怖い話投稿板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
いさ◆aDEH0ftpNO
「ナンバープレート」配達員シリーズ


一昨年の夏からメール便投函のアルバイトをしている。
二人か三人組でハイエースに電動自転車を積んで現地に行き、その後手分けして周辺の町に配達するという仕事だ。
今日これから話すのは、配達を終えて会社に戻る車内での出来事である。


その日は配達量のかなり多い日で、山手通りに出た時には既に20時前だったと記憶している。
冬に差し掛かっており、16時半頃には薄暗くなり始める。
配達中たまに見慣れない宛名が出てくると、地図や表札を確認するのも一苦労で、思ったより時間がかかってしまった。
パートナーはベテランの岩城さんだったが、私の2倍近い量をこなして同時刻に配達完了するのだからとんでもない。猛者である。

そこまで配達して貰って更に申し訳ないことに、帰りの運転も彼任せだった。私は免許を持っていないからだ。
助手席では左折時の安全確認くらいしか仕事がなく、大抵外を眺めて過ごしていた。
左右に特に面白いものがなかったり、きょろきょろする気分でもない時には、行き交う車のナンバープレートを見ていることが多い。
数字を語呂合わせして意味のありそうななさそうな文章にするのが、ぼーっとしている時のマイブームなのだ。
定番の「11-22(いい夫婦)」に始まり、「72-84(夏、はよ)」と夏を心待ちにしてみたり、「12-19(いつ行く?)」今でしょ!とか古すぎるネタを持ち出したりと、まあくだらないことを片っ端からやっていく訳だ。
「68-71(陸はない)」とか「83-58(ヤーさん怖〜)」なんてのもあった。「29-86(肉野郎)」に至ってはただの悪口である。

何せ膨大な配達を終えて疲れていたので、実のあることを考える頭もない。
飽きずに延々とナンバープレートを読んでいたのだが、ふと目を向けた先に他よりも何故か惹かれる番号があった。
地名のあとに来る3桁の数字(恐らく分類番号というもの)と合わせて、「144」「・2-15」。

「一緒」「に行こ」

白いトラックのナンバーだった。
それなりに大きな車体の横と後ろに、○○運送とロゴが入っている。
左側の車線を結構なスピードで通り過ぎ、逆にこちらは赤信号に捕まったため、じきに見えなくなった。
144を「一緒」と読むのは我ながら悪くないなと思いつつ、次の車に目を走らせる。

「42-19」死にゆく。

42は縁起が悪いため、希望しない限り使われないという話を聞いたことがあったけれど…あれは下二桁限定だっただろうか。
その次のプレートが「・5-32」、「89-32」、そして「・4-32」。
三連続で32だなんて奇跡的だが、「絞殺」「扼殺」「刺殺」と読んでしまったので洒落にならない。
不吉な数字が続くな、と心の中だけで苦笑した。
当然だが、全て黙読している。
つまり、傍目には静かに座っているだけの私なのだ。
突然笑って変に思われることは避けるべきだろう。
そんな折、後方から右前に小さめの黒い乗用車がすっと出てきた。
自然に目に入ったプレートナンバーは「564」の「・7-31」。

「殺し」「なさい」

悪寒が走る。車内の温度が下がっているような気がした。
なんだか嫌な感じだ。
いつから、こんな空気だっただろうか。いつから…
それでも目は次のナンバープレートを追ってしまう。
「・3-21」、「・3-26」、「31-89」。「・4-48」、「56-30」、「45-92」。「42-74」、「37-42」、「478」「・6-96」…。

山手通りを走り続けているだけなのだ。
対向車は兎も角、同一車線の車は然程頻繁に代わりはしない。いつもなら。
それなのに、前や隣を走っていた「72-84」や「11-22」といった車はいつの間にか姿を消し、今や周囲は不幸を連想させるナンバーばかりになっていた。
偶然だと言えばそれまでだし、わざわざ意味あり気な読み方をするのが悪いのだ。わかっている。
それでも。

「おい」

小型の貨物車が、左後ろから視界に入ってくる。
ナンバープレートは…

「425」「・・64」
(死に頃よ)

弾かれるように顔を反らした先、真正面に信号待ちで止まっている白いトラックには見覚えがあった。
荷台の扉に○○運送の文字。

(一緒に、行こ…)

「おい、バカ!考えるのやめろっつってんだ!!」

岩城さんの怒鳴り声が車内に響き渡った。
同時に、私の脳髄にも。

「えっ、と…。え??」

窓の外に向いていた意識がリセットされ、狭くて温かみのある空間に戻ってくる。
岩城さんが、見慣れない険しい顔つきでフロントガラスを睨みつけていた。
思考が外に漏れていたはずはない。はずはないのだ。
それならば何故、岩城さんは声を荒げたと言うのか。

「お前、自覚ないだろ。最近ちょっと危なっかしいぞ」
「と、言いますと…?」
「今まで全然関わって来なかったっつーのに、ここ一年半で急に増えたからじゃねーの」

増えたのは、何か。
「不思議なこと」に遭遇する機会だ。

「よくわからんが、なーんか不安定なんだよな…。免疫ないヤツが、あんまり好奇心持つもんじゃない」

そう言ったかと思うと、岩城さんは舌打ちしてヘッドライトをハイビームに変えた。そしてすぐさまロウに戻す。続けて、もう一度。
同じ操作を計2回繰り返して、漸く安心した様子でふーっと大きく息を吐いた。
合図のようなハイロウの切り替え。
対向車にとっては迷惑だろうその行為に何の意味があったのかは訊いていない。
ふと視線を投じた車外には既にほかの車はなく、いずれ会社へと続く道路が黒々と伸びているだけだった。


