怖い話掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
◆[477]怖い名無し
>>475
>例えばここに、身体を構成するすべての原子とその配置が
まったく等しい二人がいたとします。もちろん脳を構成する原子もまったく同じです。

ans.
そんな事できませんので憶測になります。
つまり回答者に不利な解答
はでませんよ。 平たく言えば貴方の望む答えはでません。

>二つの部屋の条件はほこり、ちり、空気の流れ、温度など、すべて等しいとします。
>さて、このとき、観察対象の二人はまったく同じ行動を取り続けるのでしょうか。

ans.
上記のとうり出来ない事に対する答えは憶測です。
しかし、いくらその怪しい暗い部屋も人物も分子レベルで同じでも、その実験に参加するまでは同じじゃないでしょ?
それなら当然違いはあるでしょう。
それも含め全て同じなら、それはタイムマシンで過去を見るのと同じ つまり同じ行動をとるでしょう。

>何をもってして再現性を満たすのかが分からない以上、
再現性云々を議論しても仕方ないような気がします。

ans.
いえいえ解かってますよ。
幽霊がいると指差す所に誰もが幽霊を確認できることです。
こういうと霊感がなんとかかんとかという。
そこでこう切り返す。
肯定派が提示するいる証拠には「自分が見たことあるから」が多い。
「勘違いだろ」というと「そこにいた全員が見た」と言うことが多い。
えっ全員霊感持ち?
つまり霊感とは肯定派の都合によって発動される能力なので信憑性は薄い。
よって霊感は考慮されるべき対象に非ず。

>これまでの肯定派vs否定派の論戦って、結構不毛な気がします。

ans.
だったら黙ってろとしか言いようがないです。

>そもそも肯定派は幽霊の存在を証明しようとしている人たちですよね。

ans.
証明しようとしてるなら出来ない以上 いない事になる。
盲目的にいると言うのが肯定派です。

>それに対して、否定派は存在しないことを証明しようとしていないっていうか。
「悪魔の証明」なんていう言葉もありますが、それでも不在を証明する努力はするべきだと思う。

ans.
あなたが警察に謂れのない窃盗で逮捕されたとします。 警察が「やった証拠は無いけど、やってない証拠を出さないとお前が犯人だ」と言えば起訴出来ると思いますか?

>そうしないと、否定派の方々はみんなただの評論家きどり。
不在の証明方法が存在しない以上、否定派の論理はすべて詭弁です。

ans.
あなたはどちらでも無い派を装う肯定派ですね。ばれてますよ。一番卑劣な人間です。
正々堂々闘って散ったチンダムさんが草葉の陰で泣いてます。

>否定派の方々は、否定派であるがゆえに逃れることのできないこうした宿命をどうお考えですか?

ans.
一見良識ある中立を装い、いない証明を否定派に強要する。
悪魔の証明という言葉を知っていながら意味を理解できない人と難しい話はむりです。
06/18 20:52
[PC]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10071495

本日:54
前日:95

mobile-bbs