ひさおの独り言
※掲載の内容は事実に基づくものですが、皆さんの理解を促すため一部を要約してあります。
※掲載内容に対する苦情等は、直接管理人まで連絡ください。

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
ひさお
フィリピン出入国管理局
海外移住には当然の様にVISAが必要。日本と同じ様に国それぞれに種類や取得条件など様々あります。
もちろんフィリピンも例外では有りません。まずはよく調べてから計画しましょう。
フィリピン以外の国の情報はまたいずれ]]
[削除][編集]
▼[1]ひさお
日本人がフィリピンに入国するさいには、21日間までの短期滞在であればビザは免除されます。

その後はというと…
6カ月までの延長の手続をするか、外交・商用等ビザや就労ビザ等が必要になります。
(これらはまた別スレで)

日本人が取得可能な永住ビザは大きく分けて2種類有ります。
○特別投資家ビザ
これは政府指定の銀行に一定期間以下の金額を預ける事で取得出来ます。
65歳以上は五万ドル
それ以下は七万五千ドル

○配偶者ビザ
フィリピン人と結婚していれば、まず一年間の仮ビザが取得可能です(要申請:約五万円)、その期間満了時に問題無ければ永住ビザ取得可能です(約六万円)
ちなみに配偶者と同時入国であれば自動的に一年間もらえます(バリックバヤンビザ)

どちらにしても就労するには外国人登録その他の手続が必要です。
[削除][編集]
▼[2]ひさお
ビザの手続きと言えばイミグレーション。イントラムロスにあるこの建物には当然の様にいろんな国の人達がイッパイいます。
何回か行ったけど一度も日本人を見たことは無い。
ここではパスポートともうひとつ大事なモノが手数料です。
たいていは申請したら「明日来なさい」と言われますが、田舎から出て来てて早くしないと困るからってお願いすると…やっぱり有ります!エキスプレスフィー
約5千円ぐらいですが当日もらえます。

余り知られていないのが、フィリピンで生まれたハーフの子供達の出国。
例えば日本国籍を留保してて、日本パスポートを取得してもフィリピン国籍も保有しているため出国許可が必要です。この際は出生証明書がいります。
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

19577

mobile-bbs