MH小説・日記


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
チャパ王
チャパ王の歩み
非課金ハンターのチャパ王です(^O^)/
日記というより個人的なメモとして利用しようかと思っています。

やりたい事がいっぱいあるので私自身の確認用だったり(^o^;

てな訳で読者は出来ないとは思いますが勝手に開始♪

一応感想板もありますので気軽に声かけてくれれば喜びます♪


今週のやっておきたいクエストリスト♪
>>992

イベント関係など
>>957>>982>>983>>984>>993

剛種コーナー
>>44

モンスター攻略
>>594

秘伝書>>119
秘伝防具>>391
天嵐武器>>392
HC武器>>393>>394

マイシリーズ
>>89

謎クエ
>>378

巨大魚杯Sサイズ基準
>>54

ドラゴンボール
クリリン>>31
ピッコロさん>>32
ヤムチャ>>41
フリーザ様>>72
サブキャラ達♪>>81
ベジータ>>793
10/02 16:34
[N07A3]
[削除][編集]
◆[983]チャパ王
「ミズキの集中トレーニング」&「教官の凄腕トレーニング」


【シナリオ配信期間】

2012年10月17日(水)アップデートメンテナンス終了後〜2012年11月7日(水)定期メンテナンス開始まで

【シナリオの流れ】

・ミズキの集中トレーニング
ベテランシリーズのシナリオを進めることで、お得にHRPを入手できます。
受注可能HRは51からとなっております。

チャプター 報酬
その1 元気ドリンコx2個
その2 忍耐の丸薬x2個
その3 小タル爆弾x5個
その4 秘薬x1個、6000HRP

・教官の凄腕トレーニング
ベテランシリーズのシナリオを進めることで、お得にHRPを入手できます。
受注可能HRは100からとなっております。

チャプター 報酬
その1 元気ドリンコx3個
その2 音爆弾x3個
その3 漢方薬x3個
その4 回復薬グレードx3個
その5 秘薬x1個、4500HRP
その6 いにしえの秘薬x1個、6500HRP


たっぽりとは違う形のHRPを多めに手に入れられる手段だね

個人的に思うのが非課金向けかな?

何故かっていうならシリーズの報酬ってことはプレミアの効果適用外だろうから

ついでにいうならクエスト報酬じゃないってことはポイント補正もないだろうからね
(プレミアは補正解除)

まあ効率と人気次第だろうけどね
10/17 17:02
[N07A3]
[削除][編集]
◆[984]チャパ王
教官の試練 〜砂塵の舞う街編〜


【クエスト配信期間】

2012年10月17日(水)アップデートメンテナンス終了後〜 2012年11月14日(水)定期メンテナンス開始まで


【オリジナル防具】

配信されるクエストをクリアすることで、オリジナル防具「オディバレッタ」(頭防具)の生産素材を入手することができます。

オディバレッタF
防御力 87
スロット 3
スキル
聴覚保護+5、運気+5、連射+10


珍しく完全に弓のみ向けのスキル

てか普通に性能いいね〜
(今までのバレッタは聴覚4だったのに何故か1だけお得だし)

特に新規とかなら弓装備が簡単に組めていいと思う
10/17 17:03
[N07A3]
[削除][編集]
◆[985]チャパ王
「覇種 連続迎撃戦」関連イベント「覇種素材納品でHRPたっぷりクエスト!」


【「覇種素材納品でHRPたっぷりクエスト!」第1弾】
下記の覇種モンスターから入手できる特定の素材3種類を納品すると、HRP/SRPが大量に入手できるクエストを12月ごろ配信予定です。
受注可能スキルランク(SR)300以上となっております。
※特定の素材については、後日発表いたします。

第1の覇種モンスター オディバトラス
第2の覇種モンスター UNKNOWN
第3の覇種モンスター ???
※第3の覇種モンスターや各配信日時は、後日お知らせいたします。

また、より多くのHRP/SRPが獲得できる「6種全ての覇種モンスター素材を納品するクエスト」もイベント後半に配信予定!

さらに、これから覇種に挑戦するハンターをサポートするクエストも配信予定!
続報にご期待ください!



