怖い話掲示板

[返信][更新][]
[][検索][HOME]
◆[475]怖い名無し
肯定派の旗色があまりにも悪いみたいので、横槍ですみませんが書き込みさせてください。

私は肯定派でも否定派でもないです。
ざっと流れを読んでみたのですが、確かに肯定派の方々の論理はちょっとお粗末ですね。
否定派の方々の反論に対してまともに反論できていない。批判しかしていない印象です。

でも、否定派の否定の根拠もちょっと薄弱な感じがします。
例えば再現性。ある事象を再現するためには、
再現に必要なあらゆる条件を等しくしなくちゃいけないんですよね?
それって本当に、本質的に常に可能ですか?
それと、人間の意識に関する現象なんてまだ分からないことだらけで、
再現性を持つものなのかどうかも決められないのではないですか?

ちょっと思考実験です。例えばここに、身体を構成するすべての原子とその配置が
まったく等しい二人がいたとします。もちろん脳を構成する原子もまったく同じです。
ある時点でのすべての原子が持つ運動量等もすべて同じだとします。
その二人は別々の暗い部屋に入れられていて、外界との接触は一切できません。
二つの部屋の条件はほこり、ちり、空気の流れ、温度など、すべて等しいとします。
それぞれの部屋にはカメラが備えつけられていて、我々は二人を同時に観察することができます。
クローン技術なんかを使ったとしてもちょっと実現不可能な前提条件ですが、
あくまでも思考実験ですのでご容赦を。

さて、このとき、観察対象の二人はまったく同じ行動を取り続けるのでしょうか。
一切のズレもなく、語られる言葉もすべて等しく、
何か本を読ませればまったく同時に読み進み、まったく同時に読み終わる。
感想もすべてまったく等しい。そんな状況になるのでしょうか。
きっとそうだという結論になりますか?疑いもなくその結論が導き出せますか?
だとしたら、それは再現性の満足を強く仮定しすぎだと思います。
上の例では考えられる限りの条件を等しくしました。でも、本当にこれで充分なのでしょうか。
ちなみに私は、私が設計した実験ですが、結論は出せません。分からない。

幽霊も同じです。何をもってして再現性を満たすのかが分からない以上、
再現性云々を議論しても仕方ないような気がします。

これまでの肯定派vs否定派の論戦って、結構不毛な気がします。
そもそも肯定派は幽霊の存在を証明しようとしている人たちですよね。
それに対して、否定派は存在しないことを証明しようとしていないっていうか。
「悪魔の証明」なんていう言葉もありますが、それでも不在を証明する努力はするべきだと思う。
そうしないと、否定派の方々はみんなただの評論家きどり。
不在の証明方法が存在しない以上、否定派の論理はすべて詭弁です。

私は個人的に、人の文句しか言えない詭弁家はあまり好きにはなれません。
証明できないくせに偉そうに言うなよ、とさえ思います。
でも、このスレを立ち上げたのは否定派の方なんですよね(笑)
否定派の方々は、否定派であるがゆえに逃れることのできないこうした宿命をどうお考えですか?
06/18 16:40
[PC]
[削除][編集][コピー]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

10063512

本日:1870
前日:3010

mobile-bbs