MH小説・日記


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
チャパ王
チャパ王の歩み
非課金ハンターのチャパ王です(^O^)/
日記というより個人的なメモとして利用しようかと思っています。

やりたい事がいっぱいあるので私自身の確認用だったり(^o^;

てな訳で読者は出来ないとは思いますが勝手に開始♪

一応感想板もありますので気軽に声かけてくれれば喜びます♪


今週のやっておきたいクエストリスト♪
>>992

イベント関係など
>>957>>982>>983>>984>>993

剛種コーナー
>>44

モンスター攻略
>>594

秘伝書>>119
秘伝防具>>391
天嵐武器>>392
HC武器>>393>>394

マイシリーズ
>>89

謎クエ
>>378

巨大魚杯Sサイズ基準
>>54

ドラゴンボール
クリリン>>31
ピッコロさん>>32
ヤムチャ>>41
フリーザ様>>72
サブキャラ達♪>>81
ベジータ>>793
10/02 16:34
[N07A3]
[削除][編集]
◆[993]チャパ王
奇面族の秘密な集い


クエスト配信期間

2012年10月24日(水)メンテナンス終了後〜 2012年11月7日(水)定期メンテナンス開始まで

オリジナル武具

配信されるクエストをクリアすることで、下記9つのオリジナル防具の生産素材と、下記4つのオリジナル武器の≪親方印≫への強化素材を入手することができます。

・「奇王刀【舞踊】」(太刀)
・「チャチャブーランス」(ランス)
・「チャチャブオー」(狩猟笛)
・「奇王剣【悪戯】」(大剣)

・「チャチャブプーニヨ」(剣士用腕防具) NEW
・「チャチャブピエーデ」(剣士用脚防具) NEW
・「チャチャブマーノ」(ガンナー用腕防具) NEW
・「チャチャブタロン」(ガンナー用脚防具) NEW
・「チャチャブーフェイク」(頭防具)
・「チャチャブルング」(剣士用胴防具)
・「チャチャブウーダ」(剣士用腰防具)
・「チャチャブロエ」(ガンナー用胴防具)
・「チャチャブダム」(ガンナー用腰防具)


ハロウィンイベント

毎年あるわけだけど追加もある

まあネタだけどね
(^_^)/~
10/24 16:49
[N07A3]
[削除][編集]
◆[994]チャパ王
いたわりハンマー快適だ
ヽ(´▽`)/


あるとPT気にしないでよくなるのでかなり楽になる

特に大きいのが見方からの影響かな?

SAが少ないので転けやすいのですよね

頭にいくことが多いのですが他武器も頭が通りがいいなんてこともあるので共存も出来るのが大きい


スタンプもやり放題なのも楽しい♪

スタンプはザザミやギザミみたいに優先的に当たるような相手もいれば古龍みたいに首に吸われやすいのもいるから使い分けだけどね

縦3メインにしろスタンプメインにしろやりやすさは格段に上がった

広域怯まずは時間やアイテムがネックだったけどこれならないしね

まだちょっとつけにくいスキルではあるけどそれを差し引いても余りある効果だっ思う


ガンスも中毒性高いと思われる

ただでさえスキルに欲しいのが多いからつけるのは大変だけどね


さて話は変わって大秘伝目指そうか悩み始めた

なんでっていうと勿論強くなるからっていうのはあるけどキッカケはHC素材

覇種武器とかのヌヌとかヘベェとかの天魂はテオ角を煮込んで終わらせた

それなりに持ってたんでまだあるけどかなり減った

今後も楽をするためにHC素材を煮込むことも増えるだろうから集めておこうかなってところ

2週目だと紙切れ集めも早いしね

単純に素材集めが好きなのもある

実はFXLv1分だけど弓も紙切れが揃った

弓秘伝があればさらに素材集めは楽になるよ♪

・・・

作成しなかったのはHC素材がないってオチではなく深刻なゼニー不足

ここまでのピンチは久々だ、それこそ上位や変種上がりたての頃を思い出す程に

素材売りでなんとかならないこともないだろうけど素材売りはもうしたくないラインかな?

別に困らない程度に残すにはまだ十分以上にあるけど気持ちの問題

コレクター気質があるからね

そんなこだわり捨てた方が楽なんだけどゲームなんだし自己満足かな?

