怖い話掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
鳴鏡館館長・島金胤八
男性
心霊考察
鳴鏡館館長・島金胤八です。気軽に金八って呼んで下さい。
僕は怖い話大好きちゃんだけど、ぶっちゃけ、信じてません。

ここでは、ありがちな霊的事例を否定派、肯定派が、仲良く話しあってみたいと思います。
例えば
車で心霊スポットに行くと何故か車が故障する。
幽霊はどうやって故障さしてんの? 幽霊は元整備士が多いの? …みたいな。

ただし、作品や個人否定をするのは止めましょう。 
暇潰しに討論しませんか? でも、仲良くが原則でね。
03/10 09:28
[CA3F]
[削除][編集][コピー]
◆[463]怖い名無し
金八さん、もうこれ以上チンダムさんに説明して理解してもらうのは無理ですね。
こちらがいじめてると解釈される人がでてきてますから諦めて、チンダムさんは困ったちゃん、気の毒な子認定で何を書き込もうがスルーした方が良いと思います。
最初にチンダムさんはスルーの注意書き入れて周知してもらうのも手だと思います。
なんか、この前大暴れしてアク禁になった怪し語り=河上龍泉=夢路幻燈斎と感じが似てますね。
最初は穏やかに書き込んで否定派の書き込みのことに反省促すようなこと書いてたくせに
他人を馬鹿と言ったり厨二病と言ったり、乱暴な言葉遣いしているのご本人なのに気がつかないし
指摘されれば暴れて始末におえないくせに人格者気取りするところも似てるし
あ、機種も河上龍泉と一緒ですね
偶然なのかな
まあ、いいや匙投げた
チンダムさん終了
06/06 01:27
[PC]
◆[462]島金胤八
>>457
説明ありがとうございます。
丁寧に説明すれば解るものだと思っていましたが無理でした。

バラライカさん
金八は個人攻撃などしてませんよ。 ウルトラマンがいると主張の突っ込みに対し説明をしただけです。 どちらかと言うと金八がチンダムさんから個人攻撃を受けたと思いますが如何ですか?

チンダムさん
ウルトラマンがいると信じてくれたんですね。 ありがとうございます。でもね、本当はウルトラマンがいるって作り話なんですよ。 幽霊は作り話じゃないといいですね。
ウルトラマン話の矛盾点ですか。 それはチンダムさんの幽霊がいるって理由の矛盾点ですよ。

金八は一応幽霊否定派ですが『こんな馬鹿な主張は幽霊肯定派の信用を落としちゃうよ』と思ったので、うるとらさんの例えを拝借し気づいてもらおうと思ったのですが一部の人には難しい例えだったようですね。

チンダムさんは過去のレスを見ても誰にでも噛み付いてますね。
ネット上では年齢は解らないので子供でも大人の扱いを受けます。子供だからってその言葉使いはダメですよ。
個人攻撃と言われそうですが大人としてビシッと怒っておきます。
「チンダムさん コラッ!!」
06/06 00:33
[CA3F]
◆[461]亀頭戦士チンダム
男性
>>460
確かにその通りだ。
俺はイライラを通り越して腹立ってる。

確認するが、否定派は肯定派の書き込みにイラッとしてる訳ではないのか?
ならば否定派は、確実に悪意による侮辱の書き込みをしていると認める訳だな?
尚更腹立たしいよ。
06/05 12:11
[CA3E]
◆[460]怖い名無し
>>458
いらいらしてるのはあなただけですよ。

06/05 10:32
[PC]
◆[459]亀頭戦士チンダム
男性
あとバラライカさんが言ったのは、「他人が楽しんでいるもの、信じているもの」に対して無闇に批判してはいけないという、否定派の現在やってる行為そのものに対してだと思いますよ。
06/05 09:57
[CA3E]
◆[458]亀頭戦士チンダム
男性
それは残念だ。
俺は金八が滑稽だとは思っていない。
俺はウルトラマンを信じないが「なるほど、ウルトラマンを信じる人間も居るんだ」と納得はしてるし認めている。
その前提で疑問となる矛盾について質問しているんだ。

