MH小説・日記


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
チャパ王
チャパ王の歩み
非課金ハンターのチャパ王です(^O^)/
日記というより個人的なメモとして利用しようかと思っています。

やりたい事がいっぱいあるので私自身の確認用だったり(^o^;

てな訳で読者は出来ないとは思いますが勝手に開始♪

一応感想板もありますので気軽に声かけてくれれば喜びます♪


今週のやっておきたいクエストリスト♪
>>992

イベント関係など
>>957>>982>>983>>984>>993

剛種コーナー
>>44

モンスター攻略
>>594

秘伝書>>119
秘伝防具>>391
天嵐武器>>392
HC武器>>393>>394

マイシリーズ
>>89

謎クエ
>>378

巨大魚杯Sサイズ基準
>>54

ドラゴンボール
クリリン>>31
ピッコロさん>>32
ヤムチャ>>41
フリーザ様>>72
サブキャラ達♪>>81
ベジータ>>793
10/02 16:34
[N07A3]
[削除][編集]
◆[963]チャパ王
採掘師と希少鉱石


【シナリオ配信期間】
2012年9月19日(水)定期メンテナンス終了後〜2012年10月17日(水)定期メンテナンス開始まで

【シナリオの流れ】
ベテランシリーズのシナリオ「採掘師と希少鉱石」を進めることで、希少な鉱石である「雷管石」を必ず入手することができます。

チャプター 報酬
その1
クレンザイトx2個
その2
アミノタイトx2個
その3
鋼龍石x2個
その4
獄炎石x2個
その5
雷管石x1個


う〜ん、悪くないんだけどやる程のものか悩むところ

雷管石は確かに集めにくいから確定はかなりうれしいところ

なんだけど1個なんだよね、アミノタイト、鋼龍石、獄炎石もうれしいんだけどクレンザイトは微妙

クレンザイトが紅蓮石で雷管石の確定が2だったらやったところだな〜
その
09/19 16:56
[N07A3]
[削除][編集]
◆[964]チャパ王
EMERGENCY! 最凶の黒き未確認モンスターが襲来!


【イベント内容】
この未確認モンスターは、特定の時間帯になると行動が活発となり姿を現します。
また、そのモンスターはこれまでとは違い、かつてないほど禍々しい存在であるとの報告がありました。
ギルドでは、この脅威を解決できるハンターを募集中です!
見事討伐に成功すれば、ある素材が必ず入手できます。
その素材は、次の大型アップデート時に、未確認モンスター固有の武具を「覇種武具」へ強化するために必要です!!

【開催期間】
2012年9月19日(水) 16:00 〜 2012年9月26日(水) 7:00まで

【配信スケジュール】
下記の時間帯においてクエストを配信いたします。
5:00 〜 7:00
11:00 〜 13:00
16:00 〜 18:00
22:00 〜 24:00

※クエストの配信開始時間は、最大で30分程度の遅延が発生する場合がございます。
※メンテナンスにより、配信期間が変更される場合がございます。



さて楽しみにしてた人も少なくないと思う覇種黒レイア

覇種武具の性能がわからないけど期待していいと思うし

次にいつ出来るかもわからないから出来るだけやるのがいいと思う

多少気になるのがSR300〜ってことだからHC限定になるのだろうけど紙切れは出るのかどうか?

制限時間が地味に20分

多分初期位置や乙った時はナナや茶ナスみたいに一つ手前のエリアからだろうね

あとはHC黒レイアの時だったんだけど地味に配信時間の後ろに少し余裕があったりしたんだよね

10分くらいならラグで受けれたりしたから今回も出来るかな?

とりあえず楽しみだね
09/19 16:56
[N07A3]
[削除][編集]
◆[965]チャパ王
覇種レイア


取り敢えずは今週の目玉で間違いないだろうね

私が遊ぶころには情報もだいぶ出てて参考にする
(動画もあったりね)

・・・

根性と毒無効がほぼ必須らしい

つまり装備の組み直しってわけです

そういえば鬼神/童子の強化も来ててシミュに引っ掛かるかもしれないから先にやる

ネタバレはよくないだろうから詳しくは伏せるとしてめんどくさいね

取り敢えず剣士分は揃った

小部屋さんでカチカチしながら配信まで考える

出来たのは感想板のやつ

そんで時間になってやるんだけど私が使えるのはハンマーくらい

秘伝は片手しかないから論外で遠距離はスキルの要求が剣士以上にキツくなるから除外(剛武器使うにも天嵐頼りだからね)

ヌヌはランナーがつかなかったからダメだったしね

大剣もありっちゃありだけどあれはPSがけっこう出てしまうかな?