逆グラあたりが来たら一気にやりたいとこだ


上手い人なら大分前で非秘伝、オオバサミとかで0針だったりするから今なら高速かな?

私はそこまで上手くないとはいえ装備が充実してきたからね


腕試しにはいいかもね

昔は10分切れば上出来と思ってたけど今は目指せ0針かな?

てなわけで来週は逆グラくると嬉しいね
(o‘∀‘o)
10/27 17:44
[N07A3]
[削除][編集]
◆[995]チャパ王
ラピス始めました
ヾ(=^▽^=)ノ


逆グラまで待てずに逆ディアでゼニーを稼ぎ作った(笑)

久しぶりってのもあるけどディアにてこずりましたけどね

金欠時に助かるのが狩人珠の値切り♪

発動すると何げにデカイ

まだ未強化なんで武器スロなしじゃ弾強化がつかないから使える武器が限定される


さて、そんなわけで未強化ながらラピスも出来たので私の計画の打・斬・弾の秘伝が揃ったのです
( ̄ー ̄)ニヤリ

大抵のクエには対応出来るので困ることは少ないでしょう

今のところ他の秘伝に手を出す気はないです

大秘伝は目指すつもりではいますが

効率でいうなら今はヌヌ・太刀・ヘベェが人気ですし、その指定募集には乗れませんがね

私も今まで効率のために作った武器防具も沢山あるわけなんで有用性もわかるのですけどね

だけど単純に作った武器種は好きだし楽しいってだけ

元々が効率重視ではないので現状である程度満足してるのでよしとする


秘伝の次は覇種防具かな?

覇種防具は状況によっては秘伝を超すって場合もあるみたいですからね

まだその状況は多くないし作成もオディ以外はマッタ状態ではありますが

それでも秘伝とは違って他の武器種に使い回せるしスキルの自由度も高いので作る価値は充分にあると思う

ついでだけどF5から剣術2が何げに注目されてるみたいだね

オディの腕と脚にスキル値がついてるってのもある

ヒットストップの問題が多少あるけど1.2倍に限りなく近づくのでかなり強力なスキルになってきてるみたい

特に注目されてるのはヌヌでの運用を考えた時のよう

理由は

切れ味が極端にいいものが来たので匠や業物2は切っても平気になってきた

モーションの関係でヒットストップの影響が少ない

ってところかな?


他武器でもそれなりに有用だとは思うけどね

少し微妙なのは片手とハンマーかな?

どちらもヒットストップの影響が大きい、ハンマーは縦3のタイミングがズレる

メリットもあるけどね

状態異常値やスタン値も2HIT目につくから活かせる場合もありそう

2HIT目は剣晶の消費もないから麻痺なんかは想定以上に取れるんじゃないかな?
(蓄積管理ミスりそうだけど)

話が剣術にそれたけど覇種防具も今後一般的になりそうだから悪くないと思う


何から手を付けるか人によって迷いそうだね
(。・ω・。)
10/28 13:09
[N07A3]
[削除][編集]
◆[996]チャパ王
F5のいろいろ



そこそこ触れてきたけどまだネタにしてないことを


肉質改善

F5でババ、ヒプ、フルフルが変わりましたってあるね

優先もあったから体験した人も多いとは思う

ハッキリ言ってかなり貧弱になってる

小部屋さん見るかぎりだと肉質というかHC補正の防御率だけど、それだけでも遥かに大きい

ついでに言うなら変種だけじゃなく下位・上位もみたいだね

今後は優先や素材集めなんかだとかなり楽になりそうな予感

少しヌルくなり過ぎな感じがしないでもないけど以前がおかしかった気もする


リルス装備

黒レイアの防具なんだけどF5になって剛防具になった
(強化で天嵐・覇種)

それはいいんだけど実はラスタが装備出来る
(強化後のは出来ない)

それでラスタには体力の概念がないようなんで一ヶ所でも装備すればスキルアップするって話

取り敢えずかなり有用なラスタも作れそうだね

私はラスタ装備変えようかと思ってたから丁度いいかも
というわけで変えてみた

頭:クアルバレッタF
胴:ノワール
腕:絶影・魁
腰:リルス
脚:クックU

スロ穴:13
装飾品
剛力珠×4 怪力珠×2 達人珠 仙人珠G 護身珠G 神足珠 気短珠G×2 研磨珠G
スキル
剛力(大3) 高級耳栓 耐震1 回避1 状態異常 砥石 早食い 状態半減 受け身(雷攻撃小)

まあ悪くないかな?