まだ先の話だけど予告だね

なんでかってのはおそらくG級の条件がSR999があるからだろうね

参加条件がSR300からだから低SR上げは出来ないみたいなのは残念

まあ集めておけって暗に言ってるみたいだね
10/17 17:04
[N07A3]
[削除][編集]
◆[986]チャパ王
F5始まった
\(^O^)/


先ずは軽いことからってことでイベント

グーク服とバレッタ

どっちも簡単

バレッタなんだけど個人的にかなりのコストパフォーマンスだと思う

今は秘伝とかがあるからあれだけど弓テンプレが出来てもおかしくない性能

それでいて作成は簡単だからね

唯一欠点かなと思うのはオディ素材

剛種になるからね

そんで別に剛種は武器作ったりすりゃいいから無駄にならないって言いたいところだけど

オディ武器は強化しようと思うと次はHC剛だから最低SR100〜
(強化しないと使えたもんじゃないしね)

新規にはつらいとこだろうけどベテランはそもそも興味ないだろうって微妙なところ

なんか惜しいところだ

とはいえ数回で強化出来るだろうからオススメではある


工房覗き

いろいろ強化出来るね

まだ最終強化(覇種)は出来ないけど十分に強いってのがゴロゴロある

テキトーに強化しとく


いたわり2

優先がヴォルだったから>>978で企んでたことを実行するチャンス♪

さっそく募集してみる

・・・

誰も来ないよ
(´;ω;`)

いたわれ募集は流石にダメでしたとさ

とはいえヴォル自体はかなりおいしい優先なんでJS募集にのったり募集したり

私は指定あんま好きじゃないから近接のみ縛り

だが私はいたわりついてないから立ち位置同じだと共存出来ないから私はなるべく右足で他の人は左足でと決めて
(左足の方が安全だから人が多いほう)

あくまでも狙いってだけで流れや空気で柔軟に
(飛ばしたらごめんなさいは先に言ってある)

そんな感じでやってたんだけど

野良さん『狩り中だと右と左がわからなくなりそう』

チャパ『覇種を持つほうです』

・・・

渾身のギャグは1/3HITでしたとさ
(・ω・)


まあ、打撃云々は抜きにしてもヴォルは優先だと今まで以上にお得な存在になったかも

理由はグーク鍋

HC素材が魂に変化出来るのだけどレートは1〜5枚

ヴォルは5枚だし楽な上に剥ぎ回数4と有利なことだらけ

他にめぼしいとこでいうとアカムとエスピ

アカムも剥ぎ4で構成は限られるが速い

エスピは剥ぎ3だけど頭ハメ出来ると圧倒的な効率

素材はリアルラックだけどね


オディについてもあるけど文字数あるからこれで〆
10/18 17:24
[N07A3]
[削除][編集]
◆[987]チャパ王
オディバトラス


剛・HC剛・覇と来てどう素材を使うのかと思ったら

剛(撃退の証)
→武器生産(剛武器)

HC剛(討伐の証)
→武器強化(天嵐武器)

覇(素材)
→武器強化(覇種武器)

って感じで武器を作るなら結局全部やれってことらしい

剛は作成で5枚だから割とすぐに終わる

HC剛は20枚・・・じゃなかった

強化のあとまた20枚の要求があった、そのあとは確認してない

覇種は崩鱗ってのがだいたいキー素材になるけど50個単位で必要、滾血はたぶんたっぽりクエ用じゃないかな?

てなわけで剛はともかくHC剛と覇はかなりやることになりそうだね

最初から覇ありきの性能だから新規お断りみたいのはいただけないけど


そんでやってみたところぶっちゃけどれも変わらない

覇種で1個だけモーションが増えてるだけ(驚異でもない)


逃げるから早く終わる

HC剛
討伐だから少し時間延びる


HC剛より少しタフかな?


ほぼ攻撃力の差だけでどれも同じだね

慣れたら楽そうな気がするけどまだ苦戦中

ハンマーで遊んでるけど頭ってどこだよ状態
Σ( ̄□ ̄;)

左右には判定広いけど前後には狭い印象

頭意識してギリギリ掠める程度にしようとするとスカって確実に当てようとすると首に吸われる
(´Д`)

でも個人的にはけっこう楽しいかな♪

なんかカワイイ
(*´∀`*)

一般的な感じでいうと剛〜覇まで状態異常は効くので麻痺はあると楽

まだ肉質がわからないけど属性の通りがいいとかでなければ麻痺が流行ってもおかしくないかな?

近接か遠距離のどっちが有利かは微妙な感じ

あまり差は感じないかな?

