MH小説・日記


[返信][更新][]
[][検索][HOME]
◆[316]アヴィ
《黒レイア部位破壊の仕方》

黒レイア配信され3日目
皆さんそろそろ慣れてきた頃だと思います

しかし未だに部位破壊の仕方を理解していない方が多いので、ちょこっとカキカキしたいと思います



《黒レイアの特長》

@一定体力以下で炎をまといパワーアップする、最初を合わせて6段階ある
A1段階かわるごとに状態異常蓄積値、怯み値がリセットされる[この為に状態異常やスタンになりにくい]
B段階がかわった直後に、必ずする攻撃動作かある
C3段階目までは罠、閃光が有効
D部位破壊、翼、頭は5段階目になるまで破壊されない
E体力20%で6段階目になりサブ達成にな
F体力10以下になったら斬1撃で尻尾が切れる



《黒レイアの部位破壊の知識》

@頭怯み2回以上で頭破壊、ただし5段階目までは破壊されない
わかりやすく説明すると、4段階目までに1回でいいから頭に攻撃して怯ませ、5段階目に頭攻撃で1回怯ませたら頭破壊完了となる
A6段階目になると怯み耐性上がり、頭破壊が難しくなるので5段階目で必ず破壊すること
B5段階目以降で翼攻撃で怯み1回で翼破壊完了
C尻尾は体力10%以下に斬属性の攻撃1発当てるだけで切れるのでブーメランでも条件さえ満たしていれば1発でチョッキンできます


《部位破壊の立ち回り》

@1段階目は頭だけ攻撃して怯ませます
レスタがいて頭攻撃で怯んだかわかりにくかったら念の為もう1回怯ませます
2段階目までにしておくと楽です
A5段階目になると、最初にサマーソルトコンボ使ってきますので、それが頭破壊の合図だと思ってください
攻撃は頭だけ狙い、ガンナーは貫通、爆撃はしないように
翼はホルクが破壊してくれますから焦らなくても大丈夫
B頭破壊完了したら、ガンナーは貫通、爆撃を解放して黒レイアの体力削りまくってください
C6段階目最後に尻尾切るの忘れないように
尻尾攻撃しやすい時

突進バックステップブレス⇨サマーソルトの連続攻撃の後
凪払いレーザーブレス中
飛びかかりサマーソルトの後
防御ダウンブレス中

これ以外にもチャンスありますが、とりあえずはこれだけ書いたら十分かな(笑)

そろそろと思ったら、ほんの少しだけ離れたらチャンス狙い易かったりします


とまぁ〜こんな感じかな(≧▽≦)

では皆さん黒レイアの全破壊討伐頑張ってくださ〜い(^_^)v


06/23 16:40
[PC]
[削除][編集]
[][次][前]

[返信]
[一覧に戻る]
[HOME]

9346572

[本店][MH2][MHF]
モンスターハンター攻略サイト
mobile-bbs