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by:ちく
11中の中期〜後期ですかね

がんばって作りますよ!
10/18 23:09

by:たなご(笑)
STGやりました面白いですね

完成はいつ頃ですか? 
楽しみにお待ちしてます
m(__)m
10/18 15:52

by:いち
かじさんへ
黄金の剣ですが剣と盾を売りまくれば仕入れる事ができます
10/17 19:30

by:
今更ですが
『ジャンプボール』『ジャンプボール2』のエクストラステージ出現条件は何でしょうか??
10/17 11:51

by:tiku
Thank you for playing
Update from the end of this game, can not be changed to English
The next work, I think to make English version
10/16 14:25

by:Jugador An&◆H6mu5fAI8k
Hola
I PLAY'D YOUR GAME AND ITS VERY FRUSTRATING, I HOPE U CAN MAKE IT IN ENGLISH BCUZ I DONT KNOW JAPANESE
10/16 07:36

by:かじ
黄金の剣
道具屋めちゃはまってるのですがどうしても黄金の仕入れの条件がわかりません…
ヒントを(___)
10/15 00:01

by:
道具屋、シンプルだ楽しいですね♪
ただ、何回やってもBまでしかいきません、、、。
皆さん、最初は何をやってますか?
10/13 17:03

by:はむ
演出が綺麗になりましたね!完成期待してます
10/13 11:38

by:りぃ
道具屋さん
道具屋さんのゲーム、すごい面白いです♪

でも、2年は短すぎます…あと、仕入れが1種類ずつしか出来ないのが辛いです…
10/12 03:13

by:エント
う〜ん
初めまして、道具屋をプレイさせて頂きました。
携帯ゲームでこういった経営シミュレーションをプレイするのは初めてでした。
だんだんと扱える商品が増えていき利益が雪だるま式に増えていくのは爽快ですね。

ここで言われている通り確かに2年という期間は短いと思いますが
かといって期間を延ばせば面白くなるのかといえば疑問です。
2年の終了までには新しい商品が無くなり、やれる事も無くなってしまうからです。
このまま期間を延ばしても圧倒的にコンテンツ不足だと思います。
では内容を充実させて期間も無限にとなると携帯ゲームでは難しいのではないでしょうか?
そういう意味でこの2年という期間設定は理に適っている、と思います。
10/10 22:00

by:わた
道具屋
なぜ2年の制限があるのかわからない。

2年はあくまでラインにしといて、無制限で遊べるものにしたほうがいいような…。

どなたかレミュ金がどうの…って書かれてましたが、『仕入れ→販売』という点が共通するだけでしょ。

ファイナルファンタジーとドラクエが似て非なるものっていうのと一緒じゃないの?
パクリの意味をちゃんと理解してから出直してきな。
10/09 16:35

by:123
123
good
10/09 15:55

by:ちく
どーもです

私は基本、プログラムなので、素材製作をすると苦労します。そのため、極力、使わない方向で行くわけです。

要素の盛り込み方はまだ、勉強中です…。

ゲーム製作は趣味です。ゲームバランスはプランナーのお仕事ですね。
10/08 10:52

by:るる
こんにちは
書き込むのは2回目です。

ちくさんのお作りになったゲームをいろいろとやらせていただいたのですが、どれもこれもバランス調整が絶妙な感じがしますね。

画面の構成とかも、絵をお書きにならないながらに、色分けの規則とかわかりやすく整っていたりして、全体のバランスを整えるのがとてもうまいなーと思いました。

ジャンルを問わず、緩急のつけかただとか、要素の盛り込み方だとか、秀逸です。

ゲーム関連のお仕事をなさっているのかよくわかりませんが、ゲーム全体のバランスをとる立場(ディレクターと言うんでしょうか?)になればすごく力を発揮しそうだなーと思いました。
10/08 03:25

by:ぽいぽ
面白い
100万G越えはなんとか達成しました。理論値ではどこまでいけるんだろう。初年度1月中にサボテン買えるとかなり楽になりますね。
10/07 15:55