とりあえずひたすら岩って感じ

かなり理不尽な威力とどこからともかく大量に降ってくるのはちょっと納得いかないけどね

目玉ってのはあるけどかなり募集が集中してるね〜
10/18 20:03
[N07A3]
[削除][編集]
◆[988]チャパ王
悩みどころ
( ̄〜 ̄;)


オディの解析がちょいちょい出てるみたいだね

それ見ると斬も打も頭がかなり通るみたい

・・・

ハンマーで頭占有するより斬4で頭粘着のほうが効率よさそうだね
(弾肉質は悪め)

まだ部位破壊狙いとかがあるからそうでもないけど数優先で効率回しになってくるとガンナーやハンマーは居場所なくなるかもね

ただ私はハンマーでやるのに慣れてきてしまったのと単純に楽しいんだよね

こうなったらいたわり2をつけて共存するかってところかな?

だけど私は今エメラルドでいってるのだけど圧倒的にスロ不足
(穴空いてるのは2箇所のみ)

そうなると剛力落とすか非秘伝かな?

なんだけど私は剛力スキーなんですよね、もはや剛力厨かな?

大32以上が揃ってないと気持ち悪い

う〜ん、悩む
(;´∩`)

そういえば話少し飛んでラスタ装備変えなければ

貸してるラスタはいたわり仕様なんだけどもはや空気スキルだからさ

私には直接関係はないけどね(笑)


そんで話戻ってオディ

攻撃力こそ高いけど根性があれば事故死もないし火力を落とすってのも抵抗がある

連撃もないから早食いもあれば便利程度だからね

個人的には潜りモーション、追撃の岩だけが脅威かな?

防御力あれば潜りモーションで体力90↓なることはないだろうし追撃の岩も冷静になれば回避は出来るんだけどね

動きついででいくと個人的に見逃すまいと思って注意してるのが威嚇?

一歩下がってから暫くボーッとするから攻撃チャンス

ちと勘違いしやすいのにジャンププレスと凪ぎ払いブレスがあるから注意だけどね

ジャンププレスは一歩下がらないのと凪ぎ払いブレスは首振りで判断かな?


あと気になることが背中破壊で怒角ってどういうことだい?

肉質もだけどあくまでも私が見た解析があってればの話だけどね

オディの性質上数こなすことになりそうだから試行錯誤で時間短縮を狙いたいとこだね
10/20 12:52
[N07A3]
[削除][編集]
◆[989]チャパ王
F5関係のことを


オディばっか書いても仕方ないから他のことも

とはいってもそんなにないんだけどね

とりあえずグークがさらにもう一匹飼えるようになったね

正直餌やりがかなり面倒ってことしか言えない

1個ずつしか与えられなくて毎回モーション入るからね

ステータスの変化半分とかでもいいから自動給餌システムとか欲しいね、世話焼き猫いるんだしやって欲しいところ

留守番設定のアイテムは地味に嬉しいから飼うけどさ


グーク関係だと鍋は好評みたいだね

私も好きかな

魂や汎用素材はかなり便利だね

親方猫の大好物だけどこれはポーチに入れて話し掛けないと意味はないみたいだね

そんでポーチに入れて話し掛けると剛猫武器製作の選択が親方猫の大好物か素材かの2種類から選べるようになるね

これからはかなり証が余らない限り素材で剛猫武器は勿体ないね

それこそ汎用素材Vで出来るって考えたらね


マイトレ

猫酒場のもてなしは確認してないけど冒険屋のSRは確認した

場所は覚えてないけどSR食材を持ってきたね

個人的には嬉しいかな?

食材ついででいうと食材屋で弁当が一番上にきたね

便利になったとはいえ慣れでよく間違える

どうせならSR食材を後ろにして欲しかった

確か要望対応にあったはずだしね


狩猟技昇級テスト

狩猟技の段位がそもそも何の意味があるのか分からない

そのくせ部屋は一定時間以内に出ようとしたらペナルティーってことだからね

正直他にやることはいくらでもあるから何のメリットもないならヤル気出ないね


スタンプカード

クエ成功するとスタンプが押されて貯まると取り出し倉庫に推薦状が貰えるシステムみたい

スタンプの数はクエによって違うみたい

普通は1、HCは3みたいなとこかな?

推薦状は貰えるのはいいけど倉庫から取り出すの面倒かも

1個か3個が並ぶからさ、最初からBOXか纏めてくれるならいいのだけどさ


ハンターズクエ

いくつかフロクエから移行したね

基本嬉しいかな?