前半はともかく後半はタメチャンスが多いんだけどそのチャンスを活かせないと空気もいいところだからね

ハンマーも似たようなもんだけど機動性があるから大剣より簡単

後半の頭肉質はかなり有利だし狙いやすさもあるから個人的にいいと思う

覇種になって一段階増えたのもあるから頭破壊も1人で余裕だね

そんなんで野良でやったんだけど失敗しかしない

指定しなかったからってのがあるけどぶっちゃけ準備不足で来る人が多いんだよね

諦めて拠点にしてるとこに戻るとフレさんがいてソロで練習してた

そんで一緒にやりましょうってことになった♪

流石に2人じゃ時間切れでクリアは出来なかったけど蒼オーラだったし野良より良かったかも

そしたらTさんも来たから拉致って3人でやる

クリア出来ました♪
ヾ(=^▽^=)ノ

練習メインだったから嬉しいですね〜

時間も来たけど満足でした

その後グークの服クエやったり弾幕G作ったり鬼神/童子の残り(ガンナー分)やってお終い

装備関係は少し弄れそうな感じだ
(´ω`)
09/20 19:08
[N07A3]
[削除][編集]
◆[966]チャパ王
覇種と秘伝と天嵐


今週の目玉でいいのですが私はあまりやってない

興味が〜とかでなく風邪ひきました
(;_;)

いろいろ書こうかと思ってたのですが既に配信も終盤だしやめておく

とはいえ日記もそろそろなんか書いておこうって思うから適当なことでも書いてお茶を濁すことにする


個人的に知っておくと気持ち得なモンスターの動き
(HC基準)


鳥竜種
ホーミング啄みの後に確定で尻尾回転

フルフル(亜種)
尻尾回転のあとに確定で飛び掛かり、バサもだっけな?

レウス・レイア
HCに限らずにゆっくりと振り向き(2〜3歩で)だとレイアは確定でブレス
レウスはブレスか滑空

カム
遠吠えから棘2回飛ばしの後に咆哮(怯み潰し可)

ラージャン、ドドブラ
前方に移動系の攻撃のあとは高頻度でバックステップ


他にもいろいろあるだろうけどね、レウスレイアの振り向きブレスは基本動作みたいで使うモンスターも多いから気付くと違うかもね

どちらかというと経験で分かってることが多いやつだと思うけど意識してみると楽しみが増えるかな?
(見切ったみたいで)


文字数の余りがあるしもう少し

ラグ

ホスト以外に起きる同期ズレ

ホストについては割愛

ラグ考慮するって場面はそこまで多いわけではないけど

弓で怯みや動きの速い相手や2匹クエなんかだと理解してると有利かな?

怯みは弓に限らないけど多くは弓だろうってことで、怯み復帰タイミングなんかを非ホストはラグを考慮して早めに〜とかってやつ


動きの速いやつや2匹クエはいわゆるラグワープ

同期タイミングがモンスターの行動開始みたいなのでよくワープするような相手なら攻撃終わりに注意すると対応しやすい

具体的にいうと突進やステップなんかの動きが大きい時にワープもしやすいのでそれらがきた後は警戒するといい

いくらワープと言ってもあくまでも同期ズレなのである程度は位置の検討だってつくからね

突進の進行方向の逆なんてことはありえないってことだ

どの程度ズレるかはそれこそ状況によるだろうからわからないけどね


ラグを利用すれば切れ味や剣晶消費なしで攻撃なんてことも出来るだろうけど流石にそれはプロハンの所業

ラグがありそうな時には気持ち先読み程度がちょうどいいかな?
09/25 22:30
[N07A3]
[削除][編集]
◆[967]チャパ王
今週のやっておきたいことリスト♪


覇竜の戦慄【上位】
古塔の棘茶竜
イベント


戦慄は待ってた人多いであろう龍王珠G、これで風圧もつけやすくなるからね

奇種の追加は茶ナス

HCになりそうなやつで良かった

装飾品は何が作れるのかね?
地味に素材要求がキツいから真SPはなかなか作りにくいんだけどね

イベント系はまあ何時も通りにね

デイリーがなんかいろいろ言われてるみたいだから週末なんか来るかも
09/26 18:49
[N07A3]
[削除][編集]
◆[968]チャパ王
グークとおかしなお菓子作り


【クエスト配信期間】
2012年9月26日(水)定期メンテナンス終了後〜 2012年10月10日(水)定期メンテナンス開始まで

【グークの部屋 模様替えセット「お菓子シリーズ」】
配信されるクエストをクリアすることで、「お菓子シリーズ」を作る図面「お菓子な図面」を入手することができます。


■「お菓子シリーズ」
・さくさくビスケット
・ふんわりケーキ
・しゅわしゅわソーダ


グークの図面クエ、寝床がお菓子の家ならもう少しアリなんだけどな〜
09/26 19:14
[N07A3]
[削除][編集]
◆[969]チャパ王
白星鉄を探し出せ!