俺はウルトラマンを信じるなとも言ってないし、霊を信じろとも言ってないからね。
これで金八の指摘はクリアしてると思う。

しかし否定派は何なの?
肯定派の書き込みにイラッとするのに、わざわざスレ立ててわざわざ来てわざわざイライラする書き込みを読む。
そして何度も肯定派を侮辱する書き込みをする。
仲良く考察しようなんて微塵も感じられない。
何を言っても反省一つしない。

一番ムカつくのがそこ、マジ謎。
06/05 09:05
[CA3E]
◆[457]怖い名無し
チンダムさん 幽霊はいる 根拠もある    否定派 妄想乙

金八さん ウルトラマンはいる 根拠もある    チンダムさん 妄想乙

こういうこと、でも金八さんがウルトラマンがいると言ってるのは自分がウルトラマンがいると主張して、チンダムさんにその滑稽さを理解してもらうため
立場上演じてるだけ。
荒れたスレ、荒らしになりつつあるチンダムさんに対してスレ主の役目をやっているだけなのでバラライカさんも理解しましょう。
暇つぶしにチンダムさんからかってる訳ではないよ
06/05 07:26
[PC]
◆[456]うるとら
こんだけ解かり易く教えてくれてるのに解からない人間がいるんだwww
金八氏が攻撃してるって思ってるのはバラチン君の二人だけだよ。
チン君の理論が如何に無茶か幽霊をウルトラマンに置き換えて教えてくれただけじゃん。
これを攻撃と取るとはたいした妄想力だな。そりゃ幽霊も見えるわww

06/05 06:43
[PC]
◆[455]バラライカ
男性
…3〜4日来られなかった間に ここまでになっているとは…

偶々 日曜日に床屋のマスターと会い、その時に、
以前マスターとした会話を思い出したので書き込ませて戴きます。

パチンコの楽しさが分からない僕は、
「パチンコなんて ただ座って玉を見ているだけなのに、
何が面白いんですかね?」
と何気なく言った一言に、
マスターは
「…それじゃバラ君は、
『野球なんて ただ玉を投げて 打って 追いかけてるだけ』って言われたら、
どう思う?」
と、僕の問に対して、
問いで返してきました。

「…ムカつきます…」
「でしょ?
自分に興味が無いとしても、その人にとっては
『趣味で楽しいもの』なんだから、
あたら粗野にしてはいけないよ」
と 優しくも厳しく諭されました。

以来、僕はそれを心掛ける様に注意しているつもりです。

正に今、此方で問題なのは、
そういった事ではないのでしょうか?

売り言葉に買い言葉で、
肯定派、否定派、それぞれ頭に血が上り、
躍起になってはいませんか?

此方のスレッドの注意書きにも

>ただし、作品や個人否定をするのは止めましょう。 
暇潰しに討論しませんか? でも、仲良くが原則でね。

と有りましたよね?
スレ主の金八さんからして、
それらが守られていないのは…
正直、如何なものかと思います。

カチーン!ときたり、
「は? 何言ってんの?」と思う事があっても、
勢いそのままに書き込んだり、
個人否定(攻撃)する事は もぅ止めても良いんじゃありませんか?

荒れた流れの中に居た
当事者の1人ではありますが、
此処でひとつ 書き込ませて戴きました。
06/05 04:57
[TS3H]
◆[454]亀頭戦士チンダム
男性
>チンダムさんが金八と信頼関係が無いからウルトラマンが嘘と言うなら逆も真なり 幽霊も嘘になってしまいますよ。
これが墓穴です。 
ウルトラマンを否定する事は幽霊を否定する事と同じなんです。

これの意味がそもそも分からない。
現に金八は霊を否定しウルトラマンを肯定してるんだろ?
自分で矛盾してね?

俺は霊を信じるがウルトラマンは信じない、金八は霊は信じないがウルトラマンは信じる。
それで良いじゃないか?