剛防具効果のスキルアップ込みで考えたら火力や防御スキルも上がるからね

火力はラスタに期待してもしょうがないってのはあるけどね(笑)

個人的にポイントはクアルバレッタとノワール

クアルバレッタは状態異常半減があるんだけどスキルアップで無効になると毒・麻痺・睡眠と対応力がある

出来れば気絶もつけたいとこだったけどさ

ラスタに回避性能つけたって意味ないってことにするなら武器はメラウェジ使ってるから可能ではあるけどね

ノワールは見た目

私もラスタが欲しいもんだ
(´;ω;`)
10/29 00:37
[N07A3]
[削除][編集]
◆[997]チャパ王
日記があと少しで埋まる
(о^∇^о)


さて取り敢えず秘伝が打・斬・弾と揃ったのでかなりやりたいことは捗る

基本は優先で相性がいい武器、飽きたら優先にないやつで素材が少ないやつって感じでやってます

相性重視なんで紙切れの集まりは偏りますけどね

特に弓の天の集まりが悪いかな?

相性悪いのが多いですからね

上で書いたけどグレンが出来たらやるけど他は迷うところ

テオやクシャは昇竜で参加は出来そうだけど相性がいいって訳でもないしね

キリンは上手い人がソロで0針があったから悪くはないのかな?

ガチ募集でやってみるのもありかもね


ハンマーはいたわりがあると気にしないでやれるようになったのが大きい

火力自体は昔からあるし秘伝効果の瞬撃が強いしね


片手は少し後回しにしてるかな?

というのは私が持ってる秘伝の中だと一番応用力効くからね、それなら弓とハンマーの穴空けから先って感じ

剣聖+オディ片手の威力はもはや片手の域じゃないし属性でも黒片手や渇愛、クアルとあるからね

サポートも出来るから極端に相性が悪くない限りどうとでもなる


秘伝はいいとして最近悩んでるのが太刀のSR上げをしようかな?ってところ

別に上げて使うつもりはなくあくまでもSR200が目標

理由は単純に次の秘伝書がすぐに取れる状況にしようってだけ

まだまだ先だけどMHF-Gで新武器が出るって話だったからね

流石にそれで全秘伝書入手ボーナスが消えることもないとは思うけどさ

ついでにギルドの推薦状がすぐに集まるからね

となるとHCアカム太刀でも作ろうかな?

HCアカム武器ってどれも優秀なんだけどHC剛ドラ素材を使うのが個人的にネックなんだよね

太刀やランスの秘伝作成者なら余ってそうだけどそれ以外は集めにくい素材だと思うからね

正直勿体ないから使うべきかで迷ってるわけだ

苦手武器は決断が難しい
(~ヘ~;)
10/30 12:10
[N07A3]
[削除][編集]
◆[998]チャパ王
通常ガンスって魅力ないのかね?
(^_-)


オディガンスが出てけっこうな性能なんだけど

『拡散なら』

ってのをよく聞く

私はガンスは滅多に使わないから感覚がズレてるだけかもしれないけど

個人的に通常タイプが一番魅力を感じる

装填数こそ多いけど威力が一番低いから爽快感に欠けるのかな?

だけど砲撃メインでも突きメインでも一番火力が出ると思うんだけどな

砲撃は装填数が多いから撃ち切りのDPSなら普通に上だろうし

突きでもコンボの繋ぎに砲撃は挟むと思うから装填数が多いってのはそれだけコンボが続くわけだしね

どちらにせよリロードの隙も減るし

さらに切れ味消費もかなり影響が大きい

通常:3 放射:4 拡散:7

になるわけなんだけど切れ味消費を抑えるために業物をつけるのが一般的だけど

そうすると

通常:1 放射:2 拡散:3

になるけど切れ味に対して威力が通常に比べて放射や拡散は2倍や3倍になってるわけでもなくコストパフォーマンスは大きい

さらに切れ味消費が1ってことは業物2なら0になることもあるってわけだ
(業物2はあまりつけないだろうけど)

砥石を使う頻度なんかも加味するとさらに有利なはずなんだけどね


1撃の威力の問題で怯みを取りにくかったり範囲の問題もあるのかな?

私はガンスのメイン攻撃だろうガード突きが3連で出せないって致命的な操作下手があって使わないのだけどね

やっぱ使ってみると違うものなのかね?