配信系防具とそれの強化だった槌と金床とか黒星鉄ガルルガとかアルゲンとかね

槌と金床しか確認してないけどHCに出来るのがあればやり方が増えたりしていいね

アルゲンはアナザー枠が消えるだろうから少し残念な部分もあるけどさ


細かいことはまだあるだろうけど私が気になったのはこの辺
10/20 22:45
[N07A3]
[削除][編集]
◆[990]チャパ王
オディ武器


それなりにやって少し武器も出来てきた

取り敢えずはその気になった時のために全部生産(ガンは除く)はしといた

強化が大変なので(特に討伐証集め)すぐに全てをってわけにはいかないけどそのうちね

片手とハンマーが出来たのである程度は満足

それなりにやったから大分慣れたかな?

そんで上でいたわりにしようか迷ってた訳だけど断然いたわりが良かった

やっぱり頭に共存してやるのがいいね

スロ数の問題でエメは使えなかったのは残念だけど仕方ない

そんでハンマーだけにスタンで自分の出来を評価してるんだけどだいたい2〜3分くらいで取れるかな?

オディの行動運と私の調子がいいと2分切ることもあるくらい

けっこう上達した感じで嬉しい
(´∀`)

剛・HC剛・覇といるけど今は火力が高いので案外すぐに終わりますね

秘伝はおろかW秘伝も普通に見ますからね

個人的にはW秘伝だと紙切れ勿体ない気がするのですけどね(笑)

あとHC防具組み込んでたんですが回復してくのがちょっと気持ち悪い

体力ゲージが紫に点滅してるんですが少し毒々しい

どうでもいいんですけどね

そんで強化費用が高いからゼニーが一気になくなった

ただオディって素材がけっこう高い

だけど防具を作るとしても大した数使わないから素材売りも手かな?

なんか見た目もだけどこういうのもアカムに近いね

ついでに防具もかなり優秀だね〜

HC素材をけっこう使うから武器が終わったら今度は防具で素材集めになりそうかな?

FXLv1からスロ3みたいだから未強化って手もあるけどね〜

とはいえ武器がまだ終わりそうにないのですけどね
(^_-)
10/22 18:28
[N07A3]
[削除][編集]
◆[991]チャパ王
個人的オディ攻略マトメ



それなりにやって私が試したことやPTで感じたことを

正直遠距離は微妙かな?

肉質首以外は弾の通りが悪いからね

W秘伝とかフィーチャーヘベェになるなら火力が高いから話は変わってくるけどね

基本単発攻撃しかないから根性あれば死ぬことはないから安全ではあるけどね

的が大きいので外すことは少ないだろうし貫通が確実にHITするだろうってのはあるけどさ

慣れたら首に断続的に攻撃してそれなりにいいのかもしれないけど同じ慣れなら剣士で頭狙えた方が上だろうね


そんで剣士はとりあえず頭

多少外したとしても他部位より2倍近い通りの良さだからね

逆に言うなら他の場所を狙うほど長引くかな?

前脚ならまだいい方だし部位破壊素材も一応あるけどね

ただ個人的には尻尾狙いはなしだね

尻尾の素材は特に際立ったものはないし肉質も下から数えた方が早い

ズレて当たるであろう後脚はさらに肉質悪い

何より狙いがそっちにいくと頭が動いてクルクルするハメになるだけだ

どうせ武器作るにしても防具作るにしてもかなりの数をやることになるので尻尾の有り無しで素材が困るってことは劇的に運が悪くなければない

下手に時間かけるより少しでも時間短縮して数やったほうがいい


武器についていうなら属性が少ししか通らないから無視してとにかく倍率や切れ味重視がいいかな?

けっこう耐性高いとはいえ状態異常にもなるので麻痺もアリだね

頭に張り付きやすいってことだとヌヌや太刀が有利かな?

非SA武器だといたわりがあるとかなり楽になる

ハンマーなんだけどいたわりアリが前提になるが個人的には相性いいと思う

行動が読みやすいのでJSが気持ちいいくらいに当てられる

耐性が高いけどスタンも十分に取れる


潜りの後の岩といつのだか分からない岩が降ってくるのがなければ良モンスだと思う
10/23 21:53
[N07A3]
[削除][編集]
◆[992]チャパ王
今週のやっておきたいことリスト♪


青怪鳥の戦慄
奇種フルフル
オディ各種
奇種各種


青クックと赤フルは新クエだからね

素材と装飾品を作ろうってとこ

オディはいくらやっても終わらない気がしてならないよ
(-ロ-;)

奇種各種はオディ関係で素材用途が増えてるんだよね

あまり数稼がなかったから補充しとこうと思う


秘伝はあまり進まないだろうな
( ̄〜 ̄)ξ
10/23 23:54
[N07A3]
[削除][編集]
[][次][前]


[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9347318

[本店][MH2][MHF]
モンスターハンター攻略サイト
mobile-bbs