【クエスト配信期間】
2012年9月26日(水)定期メンテナンス終了後〜 2012年10月10日(水)定期メンテナンス開始まで


ブランシリーズと大剣のイベント

昔にもあったけど強化もきてる

とはいえ使うかどうかでいうと微妙なところ

性能はHCだし悪いってことはないけど逆にHCにしては大したことない

それこそ素材要求から考えると釣り合わないね

敢えて言うなら剣士・ガンナーが共用ってことだから弓装備に使えないこともない

見た目も好きな人は多いだろうしね

武器についてはHC大剣が少し良さそうに見えるがちょっと待て
( ̄□ ̄)ノ

ジェネラルフューリーと全く同じじゃないか!

素材や見た目の違いしかないので使うなら好みの問題になる
(使うこともほぼないけど)
09/26 19:14
[N07A3]
[削除][編集]
◆[970]チャパ王
オペレーションUNKNOWN


【開催期間】
2012年9月26日(水)定期メンテナンス終了後〜 2012年10月3日(水)定期メンテナンス開始まで

【イベント1】
「緊急依頼!シリーズ」配信!

剛種防具の生産に必要な「討伐の証」が通常の2倍入手できるクエストを配信します。

【イベント2】
「凛然たる古龍シリーズ」配信!

剛種防具の生産に必要な「古龍種の稀玉」が稀に入手できるクエストを配信します。

【イベント3】
EMERGENCY! 黒き未確認モンスター沼地に再襲来!

■配信スケジュール
下記の時間帯においてクエストを配信いたします。
2:00 〜 4:00
7:00 〜 9:00
11:00 〜 13:00
16:00 〜 18:00
22:00 〜 24:00



【イベント1】に関してはHCレベルのベテラン勢にとっては剛猫でもないと用はないかな?

【イベント2】はまあ低確率でも出るならね、そこまで狙ってるわけではなくても優先ついでやHC素材ついでにやる人は多いかもね

【イベント3】は今週もあるのかってのが率直な感想
“再”襲来ってなってるね(笑)

塔に比べて移動が楽って事はあるけどこっちはエリア移動があるね


総合してなんとも言えない感じだ
( ̄〜 ̄)
09/26 19:15
[N07A3]
[削除][編集]
◆[971]チャパ王
今週のやっておきたいことリスト♪


氷狐竜研究計画
蛮竜とメルクリメモ
鳥と獣の宴


正直これといってやっておきたいって程のものはないな

上のは余裕があればやろうか程度

たぶんイベント次第な週かな?
10/02 23:51
[N07A3]
[削除][編集]
◆[972]チャパ王
黒レイア


期間限定なクセにずっといる気がするね
( ̄〜 ̄)

先週の話になるのですがあまり書かなかったから今更

先週はHC黒レイアだった
(今週は覇種黒レイア)

そんでHC黒レイアの特徴といえばHC素材なんだけど特にフルフルが出る時間帯が目玉だっただろうね

安定してクリア出来るなら普通にその素材を狙ってやるよりいいんじゃないかな?

特にフルフル変種だと元がタフなだけに黒レイアで稼げるならかなりお得だと思う

まあ変種じゃなくても下位・上位でも出れば悪くないからね

フルフル素材は使い道も多いし損もないからね

フルフル以外だと今回はバサとかヒプとか赤フルとか増えたかな?

飛竜素材ってはずなのにヒプが混じってるのはなんでだろね?
(@゚▽゚@)

まあ素材はいいとして攻略

これも配信2回目だし今更だけどね

そんな訳で対してないんだけど気になったのが

覇種用とHC用の装備を一緒にしてるのは正直どうかなって思う

それこそガンナーでも即死はまずないから根性はいらないしね

当たり前だけど毒無効もね

スキル枠の問題もあるし勿体ないだけ

それ以前に汎用はもっと好きじゃないけどね

黒レイアに限らないけどHCとかやるレベルならさ

愚痴っぽいのはこの辺でいいとして私は大体がハンマーでやる
(他にハンマーやる人いるなら変えるけど)

元は部位破壊がしたかったからってのがある

今は慣れがあるけどね、そしてやればやるほど秘伝欲しく感じる

ただ秘伝でやるには未強化じゃ話にならないから当分先だけどね

覇種だと天嵐も楽しいけどね〜

まあ風邪引いてたからあまりやらなかったのと書く気力がなかっただけ
(^_-)
10/05 12:12
[N07A3]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9360691

[本店][MH2][MHF]
モンスターハンター攻略サイト
mobile-bbs