あと話ズレるけどいたわり相手に竜撃砲の反動カットって出来るのかね?


これはまたアノヒトを呼んでる訳じゃ・・・あるかもね(笑)
10/30 13:09
[N07A3]
[削除][編集]
◆[999]チャパ王
今週のやっておきたいことリスト♪


沼地の青怪鳥(奇種)
逆襲!グラビモス
金銀卵と覇竜変種


素材コレクターとしては出るとやらざるえない(笑)

新・SPの斬鉄も悪くないけどまあ使わないな

おそらくF5で多くの人がなったであろう金欠に光が見える逆グラ♪

弓秘伝も出来たことだし楽しみだ

金銀アカムは少し迷うとこ

実はHCに出来るから魂ついでにも出来るし丁度日曜に優先のようなんだけど

EXだけど適性アカムもあるからね

適性は剛チケと秘伝の証が出るからお得なんだよね

金銀は金稼ぎ考えるとサブの関係で少し面倒だしね


雪山アビは尾の救済ならやるくらいだな(笑)
10/31 16:57
[N07A3]
[削除][編集]
◆[1000]チャパ王
SR応援キャンペーン アシストコース無料開放!


開催期間

2012年10月31日(水)定期メンテナンス終了後〜 2012年11月7日(水)定期メンテナンス開始まで

キャンペーン概要

「SR応援キャンペーン アシストコース無料開放!」開催期間中は、すべてのハンターの皆さまに『アシストコース』が自動的に無料で付与されます。


Gまでに毎月なんか無料コースとかって話でその第一段かな?

見てのとおり誰アシ
10/31 17:01
[N07A3]
[削除][編集]
◆[1001]チャパ王
【覇種素材と親方ネコの大好物の物々交換】


交換クエスト配信期間

2012年10月31日(水)メンテナンス終了後〜 2012年11月7日(水)定期メンテナンス開始まで

■交換レート
必要素材個数 獲得アイテム
弩岩竜の崩鱗x2個 親方ネコの大好物x2個
弩岩竜の崩鱗x5個 親方ネコの大好物x6個
弩岩竜の崩鱗x10個 親方ネコの大好物x14個
弩岩竜の崩鱗x20個 親方ネコの大好物x30個
※クエストは必要素材個数別に用意してあります。

■「親方ネコの大好物」とは?
「親方ネコ」に渡すと、へそくり素材で「剛猫武器」を作ってもらえるアイテムです。
「剛猫武器」の性能はランダムに決定されますので、大当たりをねらってぜひ挑戦してみてください!



剛猫武器が好きならやってもいいかも?

ただ大当たりでも武器によっては最早そこまでってのもなくはない

覇種素材だしご利用は計画的にってとこだね

ギャンブラーなら少し楽しいかも?
10/31 17:04
[N07A3]
[削除][編集]
◆[1002]飯より浪漫
祝い!【日記999レス】
( ^∀^)/オメデトウゴザイマス



昔から見てましたがついに999レスはなんか胸熱ですね

俺もチャパさん見習って日記更新がんばります



さて>>998の返事というか個人的な意見になるのですが


まず軽くオディバガンス(突砲撃 覇種武器)の性能をおさらい


攻撃倍率667(無属性)
会心15%
切れ味 デフォ青ゲ長 匠紫あり
通常型砲撃Lv6
スロ3



うむ。今時のモンスに紫ゲージが落ちて青ゲージの切れ味じゃ心許ないと感じたガンサーが拡散砲撃のが良かったと言ったんですかね〜


でもせっかくの覇種武器なんだから
やっぱりここは切れ味ワンランクアップを目指したいですね ( ̄ー+ ̄)ニヤリ


ちなみにチャパさんのおっしゃる通りメリットが一番大きいのは通常型だと思います

昔は玄人好みで拡散を好んだガンサーも多かったと聞きますがね

いたわりの普及で今後どうなるか気になる…いや考えると怖いですねw


竜撃の反動はいたわり付けていてもズサりますよ〜

ちなみにいたわり付けてもガンの弾がすり抜けない事を最近知りましたw
( ̄▽ ̄;)麻痺弾アタッテゴメンナサイ


またよろです〜
10/31 20:55
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9346509

[本店][MH2][MHF]
モンスターハンター攻略サイト
mobile-bbs