別に勝ち負けとか最初っからどうでもいいけど納得だけしたいわ、教えて。

あと俺はウルトラマン話でイラッとしたんじゃないよ、金八がウルトラマンが居ると主張するだけなら別に良いと思う。
同レベルだと肯定派を批判というかなんというか見下した言い方されたのにイラッと来た訳だ。

しかし否定派が肯定派の書き込みにイラッと来るってのは理解出来た、「なら来なきゃ良いのに、ってかスレ立てんなよ」って思うけど。

色々ありがとう、言い過ぎた部分は謝ります。
06/05 02:44
[CA3E]
◆[453]島金胤八
>>450
チンダムさん墓穴を掘ってる事に気づいてないんですか…

ウルトラマンがいないって必死になる原動力はなんなんでしょう?
貴方にウルトラ感が無いから見えないだけですよ。 ウルトラマンはいます。 金八の信頼出来る友人千人が目撃しています。
チンダムさんが金八と信頼関係が無いからウルトラマンが嘘と言うなら逆も真なり 幽霊も嘘になってしまいますよ。 
これが墓穴です。 

ウルトラマンを否定する事は幽霊を否定する事と同じなんです。
残念ながらチンダムさん以外はちゃんと理解してますよ。

>霊は「見える人や体験者」も多いですし

それはチンダムさんは全ての体験談が真実と認識してると取って良いのでしょうか? 違うなら数は激減するしその通りと言うなら突っ込まれても「俺は言ってない」が通用しなくなります。
これが墓穴です。

>霊サイトや番組も確立されています。

金八はそうゆう番組はエンターテイメントとして見てます。
チンダムさんもウルトラマンをエンターテイメントとして見てませんか? それを存在する理由にされてもね。
これが墓穴です。

>もしウルトラマンやサンタクロースが、それだけ話題にされる状況で身近に体験者がいる状況になれば「夢や妄想」というカテゴリーから外れてくるのではないでしょうか?

ウルトラマンを見る為にはウルトラ感が必要だから一般人に見えないんですよ。 夢や妄想で見える幽霊とは違うんで悪しからず。
これが墓穴です。

まだ分かりませんか? ウルトラマンがいるって主張する金八は滑稽でしょ?
チンダムさんのレベルで幽霊がいると論じると滑稽なんです。
金八はチンダムさんがいう幽霊をウルトラマンに置き換えてるだけです。
これでウルトラマンがいるとチンダムさんが納得できないなら幽霊がいる事も納得出来ないと気づいて下さい。
そしてチンダムさんがウルトラマン話にイラってするように貴方の話もイラっとされてる事に気づいて下さい。

それが幽霊肯定派のレベルアップに繋がると思いますよ。
06/05 01:24
[CA3F]
◆[452]怖い名無し
厨二病の用法間違ってると思うけどチンダムさん
思い込みたっぷりの恥ずかしい屁理屈こね回して幽霊とウルトラマンでは信憑性が違うとかな会話展開して痛がられてる、亀頭戦士チンダムとかコテハン決めちゃってる方が厨二臭さハンパないと思うのですよチンダムさん

金八さんの話は信頼関係が皆無だからウルトラマンを見た友人千人いても信じられないと言うなら
またまたチンダムさん大好きな裁判ネタでいくと、裁判官は被告と被告側の弁護士との信頼関係は皆無だからそっちの話は信じないと言うわけですね
裁判官と知り合いで、かつ信頼関係が築けてなければ裁判負けるんですね大変ですね
でも、金八さんからすれば、チンダムさんと信頼関係ないのですからチンダムさんがいくら幽霊を見たと断言しようとティッシュは分の重みもなく、ハナクソ一個分の価値も無いわけですよね
チンダムさんが信用してる見える人も金八さんから見ればはずかしげもなくお天道様の下を歩いてやがるとんだ詐欺師野郎ってことです。

ところで、チンダムさんは幽霊を見たことがあると書いてますけど、なにをもって幽霊と断言できたのですか?
幽霊と決めつけることができた基準とか定義とか条件があったはずですよね?
幽霊だと言えば幽霊なんて話は通じませんからね
それなら犬のンコでも幽霊だと言えば幽霊になってしまいますから
なぜ幽霊であったと断言できたのか理由を教えてください

