怖い話掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
◆[33]押絵と旅する男
>>31

吸血鬼も人狼も、元は人間だけど“感染”してモンスターになったんだよね。
死んでから化けて出る幽霊とは、やっぱり違うだろうから妖怪の仲間で良いのかな?
フランケンシュタイン博士に造られた“人造人間”や、死体が感染してなるゾンビなんかも、微妙だけど妖怪?
…ってゆうか、孫悟空は妖怪なの?西遊記って読んだ事無いんだよな〜^^;


人魚は、日本では完全に妖怪にされてるけど(八百比丘尼伝説とか)、西洋ではどうなんだろう…デンマークの人魚姫像は、妖怪って扱いでは無いよね、勿論。

なんか俺、散らかしすぎですね。すみません!
04/09 11:58
[KC46]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10030315

本日:53
前日:315


mobile-bbs