by:ユーロ
レミュ金とは全く違うだろ。そもそもコンセプトが。
10/05 11:59

by:けえ
俺も無期限がいいすね嶺なんか体験版やってるみたい嶺携帯ゲームは空き時間の暇潰しなんで長くグダグダしたいです。
10/04 02:45

by:はむ
レミュオールの錬金術師とやらを少しやってみたけど
全然似てなくてワロタ

まさか道具屋が商品入荷するシステムをパクリと言ってるんじゃないよね?w
10/03 01:18

by:chenge
?
何作に出?
10/02 23:15

by:ちく
まぁ、偶然システムが近いものになるということもあるでしょう。
10/02 19:40

by:名無し
パクリ
道具屋ってレミュオールの錬金術師にそっくりですね。
犬と猫さんに連絡しときます。
10/02 14:33

by:ちく
>>チョコさん
次回、改良版にご期待ください

>>ラウンドロビンさん
いい案ですね!次回のバージョンに、入れてみます。

>>はむさん
SLG製作は今回が初めてです。
新作STGは、レイス……げふんげふん
10/02 00:11

by:ちく
わぉお!書き込みがいっぱいある!

>>あさん
応援ありがとーございます。
次回のSLGで考慮させていただきます。

>>紅茶犬さん
ラウンドロビンさんの言うとおりで、お手軽に繰り返しできるという方針で、作成しました。

そのため、このゲームは、ゲームデータの成長による楽しみは目的になく、ユーザーが、最適方法を検索してユーザー自身の成長することが、楽しみの軸となっています。(STGに近いです)

ここで、作業ゲー側にまわすと、本末転倒になってしまうわけです。

ですが、作業ゲー期待も多くあがっていますので、ある程度期間が開けてから、システムを再構成し、両方の特性を持った、改良型を出そうと思います。
10/02 00:06

by:ぎふと
この長さがちょうどよいです
短期間の間でどれだけ試行錯誤をして前回の成功と失敗を考え次に生かすかが問われていると思います
この点が売りならば2年は最適の年数だと感じました
10/01 19:34

by:はむ
道具屋は人気なんだなあ

ちくさんがシュミレーションって確かに新しいですしね

自分はアクションとRPGが好きですがw

新作のシューティングはゼビウスを彷彿と…期待してます
10/01 11:04

by:ラウンドロビン
2年はちょうど良い
2年はちょうど良い長さだと思います。全部で約100回行動できる中で、どの行動が無駄で、何が得なのか考えるパズルのようなゲームだと思います。

あえて言うのならば、1ゲーム終わるごとに攻略のヒントなど(広告Aは○○の効果がある)等を教えて貰えれば、「次のゲームに活かそう」と言う気持ちが出て、さらに楽しめる気もします。
10/01 08:41

by:チョコ
道具屋短いです
道具屋
おもしろいのですが、
あまりに期間が短いのがとても残念でした。
商売が軌道に乗り、
おもしろくなってきた所でリセット。
またやり直しでは、もうやる気が起きないです。
期間が過ぎて、一度評価等が出てから、その後も自由に続けられるといいです。

10/01 07:37

by:紅茶犬
終わりが呆気ない感じがしたのでもう少し長編でもよかったのでは
と思い掲示板を覗いたら既に多数同意見があったので長文自重しますが

私を含めですが、元々こういう作業ゲーを楽しむ人達は総じてドMです
長々淡々とした作業の世界に浸って楽しいと思えるマゾヒストなのです

作業ゲーに必要不可欠なのは何か?それはセーブデータです
自分がコツコツ作業を積み重ね育てたデータでニヤニヤするといったある意味オナニーとも言える行為が大好物です
それを貴方
「はい、二年経ったからリセット、最初から」
ではあまりにも呆気ない

「長ければ飽きる」
ごもっともですが、客観的に見て
短い内容のゲームを何周もするというのは結構な気力がいるものです、データも何も残らないとなれば尚更です

「スコアがやばい事になる」
やばくなってもいいじゃないですか、むしろこのゲームは運要素を多く含んでいるので、短期勝負だと結局運ゲーになってしまいます


10/01 04:50

by:
以前書き込んだ あ です。

正直なところ、『道具屋』面白いのですが、あまりにもあっけなく終わるのですぐ飽きます。
短期集中という感じで、続けて何度もやろうという気には…。

今の『道具屋』を単純に年数長くして、長く遊びたいとは言ってません。
次回作を作るのであれば、長く遊べるようにバランス調整して欲しいということです。
あくまでも希望ですがww

道具屋からこのサイトを知りましたが、最近ローグクエストしてます。
こちらは、あいた時間にちょこちょこやってます。
こんな感じで道具屋も、細く長く遊べたら、もとが面白いのだからきっとより面白くなるだろうなと思うのです。

いろいろ書きましたが楽しませていただいています。
応援しています。
10/01 00:41

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