MHP2ndGアイテム板


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
キョウ
眠鳥の稀胃石
捕獲と剥ぎ取りどっちが入手しやすいですか?
03/31 13:08
[SH904i]
[削除][編集]
◆[15]KK
>>14
確率は、1回目も2回目も3回目も4%であるため「12%」にはなりませんよ。
例えるなら5個の玉から当たり玉を1個取るとします。
1個の玉を取ったら、その玉を戻して再度玉を取る感じです。
これで大丈夫かな?
04/09 16:15
[CA3D]
[削除][編集]
◆[16]モグモグ
KKさんありがとうございますm(__)m

出現率が12%になって、、、等と変なことを書いてしまったので誤解を招いてしまったかも汗(;^_^A
剥ぎ取りを何回やっても一回あたりの出現率は変わらないって事は理解しているのですが、一回のクエストで捕獲報酬は一回抽選にたいして、剥ぎ取りは三回出来るので三回抽選しているのかなと思いまして。
一回のクエストあたりの出現期待値は剥ぎ取りの方が高くなる、で合っていますかね?そもそも考え方が間違っているのかな、、、不安になってきた。
04/09 17:00
[N903i]
[削除][編集]
◆[17]万物流転◆aMSNLMA/DY
スキルなしでも捕獲報酬は2〜3枠もらえます。

簡単なのは100%から1個も出ない確率を引くことです。

>>20さん指摘ありがとうございます。間違っていたので編集しましたorz】
04/09 18:21
[SN39]
[削除][編集]
◆[18]モグモグ
万物流転さん
詳しい解答ありがとうございますm(__)m

やっと解りました、、、多分解りました(;^_^A
捕獲報酬枠が複数ある事も忘れてましたし、確率の計算も理解していませんでした。
自分なりに計算してみたら、仮に剥ぎ取り回数が10回とか100回あったとしても、一回のクエストで稀胃石が一個以上出現する確率は約4.1666..なので捕獲報酬で出現する確率の方が高くなる、という事で合っています、、よね?(;^_^A

04/09 19:42
[N903i]
[削除][編集]
◆[19]モグモグ
連カキすみません

一回のクエストで、少なくとも一つの眠鳥の稀胃石が出現する確率を、100%から一つも出現しない確率を引く方法で計算してみました。

●剥ぎ取り3回の場合(スキルにより4回)

抽選確率が4%なので出現しない確率は96%、剥ぎ取りを3回(4回)しても一つも出現しない確率は

0.96の3乗(4乗)=0.884736(0.84934656)
これを100%から引くと、少なくとも一つ出現する確率になるので

剥ぎ取り3回で約11.5%
剥ぎ取り4回で約15.1%
となりました。

捕獲報酬の場合も同様の方法で計算すると

捕獲報酬枠は2枠(スキルと抽選により3or4)
抽選確率は6%

2枠の場合は約11.6%
3枠の場合は約16.9%
4枠の場合は約21.9%

となりました。

結果、剥ぎ取りより捕獲の方が少し確率が高くなると思います。それぞれにスキルを付けた場合でも捕獲の方が高くなる。

…これで大丈夫だろうか、正直不安です。間違ってたら広い心で教えて下さいねm(__)m長文&しつこい書き込みすみませんでした。
04/10 12:23
[N903i]
[削除][編集]
◆[20]数A
「少なくとも一つ入手」する確率なら>>17は不正解。剥ぎ3回中2つ入手するのは「○○×、○×○、×○○」の3通り、一つ入手の場合も同様なので、少し式自体が違うため解もズレてしまいます。

対して>>19の100%からハズレを引くやり方が正解。計算ミスがなければ完答です。


因みに、期待値の話なら式は変わりますが…。
04/11 10:17
[CA38]
[削除][編集]
◆[21]モグモグ
数Aさんありがとうございますm(__)m

私は正解にたどり着けたんですね!良かった。お答えいただいた皆さんのおかげです、ありがとうございますm(__)m

実は>>18の書き込みの後、確率の基礎だけでも理解しておきたいと思い、入門書を買い読んでみたのです。そしてやっと>>19の答えになったのです。

そもそも私の質問のしかたが曖昧で、どの確率を知りたいのかちゃんと書いていませんでしたし、解っていないのに『期待値』などという言葉を使っちゃったのでお騒がせしてしまいました。

>>19の答えは、少なくとも一つのアイテムを入手するには討伐と捕獲のどちらがよいかを計算したと思いますが、実際にプレイしてアイテムをいくつかの数集めるのに討伐と捕獲のどちらが効率よく集められるかを計算する場合は、捕獲報酬枠の枠数抽選確率や落とし物の抽選確率も考慮して期待値を計算することになるのですよね?
かなり面倒な計算になりそう(;^_^Aなのでこれは自分で勉強しつつトライしてみます。

またもや長文すみません、そしてお答えいただいた皆さんありがとうございました。
04/11 19:17
[N903i]
[削除][編集]
◆[22]
イベクエのヒプノック大乱闘ででますか?
06/02 16:58
[MA32]
[削除][編集]
◆[23]モグモグ
>>22
Dさん

ヒプノック大乱闘でも出ます。
クエストクリア報酬の確率が5%で、他の集会所G級クエストと比べてわずかですが一番出現確率が高くなっています。

一頭を捕獲して残りは討伐剥ぎ取りがよいかと。
06/06 06:17
[N903i]
[削除][編集]
◆[24]
>>23 モグモグさん

教えてくださり、有難うございますm(_ _)m
06/07 03:17
[MA32]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

14761499

フレンド
[MH2][本店][MHF]
携帯便利集サイト
mobile-bbs