とかなんとか言ってますけど、そろそろ止めた方が良いと親切心から忠告しときますよ
弁もたたず論もなく、書き込むたびに墓穴を掘りまくってますます立ち話を悪くしてるのですから
もう止めたら?
重要なことなので二度言いました
06/05 01:24
[PC]
◆[451]マクミラン大尉
横レス失礼します
とある行事が雨で中止になった時日頃の行いが悪いからだと思った事はありませんか?
私は人は実際自分に起こった現象を科学や非科学で原因を特定しようとしている気がします。
例えばお守りや願掛けなんかもそんな例であり幽霊もそんな非科学的なことや自分の常識外(つまり科学的に証明されてても自分は知らず、理解しえない事場合)に対しての自分なりの理由付けの一つなのではないでしょうか?
ウルトラマンだって見てみたいという気持ちが作り出した幻想かもしれません。ですが信用できないからと否定するのはいかがでしょう?もしかしたらこの広い宇宙です。どこかにいるかもしれないのですから。
ついでに私は幽霊は肯定派です
長文失礼しました

06/05 00:02
[PC]
◆[450]亀頭戦士チンダム
男性
墓穴?何の話だ?呆れた見本だな。

ウルトラマンを信じないで霊を信じる根拠は既に書いているんだよ。
ちなみに千人に比べれば数える程度だよ。

まぁ面倒臭いが説明するか?
>>414
>あえて根拠を言うなら「自分も見たことが有る」「信用出来る人間が見える人」だという事

俺と金八さんには残念ながら信頼関係が皆無だ。

>>419
>霊は「見える人や体験者」も多いですし、心霊サイトや番組も確立されています。
もしウルトラマンやサンタクロースが、それだけ話題にされる状況で身近に体験者がいる状況になれば「夢や妄想」というカテゴリーから外れてくるのではないでしょうか?

サイトも番組も心霊は有るがウルトラマンに関してやっていない。
現状ウルトラマンは「夢や妄想」でしかない。

以上!

一つ確信したよ、否定派は文章読めない話にもならない、揚げ足取りしか脳が無く、しかもそれすらグダグダな厨二病集団だって事だ!
終了。
06/04 23:23
[CA3E]
◆[449]怖い名無し
だから釣られたって言ったのにチンダムさん、恥の上塗りもいいところですね
でもまあ、待ち焦がれた金八さんさんにトドメ刺さたし、これで思い残すこともないでしょう
はい、チンダムさんこれで本当に終了
06/04 23:11
[PC]
◆[448]島金胤八
>>445
>金八さん、心霊を信じないのにウルトラマンの話を信じる根拠は?
それは幻覚などではない実物だという確証は?

チンダムさん、ウルトラマンを信じないのに幽霊の話を信じる根拠は?

金八もチンダムさんと同じ疑問を持ってましたよ。
信じる根拠は金八と金八の友達千人が見ているからです。 因みにチンダムさんの友人は何人見たのですか?
実物だという確証は必要ですか? だったら幽霊にも確証を提出してもらいましょうか。

チンダムさん墓穴掘りすぎですよ。
06/04 22:01
[CA3F]
◆[447]亀頭戦士チンダム
男性
馬鹿かお前!

金八は否定派なんだよ。
否定派に当てはめるのが当然だろ、まぁ金八さんの「根拠」を待とうぜ。
06/04 12:09
[CA3E]
◆[446]怖い名無し
チンダムさん、でっかい釣り針に引っかかったものですね
金八さんはチンダムさんが幽霊のいる根拠をそっくりそのままウルトラマンにあてはめて実在を説いたのに
認めずにさらなる根拠を質問しましたね。
チンダムさん唯一の目撃者では根拠にならないと自ら認めたと言うことでいいんですよね
ちなみに、金八さんははなからウルトラマンの実在など信じていないから
根拠など説明できなくても、なんら痛手にはなりません。
はい、チンダムさん終了
06/04 07:27
[PC]
◆[445]亀頭戦士チンダム
男性
無視するつもりだったが一つ興味が湧いた。

金八さん、心霊を信じないのにウルトラマンの話を信じる根拠は?

否定派の受け売りだが、否定派の貴方なら見本となる素晴らしい解答が出来る筈、期待しますよ。
06/04 03:20
[CA3E]
◆[444]島金胤八
チンダムさん

裁判で数の問題ですか。 確かに証言の人数は多い程信憑性は高いでしょうね。 ではお聞きしますが体験談によると結構な数の被害者が出ていますが幽霊による傷害や殺人は立証された事があるのでしょうか?