(了)


01/04 15:58
[PC]
[編集][コピー]
▼[1]採点おやぢ◆HyQek4FZuf
70点
01/04 16:07
[PC]
[編集][コピー]
▼[2]いさ◆aDEH0ftpNO
あけましておめでとうございます・ω・*

おやぢさん採点早すぎてちょっと笑っちゃいましたw
いつもいつも本当にありがとうございます´ω`*
初の70点台だー!
精進致します!`・ω・´
01/04 16:10
[PC]
[編集][コピー]
▼[3]ひですき@異端児
いささんって男性?
相変わらず着眼点が面白いですねえ
俺ら淫夢民もしょっちゅう語呂で遊んでんだよなあ…(親近感)
114514とか364364810とか
01/04 18:35
[PC]
[編集][コピー]
▼[4]怖い名無し
男性
これは不吉な事ばかり想像していると危難が寄ってくるよって警告でしょうかね?

桑原桑原
01/05 17:16
[N01E]
[編集][コピー]
▼[5]いさ◆aDEH0ftpNO
コメントありがとうございます!

ごめんなさい、性別はちょっと勘弁してやってください^^;
この先、友達から聞いた話だとか完全なフィクションだとかで男性視点女性視点両方書く可能性があるのですが、私の性別が確定してるか否かでやっぱり若干見方が変わってきてしまうのではないかなと思うのです。
勿体ぶるような話を書いてる訳でもないので、本当に本当に本当に恐縮なのですが…
大した話を書けないからこそ、せめて「余地」を残しておきたいと言いますか…上手く言えない>Д<

文章から皆さんが推測する性別で合ってるような気がしますので、私からは明言を避けるということでここはひとつ(平謝り)
兄貴とか姉貴とか呼ばれるのは親しみ感じて嬉しいので、呼び方は(性別合ってなかろうが)何でもいいですよ!!←←←
こないだ氏付けで呼んで頂いたのも、初めてだったのでなんだかんだ嬉しかったなあw

114514w そうでした、語呂合わせはそちらの十八番でしたねw
なんか数字並んでるの見ると、ついつい意味あるように読みたくなっちゃうんだよなあ…

不吉なことばかり考えていると…ってのはありそうに感じてしまいますよね。百物語しかり。
マイナスなことに敏感になっているだけってことも多いんでしょうが、まあなんにせよ負の思考は程々に…´▽`*

長文失礼しました。黙ります!・x・
01/09 05:24
[PC]
[編集][コピー]
▼[6]ひですき@異端児
>>5
了解です
ならやっぱり兄貴って呼ぶからな〜頼むよ〜
てかいさ兄貴の誠実さに涙で、出ますよ
自らのプロフィールも作品とリンクさせていく投稿者の鑑
あ、そうだ
俺ら淫夢民にも誇るホラー物が在って、もしニコ動見るなら「怪談新玉袋」とか「ホラー淫夢」で検索ハイ、ヨロシクゥ!
いさ兄貴の作品に何かプラスになればこれ幸いゾ
01/09 11:07
[PC]
[編集][コピー]
▼[7]怖い名無し
>>6
王道を征くこれぞ洒落怖ホラーのツョーシヵンク兄貴に、
けしてチルドレンと言わせないプログレッシブホラーのレインコート兄貴

作風は違うけど、俺はどっちも好きだよひですきくん
01/09 12:06
[PC]
[編集][コピー]
▼[8]いさ◆aDEH0ftpNO
怪談新玉袋、見始めましたよ〜
この衝撃をどう自分の話のプラスにしていこうか悩みますがw
センスが欲しい…´▽`
教えてくださってありがとうでした!`・ω・*´
まだ途中までなので、ゆっくり見ます〜

そう言えばもしや、ひですきさんの「ひで」って…
01/11 05:14
[PC]
[編集][コピー]
▼[9]ひですき@異端児
>>8
いさ兄貴素直スギィ!
新玉やホラ淫作ってる人は多分セミプロだと思うんですけど(名推理)
たまに粗い所も有るけど、発想力には驚かされる
そして僕の名前は、或る動画のコメ欄で「ひですき」って書いたら「←異端児」って書かれたから、ハンネにしたらくさそうと思って付けた(粉蜜柑)
この辺がリテラシー……怖いっ!
01/11 10:30
[PC]
[編集][コピー]
▼[10]いさ◆aDEH0ftpNO
はぇ〜、セミプロの方でしたか納得…!

お名前の由来ありがとうございます>ω<*
ヤマノケだったかな?の回で、「ひで」くんが出てきたので、そこから来てるのかと…´Д`*
01/13 03:08
[PC]
[編集][コピー]
▼[11]ひですき@異端児
>>10
確証は無いけど今淫夢動画作ってる兄貴たちは、今までにMAD動画作ったりレスリングや例のアレ界隈で活動してた人が多いと思う
淫夢は削除されやすいから、複垢取って投稿してる兄貴が沢山居るゾ
ひで is CUTE
01/13 05:01
[PC]
[編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

本日:67
前日:250


mobile-bbs