
>>20
頭は同ダメージ

腹・溜め3は麒麟帝ですが全大剣内で言えば42位と60位の武器(ダメージ量の順位では)
10/25 12:01
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[23]久々
ご親切にありがとうございます。

ということは他にもっとダメ通るのは何でしょうか?宜しくお願い致します。
10/25 14:21
[N906i]
[削除][編集][コピー]
◆[24]瓊瓊杵◆aMSNLMA/DY
タメは属性の威力が上がらないこと・麒麟帝の方が攻撃力が高いことからの推測ですが…アーティやウカム大剣などの無属性武器、ラージャン大剣やブリュンヒルデなどの攻撃力重視の雷or龍属性武器だと思います。
10/25 17:55
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[25]
抜刀頭と抜刀溜め3両方で麒麟帝よりダメージがあるのは
角王剣アーティラート
崩剣ウェンカムルバス
ガオレンズトゥーカ

抜刀頭は同じだが溜め3が強い物
轟大剣【大王虎】
エンシェントPG
ブリュンヒルデ
大鬼金棒【温羅】

溜め3だけなら
火砕断やリュウノアギトG
ブレイズブレイド・GバスターブレイドG等の攻撃力の高い物なら大体強い感じ
10/25 19:22
[PC]
[削除][編集][コピー]
◆[26]久々
やはりアーティですか…。ご教授ありがとうございます。参考にさせて頂きます。
10/25 21:47
[N906i]
[削除][編集][コピー]
◆[27]内閣総理大G
>>19
詳しく書いて頂いてありがとうございます。
10/27 08:14
[P906i]
[削除][編集][コピー]
◆[28]なお
皆さんはじめまして。
急に唐突な質問なのですが…。
ヤマツカミの腹を50発打つなら
LV2 拡散弾と
LV3 貫通弾と
LV2 貫通弾速射
どれが一番有効ですか?
11/13 16:29
[P905i]
[削除][編集][コピー]
◆[29]瓊瓊杵◆aMSNLMA/DY
>>28
急も唐突も同じような意味
しかも何が知りたいかわからない

トータルのダメージ量なのかダメージ効率なのか・スキルは何を発動しているか等によって大きく変わる

それぞれ最適なボウガンで最適なスキルを発動している場合なら肉質の関係でトータルにしろ効率にしろ拡散が有利だと思われる
11/13 18:25
[SN39]
[削除][編集][コピー]
◆[30]
まぁ、拡散レベル2、50発当てても(子爆弾も全弾HIT)4分の1程度しか削れないけどね

11/13 22:35
[PC]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9223712

mobile-bbs