もしチンダムさんのお知り合いには被害者が出ていなく知らないと仰るならそれでもいいでしょう。
でもそれでは幽霊話の数はチンダムさんのお知り合いに限られ数はグンと減ってしまいますよ。

因みにチンダムさんの言う数の内訳はどうなっているのでしょうか? 知り合い限定と考えていいですか?

それから『ウルトラマン』金八も見た事ありますよ。 金八の友人も見てます。 金八は友達千人いるんで数は多いですよ。
嘘じゃないです。 ネットで個人情報を晒すわけにはいかないんで証明はできませんが。

チンダムさんの言う数も住所も氏名も公表も無いのでチンダムさんの発言を信じるしかありません。
それを信じろと言うなら金八の知り合い千人の話も信じて下さい。
これでウルトラマンが居ると言う数の問題は解決できましたね。

これでチンダムさん ウルトラマン肯定派になってもらえるでしょうか?
06/04 02:28
[CA3F]
◆[443]怖い名無し
誰に対して質問したのか書き忘れていましたね。
亀頭戦士チンダムさん、どこに無名さんが「目撃者の数は関係ない」と書いたのですか?
このスレッド内のことですから、すぐ教えられるはずですよね?
亀頭戦士チンダムさん、亀頭戦士チンダムさん
ご連絡お待ちしてます

06/03 21:24
[PC]
◆[442]怖い名無し
目撃者の数で言うなら圧倒的に見たことない人の方が多いんじゃないかな?

06/03 00:53
[PC]
◆[441]怖い名無し
目撃者の数は関係ないってどこに書いてあるの?
06/03 00:45
[PC]
◆[440]亀頭戦士チンダム
男性
>>439

何を言ってんの?

ウルトラマンの話は「例え話」として成立してないって事だよ。
だから置き換えられないの!

>幽霊の定義を十全に満たした存在を見たと確実に全員が肯定したということだろうか?

満たしていようがいまいが貴方の友達が「昨日幽霊を見た!」と貴方に報告する事は会話上「有り得る話」だろ?
貴方が否定派ならその後「そんなの幻覚だ!嘘だ!」って会話になるだろうが、ウルトラマンに置き換えたら今の状況では会話自体が有り得なくなる。
そういう話だよ。

>裁判云々の例を挙げられたが、百人が一度に同じ1人?1個体の幽霊という存在を目撃したことがあるということか?

何んでも良いがこれが例え話だよ!
事件事故の目撃者、検察側に証人が百人・弁護側に証人が一人で争った場合、裁判長が「数は関係ない」と言うか?
と逆に聞きてーわ。

勿論真実という意味ではどちらかは分からないが、俺が言ってるのは「信憑性」の話。

>裁判を例に挙げるのだから、同等のものでなければならないと思うのだが?

無名が「目撃者の数は関係ない」と言ったから「裁判の目撃者」の例え話を出しただけだ、幽霊の裁判の話じゃね〜よ。
質問するならせめて話の筋ぐらい理解してからにしろよ。
06/02 09:35
[CA3E]
◆[439]怖い名無し
チンダム氏、幽霊を見た人を幾人も知っているというが、
それはあなた方の言う幽霊の定義を十全に満たした存在を見たと確実に全員が肯定したということだろうか?
例えば、確実に死者の魂であることを確認できているのかだ。
客観的で公平な観測で、幽霊であったと断言しているのだな?
ちなみに、目撃した幽霊は着衣だったのだろうか?
死者の魂であるなら
衣類はみにつけてはいないと思うが?
着衣であったというのであれば観測者の客観的視点はかなり怪しくなるとおもうのだが
それとも、着衣している幽霊に対して客観的で論理的で明快な解答をお持ちなのだろうか。

裁判云々の例を挙げられたが、百人が一度に同じ1人?1個体の幽霊という存在を目撃したことがあるということか?
その百人から幽霊であった、幽霊である条件を完全に満たしていて幽霊以外に有り得ないと言う確証、裏付けがとれていると言うことでいいのだろうか。
裁判を例に挙げるのだから、同等のものでなければならないと思うのだが?

