MHF情報提供板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
▼[80]
>>78>>79
ご意見ありがとうございます。

火事場発動時の火炎弾のダメージについてですが、
簡単に述べると、属性弾は攻撃力や弾の固有威力、モンスの弾肉質に依存する「基本ダメージ」と、属性値とモンスの属性肉質に依存する「属性ダメージ」の和で最終的に与えるダメージが出されます。

火事場は「基本ダメージ」は上がりますが、「属性ダメージ」は変わりません。
そして、火炎弾は「基本ダメージ」自体が僅かなので、火事場で上がるには上がるのですが、その上昇値は雀の涙ほどです。
(ちなみに、基本ダメージに影響するという意味では攻撃力UP大と見切り+3も同様です)

以上のことから判断して、剛力スキルは推奨といたしました。

しかし、現実的に考えて、底上げできるダメージは上げた方がいいのは確かです。
またベルさんの言うように、火炎弾のみでクエストに臨むという状況もごく稀だと思うので、火事場だけでなく攻大と見切りも【必須】に上げておくことにいたします。
(さらに言えば、剛力スキルはサポガンでもない限りつけて欲しいなと思い返しましたので)

※属性弾のダメ計算は、自分の知識に若干不安があったので様々な検証サイトで調べ直しましたが、もし間違い等ありましたらご指摘お願いします。

長文になってしまい申し訳ありません。

追記:ルナさんの言う、「火事場なし火強化あり」より「火事場あり火強化なし」の方がダメ大きいというのは、どのモンスのどこの部位の話か分からないので判断しかねますが、弾肉質が柔らかく、火属性が効きにくい場合であれば、そうなることも多いに有り得ます。
ただ、その状況下で火炎弾を撃つケースはほとんどない(そもそもテオバレを担ぐ必要がない)と思われます。
実際に自分で検証したわけではないので断言はできませんので、一意見として書かせていただきました。

さらに追記:テオバレ運用の代名詞であるミラルーツ相手にダメ比較してみました。(フリーダム様シミュより)

Lv5強化爪護符ありで非硬化時尻尾に速射1回分撃ちます。
「剛力MAX火強化なし」
ダメージ21
「剛力なし火強化(大)」
ダメージ15

…ん?

「火事場2のみ」
ダメージ19

シミュの結果、基本ダメージは常に0でしたので、属性ダメージに火事場効果が出ていることがわかりました。(攻撃力UPにも効果あり。見切りは効果ないのか微量すぎるせいか変化なしのため判断できず)

試しに近接武器で属性ダメージに火事場が乗るのかもシミュってみると、変化ありませんでした。

つまり、属性弾に限り属性ダメージにも攻撃力が関係するということです。
しかしボウガンの計算式は「属性ダメージ=属性値×肉質」となっている…どういうことなのでしょう(>_<)
火事場が弾の属性値も1.5倍にしている…
攻撃力UP(大)も??

ともあれ、ここはルナさんとシミュ結果を信じて、剛力スキルを堂々と【必須】に上げたいと思います。

気づかせてくださり感謝いたします!そして誤情報申し訳ありませんでしたm(__)m

ここではスレチだと思うので、属性ダメージと火事場云々の話は質問板にて改めて意見を頂戴したいと思います。

11/16 22:58
[824SH]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

厳選オススメ
[男性向け]

mobile-bbs