日曜の朝から失礼した。
06/02 08:16
[PC]
◆[438]怖い名無し
男性
「科学が未発達」と言うけれど、本当にそうでしょうか?
実はもう既に科学的に霊現象を再現できる段階にあるのかもしれませんよ?
ただ、その現象を霊と結びつける発想の転換ができないだけなのでは?

科学で再現できる = 霊現象は存在しない
のではない、と主張しておきます
06/02 01:25
[PC]
◆[437]亀頭戦士チンダム
男性
ほう、なるほどね。
ならばウルトラマンを実際に見たという人は居るのか?
是非そんな人を紹介して欲しい。
俺は聞いた事が無い。
霊を見たと言う人は何人も知ってる。
今の状況ではとても置き換えられんよ。
従って「同レベル」ともとても思えない。
詳しく伝えても理解出来ないのもお互い様だろ。

裁判で証人(目撃者)が百人対一人で争った場合、「数は関係ない!」と裁判長が考えるのが正しいと…。
信憑性無視か!?それも充分笑えるよ。
06/01 11:52
[CA3E]
◆[436]怖い名無し
>>434
読ませてもらっている。
>>411に対して>>414>>419にしか返事らしいものがなかったからな。
ただ、あれが解答などと言うのであれば否定派の失笑を買っても仕方ないと思う。
あれを自分の出した答えと言うなら申し訳ないが書かなかった方が良かったと、余計な煽りを受けなくて済んだと残念で仕方ない。
見た人間の数の多さだけでは何の反論にもならない。
どのくらいの人間から抽出されたデータなのか、統計学的な裏付けが最低でも必要だと思うのだが。
科学では証明できないがお題目のように掲げられているが、できるだけ信憑性の持てる情報をださなければ笑われるだけだ。

写真に加工された痕跡は見られないことから根拠に挙げた方がいらしたが、
世界一有名なネッシーの写真には加工の痕跡は見られなかったはず。
プロは写真に加工が施されているかの有無を答えただけな遣り口もある。
それから、ある×る大辞典事件の遣り口。あの番組だけではないが、番組の主旨、都合の良いコメントをしてくれるプロがみつかるまで探しまわると言うもの。
それを真に受けて踊らされた罪の無い人間たくさんいたな
06/01 11:12
[PC]
◆[435]うるとら
ハンネがないとややこしいんでつけました。

ウルトラマンやサンタクロースがいるっていうのを、またかと小馬鹿にしていましたが、まさにそれが否定派が肯定派に抱く感情です。

ウルトラマン(幽霊)はいる。根拠オレは見た事あるから。
ウルトラ(心霊)写真だってある。ウルトラ(霊)能者が持ってると危険だからって言ってたから捨てたけど。
チンダム君にも見せたいけどウルトラ(霊)感がない人は見えないんだ。

霊をウルトラに置き換えたらいかに肯定派が無茶か解かるでしょ。
幽霊とウルトラマンの違いは歴史があるかないか。千年前に考えられてたら立派な妖かしの類になっていた事でしょう。

ウルトラマンがいるって言う私を人を馬鹿にしてるって思うのはイコール霊がいるって人(つまりアナタ)を馬鹿にすることになりますよ。

これだけ丁寧に説明しても多分理解できないんだろうね。

06/01 10:50
[PC]
◆[434]亀頭戦士チンダム
男性
>>433さん
お答えありがとうございます。
貴方こそ私の書き込みをちゃんと読んでいるの?
その部分は指摘されたので反省してちゃんと反論解答したんですよ、その上でなお「馬鹿にした」と言われたので分からない訳です。

お詫びをしていなかったので、改めて「すみませんでした」と言わせて頂きます。

で、>>411さんの発言は「肯定派を馬鹿にしている」ものではないと…。
質問にちゃんと答えてもお礼など必要無いと…。
肯定派はちょっとの言葉遣いでツッコまれ、否定派さん達は断言口調当たり前、お互い様な筈なのに失礼な言葉遣いは許されると…

そりゃ確かにどっち転んでも肯定派不利ですわ。

あと他に意見質問等無ければ失礼します。
ではでは。
06/01 07:07
[CA3E]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10071496

本日:55
前日:95

mobile-bbs